本日を持ちまして 

October 25 [Thu], 2007, 13:36
ブログを移転いたします。
写真をもっとアップしたいのでyahooブログにしました。
ご愛読頂いた皆様今後は
http://blogs.yahoo.co.jp/futofuto_type2
コチラへお越し下さい。
このページはそのまま残しておきます。m(~~)m
引き続き宜しくお願いいたします。

調整などなど 

October 25 [Thu], 2007, 1:16
今日はLIVE前に電気系とキャブの調整です。

まずはデスピ関係。。

BOSCH製の009です。。
もう作ってないんですよね。。どうなるのかしら。。この先。。

ポイントギャップの調整です。
これもダイブなれてきました。

ポイントにニキビのようなポッチが出来ていたので、紙ヤスリで平面にならしました。
開き具合もいい感じところで固定。

そしてコンデンサーとコイルを繋ぐ金具が古くなっていたので交換。。

新しいと気持ちがいいですな。

装着しました。。。

取り付けの時に凹凸があるのでしっかりはまるようにしなくてはいけないんですなー。。
なかなか難しい。。
ローターを回しながらポイントを探ります。いいところに来るとスコッと入ります。
点火タイミングを調整してしばしアイドリング。。

あったまったところでキャブの調整です。
最近ちょっとガスが薄くなってきたようなので、アイドリングの調整とガスの濃さを決めます。
原チャをいじってた時の要領ににてます。
たのしいのーーーっ。。

点火のタイミング・・
早いと燃費はよくなる傾向があるみたい。。
デモちょっとカタカタ言う。。上手く燃えてない感じが気に入らない。。

遅いとなんかもやっとした感じ。。
しかも燃費が悪いし、排ガスも臭い。。。

点火タイミングッて重要なんだナーーー。。



さぁっ!!いい感じで調整できた。。。。

そんなこんなで出発時間になったので、早速会場までいくことにっ。。。

めちゃくちゃ快調になりました。

最高の吹け上がりです。スムーズに回るようになりました。
やっぱこういう点検調整ッて大事なのネーーーッ。。

初心忘るべからずですな。。
うむうむ。。




メンテナンス 

October 21 [Sun], 2007, 23:48
本日はいろいろ気になるところをチョコチョコと。。。
まずは、油圧がどうも上手く上がらないのでちレリーフスプリングの清掃。

強化タイプに交換してあります。このねじが外れないんですよね。。。
外す工具、自分で作っちゃいました。

だって買うと高いんだもん。。(^^)

たがねを削ってバッチリにしましたよ。。
これでしっかり外れるし締められます。

そして先日手に入れたタイミングライト。。。

ストレートさんのセールで激安。。。
この機会に買わねばと。。購入。。。
早速使ってみましたが先日合わせたばかりなので問題なし。。

近々、バルブクリアランスは調べたのでタペット調整もしたいなー。。。。
やりたい事は山積みです。はい。。

さあ次は。目指せ。。マフラーの交換。。。
まだまだ買えそうにない。。。
安もんでいいから早く交換したくてウズウズしてます。
今のも穴空いてるし。。。
かーーーーっ。早くやりたいナーー。

作業2>>>ギュいいいいイン。。 

October 17 [Wed], 2007, 20:53
先日いじった、右フロントに続いて左フロントベアリングのグリスUP。。

まずはドラムを外します。コチラのハブナットは逆ねじです。
時計回りで緩みます。

粉だらけでやんす。。


でもってパーツクリーナーで清掃。。


ベアリングを外して洗います。。


ドラム側も清掃。。


はいっ!!きれいになりました。


先日外したベアリングを予備として取っておいたのですが、こっちの方が状態がいいのでコチラに付け替えます。

ジャーマンからイングランド製へチェンジ。。

バイクやで買ってきたワコーズのベアリンググリスをめいいっぱい充填しました。。
ついでに右フロントにも足してあげました。
ブレーキ調整をして。出来上がり。。。

よかよかっ。
ヨカヨカです。。。


作業1>>バリバリと。。 

October 17 [Wed], 2007, 13:44
本日はお仕事前に、バリバリサンダーで錆び取りです。。。

まずはフロントスカートの下回り。。




大分キテますな。。

雨樋の部分も。。


でもって、世界最強の防さび塗料POR15で処理。。


べったりいっちゃいました。
根本的な解決にはやはりレストアしか無いが、今はとりあえずお手軽メンテという事で。。。

あと冬支度で


磁石のヤツで塞ぎました。
なかなかぴったり。。

これで冬を越せるぜ・・
と思ったらヒーターから排気ガス臭い風が入ってくるので、ホース外しちゃいました。。
気合いで冬をこすゼッ・・

カルマンギアはいかが??? 

October 17 [Wed], 2007, 7:18
1965年 VW社 カルマンギアの次期オーナーを私の仲間が募集しております。。

この車です。。

最高でしょっ。。。
先立つものがあれば迷い無く僕が買ってます。。



僕の表現で間違いがあってはいけないので、本人の説明文をそのまま書いておきます。

==================================================

最初にはっきり申し上げますと、現状の仕様だと国産からの乗り換えや旧車ビギナーにはおすすめできませんが…w

現在の仕様は、1671ccあたり?のマシーンタイプでのボアアップを施したチューンドエンジン(クランクやコンロッド等もGene Berg製!)にデロルトのツインキャブ&強化クラッチ仕様ですが、希望があればノーマル1600ccエンジンにクラッチも通常タイプに戻します。
とある名チューナーが組んで、様々なオーナーのクルマに積まれてきたエンジンということで、詳細は僕も知らないという悪魔のEg(?)ですが、高速道路では一発免停のさらに倍の超加速度まで引っ張れるという空冷VWにしてはかなり危なっかしいブツです!?
もちろん、ゆるりと転がすだけでも楽しいですよー。

高速巡航で高回転を維持した走行を続けると油温が果てしなく上昇していくので注意が必要です。追加サンプでオイル量も倍の4L以上にしておりますがそれでも熱は上がりますので乗り手が気を付けて乗らなくてはいけないんですねー。
オイルクーラーも純正のままだったりするのでまだ改善の余地はございます。
空冷VW用のポルシェファンもあるので試したかったのですが、キット自体が高価だったり、冬場は冷え過ぎてしまう恐れもあるので結局試しませんでしたねぇ。


シフターも当時もののBerg製、スピードメーターとタコメーターはポルシェ914のものに換装して、油圧&油温計を追加してあります。

ホイールは純正テッチンですがリアだけ5.5Jにワイド加工をしたものに換えてあります。
そんな危なっかしい加工はいつかはバラバラになるかと思いきや、これまでは一応大丈夫でした!?ただ、右リアのエア圧がゆるやかに落ちていっているので気になる方はチューブをかませたほうがいいかもしれません(こまめなエアチェックで問題無しレベル)。

このホイールだと見た目的にも他のカルマンとだいぶ印象が違って見えてかなり効いていると思います!?

ローダウンのVWだとフロントのスタビは外すのが定番ですが、走りが犠牲になるのが嫌であえて付け直してあります。
ショックは前後ともにビルシュタインに換えてあります。


ボディは僕がオーナーになってからパテ総剥離して板金をやりなおして全塗装しました。これだけでもう一台カルマンが購入出来るくらいかかってしまいましたorz
オリジナルのボディ色ではないものを選び、”オシャレ右翼”がテーマの国防色ですw
T-1の純正色から色を合わせて決めた色です。

カーステやエアコン、シートベルトもありませんが、ETCだけは付いてますw


現在はナンバーを切った状態なので車検2年付きで123万で店頭委託として某ショップに展示中です。エンジンをノーマルに載せ換えた場合でもこの価格維持のままでいけるそうです。もちろん降ろしたエンジンはショップ引き取りという条件ですが。
車検無しの現状渡しなら価格を下げる事は可能です。
一応相場に合わせての価格設定なので安いか高いかのご判断はおまかせいたしますが、あーだこーだでここまで仕上げるのにこの価格の4倍はかかったと思います…orz
てな訳で既に大幅値引き済みと受け止めて頂けると幸いです。


本気で乗りたいと思われる方はご連絡くださいっ!誠意をもって対応させていただきます〜!

