おばあちゃん宅 

2006年05月08日(月) 0時23分
明日からおとうちゃんの仕事が修羅場を迎えるようで、臨月の私とゆうきは万一に備えておばあちゃん宅にしばらくお泊まり。
「夕食→お風呂→歯磨き」まではしょっちゅうお世話になっているのでゆうきも慣れたもの。でもいざおとうちゃんが一人帰ろうとすると、当然のように自分もついて行っちゃっておとうちゃんはこっそり帰らないといけないはめに。おかーしゃんと寝よう!と誘っても、玄関で「まー!まー!(車に乗る!)」と言ってきかなかったり、布団に入ってからもだーしゃんだーしゃんを連発。私も聞いていて少し辛かった。でも今日昼寝をしなかったのが幸いして、結局睡魔には勝てずにわりとすんなり寝てくれてまずは一安心。箱入り息子だから、家族と離れて寝ることなんてなかったに等しいもんな〜。まあ、私の入院時の予行練習と思って、がんばれゆうき!

しょうぶ湯 

2006年05月07日(日) 22時18分
昨日知人にご不幸があり急遽ゆうきをばあちゃん宅に預けないといけなくなったので、本来昨日入るはずのしょうぶ湯に今日入れてあげた。勝負強いたくましい子になりますように!

長谷ぼたん園 

2006年05月07日(日) 22時14分
今日は長谷ぼたん園へ二度目の挑戦。前回はゆうきが到着直前に寝てしまい、やむなく引き返したので。今回はどうかな?とヒヤヒヤしながら出かけてみたら、案の定また到着直前に(-_-)゜zzz…でも今回を逃すと日がないので、抱いて歩く覚悟で強行した。すると、幸いにも(ゆうきはかわいそうだけど…)車からおろすときに目を覚ましてくれて、無事入園することができた。ぼたん園は思ったより整備されていて、お花が大好きなゆうきは嬉しそうに走り回っていた。よかった、よかった。

ヘアピン 

2006年05月05日(金) 9時15分
ゆうきはヘアアクセサリーが好き。私が家で頭につけているヘアバンドを取って自分がつけようとしたりする。とりわけヘアピンが好きなようで、どこからか見つけだしては、つけろとうるさい。ピンで留めてやるとにっこり。変なやつ…でも「そこらの女の子より似合う!」と思ってしまう。

ブランコ 

2006年05月04日(木) 0時57分
はすねお姉ちゃんとばあちゃんと一緒に公園へ。滑り台が大好きで滑りまくってるのはいつものことだけど、今日はお姉ちゃんにつられてブランコに挑戦!じいちゃんと一緒に乗ったことはあるけど一人で大丈夫かな?と心配する間もなく、見よう見まねでピョンと飛び乗り、上手にこいでいる。教えたこともないのに、すごいな〜!やっぱりこの子運動神経めちゃくちゃいいんやわ〜、とまた親バカ思考が働いてしまった。相変わらずゆうきの一挙手一投足にいちいち喜んだり悲しんだり。

バラ公園 

2006年04月28日(金) 12時32分
今日は、同じマンションのこうすけくん親子と一緒にバラ公園へ。こうすけくんは現在9ヶ月の終わり、なんだかゆうきがすごいお兄ちゃんに見える。親子二組でのんびり花を見ながらお昼を食べて、おしゃべりしながら公園をお散歩。ゆうきは一応自分の方がお兄ちゃんだと自覚があるのか、やたらこうすけくんにちょっかい出して楽しそう。私もとても楽しかったし、こうすけくん親子もとても喜んでくれて、よかった!

よしよし 

2006年04月27日(木) 20時19分
今日、久しぶりに包丁で指を切った。結構勢いよく大きく切れてしまい、思わず「いった〜!」と叫ぶと、ゆうきが慌ててとんできた。痛がる私と指先の血を見てかなりびっくりした様子。あっけにとられているようなので「おかーさん痛いよ〜!よしよしして〜!」と言ってみると、「か〜しゃん、え〜んえ〜ん!よしよし、よしよし」とちゃんと頭をなでてくれた。それだけでも感涙モノだったんだけど、その後もしばらくの間、5分くらいおきに私のところに走ってきては「か〜しゃん、よしよし!」となでなで。嬉しくてかわいくて、涙が出そうだった。ゆうき、ありがとう。何よりの薬だよ。

早寝早起き 

2006年04月25日(火) 14時09分
寝付きの悪いのが悩みのタネだったゆうき。お昼寝も夜も寝付くまで最低一時間以上はキャーキャー言って動き回り、最後は私に怒られ泣き寝入り…というのがいつものパターンだった。夜寝るのが遅いので当然朝起きるのも遅く、1日の行動が全部ゆったりになるので外遊びの時間もあまりなく、疲れてないので昼寝の時間も遅くなり、そのせいでまた夜寝付くのが遅くなり…と、典型的な悪循環だった。ところが、休日になぜか早起きしたのをきっかけに毎日6時半〜7時半くらいに起きるようになった。そうすると午前中時間があるので外でたっぷり遊ぶ→疲れて早い時間からしっかり昼寝→夜寝るまでの時間が空くので夜の寝付きもスムーズ→早く寝るので翌朝も早起き、と、やっといいパターンに落ち着いてきてくれた。朝の忙しい時間に起きてこられるのはちょっと辛いけど、寝かしつけのストレスが大幅に軽減されたのは嬉しい限り。

関西スーパー 

2006年04月24日(月) 11時09分
ゆうきは関西スーパーの前で遊ぶのが大好き。私も公園などはもう疲れてゆうきを追いかけられないので、このくらいの広さがちょうどいい。今日やっとスッキリ晴れたので久しぶりに関西スーパーに連れていったら、前にも増して遊び方がやんちゃになっていた。他の子が遊んでいるところに入っていったり、楽しそうにお喋りしたりしている。ほんの少し前までは、私にべったりくっついて、すぐ隣で見ていないと遊べなかったのに。ちょっとずつ成長しているんだなあ。

寝顔 

2006年04月21日(金) 7時43分
ゆうきの寝顔はおとうちゃんとよく似ている。「めちゃくちゃかわいい顔してるから顔は自分に全く似てないと思ってたけど、寝顔は似てるな〜。よかった♪」と、ご機嫌なおとうちゃんなのでした。
今日はおとうちゃんの誕生日。その日の朝に、今まで絶対に私の添い寝でないと寝なかったゆうきが、私が朝食の支度をしている間、自分からおとうちゃんの布団に入って来たらしい。おとうちゃんを起こしに行くと、ゆうきがおとうちゃんの腕枕で眠っていてびっくりした。「腕がしびれて困る〜」といいながらも嬉しそうなおとうちゃん。自分の腕の中で眠るゆうきの寝顔は、何よりの誕生日プレゼントだったかも!?
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:fuwafuwa-fafa
読者になる
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる