映画『宇宙ショーへようこそ』感想&オタクと日本アニメについて

July 11 [Sun], 2010, 14:26

監督:舛成孝二

普段アニメとかあんまり観ないんだが、日本の丁寧な手描きアニメはとても好きだ。
だから、ジブリや、テレビアニメの劇場版以外で上質アニメがあるなら
積極的に観に行きたいな−とは常々思っているのである。

「サマー・ウォーズ」のヒットが記憶に新しいが、それ以外っていうと余り思い浮かばない。
他に思いつくのは大ヒットまではいってないと思うが、
「MINDGAME」とか、今敏監督の「東京ゴッドファーザーズ」「パプリカ」とかか。
あ、押井守はちょっと苦手。

日本はCGアニメのセンスはあまりないと思うので、
CGはピクサーに任せて、日本は手描きメインで勝負していってほしい。

クレヨンしんちゃんの劇場版を、名画のレベルまで引き上げた原恵一監督の
新作「カラフル」は予告編から傑作臭がプンプンするので、絶対見に行く!
同監督の「河童のクゥと夏休み」はまだ未見なのでみなくては!

で、本作は特に予備知識もないまま、ツイッターかなんかで
どこかの誰かが絶賛していたような気がするってだけで足を運んでみた。

劇場はシネ・リーブル。
前々日も、ハングオーバーを見に訪れたばかり。この日はレイトショーで鑑賞。
アニメをレイトショーでやってるってことは、やはり子供向けではないのかね。

あらすじ:
 小さな村川村の小学校の生徒は5人。
 低学年の「あまね」、その従兄弟で高学年の「なつき」はヒーロー志望。
 アイドル志望の「のりこ」。SFオタクの「こうじ」。最年長のしっかり者「きよし」。
 ある日なつきは、あまねの大事にしていた友達ウサギ「ぴょん吉」をウッカリ逃がしてしまう。
 そんなこともあってケンカしてるわけではないのだが、ちょっとギクシャクしてるあまねとなつき。

 そんな彼らの夏のイベントは、一週間の子どもだけの学校合宿。
 ぴょん吉を探しに裏山へ入った一行は、ミステリーサークルを見つける。
 傍らにはケガをした犬・・・。

 ケガが治ると、犬は喋りだし、自分は宇宙人だと言う。名前はポチ。
 地球にある超貴重な植物を研究しにきたらしい。
 助けてくれた恩返しに一行を月に連れ出すポチ。

 これが、彼らの命がけの大冒険の始まりとなるのであった。

満足度:84点

面白かったー!

まず、絵が美麗!!
精密に描きこまれまくった田舎の風景とか、実写を超える美しさがあると思う。
キャラクターの動きも当然、めちゃめちゃ滑らか。
アクションシーンとかも凄いカッコ良い!
そうそう! こういうのが観たかったの。

宇宙に出てからの、宇宙人の造形やら何やらも全てのアイデアを
ぶち込みまくり精魂込めて描かれている。
髪の毛が手みたいになってる宇宙人のインクちゃんとか可愛すぎだし。

物語のプロットとしては、大長編ドラえもんのあの感じ。
異世界をちょっと覗いてみたら、でっかい事件に巻き込まれててんやわんや。
子どもだけど勇気を出して戦う!みたいな。
しかし、本作では「ドラえもん」は不在。
便利な道具がタダで出てくることもなく、子どもはただの子ども。
そこらへんの苦悩もしっかり描かれている。

あまねとなつきのビミョーな関係性の描き方が絶妙に巧く、どちらも非情に愛くるしい。
すれ違いの本当の原因が告白されるクライマックス部では、
ちょっと泣きそうになってしまった。おじさんも全然分かってなかったよ。

この映画のテーマも「自分のことは自分でやる」っていうのが、押し出されているのは少し新鮮。
これは、明らかに子供たちに向けているメッセージだ。(あと、こういうお年頃の子を持つ親も)

観ているのが大きなお友達だけってのは全くもって勿体無い!
親子で観に行ってください! その後色々話しあってください。
なんで板橋ワーナーでやってないのか不思議なくらい。