==================================================

お金があったら絶対に買いだね。。。
車好きの、信用できるオーナーなので(他にもT2.miniにも乗ってます)もし興味のある方はご一報下さ〜い。(売れちゃってたらごめんねっ。。)



とにかく・・・・ 

October 14 [Sun], 2007, 20:43
ガソリンが高すぎる。。。。



まあ入れなくちゃ走りませんからね。。。



いやー燃費がよくて良かったよ。。。ホント。。。

謎は全て解けた。。。。 

October 11 [Thu], 2007, 23:13
本日は朝から、またまたフロントベアリングの組み付けっ。。。

しかしながら異音はひどくなるばかり。。。。

頭を抱えておりました。。。

こうなったら手で車を押して周りを確認スルベ。。。

近くのショッピングセンターの大駐車場の隅で一人フォルクス君を押す。。

すると原因判明。。。。

右フロントの異音と思いきや。。。。

右リアの異音だった。。。。

今までのはきっと自分への課題だったに違いない。。。

かなり手際も良くなり組付けも完璧になった。。

しかし問題は右リア。。。。
爆笑するしかない。。。

そう言えばH&Sのカトウさんが「ホントに前ですか?」って言ってた。。
どんぴしゃだ。。
やはりプロの知識・経験は凄い。。。

早速家に戻って分解。。。
組み付けし直す。。。
単純にハブナットの締め付けトルク不足。。

むむむむむむ・・・・・・・

大事故にならなくて良かった。。。

謎が解けました。。。

よかったよーーー。。。

ほんと。。。。

本日も朝から。。。 

October 10 [Wed], 2007, 21:32
昨日気になっていた異音の徹底解明に乗り出す。。

朝、試乗してみたが異音はドンドンひどくなるばかり。。

こりゃいかん。。。

グリスに砂利など入ってたり、今回ハブグリスを使っていなかったので、ここは思いッ切って全バラシしてイチから組み付ける事に。。

灯油で念入りに洗いました。多少砂利っぽいものも混入してました。
パーツクリーナーで仕上げ。CRCをかけてひとまずおいときます。





ドラム内のグリースも徹底洗浄。特に傷なども見つからずきれいな状態です。

スピンドルは長年の使用に耐えてきただけあり、多少くたびれてはいますが、まだまだいけそうな雰囲気。



新しいベアリングとの兼ね合いで少しヤスリがけします。


ここまでやってグリスを買っていないので、明日に持ち越し。。。
どこに行けば売ってるんだろう。。。
普通の芋グリスじゃやっぱまずいよなー。。。

グリスについて調べてみるか。。。

あとフロントサスの付け根にもグリスを塗ってあげました。

おーーーっと。。。
大変な事態が。。。

きっと、折れたに違いない。。溶接してねじ切りの棒になってる。。
大丈夫かホントに。。。とほほほほ。。。

とにかくここはやれたのでよかった。

しっかり原因究明するからねっ。。
フォルクス君。

今日は。。 

October 09 [Tue], 2007, 23:50
1日車いじり。。
気になってた足回りををintakeさんに行って部品交換してきました。

やっぱ新品の部品は具合がいい。。。

しかーし。。。
帰りに、足回りからいつもの音が。。。
小さいが、なんか音がする気がする。。。

交換して症状は10分の1くらいになったが、他に何か原因があるのかも。。。
気にしすぎるのも良くないので、ちょっと様子を見ます。。
特に見た目にも部品にも接触や異常はなかったし。。

むむむむむっっっっっ

まあ、これもご愛嬌だな。。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:futofuto
読者になる
2007/5/20
僕の元にやってきました。
1959年タイプ2パネルバン
巷でいうワーゲンバスってやつです。。
ホントに楽しい車です。。(^^)V
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる