一緒にお散歩 

November 06 [Fri], 2009, 22:52
暑い夏が終わり、日中にフランと娘とお散歩に行く機会が増えました


今日は近所の公園で遊びました。
他に誰もいなかったので、フランも一緒にのんびり過ごせました




娘が拾う石が気になります…。





石を握ったまま走る娘の手の中が気になります…。






やっぱり娘のいじる物が気になります…。






フランもブランコに乗りたいのか、じっと見つめています…。






フランが覗く先には何があるのか、娘も気になって覗きます…。






帰り道では娘にねこじゃらし攻撃を受けました…。





と、

ブログは最近更新していませんが、このように平和な毎日を送っています


今回の写真、フランは全部後姿ですね〜(笑)


お散歩デビュー? 

August 27 [Thu], 2009, 20:17
1歳を過ぎて歩き始めた娘。
お散歩時に娘がリードを持ちたがるので、誰もいない駐車場で持たせてみました。

手を離さないかハラハラでしたが、かわいい写真が撮れました
















仲良し?な娘達で〜す

しかし、これが癖になっちゃうと困りますねぇ…。


初おそろ♪ 

July 23 [Thu], 2009, 17:56
娘とフランのお揃いのお洋服。
作ったのは4月なので、もうだいぶ経ってしまいました


手持ちのわんこ服の本にはニットで作るお洋服しか載っておらず、
布帛で作りたかったので自分で型紙を作るところから行いました




まずは試作品。



肩ひもは何も考えず適当な長さにしたので、短すぎました…。
(おおざっぱなO型です…)



形は気に入ったので、反省点を踏まえて作った物がこちらで〜す






そして娘のワンピース。






フランにも娘と同じくポケットを2つ付けました。
フランはポッケに何を入れるのかな〜?(笑)






サイズを比較するとこんな感じです。







着画です








着ている服が分かりづらい写真ばかりですねぇ(笑)
こげ茶のギンガムチェックがフランの毛色にとても似合っています


実はこの生地でフランママの服も製作中です。
でも、全員お揃いでのお出掛けは恥ずかしくてできないかな


お揃い服はこの他にもいくつか作ったのですが、ご紹介できずにいます。
なにしろ月1ペースで更新しているこのブログ…。
もっと頑張らなければですね


娘達が並んだ写真はそのうち載せたいと思いま〜す


2歳になりました! 

June 25 [Thu], 2009, 17:17
5月16日でフランは2歳になり
先日、娘も1歳になりました


フランのお誕生日にはケーキを食べさせてあげられなかったので、
娘のお誕生日祝いにフランのケーキも作りました



こちらが娘用で





こちらがフラン用



パパが撮った写真…真上から撮った写真しかなくてちょっと残念




とても喜んで食べていました




1歳になった娘…。
しゃべる言葉は、
「ママ」 「マンマ」 「ブーブー」 「ワンワン」 「パパ」 「パン」 「フラン」 (しゃべった順) などです。

なんと0歳で「フラン」という言葉を覚えました
フランに向かって「フラン」って言うんですよ〜!
かわいいです




さてさて、

フランママが重〜い腰を上げて久しぶりにブログを更新したのは
素敵なプレゼントをいただいたからです

いつもお世話になっているリヨンのあくびのpaoさんが
フランにお洋服を作ってくださったのです。


歩いて10分ほどのカフェで待ち合わせ
娘はパンを食べるのに夢中だったので、ゆっくりお話ができました。

ランチ後、早速いただいたお洋服を着てみました



しばらく自宅カットしているフラン。
耳毛が伸び伸びです…。



実はこのお洋服、リヨンちゃんと色違いでお揃いなんです!





袖口にはストレッチレース。



かわいいウッドボタンと、切り替えにはタックが入っています。




とっても丁寧に作られていて、まるで既製品のよう
「ネットショップをやればいいのに〜」と思わず言ってしまいました。


何より、フランの事を思って作ってくれたと思うと涙が出るほど嬉しいです。
しかも、この生地はフランの為に選んでくれた生地だそうで…。
paoさん、いつもいつも本当にありがとうございます。



かわいい笑顔のリヨンちゃんの写真入りバースデーカードと
おもちゃのボールもいただきました


paoさん、どうもありがとうございました



次回は娘とフランのお揃いのお洋服を紹介したいと思いま〜す

世代交代 

April 16 [Thu], 2009, 17:58
先週末から帰省しています
高速料金が1000円になったので、GWより少し早めに帰ってきました




帰省する前ですが、いつものように大好きなたまごちゃんで遊んでいたフラン。

すると、突然動きが止まりました!



どうしたの??




ん?
何コレ…(笑)




あらあら、たまごちゃんが壊れちゃったの!?












