音楽2 

2005年05月25日(水) 13時01分
イギリスで勉強していた頃、
授業内プロジェクトとして
イギリス人と日本人の音楽に対する態度の違い
を勉強していて
気づいたことは
やっぱり日本人の方が全体的にイギリス人よりも
音楽に対して興味の程度が低いという事

例えば 
一日どれくらい音楽を聞きますか。
月に何枚のCDを買いますか。
といったアンケートをして

一番顕著だと思ったのが
年に何回ライブに行きますか。
という質問だったのだけど、

日本人は0回から3回がほとんどで
一方のイギリス人は20回以上という人が何人もいた。
これは日本では良いライブを身近で聞くことが難しいのと
やっぱり高い!からだと思います。

それに日本で良い音楽が聞ける
飲み屋とか食べ物屋とかそういう環境が少ない
(昨日ハブに行ったらScissor Sisters がかかっていて嬉しかったのだけれど)
そういう意味ではクラブは良い音楽を聴いて
周りを気にせず好きなように踊っていられるので
良い空間だと思う(月に一回くらいで充分だけど・・)

でもね、音楽はあなたの人生にかかせないものですか。 っていう質問に
日本人もイギリス人も 1−2%はNOな人がいたけど
他の人はみんなYESでね、
その理由は共通していて
音楽があれば人生がもっと楽しくなる、彩り豊かなものになる
ドライブしている時聞いていたり 部屋で恋人と一緒に聞いていたり
友達とわいわいやってる時にいつも流れていた曲だったり
その曲を聴くだけで当時の思い出がよみがえったりもする

音楽は人生における鍵みたいなもので
NO MUSIC NO LIFE
って本当にそうだと思うの
少なくとも私にとっては

音楽ってどんな国でも
どんな人々でも
共通して愛せるもので
スポーツとかもそうだけれど
そういうものってなかなかこの世界に無い

誰かと一緒に歌を歌えば
気持ちが一つになる気がするし
泣いてる人に素敵な音楽をプレゼントして
笑顔にすることも出来るでしょ

世界平和っていったらおおげさだけど
本当にWorld Peaceを気負わずに実行しているニクイ奴
私もこれから大きな人間になっていきたいと思う
人をhappyに出来るような
魅力的な音楽みたいな存在に

I LOVE MUSIC!

では・・

Love Ya!!! xoxoxoxo

音楽1 

2005年05月25日(水) 11時39分
今日は朝から音楽を聴いていて・・
今まで書きたかった
音楽について書きたいと思う

私の好きな音楽は・・
Hip Hop, Techno, Rock, Pop, Dance, R&B・・
ジャンルにはこだわらずに何でも聞く

少し前までは昭和歌謡にハマッていて、
特にEXPOの頃の歌謡曲が好きで
♪バ・ザ・ズ! とかね
カラオケでは山本リンダのミニミニスカートとか歌ってた

今でもカラオケは本当によく通っていて
歌うことは
無いと生きていけない位だから
イギリス時代は辛かった・・ w
カラオケでよく歌うのは、洋楽と
(The Strokes, KEANE, Blondie,Kylie は必ず歌っている)
邦楽ではBoA ,AYU, Tommy february 6とか かな

昭和歌謡の前は同じ時代の洋楽ものにはまっていて
The Beatles から 13th floor elevatorsまで
(ってこのくくりはどうなのでしょう・・)
The Beatlesは中学生の頃から好きなの

でも今は特にDance, Hip Hop, R&Bが好き
その音楽と一緒に踊れるノリノリな曲がいいな
(あっ Peachesは最高のエレクトロニカでノリノリで私のオススメ

続く

関西小旅行2(神戸・大阪そして私の家) 

2005年05月24日(火) 2時12分
そして神戸も大阪も大好き!
神戸はハーバーランドの辺りが素晴らしい!
海が大好きな私にとっては
大阪の南港とかも良いけど
やっぱり神戸!
ロマンチックな場所です



大阪は私の一番の遊び場
大学の友達と遊ぶのは梅田が多いので
梅田っ子でしたが
心斎橋と灘波も同じ位好きですね
(USJとかも好きなんだけど)
灘波とかはあのごちゃごちゃ感が好き
こういう・・・ w

非常に日本らしいネオンです!
外国人の友達に見せたら
this is mad..と言っていた。。

とにかく関西では遊び尽くせない!見所が沢山ある!
私は大学行くにも小旅行だけれど
田舎から都会まで見れるのが
楽しかったりする

電車の窓から見える風景に
季節を感じることもあるし・・
特に三重から奈良の山の中を走っている時
大阪から兵庫西宮へ走っている電車の中の風景が好きです

夕暮れ時とか お昼になるコロ
光が一番さんさんとしている時とか
窓の外を見ているだけでも
心が穏やかになるときがある

最後に・・私の地元は
山の中で
私は丘の上に住んでいて
自分の部屋の窓から見える景色が
きっと何より最高
見渡すと山で
下を見ると夜だと遠くに
家の光や電車の窓からの明かりが流れていく

空気も澄んでいて
この五月
母が趣味にしているバラが
いっせいに咲き出して
お姫様の庭みたいになってる

田舎だけれど
川もあって
そうそう、この間
川に遊びに行った
はだしになって
川を渡ってみたりして
こんなのもステキな休日だな。と思ったの

沢山の土地を見て
沢山のものに触れて
沢山沢山
人生で宝物を増やしていきたい

ステキな景色や
ステキな笑顔に出会って
自分自身を磨いていきたい

日本だけじゃなくてね
世界でも同じなの
今まで イギリス アメリカ スペイン フランス イタリア アイルランド・・
どこへ行っても新しくて
一生忘れないようなものに出会ってきた

これからもずっとそうして
生きていきたいな

ではでは

Love Ya! xx





関西小旅行(京都・奈良) 

2005年05月24日(火) 1時11分
今日は京都と
その帰りに
奈良に行って
少しふらふらっとして来ました

関西は良いよねっ
こうやって多数の県にふらりと行けてしまう
(そんなわけで私は三重から、奈良、大阪、兵庫と
沢山の県を越えて大学に通っているわけですが・・

京都のね
ホテルグランヴィアから凄く良い景色が見えたの
JR伊勢丹の上から見るのも凄いんだけど
あの大階段
それだけでもなんかうきうきしてしまうよね
良い天気と良い景色

京都といえば・・
変わったことをいつも
京都でしていたの
オールナイトでフランス映画を4本、映画館でみたり
メトロで渚ようこさんのライブへいったり
車一台通らない
広い道路を朝もやの中
歌って踊ったり
そしてその後神社へいってしまったり

最近
平安神宮に行ったのだけど
そのお庭が凄くステキだった
静かで落ち着いていて
時間も空気も緩やかに流れていました
(Lost In Translation にも出てきた
飛び石のお庭です)

お庭の写真が・・暗くて何もわかんないね と神宮


そして奈良は・・
奈良公園ね 鹿!
あと東大寺

また画像が暗い・・
ゴールデンウィークにも行ってきましたよ
暑くてカキ氷を食べた
帰りにミア・ファローのFollow me ごっこなどして
忘れられない思い出になったわ

京都も奈良も
なんだか余所行きな感じがして
良いなぁと思う
思い出が
たくさんつくれる土地だよね












学校 

2005年05月23日(月) 21時34分
月曜日は学校
そして今日は
そのあと大阪でお友達と会った

自分の大学が
凄く好き
入学式のコロは
桜が凄く綺麗で
五月頃になると
芝生が空に映えてとても美しい
秋は西洋の造りの校舎が
寂しさとマッチして胸が切なくなり
冬は光の灯ったクリスマスのツリーを見たくて
夜まで学校にいたくなる

授業中って
特別な時間って気がする
学生でいる事も
今しか味わえない
特別な・・

どうして若いときが二度と戻ってこないんだろう
タイムマシーンに乗りたい
この学生を100ぺんでもやりたい
青くて甘くて貧乏だけど
私が今こうして考えていることは
きっと3年後には考えられない
今私が
高校生の時に感じていたことを
実感することは二度とないように

中学生のころから
高校生
そして大学生
20歳ごろまで
私は詩を書き続けていた
もう数えたこともないので
数百はあると思うけれど
いつも
大体思うことは一緒だった
若いままでいたい とか・・

ここにぱらっとノートをめくって
出てきた
19歳コロの5月ごろ(6月かも)
の詩を
引用してみます

ばらのはな

言葉の最後に
イクスクラメーション・マークつけて
あたしのために
しろ!といったあと
悪かった!といって泣いて

さよならの手を振ったあと
あたしの腕を掴んで離さないで
挑発して
誘導して
あたしの全てを手に取って
そしてそれを
あたしにさえ見せないで

年をとる前に
朝露にぬれたばらの花を一輪
テェブルの上に飾るのです


といった感じ
最近は社会人になるのも
新しい経験で
とても楽しそうだと
思うのだけれどね

ではこのへんで・・
Love Ya! xx














映画(そして音楽) 

2005年05月22日(日) 22時58分
私は映画が大好き
今日は映画祭のスタッフになるべく
説明会に行ってきました

今回・・映画について・・
本当に沢山語りたい!

イギリス時代、勉強していた事だったし
もしMAができれば
絶対にfilm and communicationを
勉強したいと思ってます

好きな映画は
Human Traffic(イギリスおたくなので)



The weekend has landed..この始まりもいいですねぇ
これこそ、リアルなイギリスなんだよね
(あっ これを見ると私がイギリス人とクラブのことについて
先日言っていた事が良くわかると思う)

良い映画には良い音楽がつきものですが、
こちらの映画ではfatboy slim、 primal scream等聞けるよ

あと、Hair



一時、60-70年代のhippieものに
凄くハマっていて
今でももちろん
その時代のカルチャー
ファッション、デザイン、音楽、思想など
大好きなのだけど

この映画はそのカリスマ的存在です
サントラもいいですね。。Aquarius素晴らしい!

サイケなイベントにそういう格好して
行っていた事もありました
ザ・スキャッツさん・・昭和歌謡のステキさを
学ばせて頂いた・・

そうそうスキャッツといえば
彼らの音楽を使って
私は以前一つ映画をつくったことがあって
昭和風にしたくて
当時所属していたボクシング部員に
協力を依頼しまして
白黒青春ボクシング映画をつくっちゃいました
(そしてそれが文化祭でも上映された へへ)

また映画をつくりたいので
今回はドキュメンタリーを撮るつもりです
カラーでね
主人公も決めているの
それは私の永遠の初恋の人です 笑
(My Booみたい)

音楽を決めるのも楽しみだわ
Rage against the machine とか
The Police を使うつもり
あとは・・・イギリスのThe Streetsとか
まだ未定

あとLost In Translation


スカーレットヨハンソン!
可愛いすぎる始まりのお尻も最高
日本人なのに東京に対して切なさを感じてしまった
そしてこちらのサントラも泣けるくらい美しい
特にPhoenix のToo Young//
♪baby i saw you ..何回聞いても切なくなるので
最近はわざと聞いてません へへ

結構長くなってしまったので
とりあえずこのへんで・・・

Love Ya! xx

パリス・ヒルトン 

2005年05月21日(土) 11時41分
昨日
書いた事
自分でも
切なくなっちゃって・・
朝起きても
今日雨だし・・
ちょっとしんみりしちゃったから

だからおバカな事
今日は書きたいなぁって
思って へへ

おバカさんといえば
パリス・ヒルトン!!

この服装も非常にかわいい・・・
ピンク大好きなパリス
私もピンクLOVE!!!!!

「the simple life」を見る前から
好きだったけれど
見てからもーーぉ
この超おバカで可愛いところに
胸キュン
只今私のアイドルです

パリスの前はクリスティーナ・ミリアンだったんだけどね
もちろん今も大好きですが・・
(特にdip it lowのプロモ!)

そうそう
「the simple life」 、
(私が常に好きだ好きだといっていたから)
先日、、
dvdをプレゼントして頂きましたyay!
ありがとう
今日お手紙送りました
ハローキティのピンクのレターセットで

マム・・元気かなぁ??おバカといえばいつも思い出す人がいます
思い浮かべるだけで笑顔になっちゃう
ステキな人です

カレとはいっぱいおバカなことやったなぁ・・
この「the simple life」 とかリンゼイ・ローハンの「Mean Girls」が二人とも大好きで何回も一緒にdvd見たなぁ・・

カレはね、いつも笑顔で、誰に対しても優しくて、行動派で、で、、文字で上手く表わせないけど、、、
私の人生で初こんな・・宇宙人みたいな人に会ったのは!感謝してます!
(私をゲイカルチャーのエキスパートにした点でも・・笑)

カレは私のカリスマ 悩んでても彼に会えばふっとんじゃう!
太陽みたいな男の子 っていうか・・おじさん? きゃあ!怒られる!笑

パリスってLAの太陽がよく似合う
カラッとスカッとしてる
馬鹿で可愛い女の子 
笑顔が似合う女の子 いいなぁ・・
夏の太陽みたいな女の子に私もなりたい
みんなに笑顔とパワーと光を与えられるような女の子に!

でももうマムにふゆはblondeだよね・・って言われてるから
パリスを目指す必要はない・・!?いやいや・・

ってことで今日はこのへんで・・
Love Ya! xx













思い出について 

2005年05月20日(金) 13時50分
今日は朝から
ふさぎこむ様な事があったから
一日中友達とチャットや電話をしていた

そうやって今日少しでも話した人・・
10人以上いるわ!
(みなさんありがとう

こうしてみんなと話をしていると
そっかぁ って思うこと沢山ある
人間のこころって
すごい

今日思ったことね・・・

人が生きていく上で
一番悲しい事って
忘れられること

逆にこころから
どうしても消えなくて
何年たっても
他のどんな人と出会っても
いつでも
その人の顔が
思い出が
浮んでしまうことあるよね

あるとき
自分にとってそういう存在の人から
(もしくはそうじゃなくても)
「ふとあなたを思い出したんだ」
って何年かたっていても
言われたら
本当に本当に本当に嬉しい

私も
忘れられたくなくて
いつも
思い出つくろう って
言ってきた

でも自分の中にある思い出は
胸を苦しくさせるから
すごく悔しい!

ある道を通って
今日、ある人を思い出しました

息ができない気がした

生きていると
そういう事が増えていく
今まで出会った全ての人を
忘れたくないし
全ての人から
忘れられなければいいのに

大切に思えば思う程
ただ失いたくなくて
心が震えるようだったよ

あの子の中に
永遠にいられるだろうか

Love Ya! xx
















続き 

2005年05月20日(金) 13時05分
カレは
「人生は短すぎるから
小さい事を気にして自分が不幸せになりたくない
一瞬一瞬大切だと思ったことをやる ただそれだけ
日本にいても幸せになれない だから日本を発つ」
っていう

本当にそれで幸せになれるんだろうか
その一瞬の自分の気持ちの赴くままに
行動すればhappyになれるの?

イギリス人は人生に対してlaid backすぎるって思う
日本人はきっちりしすぎてるって感じることあるけど
その一瞬の欲求さえ満たされればいいってところ
カレだけじゃなくて
他のイギリス人と関わっててもすごく感じる

イギリス人の若者の楽しみって
ナイトクラブに行く事
(とかパブに行く事) だけど
クラブってイギリス人の性質をよく飲み込んでるなあって感じた

クラブで酔っ払って踊っている夜は
非現実で夢みたいに楽しい
でも朝になったら現実が来て
その現実にフラストレーションを感じるから
又週末になるとクラブに行ってそんな現実から解放されるの
その繰り返しでずっと日々が過ぎていく

文化とか価値観の違いって他国の人と付き合っていく上ですごくあるけど
そういうの知った上でも真剣につきあっていくの 難しい
少なくとも私は イギリス人の国民性とか知ってて それでも
カレに急に言われたことに酷くショックだったし傷ついたから
解らないなぁ・・・

この下の写真はカレではないんだけど
大好きなお友達あーちゃん(右上の男の子)
がクラブで写真をとってもらったもので
今回の話に合うと思ってのせました

という事で今日はこのへんで・・・

Love Ya! xx


日本人とイギリス人って・・ 

2005年05月19日(木) 11時57分
今日の出来事

今日は大学のゼミがあったので、
朝電車ででかけたの

で、
電車の中でN.W.Aとか聞いてたから
横のおばさまに何かはなしかけられて
とっさに 「あっ うるさかったですか すみません!」
て言ったら 次の瞬間

「その携帯可愛い〜」
って言われて
「実はね、携帯変えようと思ってるんだけど・・・」
って会話が始まって・・びっくりしました

日本でそんな事 滅多にないよね
イギリスではね 毎日こういう事があったの

お店の中で
バス停でバス待ってる時
電車で隣になった人
カフェで隣になった人・・・
何気ない毎日でも
誰かと会ってちょっと話しただけで
もうその人と二度と会わなかったとしても
その日一日がちょっと特別な日になる気がする
うきうきしてしまう

コミュニケーションって
すごく大切
日本はそうゆうとこ
ちょっと寂しいかなって
思った

その夜日本の大学に留学している
イギリス人の親友と電話をしたら
突然カレに
「明日旅行会社に行って、すぐチケットがとれたらあさってにでも国に帰る」
て、言われた
私は
「はぁ!?!?!」ってあっけにとられてしまいました・・・

2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像みなこ
» 音楽2 (2005年06月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:fuyupeace
読者になる
Yapme!一覧
読者になる