NAGOYAN FEVER 

2007年03月11日(日) 11時55分
最近名古屋が熱いってご存知ですか?
ユニークな名古屋グルメを持って全国に展開し始めた飲食店を筆頭に、
名古屋の企業が今とっても元気!景気がいいらしいです

私の今の職場である名古屋駅前が、最近様変わりし始めました。
名古屋のビジネス・商業拠点は、もともと栄地区だったのですが、
名古屋駅前地区に移動しつつあるのです。

その一番の要因はやはり、TOYOTAの本社の1部部門が駅前に出来た
MIDLAND SQUAREに移ってきたことでしょうか。
商業施設も先週3/6(火)に遂にグランドオープンを果たし、
すっかり華やかになりました ヴィトン、ディオールなどなどなど・・。

←UAのマークみたいじゃない?

私は職場がものすごく近いので、オープン日の会社帰りに先輩と早速
寄り道しに LUXUARYを売りにしているだけに、ブランドSHOPは
もちろんのこと、全てがお高い でも見てるだけで楽しかったよ。
おしゃれで可愛いものがいっぱいで

お気に入りは、やっと名古屋に来てくれたDEAN&DELUCA
NY発信のデリなんだけど、ジャムや紅茶なんかのパッケージから、
もう全部可愛くって可愛くって 東京行くとcafeに行ったり、
お菓子をお土産で買ってきたりしてたから、そばに出来てすんごい嬉しい

この間バージアルアラブにも似たビル・ルーセントタワーが出来たばかり
なのに、話題をかかない名古屋駅前エリア。
お食事行ったりするところが増えたし、名駅が華やかになるのは嬉しいな。

別の都市から名古屋に来て働いている友人達に、"名古屋で働くこと"について
感想を尋ねると、皆が口を揃えていう。『名古屋の企業は保守的』だって。
合う人には合うかもしれないけど、新しいことへの挑戦を望む人には
「面白くない」とか「窮屈」って感じてしまうことが多いみたい。

地の文化を頑固に大切にしてきたからこそ、食文化の様に伸びてきた
名古屋独自の良さもあるから、どっちが良くてどっちが駄目でとは
一概には言いづらいよね。ただ、私は保守とは無縁だから、
やっぱりたまに息が詰まることがある。もっともっと元気に冒険する
企業が増えたら、きっとずっと面白くなるんじゃないかな。

Happy Valentine's Day! 

2007年02月14日(水) 20時01分
カナダ時代仲間内ではまってた"Chunks Ahoy!"

また今年も地味な1日となったバレンタインデー。。。
好きな人がいない時って、こういうイベントが全然楽しめないのよね

お義理チョコを数名あげることにしたので、デパートのチョコ売り場に行ってみたら
「何だ、この人の数はっ?!」って位の混みっぷりでちょっとひいてしまった
有名なショコラティエとお見受けする、ピエール何たらさんが来てて、なぜか
"サイン会"なんてやってんですよ。ショコラティエってそんな有名人なの??

やっぱり女の子ってチョコレート好きな人多いんだね〜。
私はそこまで甘いもの好きではないので、そんなにチョコに対して
熱くなれないんですけど、大好きな人にとっては"好きな人"どうこうじゃなく
wonderfulなイベントなんでしょうね、きっと。

6コ入りで3000円以上もするようなチョコにびっくりしたり、
芸術的なほどきれいな色合いのチョコにうっとりしたり、
遠まきに眺めながらも、結構楽しんじゃったよ

そしてうっかり、初めての"自分チョコ"というものを買ってしまいました
DEMELの。パッケージのnobleさと、チョコからもあふれでる上品な
雰囲気が何だか美しくて、欲しくなっちゃったんだよね。

 かわいくない?
        OPEN 
 高貴です

お味もとっても美味しかった 
ほんとは食べずに宝石みたいにしまっておきたいくらい、
やけに見た目のシンプルさが気に入っちゃったんだけどね。

それにしても、最近何だか無駄遣いが多い気がするなぁ。
気をつけよう・・・ 

いってらっしゃ〜い!! 

