歌舞伎もの〜♪ 

2012年08月14日(火) 21時18分
この夏、ニーニはすごかった・・・。

5月にオーディションを受けた「こども歌舞伎」の公演3日間、
親子ともに超頑張ってなんとか乗り切った。

今回のニーニはすごかった。

腹から声が出せるようになってきたし
ぐらぐらしないで立っていられたし
立ち位置も間違えなかったし
舞台の上でとなりの子の間違えを教えるべく合図してたりして・・・

しかもなんといっても格好が決まってる
日本舞踊も歌舞伎の見栄も、もっと熟練したらきっと誰よりうまくできそうな予感親バカ


人並みにできないことが多いニーニだから
人並み以上にできることがあってママは本当に嬉しいです
うーん、長いつきあいになりそうだぞ。

洗っておいてね 

2012年07月18日(水) 22時24分
小さい頃から、どーしても日記って苦手で続いたことがない。
このブログも前回から死ぬほど間があいちゃったけど・・・まいっか。
また書こう。



さて、3年生になったニーニ。
担任も変わらず、好調なすべり出しで、無事夏休みまでやってきた。

今日、嬉しいことあり。

昨日、連絡帳に「給食着を洗ってくる」と書いてあった。
・・・先週末持って帰ってきてなかったじゃん!
・・・しかも今日ももって帰ってきてないじゃん!

仕方ないから連絡帳にて
「また給食着を持ちかえるのを忘れたようです。今日は忘れないよう
メモに書いていくので帰りがけに声掛けをしていただけると助かります」
と連絡。

すると今日のお返事
「朝、連絡帳を見る前に持ってきたかどうかを聞いたところ、洗ってきたと話していました。忘れたときはちゃんと話すように言いました」


私「なんで嘘ついちゃったのさあ」

ニーニ「だってばれちゃったから」(ばれちゃうってのは失敗を見とがめられることの意味)

私「忘れないのが一番いいけど、次にいいのは正直に忘れたと言えることだよ」

ニーニ「・・・」

私「とっさにどういう順番で何をいうかわからなくなっちゃうんだよねー」

ニーニ「怒られるとさ、わからなくなっちゃうんだ」

私「そういう時にどうしたらいいか、作戦たてて練習しようね」

ニーニ「・・・(ウルウル)」

私「なんで忘れ物すると怒られると思う?大人になるとさ、忘れ物しても怒られないかわりに自分が本当に困るんだよ。欲しいものがもらえなかったり、お金を余計に払わなくちゃいけなかったり、誰かがすっごく困ったり・・・。だから大人になるまでにどうしたら忘れ物しないか作戦たてて練習するんだ。練習のために先生は怒るの。怒られなかったら、だーれも宿題やらないもんね」   


まあ、とにかく「失敗したことを叱られる」のがイヤすぎて
何をいったらいいのかわからなくなっちゃうんだ。
でも先生だって、ニーニだけに忘れ物しても笑顔で対応なんてのは
難しいよね。怒らないまでもね。


今日は、なんとか給食着を持って帰ってこれたので、洗濯&アイロンしなきゃーなんて思いながらPCで遊んでたら、寝たはずの凱がペタペタ起きてやってきて



「ねえ、・・・あの・・・あの・・・洗っておいてね」



う!すごっ!
そんなこと言ったのはじめて。
わざわざそれを言いに起きてきたなんて!
そうだ、早く洗濯機回さなくちゃ!

「すごい!ニーニ!いいこと言えた!明日の朝も言うんだよ!」
「おやすみ」


明日の持ち物について私に指示を出すなんて
なんて立派なんだ

さなぎ 

2011年10月25日(火) 1時42分
0歳のころから「はらぺこあおむし」を
毎日毎日毎日毎日読んでいたにーには
最近はめっきりサナギに御執心

知り合いには必ず
「さなぎ、好き?」
って聞く。

たいていは「嫌い」という答えが返ってくる。

昆虫図鑑でいろいろな虫を見て、さなぎになるものと
さなぎにならないものがあることを発見。
羽が生えて空を飛ぶ虫は、どうも必ずさなぎになる。

それにしても虫って本当に不思議だな。
大人になろうとすると体の周りがかたくなって固まって
内側で体が変化して、まわりを脱いでまったく別のカタチの
ものが現れる。

にーにのおかげでママも虫についていろいろ考える。







後期のめあて 

2011年10月18日(火) 22時45分
月・火・水と3日間、学校公開。
いわゆる参観日。

3日間、出たり入ったりしながらなるべく様子をさぐりに行っている。

教室のうしろにひとりひとりが書いた『後期のめあて』がはってあった。
にーにのめあては・・・

「あいさつを1日1回する」

・・・

昨日はおかしさに気づかなかったけど、すごくおかしい
それっぽいのに全然意味不明www
ジワジワとうけてしまった。

週末 

2011年10月13日(木) 8時19分
にーに
「週末ってさ、週が土曜日で末が日曜日のことだよね


・・・


ちがうっっ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ふわまま
読者になる
ふわふわニーニ(8歳)♂
癒し系長男。ふわふわカールヘアの自閉症スペクトラムの世界の住人。弟溺愛中。

はりきりチビ太(3歳)♂
肉食系次男。にーに大好き。

ふわママ(アラフォー)♀
かわいい2人(パパも入れて3人!)とワンダフォーな専業主婦生活を送る。ぜんぜん「ふわふわ」じゃないけど、ふわふわニーニのママだからふわママ。
2012年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる