ハンバーグ 

2009年01月09日(金) 21時26分
☆ごはん
☆トマトの煮込みジャンボハンバーグ
☆きんぴらごぼう
☆高菜
☆玉葱とほうれん草と卵のお味噌汁
 
 
 
 
 
 
最近メインのおかずは半分残すようにしてます。
続ければ痩せれるかなぁ?
 
ほんまは、ごぼうサラダが作りたかったのに
マヨネーズが切れてて
きんぴらごぼうに変更したよ。
 
ハンバーグはフワフワでお箸を入れたら
肉汁がブワァーっと出た♪
 
おいしかった。
ごちそうさまでした☆

ミルカツ 

2009年01月08日(木) 21時41分
☆ごはん
☆玉葱とチーズのミルカツ
☆ポテトサラダ
☆キャベツ&きゅうり
☆インゲンの黒ごま和え
☆キムチと豆腐のスープ
☆イカの塩辛
 
 
 
前日のキムチ鍋で残ったお肉を重ねてミルカツに。
 
お鍋の残りのお汁にお豆腐を入れてスープに。
 
ゴマ和えは苦手な黒ごまで。
美味しくないけど栄養、栄養!
 
 

うどーん 

2009年01月04日(日) 21時57分
☆炊き込みごはん
☆味噌煮込みうどん
☆キムチ
☆ちくわのきゅうり詰め
 
 
 
寒い夜はあったかいおうどんがいいねー☆
 
 

お正月〜♪ 

2009年01月01日(木) 23時29分
年末に体調を崩しまくってたので、

おせちはやめようかなぁなんて迷ってたら

お母さんが、いっぱい荷物送ってくれたので

やっぱり頑張ることに!



なのに、ちゃんと撮ったお写真が1枚しかなかった!

しかも、2段おせちの1段だけ・・・。



















自分で作ったのは

* 栗きんとん
* 紅白なます
* 青海苔とチーズの伊達巻
* ブリの照り焼き
* 鶏肉の松風焼き
* だるま卵



栗きんとんは、毎年恒例、母の味の茶巾絞り。

なますはいつも通り。

伊達巻は、ミキサーで作りました。

巻き方向間違えてミニサイズ。

ブリは出世魚だから、旦那様の出世を祈って!

松風焼きは初挑戦。

お味も見た目も、マルでした。

だるま卵は、ネットで見つけたときはこれだーって思ったけど

全然可愛くできなかった・・・。



つめるだけーなの

* 黒豆
* 焼き豚
* 数の子の松前漬け
* にしんの昆布巻き
* かまぼこ
* 鶏肉の八幡巻き
* 星模様のテリーヌ



大晦日に買い物に行ったから

数の子の塩抜きが間に合わないから

出来合いの数の子の松前漬けを買ったら

これがヒット!

数の子は好きじゃないはずなのに、おいしかった♪


かまぼこの飾り切りは、バラのお花にしてみたよ♪




今年は2人分、去年より品数が多いので

色とりどりできれいやなー♪

でも、詰める頃には疲れ果ててて

イメージトレーニングせずにぶっつけ本番で並べたから

ちょーっといまいち?




2段目は、筑前煮。

引きのお写真しかないけど。























蓮根を花蓮根の形にしたらすごいゴージャスになったよ。


もちろん、お雑煮のお写真はなかったよ・・・。

おなかすいてて、早く食べたかったんやろな。(笑)


いつも通り、おすまし仕立ての丸餅でした。

おいしかった☆



なんか知らんけど、おせち作りって楽しい。

来年はもっと頑張りたいな。

クリスマス 

2008年12月25日(木) 22時06分
クリスマスはお出かけしたりで
結局外食つづきでした。
ごちそうが作れなくて申し訳ないので
フォンダンショコラを作ったよ。
 
 
 
 
 
熱々トローリなケーキに冷たいアイスがおいしい☆はずが
焼きが甘かったみたいで
ドロドローなケーキになりました。
 
 
絶対リベンジしてやる!

さかのぼりごはん☆ 

2008年12月23日(火) 2時32分
最近のごはーん!
 
 
 
☆おでん
☆たぬきおにぎり
 
 
おでんの卵をはじめて半熟にしてみた。
そしたらおいしすぎたー!
 
いつも黄身がパサパサするからお汁に溶かして食べてたけど
半熟いいよー!
 
めっちゃオススメ☆
 
 
あと、関東にきてはじめてちくわぶとはんぺんを食べてんけど、
ちくわぶは食べれなくてペッてして以来食べません。
 
で、はんぺんはあまりのおいしさに感動!
それ以来大好物です♪
 
 
でもこっちのスーパーで牛すじを見たことがなくて
もう5年以上おでんの牛すじ食べてません。
 
おでんベスト5に入るおいしさなのに!
 
食べたいなー。
 
 
 
 
 
☆親子丼
☆かぼちゃの煮付け
☆お野菜たっぷりお味噌汁
 
 
親子丼は我が家では手抜きの定番!
 
体調が良くなくてささっと作りました。
 
でもヒロシは親子丼が大好き。
 
手抜きメニューで喜んでくれる旦那様ってステキ☆
 
 
 
 
☆鯖の味噌煮
☆生姜とほうれん草の卵焼き
☆ちくわの磯部揚げ
☆かぼちゃの煮付け
☆里芋と人参と玉葱のお味噌汁
 
 
 
鯖の味噌煮、生姜たっぷりでおいしかったー!
 
 
さー年末に向けてカロリーUP、
太りメニューが続きそうで怖いよー!!

最近のごはん 

2008年12月17日(水) 23時36分
昨日はカレーうどん。
 
新しい器を買ったのでどうしても使いたくって!
後はカラフルサラダ☆
 
 
器が変わるとこんなにグッと雰囲気変わるんやなー。
 
いつもよりちょっと高級感のあるカレーうどんでおいしかった
 
 
 
 
 
そして今日は初挑戦のタンドリーチキン。
 
昨日から漬け込んで楽しみにしてました。
 
でも、期待してたお味とはちと違う?
 
まずくはなかったけどリベンジだな。
 
高温で焼けるオーブン欲しいなぁ
 
 
 
後は、菜っぱとパプリカのソテー、
具だくさん味噌スープ。
 
ちょっと体調良くなくて手際も悪かったし
もう一品作る元気がなかったー!
 

13日の夜ごはん 

2008年12月14日(日) 3時47分
今度は体が魚系を求めてるっ!
 
 
☆ブリのお刺身
☆しらすおろし
☆もずく酢
☆筑前煮
☆残り物サンラータン
 
 
 
 
筑前煮は、里芋・蓮根・牛蒡・人参・鶏肉で。
 
 
緑のお野菜がないよー。
 
小松菜のナムルしようと思って忘れてた!
 
 
 
最近、ラーメンが食べたくて食べたくて仕方ないー

12日の夜ごはん 

2008年12月14日(日) 3時38分
ちょい貧血気味でクラクラするので
迷わず豚レバー買いに行きました。
 
 
 
☆レバニラ炒め
☆もずく入りサンラータン
☆ごはん
 
 
 
 
 
おかず少ないな。
体調いまいちやから仕方ないか!
 
 
レバニラ炒め、はじめてレバーがプリプリに出来ました。
前に作ったのはパスパスやったー。
 
 
サンラータンは、なんか体が酸っぱいのを求めてたから
はじめて作ってみた。
酸味のあるスープです。
 
おかずが少ない分、野菜たっぷり食べるスープにしました。
 
 
あと導かれるように購入した豚足。
めっちゃくちゃオススメです!
これ食べたら美容液いらないよっ!
(持ってないけど、笑)
 
翌日からお肌プリプリになりました。
おやつ代わりに豚足いいよ。
あたしは酢味噌より炙ってポン酢が好き☆

生姜焼き 

2008年12月12日(金) 1時17分
今日はちょっと貧血で調子悪くて
ぱぱっと仕上げました。
 
 
☆生姜焼き
☆菜っぱ・プチトマト
☆ごはん
☆具だくさん味噌スープ
 
 
 
いつもより生姜を倍量くらい入れました!
 
冷え性撲滅キャンペーン中のため
毎日、生姜を積極的に取り入れてます。
 
 
ささっとお野菜がたくさんとれるように
白菜・大根・玉葱・小松菜・コーン・まいたけを入れて
味噌ラーメン風のスープを大量に作りました。
 
 
食べ過ぎが続いて体重が増量中なので
明日の朝、昼はこれを中心に食べたいと思います♪
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:コナツ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1980年8月8日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
一家の主ヒロシと
グータラ主婦コナツ
ポメラニアンのほいみの
3人家族☆
2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像コナツ
» 大好物 (2008年03月06日)
アイコン画像まき
» 大好物 (2008年01月09日)
アイコン画像コナツ
» あけました。 (2008年01月09日)
アイコン画像まき
» あけました。 (2008年01月08日)
アイコン画像コナツ
» 適当に。 (2007年11月09日)
アイコン画像コナツ
» お鍋。 (2007年11月09日)
アイコン画像まき
» 適当に。 (2007年10月17日)
アイコン画像まき
» お鍋。 (2007年10月17日)
アイコン画像コナツ
» 本気で再開。 (2007年10月04日)
アイコン画像コナツ
» 本日再開♪ (2007年10月04日)
Yapme!一覧
読者になる