お盆休み 

2007年08月07日(火) 0時10分
今日は、来週のお盆休みに向けてなのかすごい患者さんの数
本当に疲れちゃいました・・・。

毎年GW,お盆、年末年始、この3つは大嫌い。
なんといってもうちの薬局休みないですからね
でも、は1つ以外はほとんどお休みでその分の
しわ寄せがみんな前後にやってくるんですから

すっかり帰りも遅くなり、食欲もまったくわかずこんな時間
はやく寝ないと明日もきついはずなのに、なんだか寝付けない感じ。
おなかもほんの少しだけ減っている気がする・・・。

1度でいいから、一週間全部とかいう大型連休をとってみたいもんですね

にがーいお薬試飲会 

2007年07月27日(金) 22時41分
今日はわが薬局の新人さんたちにまずーくてにがーい
シロップの味見をしてもらいました。
その名も「濃厚ブロチンコデイン液」
ほんの少し舐めただけなのに、みんなかなり渋い顔で苦しんでいました

でも咳の時はやっぱりこれっていう先生もいるし、子どもにだってほかのと混ぜて
処方されることがある薬なんですよね・・・。
通常このままじゃとても飲めないので、甘いシロップで倍ぐらいにうすめたり
水で薄めたりして出すことが多いです
私が思うに、薬って効く効かないって大事だけどまずは飲んでもらわないと
お話にならないですよね。

なんとかみんなにしっかり飲んでもらうために、薬局ではちょっとした工夫
もすることがあるんです
もちろん気の利かない薬局では、この濃厚ブロチンコデインもきっと普通に
原液のままくれるにちがいないでしょうねぇ・・・。

無事退院 

2007年07月24日(火) 0時09分
しばらく更新もせず、なにをしていたかというと・・・
我が家の長女、入院して手術してきました

まあ手術といっても、鼠径ヘルニア(いわゆる脱腸)の簡単なオペ
2泊3日の入院でした。
それに一緒にお付き合いしていたわけですが、もともと病院嫌い
かなりの健康優良児の彼女には入院も手術も一大事なのです
とにかくオペが終わるまで、どれだけ病院でないたことか・・・
見ている方がもらい泣きしそうなほどでした。

今回は小児外科がしっかりしているところ、というかかりつけのDr. の
意見もあって東大病院に行ってきたのですがこれがかなりのおすすめ
大体4人部屋か2人部屋なんですけど、大学病院では一般的にかなり
かかる差額ベットが2人部屋からしかかからないんです
しかも2700円だけ。
知っている人はわかると思いますが、これって超破格です。
さらにそれぞれの部屋にシャワーとトイレがついていて、付き添いの人も
ゆっくりシャワーが浴びられます
Dr.もみんなやさしいし、看護婦さんもやさしい。
本当に純粋にここで手術してよかったって思いました。

しかも、子どもの不安を少しでも解消しようと前日お人形を使って
実際にオペの時につけられる器具などのミニチュアを本人に
人形につけさせたり、写真でオペ室の人たちはこんな服を着て
こんなところにいますよって説明してくれたり。
なかなかここまでしてくれるとこって、聞いたことないです
ぜひ機会があれば(ないほうがいいのですが)、一度体験して
見てください。

ちなみに他の科はよくわかりませんが、全体的に殺伐としていない
感じの病院でした

どじょうを飼う・・・。 

2007年07月09日(月) 23時44分
突然ですが、どじょうを飼い始めました
先週の水曜日に子どもたちの保育園のプール開きで
なぜかどじょうつかみ・・・。
二人分で計4匹、食べようかとも思いましたがみんなに止められ
急遽飼うことになりました。

もともと金魚さえいなかった我が家では、水槽すらない
というわけで、水槽セットから中にしずめる土管やニセ流木やら
けっこういろいろ買いましたよ

ただちょっとした悩みが1つ・・・
なんだか部屋が池みたいなにおい、水もやたらと
濁るし、なんでなの???
やっぱりこれってどじょうだからなのかな?
だれか教えて

お裁縫 

2007年07月04日(水) 0時27分
今日は出勤が午後からという、めずらしいシフトでした
が、来週の子どものお泊り保育の持ちものが微妙にしおりの
絵と違ってて、大きな巾着作りがやり直し・・・。

裁縫がとっても苦手なので、せっかくばぁばにお願いして
間に合うように作ってもらったのにその修正をするはめに
結局ほんの少しほどいて縫い直しをするのに2時間も費やして
せっかくの午前はほぼ終了。
もちろん出来栄えは・・・、いうまでもないかんじです

もう少し上手だったら、せっせといろんなものを子どもたちにも
作ってあげたいけどまず無理
9月には毎年恒例のバザーに出す手芸品を作らねばならない。
今年も夏は手芸品づくりに悩まされることになりそうです・・・。

ショックな出来事(泣) 

2007年06月29日(金) 23時42分
今日は午後からだったせいもあり、いつもならすごい込みっぷりの
わが薬局も比較的落ち着いた感じの1日でした。

が・・・、やってしまいましたインシデントしかもかなり初歩的なミス。
本当に悔やんでも悔やみきれないってこういうことですねぇ。
どこをどうたどっても私の監査ミス。
よりによって初めての患者さんで連絡先も教えてもらえておらず、気づいた
のは早かった割に相手の電話を待つしかできず状況はどんどん悪いほうへ。
その後ご家族からが入り、こっぴどく叱られました
でも本当に許してもらえるまで謝るしかないので、徹底的に謝ってなんとか
許してもらえたようです。
いちお明日直接患者さん宅を訪問して、もう一度直接お詫びしてきます。

本当にぺしゃんこにへこんでしまっている私ですが、もう二度と同じことが
起こらないためになんとか自分なりにも対策をねらなければと思うのでした・・・。

副鼻腔炎(泣) 

2007年06月27日(水) 23時39分
無事に2回目のブログ記入がでました
めざせ記録更新!がんばって続けてみせます。

今日は耳鼻科に行ってきました
先週引いた風邪のせいか鼻の奥のほうになにかが詰まってるかんじで
だいぶ気持ち悪いです。
耳鼻科で鼻の奥の奥まで念入りに吸引してもらい、だいぶすっきり
しましたがやはり副鼻腔炎、いわゆる蓄膿ってやつですね・・・。
ついでに高校生以来やっていなかったアレルギー検査もしてみたり。
結果は、1週間後乞うご期待

さて、いちお私薬剤師なので薬も解説
今回の処方は、
クラリス(200)   2T 朝夕食後
ムコダイン(500) 3T 毎食後
アレジオン(20)  1T 寝る前  各7日分
見る人がみれば副鼻腔炎や中耳炎によくある処方内容です。

クラリスは、マクロライド系抗生物質で大人なら基本は今回の
処方のように1日2回1Tずつですよね。
最近ではクラリスロマイシンという一般名の薬で各メーカーから
ジェネリック医薬品も発売されています。
ちなみにジェネリックに変えると、1Tあたりで30円前後の差が
でるので3割の負担金額にすると14Tだから・・・
100円ちょっと安くなる計算ですかね

最近は「ジェネリックで!」という患者さんも結構いるのですが
状況次第で10円しか変わらないとか、かえって高くなってしまった
なんてケースもあるのでトラブルになりやすいんです。
確かに数千円安くなることもあるのですが、これはあくまでも
今まで高いお薬を長い日数で飲んでいる人限定です。
その高い薬にジェネリック医薬品が発売されているというのが
もちろん大前提ですがね

ジェネリックについては、またいつか機会があれば詳しく
お話できたらと思います。
ちなみにHPでジェネリック医薬品の検索ができます。

祝!ブログスタート 

2007年06月24日(日) 0時39分
記念すべき一日
今日からブログ始めちゃいます!!

が・・・、たしか一年以上前同じような内容でブログをはじめたものの
3日で挫折、本当の三日坊主だった気がする

でも、こんどこそ!3日以上はがんばろうと思います

さて、我が家でも今日は記念すべき一日。
うちの長女ふゆちゃんのスイミング初めてのテストの日です
5月からスイミングに通い始めて、ドキドキの初テストに挑むふゆちゃんは
朝からずっと「ワッペンもらえるかなぁ・・・。」と、そのことばかりを
きにしていました。
テストに合格すると級別でいろんな色のワッペンがもらえるのです

そして、結果は・・・

赤・黄色・青3つもワッペンもらえちゃいました
終わって戻ってきたときの満足気な顔は、忘れられなそうです。
本当にうれしかったんですねぇ。

ちなみにワッペンがいくつかたまると、違う帽子の色へと進級します。
さて、次の赤帽子さんにはいつなれることやら・・・。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:fuyuasa
読者になる
2007年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる