ギリシャといえば?? 

May 20 [Sun], 2012, 21:03
最近はニュースやワイドショーでも、ギリシャ!ギリシャが出てくることが多いですね

まぁ、ギリシャがヤバイっては説明すると難しいので、ギリシャとは何の国かみていくと・・・

イメージとしては「世界史になんかでててきたなぁ」くらいなものでしょうか(笑

そのギリシャが要は世界中からめっちゃ借金してるんですけど、返せないってのが問題になってるんですね

借金返すには、個人と同じように、何らかで稼がないといけないのですが、ギリシャって産業があまりないんです

わずかに石炭や、オリーブ、タバコなどの農林業がありますが、イメージどおりに観光産業に頼るとこが多いのです

ギリシャやべーなぁ・・・

ってなったら、ギリシャ旅行に行く人も減るでしょう、だから更にお金が回らなくなって借金が返せなくなる可能性があるのですね

んで、借金返せなくなったら、あとは踏み倒すのみです

そうなると世界中がパニックになるぞーってのが問題なんですね。。。

ちなみに、スーパーにいくと、まれにギリシャ産のマグロが売ってたりします

マグロもさらに食べれなくなるかも



きんかんにっしょく 

May 20 [Sun], 2012, 6:20
おはようございます

明日は金柑日食というとこで、予行演習で(?)早めに起きました

そういえば昨日、ホームセンターに行ったら、日食用のメガネが250円で売ってましたよ

意外と安いですね

明日を逃すと、次は約80年後らしいですから、天気次第ですが見れるといいですね

ちなみに関東圏では部分日食が見れる確率がありそうですね

金柑日食の天気マップはこちら




フェイスブックいよいよ上場しました! 

May 19 [Sat], 2012, 9:07
おはようございます。

昨日のNY市場の振り返りから

NYダウ    12369.38(−73.11)
NASDAQ   2778.79(−34.90)
CME日経終値 8555(−45)

なんといっても、株式市場ではフェイスブックの上場が話題の中心でしたね、これまでの米国株の軟調さは、欧州懸念もありますが、フェイスブックの上場にむけた換金売りも要因の一つでしたから。

さてさて、その注目のフェイスブックのIPO(initial public offering 公募価格)は38ドル、それに対して市場の初値は42.05ドルと約11%のプレミアが付く形となりました!

ただ、終値は38.23ドルと結局寄り天井のような形で印象は悪いですね

40ドルより上は少し戻り売りがきつそうです

ちなみに日本時間土曜(19日)の9:00段階の時間外取引では38.42ドルと少し値を上げていますよ。


為替はユーロが100円割れそうでしたが、買いが入っています、これは対ドルでも同じ。

ある大手の金融機関では、ギリシャの旧通貨(ドラクマ)の取引の準備を始めたとのこと

再選挙からギリシャユーロ離脱が、為替市場では織り込まれつつあるので、ここから先はユーロを積極的に売っては行きにくいところと考えます
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぶるーはわい
読者になる
2012年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31