2007年02月07日(水) 0時33分
 壮行会wzモツ鍋 絶品

今日、友達がカナダ・ビクトリアに向けて飛び立った
目的はもちろん、ワーホリ
これから彼女のカナダライフが始まります。どんな経験してくるだろう。

私の1コ下で、去年の夏仕事を手伝ってもらった派遣さんだった彼女。
たった2ヶ月だったのに、気が合ってとても仲良くなったの。
前の会社を辞めてハワイに3ヶ月留学してた彼女の影響で、
ものすごくハワイに行きたくて仕方ない症候群になってたこともあったほど。

うちの会社での派遣期間が終わった後も、トロントでワーホリ経験のある
私の大好きな会社の先輩と3人でよく飲みにいってたんだけど、
それもしばらくお預けだー。というわけで、先日最後の壮行会へ

ワーホリを目指していたり、海外生活経験があってその楽しさや素晴らしさを
知ってるメンバーとは、打ち解けるのが早いしほんとに話が合う
仕事がらみで知り合ったことを忘れてしまうくらい、この3人でいると
何でも話せちゃうんだよね。

私が「こうすればよかった」って思ったことや、「これはして良かった!」って
思ったことなど、全部全部伝えてきました。絶対私以上に実のある
ワーホリ生活にして欲しい!しっかりしてるから、全然心配ないけどね。

ビクトリアで2ヶ月、ホームステイしながら学校通った後、
トロントに移動する予定だって。トロントで働いて、最終的にはモントリ
に行きたいらしい。そんな風に移動するのもいいよねー。
私はバンクーバーが好きになりすぎちゃって、離れらんなかったけど

彼女のこれからに負けないくらい、私も日本で充実した日々過ごせるだろうか。
帰国してからの1年が余りにもすごい速さで飛び去って、実はかなり焦ったの。
カナダで過ごした8ヶ月ちょっとに、この1年は確実に負けてた。

帰ってからいかにカナダで学んだことが活かせるか、を課題としてた
私としては、この1年は全然不十分。しいてゆうなら、65点。
転職して、それなりに頑張ったつもりだったけど、やっぱりバンクーバーでの
充実度には及ばないんだよねー。

日本での社会人生活で、日々新鮮な手ごたえを得るのってやっぱり難しい。
だけど、諦めるわけじゃないよ。impossibleだとは思ってないから。
仕事にもだいぶ慣れてきたし、これからが勝負 結構ヤル気はあるのだ。

彼女がカナダで頑張ってると思うと、私も負けちゃいられないと思える
同じ月日を過ごすのに、同じだけの満足感が得られないわけないって思わない?
もう日本モードにFIXしたし、今年はもっと頑張るもんね

再会again in NAGOYA 

2007年02月05日(月) 23時50分
1月末から、コリアンの友達が日本に一人旅にきていたので、
会社帰りに飲みにいってきました
韓国で会ったのは自然だったのに、何だか日本で会うのは
不思議な感じがしたよ。嬉しさは格別!

東京で数日滞在してから名古屋に移動してきてくれて、
最後に京都・大阪を見て帰っていった彼。
帰ってすぐメールをくれたけど、ものすごく満足してくれててほっとした。
やっぱり好きになって欲しいもんね、日本

いつもの友達と待ち合わせる様に、名古屋駅で待ち合わせて、
不安そうにきょろきょろと私の姿を探す彼を見つけた時には、
一瞬そこが名古屋なのかどうなのかわかんなくなりそうだった。

場所は日本各地にいるVAN友達も大好きな、『世界の山ちゃん』に決定!
やっぱり好評でした 名古屋ぐるめバンザイ
東京の旅模様を楽しそうに話す様子に、私まで嬉しくなっちゃったよ。

「昨年行ったエジプト旅行より、全然日本が良かった!!」って。
そりゃ良かった 近いしほんとにいつでも会える
お隣さんなんだものね。

でもやっぱり、一度会ってしまうとお別れは寂しいな
Thank u for coming Sammy! I really enjoyed drinking wz u
I will go to Korea again soon, so pls wait for it:-D

遅ればせながらの・・ 

2007年01月21日(日) 23時13分
はい、HAPPY NEW YEARでございます、皆様。
新年のご挨拶が大変遅くなりまして、申し訳ございませんでした!
更新がほぼされてない&カナダTOPICから随分離れつつあるこの頃ですが、
今年もお付き合いのほど、どうぞよろしくお願い致します。

今日やっと初詣に行って、毎年恒例の運試し・おみくじをひいてきました。
今年の運勢はーーーー!!!大吉ぃイェイイェイ 
去年は「末吉」と地味〜な1年だったので、今年に期待です。
結構縁起をかつぐタイプなのだ。古風でしょ。

やっとチュニジア旅行記も(適当ですが)upしました。
ご覧下さいませませ

☆チュニジア旅行記−ダイジェスト−
☆チュニジア旅行記−番外・ドバイ編−

それでは皆様にとって、2007年が素晴らしい1年でありますよう

チュニジア旅行記−番外・ドバイ編− 

2007年01月09日(火) 22時51分
Nov.,28th

チュニジア−ドバイ線がたっぷり2時間半delayしてくれたお陰で、
念願のドバイも見てくることができました〜 
EKさんが手配してくれたホテルは、エアポートホテル。
とりあえずベッドで一眠り。delayの疲れを癒しました

そして起きたら、朝・昼・夜・リフレッシュメントと4枚もらったミールクーポンを
使って、おいしい朝食・昼食を楽しんだ後、いよいよ市街へ
マディナジュメイラのホテルインスペクションまでさせていただけることになって、
ウキウキでしたよ

タクシーの車窓に広がる景色は、チュニジアとはうって変わって、
高層ビルだらけの大都会!建設ラッシュはものすごくて、
どこもかしこもビル建築の真っ最中です。ハイウェイの車の量もすごくて、
渋滞必至!急に空気がほこりっぽくなった気がした。

空港からマディナジュメイラやビーチエリアまでは、30分弱。
マディナジュメイラは、ディズニーシーの様で、正にテーマパークさながら。
うちのパッケージでも大人気の、この中にある3ホテルは、
やっぱりどこも素晴らしかったです 私も泊まりたかったわ〜!

 

スークを模して造られたショッピングモールや、移動用の水上タクシーなど、
ここだけで楽しめる要素たっぷり。もちろんプールなんかもあるしね。
人気なだけにとりずらいけど、マディナジュメイラお薦めです。

 

ここから世界一大きなショッピングモール・ザモールオブエミレーツへ。
屋内スキー場まであることで有名なここは、ほんとに広いっ!!
女性なら軽く2時間3時間は過ごせます。懐かしのSECOND CUPが
あってビックリしちゃった。H&Mとか、カナダを思い出したなぁ。。。

おいしいインド料理を満喫してホテルに戻ると、今度はドバイ−名古屋線が
5時間delayと聞かされて、思いがけず日本到着が随分遅くなっちゃいましたが、
楽しく貴重な体験をさせていただきました。

 そびえたつバージアルアラブ!!

チュニジア旅行記−ダイジェスト− 

2006年12月08日(金) 21時38分
Nov.,21st-Nov.,27th

研修旅行で北アフリカの国・チュニジアへ行ってまいりました。
ドバイ経由で計18時間弱というロングフライトですが、さすがエミレーツ航空!
パーソナルTVを全席に配し、特に名古屋−ドバイ間では映画・音楽・ゲームまで多種多様な"ICE"エンターテイメントを搭載していて、飽きることなく到着です。
しかも今回は何とビジネスクラスに乗らせてもらっちゃったのだ 最高です

世界地図で確認すると、ちょうどイタリアの真下辺りに位置するチュニジアは、
地中海の美しいビーチとサハラ砂漠まで持ってる自然美あふれる国。
ユネスコ認定世界遺産を8つも持ってて、遺跡や文化遺産に興味がある方なら、
誰しも楽しめちゃうこと間違いなしです!

特にオスマントルコ、ローマ帝国、近代フランス統治時代と推移していく歴史背景はすっごく面白くて、帰国後も思わず世界史の教科書を開いてしまったほど。
カルタゴの遺跡はもちろん、一番のおすすめは、北アフリカ最大のローマ遺跡として知られるドゥッガの遺跡!規模・保存状態共に文句なしの素晴らしさです
足場はあまり良くないので、歩きやすいスニーカーなんかで、
ハイキングがてら最低1時間半はかけて見てほしいです

 

文化遺産も素晴らく、首都チュニスやスースなどに見られる旧市街・メディナは、
細い路地がまるで迷路の如く入り組んだ、昔ながらの商店街といった風情。
店員さんはみんなフレンドリーで、「ナカタ!」とか話しかけてきます
散策後にカフェで水たばこを楽しんだり、地元っこ気分が味わえます。

そんな旧市街とは対照的に、フランス統治下時代の雰囲気を色濃く残す
チュニス新市街は、ヨーロッパの様な美しい町並み!
"チュニジアのシャンゼリゼ"とも言われるハビブブルギバ通りには、
おしゃれなオープンカフェがたくさん立ち並んで、ほんとパリを思い出しました。

 ハビブルギバ・・噛みそう(笑)

私のおすすめの街はやっぱり、シディ・ブ・サイド
真っ白な壁とチュニジアンブルーの扉が美しいシディ・ブ・サイドの高台のカフェで
松の実が浮かぶ甘いミントティーをのんびり楽しむのは最高のひと時でした。
眼下に広がる美しい地中海と、何とも愛らしい町並みを眺めているだけで、
時間が経つのも忘れてしまいますよ。住んでたらきっと、何度でも行っちゃうな

 きれ〜い

そして、旅の楽しみとして忘れちゃいけないお食事!
オリーブオイルをたくさん使ったあっさりとした味付けの地中海料理で、意外にも
日本人の口にはぴったりです大好きな名物クスクスも、やっぱりすごいおいしかったぁハリッサっていう、コチュジャンの様なピリ辛の香辛料を、フランスパンにつけたり煮込み料理に使ったりと多用しますが、これがすごいおいしくてはまったよ

イスラム教を信仰するチュニジアですが、それほど戒律は厳しくなくて、
スーパーやレストランなんかでも簡単にアルコールは手に入ります。
特に人気のチュニジアワイン"MAGON"はすごいおいしかったの〜

日本人にとっては、まだまだエジプトやモロッコの方が知名度が高いけど、
チュニジアもその2国に全然負けない魅力を持った国!
フランス語が公用語で、あまり英語も通じないのが新鮮でした。
異国情緒たっぷり 皆さんも是非、訪れてみて下さい!!!

 Welcome to Tunisia

もう師走! 

2006年12月03日(日) 11時36分
 sunrise@ドバイ国際空港

あっとゆう間に、もうちょっとでハッピーニューイヤーですねー
怒涛の11月末はすごい勢いで過ぎていきました

というわけで、チュニジア研修から無事帰って参りましたよっ
予想以上に素敵な国で、思いっきり楽しんで勉強してきました!
いろんなgood news & bad news有りで、なかなか出来ない経験させて
もらっちゃった 有り難いことです。

もっとへとへとになってるかと思ったら、割と元気でもりもり仕事も
こなせた今週。結構若いみたいよ、私
でも、昨日は朝11時近くまで寝てました 体は正直な様です

さてさて、レポートにとりかからねば。帰ってからのが大変なのだー。
現実逃避のブログup とりあえず、韓国reunion-tripです。
                      
@11/17 韓国再会旅行 -PART1-
A11/18 韓国再会旅行 -PART2-
B11/19 韓国再会旅行 -FINAL-

もうだいぶ前のことみたいだー。楽しかったなぁ また早く会いたい。

出国、帰国で、また出国。 

2006年11月20日(月) 0時23分
昨日韓国旅行から帰国しました!
仲良しの友達と続々と再会が果たせて、も〜うほんっとに楽しかった
またお別れするのが寂しくて、悲しくて、思わず別れ際涙ぐんでしまったほど。

バンクーバーで出会った友達と、こんな風に彼らの母国で再会を果たせるって
何かすごい すごくて、すごく素敵なことだと思いました。
あたたかく迎えてくれて、申し訳なくなるくらいもてなしてくれた彼らに大感謝

そして帰ってきたばかりだというのに、今度は明日からチュニジアへ出張です。
2度目の研修旅行 もう大忙しだよ
苦手なパッキングもやっと終えました。疲れるわ〜。

深夜便なので、明日は普通にめいっぱい働いてから旅立ちます
超過密スケジュールで、1歳くらい老けて帰ってくるかもしれません
韓国疲れがまだ全然とれてないのに。。。

なーんて、いつまでも泣き言いっててもしょうがないので、
気合いれて頑張ってきますよ!!何しろ新しい土地は大好きなので、
いってしまえば疲れなんか吹っ飛ばして興奮出来る自信あり

また帰ったら、ゆっくりソウル旅行&チュニジア研修の旅行記を
アップしますので、お楽しみに あー、今日は早く寝よ

韓国再会旅行-FINAL- 

2006年11月19日(日) 14時52分
Nov.,19th
いよいよ最終日。この日はぐっすり寝てから、お土産ツアーに。
ロッテマートでコチュジャンとか買って、大好きなトッポッキ食べて、
最後の韓国料理を満喫 やっぱり美味いっ

東京の友達の方が帰る時間が2時間ほど早かったので、
お昼過ぎにホテル前で見送って、一人明洞や東大門を散策。
そろそろ帰らなきゃ、ってところで友達みんなにthank youコール

見送りにきてくれるというけれど、もう時間もなく、ちょっと会ったら
また悲しくなってしまいそうで、やめてもらった。
3日しかいなかったのに、もっと長くいた様な名残惜しさを感じながら
リムジンバスで帰りました

もう3回目のソウルだったのに、今までにみたことがないソウルを
見れた気がした旅でした。やっぱり現地に友達がいるのっていい
そこの生活に、少しなりとも触れられた気がするから。

ご飯も観光客が全然いない様なローカルなお店ばかり連れてって
もらったし、ずっとコリアンの友達と一緒にいたから、まるで自分も
あそこで生活してる様な気分になれたもん。

みんなが日本に遊びにきてくれた時は、みんなにもあんな風に
日本の生活を感じてもらいたいな。今度は私達がホストだしね♪
恩返ししなきゃ〜

Joon、Yu-Jin、WooJoo、Sammy、みんなに再会できて、ほんとに
ほんとに嬉しかったよ ずっとずっとこうしてkeep'n touchで
会っていけたらいいね 次はSee you in Japanだよ 

 Bye Seoul 
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:はまぢ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:6月8日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行-No TRAVEL No LIFE!!
    ・語学-English ofcourse.
    ・グルメ-作るのも食べるのも好き♪
読者になる
今までの人生で、最も濃くて最も輝いた時間を過ごしたバンクーバー・ワーホリ時代 『帰国してからも負けないくらい、キラキラ楽しい人生を』が今の目標! 現在の舞台・旅行業界でも、私らしく頑張ってますっ!!コメント・TB大歓迎♪  mail:hamagic608@hotmail.com
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像バリ島なんでも質問箱
» ☆★バリ島&シンガポール研修旅行★☆ 1st day (2009年05月24日)
アイコン画像褌一丁
» NAGOYAN FEVER (2008年10月19日)
アイコン画像じゃぶ
» NAGOYAN FEVER (2008年10月04日)
アイコン画像新妻Y
» NAGOYAN FEVER (2008年09月30日)
アイコン画像みしゃ
» NAGOYAN FEVER (2008年09月26日)
アイコン画像隙間男
» NAGOYAN FEVER (2008年09月25日)
アイコン画像アクセスゲート
» NAGOYAN FEVER (2008年03月06日)
アイコン画像Clifton Bradshaw
» Happy Ukulele♪ (2007年12月22日)
アイコン画像Claude Decker
» Bright Nights @ Stanley Park (2007年12月22日)
アイコン画像グローバル・ビズ
» もう師走! (2007年01月03日)
Yapme!一覧
読者になる