新しいたまごちゃんをあげるから、古いのはもうサヨナラしようね




ストックしてあった新品のたまごちゃんを与えたのですが
全く見向きもせず、壊れた方が欲しい様子


仕方ないな〜



どんなに新しいたまごちゃんを鳴らしてアピールしても、
ヘンテコたまごで遊んでいました…。


ちなみにこの壊れたたまごちゃん、フランが生後4ヶ月の時に購入したもの。
随分長持ちしました



そろそろ世代交代ですね。
長い間お疲れ様でした


珍しく 

April 09 [Thu], 2009, 18:38
いつもはフランの日常を綴っているブログですが
今回は、ここ2週間ある事に夢中になっているフランママの話。




そのある事とは、、、




ハンドメイドです



事の始まりは、このスタイ3点。



スタイは過去に数枚作ったのですが、デザインよりも実用性を考慮したものばかり。

大好きなピンクのドットと、最近ハマっているいちご柄のダブルガーゼを見つけたので
2つの生地を組み合わせてスタイを作りたい!
と創作意欲が沸いたんです。



「あ〜、ソーイングってなんて楽しいの!!」
といきなり火がついてしまいました





まずは娘に作ったチューリップハット。


先日1歳にお誕生日を迎えたお友達に、お名前を入れた
お揃いのチューリップハットをプレゼントしました


2つ並べて「姉妹でお揃いの物を身に付けたら素敵だわ〜!」
と一人で盛り上がってしまいました


娘とお揃いのお洋服でお出掛け。
ちょっと憧れだったりします。




初めてファスナー付けに挑戦した、娘のマグを入れるマグポーチ。
カーブにファスナー付けをするのは上手くできたのですが、
本体と縫い合わせる時にずれてしまい、形が歪です…。




革の持ち手は取り外しが可能なので、
ベビーカーやバッグに取り付けることができます


裏地はやっぱり水玉。
裏地と同じ生地のくるみボタンで、失敗した箇所を隠しました(笑)





以前から作ってみたかったパックンポーチ。
中に入れたキルト芯が意外と分厚くて、用途は悩み中です…。






娘のモンキーパンツ3点。
つい最近ニット専用のミシン針と糸があることを知ったくらい
ハンドメイド初心者なのですが、ベビー服は小さいのですぐにできます










自分が作った物を身に付けている娘は、それはもうかわいくて
愛おしさが倍増します



私は熱しやすく冷めやすいタイプなので、
このハンドメイド熱がいつまで続くか分かりませんが
近いうちに娘とフランのお揃いのお洋服を作ってみたいです




モンキーパンツの3つ目の生地で作ったフランのお洋服はあるので、
今度一緒に着た写真を撮りますね
その時はまた紹介させていただきます







番外編で、娘のおもちゃ。
タグ・ひも・ゴムなど、赤ちゃんが好きなものを付けました。
これを持たせるとしばらくチューチューして遊んでいま〜す



元気です! 

April 06 [Mon], 2009, 17:20
2ヶ月間ブログを放置してしまいました…。


今まで抱っこでないとお昼寝をしなかった娘。
抱っこで寝かしつけてベッドに置いてもすぐに起きてしまうので、
午後は寝ている娘を2〜3時間抱っこをしている状態でした。
片手がふさがると何も出来ないので、パソコンに向かう機会が多く
ブログの更新をそれなりに頑張っていました。


しかし、今年に入ってから娘がベッドでお昼寝をしてくれるようになりました
添い寝をしないとすぐに起きてしまうので、添い寝をするようになり
パソコンに向かう時間が少なくなってしまったのです。


と…、
言い訳はこれくらいにしておきます…(笑)



そもそも文才がないフランママ。
1つの記事を書くのに時間がかかってしまいます。
文章をパパッと書けたらもっとブログを更新できるんだけどな





さて、

しばらくブログを更新していない間に素敵なプレゼントを
「Yula mart」ゆらさんからいただきました


フランのイメージで作ってくださったネックレス


とーってもママの好みで、ママが欲しいくらい!

本当に嬉しくて、毎朝起きてすぐにしばらく眺めていました
(どうにかして私のものにできないか本気で考えてしまいました…笑)




さっそく付けてみましょう



写真が暗くて分かりづらいですが、お洋服の上につけるとこんな感じ



なんてかわい〜の!!



お礼を言う時はいつもペロリのフランです
誠意が伝わらないわよ〜(笑)



この、ネックレス。
デザインや色合いがあまりに気に入ってしまったため、、、

なんと、似たデザインで携帯のストラップを作ってしまいました。

ゆらさん、びっくりですか(笑)??





ちなみに、フランの写真は2ヶ月近く前の写真です…。
最近のフランの姿は、次回に載せますね〜

鬼が欲しいの? 

February 04 [Wed], 2009, 19:13
昨日は節分。

去年はフランが鬼役でしたが、今年は娘にお面をかぶせてみました。



すると、なぜだかフランが近寄ってきました。
なんで??







もしかして、鬼のお面が欲しいの??


厚紙が大好きなフラン。
ティッシュの空き箱やトイレットペーパの芯が大好きなんです…。


必死で娘から奪おうとしています。








輪ゴムがずれて痛かったのか、フランパンチが嫌だったのか
娘は泣いてしまいました

あらあら…。
鬼さんを泣かしたら不幸が訪れちゃうかもしれないよ!?






パパとママは大爆笑でしたが、フランの爪が娘の目に入らないかハラハラ。
まさかお面を欲しがるなんて、思いもしませんでした(笑)



そして、肝心の豆まきはというと…



ベランダから「鬼は外〜!」
すると、フランは豆を追ってベランダに出ようとし

玄関から「鬼は外〜!」
すると、やっぱり豆を追って玄関から外に出ようとし

「福は内〜!」の豆は投げたそばからパクパク。
 全部綺麗に掃除してくれました






娘に持たせてみた1粒のお豆さん。
小さな手でぎゅ〜っと握ってかわいかったです



家族全員、今年1年無病息災でいられますように

離乳食への反応 

January 27 [Tue], 2009, 19:09
フランがどんな反応を示すか心配していた、娘の離乳食。


娘に向かって、

「ごはんだよ〜!」
「今日はかぼちゃですよ〜!」

と言うと、フランがやって来てソワソワしてます。



「ごはん」も「かぼちゃ」もフランの知っている言葉だもんね(笑)



大好きなかぼちゃが欲しくて、食べさせている隣でずっとおすわり…。
近寄って匂いを嗅いだり、フンフン鳴いて欲しがったりしていました



でも、そのような反応をしていたのは最初だけ。
今は全く反応せずに傍で寝ています。
食いしん坊のフランなのに、よく我慢しているね






少しずつお姉ちゃんになってきているフラン。
2ヶ月ぶりにトリミングしてきました


台の隅に逃げています…。
フランなりのささやかな抵抗?



仕上がりは…





小さいおめめが大きくみえてかわいい~!




リボンをアップするとこんな感じ。





今回はピンクのリボンで上品に見えるね




今までで一番かわいく仕上がった、まんまるのしっぽ
腕立て伏せをしている最中(?)のフランの姿です。




やっぱり、トリミング後は清潔感があっていいですね〜。
シャンプーの香りを嗅ぎたくて、やたらと抱っこしてしまうのでした

帰ってきました 

January 23 [Fri], 2009, 17:25
日曜日に帰ってきました


新幹線の中でのフランは存在を忘れてしまうほどおとなしいのですが、
今回は娘が乗ってすぐに「アーアー」「ウー」などとお喋りを始め、
しばらくしてからぐずりだしてしまって大変でした

周囲の方々にご迷惑にならないように座席を離れる際、
貴重品の入ったバッグとフランの入ったバッグも持って
ぐずぐずの娘をトントントン…。

幸い娘はすぐに寝てくれたのですが、気疲れしてしまいました
娘とフランを連れての旅はハードですね〜





さて、実家での写真が残っているのでご紹介します


娘に絵本を読んであげていると、フランがやって来ました。



ママ、わたしも仲間に入れて〜



でも、フランには絵本の内容が難しかったのか
すぐに諦めて寝てしまいました…。



じゃあ、フランにも内容が分かる絵本にしようね
『いないいないばあ』だよ〜。



あれ?
やっぱり興味がないようです(笑)



ママ達と一緒にいたいだけなんだよね。
かわいいフランです


P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:フラン(♀)
読者になる
シルバーベージュのトイプードル♪

☆ Birthday ☆ 
 2007年5月16日

*script by KT*
2009年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像フランママ
» 一緒にお散歩 (2009年11月09日)
アイコン画像ゆら
» 一緒にお散歩 (2009年11月07日)
アイコン画像フランママ
» お散歩デビュー? (2009年09月04日)
アイコン画像フランママ
» お散歩デビュー? (2009年09月04日)
アイコン画像フランママ
» お散歩デビュー? (2009年09月04日)
アイコン画像ゆら
» お散歩デビュー? (2009年09月02日)
アイコン画像nalk
» お散歩デビュー? (2009年09月02日)
アイコン画像ハミ
» お散歩デビュー? (2009年09月01日)
アイコン画像フランママ
» お散歩デビュー? (2009年09月01日)
アイコン画像pao
» お散歩デビュー? (2009年08月29日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE