誰も読んでいない。 

September 23 [Tue], 2008, 23:19
アクセス数は0
すごいね。
誰も読まない
いいね。
好きなことがかける。

新学習指導要領 総合 

September 23 [Tue], 2008, 23:13
新学習指導要領の説明を受けた。
選択が減った。
総合が減った。
その理由も聞いた。
屁理屈です。
官僚ですから、
自分たちで反省することは無いよね。
方向転換
いい言葉ですけど、
責任は感じないのですか、

一番引っかかったのは
これからどんな世界が待っているかわからない。
だからどんな社会にも適応できる生きる力が必要。

おい、ちょっと待て、
どんな、社会にするか、
それを模索し、目指すのが国の役目じゃないのかな
今、それがない。
日本はどうなっていくのか、
今だけを考えていっていいのか、
嘘でもいいから
こんな社会を目指したい
みたいなことを言ってくれる人は居ないのか、
期待できる政治家はいない。
強力なリーダーが欲しい。
見通しがきいて、
みんなを引っ張ってくれる人
それに向けて
頑張れるように、、、

偽善的な
ニュースはいらない。

なんとなく、 

September 23 [Tue], 2008, 23:08
ニュースステーションを見ていた。
病院を追い出される高齢者
かわいそうです。
確かに、
医療費がかさむ
これに、明確な答えを言わず、
かわいそうだけでは、どうしようもないでしょ。

それと、
TVに出てくる患者さんは
自分の意志はあるのかな・・・
生きていると言うより
生かされている。
生きている意味はなんだろうか・・・

自分の死に場所を探しておきたい。
昔から死に場所を探しているようなところがある。
あまりにも、生きることが
長生きすることが大切に言われすぎ、
ちょっと嫌気がさす。

100年先は? 

August 31 [Sun], 2008, 23:07
100年後の日本の教育のビジョンが見えませんね。
日本の姿もわからないから余計わかりませんね。

よく、目標を持って、
目標があるとね頑張れるんだよ。
とかいうけど、
日本自体の目標がないよね。

関係ないかもしれないけど、
未来を描いた漫画があったよね。
鉄腕アトムとかマジンガーZとか
むちゃくちゃかもしれないけど、
将来は、未来はこうなるんだ。
というSF小説みたいなやつ。
それを実現しようとがんばったりしたけど、
今はどうだろうか・・・
そういうモノが見あたらない。
HONDAのアシモって知ってる?
あのモデルは鉄腕アトムだよね。
アシモは日本でしか生まれないロボットだよね。

あのね、
夢は絶対に実現できるんだ。
昔、空を飛びたい・・・・・飛行機ができた。
早く走りたい。・・・・・・・・クルマ?自転車?
そうやって、夢を見て、実現してきた。
でも、今はそういう夢を見ないね。
10年後は想像しても、
100年後を想像するモノがないね。

それが必要だよね。

生き方指導 

July 29 [Tue], 2008, 0:49
コミュニケーション能力が落ちているという話は最近よく聞く。
昔は、そんな物を教えることがなくても、よかった。
時代が変わったのだ。
核家族化
遊びの減少と変化
社会が複雑になった。

原因はいろいろあるんだろうけど、
能力を求めすぎているのか・・・
昔の人というか、
保守的なのか、
そんな物は自然に身につける物だ
と言い張る教員がいるのも事実。
それを教えきれるだけの、
スキル、時間がないのも事実。

教えすぎていませんか、今の学校


縁故 

July 28 [Mon], 2008, 0:05
大分の問題で
縁故かと一時期勘違いしていた。
縁故は悪いイメージがある。
でもね、だれか、言ってた。
縁故とは、
推薦と同じで、
なおかつ、ダメだったら
責任をとってくれる
人物がはっきりしている。
だから、いい制度だって。

確かに一理ある。
どこの馬の骨ともわからないのより
多少でも、情報のある人物の方が良さそうだ。
ダメなら、
ひどいヤツ紹介しやがって
と文句が言える。

どうですか。

管理職試験 

July 27 [Sun], 2008, 23:58
大分で問題になっているよね。
お金はまずいよ。
不正だよ。
分かり切ったはなし。

でもね、俺の感覚と違うのは
そんなに管理職になりたいの?
いまは管理職受難の時代じゃないかな。
特に副校長は
忙しすぎるよ。
どうでも、いいような、調査ばかりで、
朝から晩まで働きづめで、
校長の小遣いさんのように、
はい、はい、言いながら
土日もなく、出てきて、
抱える会合もおおいし、
そんな姿を見て、なりたいなんて絶対に思わない。

2007年問題で
管理職不足が言われているから
ちょっと、作文が上手なら
なれると思っているけど、
大分は違うのかな。

給料上がってもね、、、、
そもそも、教員は共稼ぎがおおいから
金銭でつられる人は少ないよね。
でも、教育委員会は
それでしかつれないよね。
ちょっと悲しいね。

命の重み 

July 25 [Fri], 2008, 22:35
過激な発言ですが、

命の重さが重すぎませんか。
昔は、
医療も発達していなかったし、
戦争も多くて、
老人も多くて、
近所付き合いも多くて、
死というものが
身近だったけど、

最近は死が身近にないし、
命を大切に
とか、
少子化もあるしで、
命の重みが増してきている気がする。
なんか、息苦しい

棺桶の中の自分を想像しながら
生きていくことも大切なんじゃないかな。
身近な人がいなくなったらを想像することも
大切なんじゃないかな。

セクハラ教諭 

July 19 [Sat], 2008, 23:17
まあ、人間ですからセクハラなんてありますよ。
教員なんて腐るほどいるから
腐っているヤツがいてもあたりまえでしょうね。
日本人は絶対という言葉好きだから
絶対ないを目指すんだろうけどね。

そんな話をしたいんじゃないんです。

教員はまじめな人が多いでしょ。
大学の頃までまじめでね、
でも、そんなにモテるなんて事はなかったはず。

ところが、教員になると状況が一変する。
若い子が寄っていくるんですよ。
手を出してはいけない子なんだけど
向こうから声をかけてきてね。
そこで、勘違いが起こるんですよ。
向こうはただのすてきなお兄さんか相談相手
でも、好かれている、という勘違い。
いままで、もてたことのヤツほど勘違いが大きい。

すべてがそんなヤツばかりとは限らないけど、
そんな勘違いやろうが少しはいる気がする。

通知表 

July 18 [Fri], 2008, 22:23
終業式に付き物は通知表ですね。
学校は勉強するところ
だから、その評価をするのは当たり前。
でもね、その精度はたいしたことないですよ。
そりゃあパソコンを駆使して
算出していますよ。
でも、材料は適正か?
比重は適正か?
観点は適正か?
それを考え始めれば
精度はどんな物なんでしょうかね。

そう、だから、成績も多少は
いい加減です。
だから、そう悪くても
気にするのはやめよう。

それに、人にはたくさんの面をもっている。
その一面でしかない、学力です。

勉強はできなけど、、、、
○○はいいよね。
と言える物があればいいのではないでしょうか。