ただ、長すぎる。後から確認したところ上映時間は136分…。
丁寧すぎるのと、表現したいものを全て形にしたいという高い志ゆえに、
広げすぎた話のテンポが若干悪かったり、途中話がややこしくなったりするため、
お子さんがじっと席に座って見ているのは辛いかもしれん。

あとから調べて知った情報としては、
文化庁メディア芸術祭優秀賞を受賞したテレビアニメ「かみちゅ」のスタッフが作ったんだと。
「かみちゅ」って知らないな。たぶんアニメ業界では有名なのだろう。
しかし、口に出すのも恥ずかしいタイトルはなんとかならんのか。
すんげー面白ぇというなら観てみたいが。

客層は、太っちょ(もしくはガリガリ)でメガネで、チェックのシャツをインしてる
感じのいかにもな人がほとんど。日本のアニメ界を支えているのはこの人達だぜ。

しかし、サマー・ウォーズはあんなにも一般層に広まったのに、
この違いはなんなんだろう。文化庁は何をやってるんだ。

アニメの中でも、オタク向け、一般向けという区切りがしっかりできちゃってるのはつまらん。
面白いものはみんなで共有しようぜ。お互い歩み寄ろうぜ。
まあ作り手側も今は、クオリティより萌え要素を重視してヒットを狙っちゃったりも
してるだろうから、そのへんは一般層に軽視されてもしょうがないだろうが。

だからアニメ支持層は、萌え要素ばっかりでスッカスカで低クオリティクソアニメには断じてNO!を突きつけるべきなのだ。
アニメ(全般)オタクは、きっとそういう眼を持っているのだろうが、
(限定的)アニメオタクは目先の萌えに目を奪われ、製作者の都合よく搾り取られてしまうのだろう。
アニメ(全般)オタクと、(限定的)アニメオタクは全然違うと思うのだが、
メディアはより気持ち悪い感じの(限定的)アニメオタクばかりをピックアップし、
オタクをバカにし、その地位を貶めているのである。

そんなネガティブキャンペーンにより、「オタクが見ていそう」という
要素がほんの少しでもある「アニメ」は一般層から遠ざけられる結果となり、
ますますガラパゴス化するのだ(一度言ってみたかった)。

ともかく、「宇宙ショーへようこそ」は、
大人も子供も楽しめる作品であるので、もっと多くの人に観て欲しいと思うのであった。

  • URL:http://yaplog.jp/futiguti/archive/164
Trackback
Trackback URL
管理者の承認待ちです。
※blog管理者の設定により、管理者が承認するまでトラックバックは表示されません。
December 13 [Fri], 2013, 18:29
管理者の承認待ちです。
※blog管理者の設定により、管理者が承認するまでトラックバックは表示されません。
November 26 [Tue], 2013, 1:39
管理者の承認待ちです。
※blog管理者の設定により、管理者が承認するまでトラックバックは表示されません。
July 10 [Wed], 2013, 2:00
管理者の承認待ちです。
※blog管理者の設定により、管理者が承認するまでトラックバックは表示されません。
June 21 [Fri], 2013, 16:31
管理者の承認待ちです。
※blog管理者の設定により、管理者が承認するまでトラックバックは表示されません。
June 21 [Fri], 2013, 1:46
Your article 映画『宇宙ショーへようこそ』感想&オタクと日本アニメについて :: しょんぼりしょぼしょぼしょぼくれ記|yaplog!(ヤプログ!)byGMO write very well, thank you share!
knock off louis vuitton handbags  June 13 [Thu], 2013, 22:06
映画『宇宙ショーへようこそ』感想&オタクと日本アニメについて :: しょんぼりしょぼしょぼしょぼくれ記|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
celine bags  June 11 [Tue], 2013, 6:25
映画『宇宙ショーへようこそ』感想&オタクと日本アニメについて :: しょんぼりしょぼしょぼしょぼくれ記|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
BLACK FRIDAY COUPONS  June 11 [Tue], 2013, 3:11
映画『宇宙ショーへようこそ』感想&オタクと日本アニメについて :: しょんぼりしょぼしょぼしょぼくれ記|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
ralph lauren outlet  June 11 [Tue], 2013, 3:11
映画『宇宙ショーへようこそ』感想&オタクと日本アニメについて :: しょんぼりしょぼしょぼしょぼくれ記|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
Beats by dre outlet  June 11 [Tue], 2013, 3:11
映画『宇宙ショーへようこそ』感想&オタクと日本アニメについて :: しょんぼりしょぼしょぼしょぼくれ記|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
NIKE TN  June 07 [Fri], 2013, 22:01
映画『宇宙ショーへようこそ』感想&オタクと日本アニメについて :: しょんぼりしょぼしょぼしょぼくれ記|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
WOW GOLD  June 07 [Fri], 2013, 22:01
映画『宇宙ショーへようこそ』感想&オタクと日本アニメについて :: しょんぼりしょぼしょぼしょぼくれ記|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
cheap christian louboutin  June 03 [Mon], 2013, 12:56
映画『宇宙ショーへようこそ』感想&オタクと日本アニメについて :: しょんぼりしょぼしょぼしょぼくれ記|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
buy wow gold  June 02 [Sun], 2013, 8:43
映画『宇宙ショーへようこそ』感想&オタクと日本アニメについて :: しょんぼりしょぼしょぼしょぼくれ記|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
cheap ipad 4  June 02 [Sun], 2013, 8:43
映画『宇宙ショーへようこそ』感想&オタクと日本アニメについて :: しょんぼりしょぼしょぼしょぼくれ記|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
D3 Gold  June 02 [Sun], 2013, 8:43
映画『宇宙ショーへようこそ』感想&オタクと日本アニメについて :: しょんぼりしょぼしょぼしょぼくれ記|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
HERVE LEGER SALE  May 30 [Thu], 2013, 8:28
映画『宇宙ショーへようこそ』感想&オタクと日本アニメについて :: しょんぼりしょぼしょぼしょぼくれ記|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
HERVE LEGER CLOTHING  May 30 [Thu], 2013, 8:28
映画『宇宙ショーへようこそ』感想&オタクと日本アニメについて :: しょんぼりしょぼしょぼしょぼくれ記|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
cheap oakley sunglasses  May 30 [Thu], 2013, 8:27
映画『宇宙ショーへようこそ』感想&オタクと日本アニメについて :: しょんぼりしょぼしょぼしょぼくれ記|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
isabel marant sneakers pas cher  May 30 [Thu], 2013, 8:27
映画『宇宙ショーへようこそ』感想&オタクと日本アニメについて :: しょんぼりしょぼしょぼしょぼくれ記|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
CHANEL OUTLET  May 30 [Thu], 2013, 8:26
映画『宇宙ショーへようこそ』感想&オタクと日本アニメについて :: しょんぼりしょぼしょぼしょぼくれ記|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
cheap oakley sunglasses  May 30 [Thu], 2013, 8:26
映画『宇宙ショーへようこそ』感想&オタクと日本アニメについて :: しょんぼりしょぼしょぼしょぼくれ記|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
LOUIS VUITTON  May 30 [Thu], 2013, 8:26
映画『宇宙ショーへようこそ』感想&オタクと日本アニメについて :: しょんぼりしょぼしょぼしょぼくれ記|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
sale herve leger  May 28 [Tue], 2013, 4:53
映画『宇宙ショーへようこそ』感想&オタクと日本アニメについて :: しょんぼりしょぼしょぼしょぼくれ記|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
HERVE LEGER GOWN  May 28 [Tue], 2013, 4:53
映画『宇宙ショーへようこそ』感想&オタクと日本アニメについて :: しょんぼりしょぼしょぼしょぼくれ記|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
Vibram Five Finger Sale  May 26 [Sun], 2013, 11:21
映画『宇宙ショーへようこそ』感想&オタクと日本アニメについて :: しょんぼりしょぼしょぼしょぼくれ記|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
Discount Ray Ban Sunglasses  May 24 [Fri], 2013, 15:28
映画『宇宙ショーへようこそ』感想&オタクと日本アニメについて :: しょんぼりしょぼしょぼしょぼくれ記|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
ルイヴィトン財布  May 23 [Thu], 2013, 17:20
映画『宇宙ショーへようこそ』感想&オタクと日本アニメについて :: しょんぼりしょぼしょぼしょぼくれ記|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
Vibram Five Fingers Outlet  May 22 [Wed], 2013, 11:05
映画『宇宙ショーへようこそ』感想&オタクと日本アニメについて :: しょんぼりしょぼしょぼしょぼくれ記|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
Vibram Barefoot shoes  May 22 [Wed], 2013, 3:27
映画『宇宙ショーへようこそ』感想&オタクと日本アニメについて :: しょんぼりしょぼしょぼしょぼくれ記|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
Replica Oakley Sunglasses  May 21 [Tue], 2013, 7:11
» 群?
映画『宇宙ショーへようこそ』感想&オタクと日本アニメについて :: しょんぼりしょぼしょぼしょぼくれ記|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
群?  May 21 [Tue], 2013, 7:10
映画『宇宙ショーへようこそ』感想&オタクと日本アニメについて :: しょんぼりしょぼしょぼしょぼくれ記|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
Nike Free Run  May 21 [Tue], 2013, 7:10
映画『宇宙ショーへようこそ』感想&オタクと日本アニメについて :: しょんぼりしょぼしょぼしょぼくれ記|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
Louis Vuitton Handbags  May 21 [Tue], 2013, 7:10
映画『宇宙ショーへようこそ』感想&オタクと日本アニメについて :: しょんぼりしょぼしょぼしょぼくれ記|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
ルイヴィトン  May 20 [Mon], 2013, 15:38
映画『宇宙ショーへようこそ』感想&オタクと日本アニメについて :: しょんぼりしょぼしょぼしょぼくれ記|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
RAY BAN SUNGLASSES OUTLET  May 19 [Sun], 2013, 20:30
映画『宇宙ショーへようこそ』感想&オタクと日本アニメについて :: しょんぼりしょぼしょぼしょぼくれ記|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
cheap oakley  May 19 [Sun], 2013, 20:30
映画『宇宙ショーへようこそ』感想&オタクと日本アニメについて :: しょんぼりしょぼしょぼしょぼくれ記|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
louis vuitton en ligne  May 19 [Sun], 2013, 20:30
映画『宇宙ショーへようこそ』感想&オタクと日本アニメについて :: しょんぼりしょぼしょぼしょぼくれ記|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
映画『宇宙ショーへようこそ』感想&オタクと日本アニメについて :: しょんぼりしょぼしょぼしょぼくれ記|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
Chanel Handbags  May 19 [Sun], 2013, 10:04
映画『宇宙ショーへようこそ』感想&オタクと日本アニメについて :: しょんぼりしょぼしょぼしょぼくれ記|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
chanel outlet  May 19 [Sun], 2013, 2:53
映画『宇宙ショーへようこそ』感想&オタクと日本アニメについて :: しょんぼりしょぼしょぼしょぼくれ記|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
Cheap Beats By Dre  May 19 [Sun], 2013, 2:53
映画『宇宙ショーへようこそ』感想&オタクと日本アニメについて :: しょんぼりしょぼしょぼしょぼくれ記|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
cheap louis vuitton bags  May 18 [Sat], 2013, 13:31
映画『宇宙ショーへようこそ』感想&オタクと日本アニメについて :: しょんぼりしょぼしょぼしょぼくれ記|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
CHRISTIAN LOUBOUTIN OUTLET  May 18 [Sat], 2013, 8:17
映画『宇宙ショーへようこそ』感想&オタクと日本アニメについて :: しょんぼりしょぼしょぼしょぼくれ記|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
Iphone 5 Black  May 18 [Sat], 2013, 8:17
映画『宇宙ショーへようこそ』感想&オタクと日本アニメについて :: しょんぼりしょぼしょぼしょぼくれ記|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
Jimmy Choo Heel  May 18 [Sat], 2013, 1:31
映画『宇宙ショーへようこそ』感想&オタクと日本アニメについて :: しょんぼりしょぼしょぼしょぼくれ記|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
louis vuitton sacs soldes  May 18 [Sat], 2013, 1:31
映画『宇宙ショーへようこそ』感想&オタクと日本アニメについて :: しょんぼりしょぼしょぼしょぼくれ記|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
CHRISTIAN LOUBOUTIN OUTLET  May 16 [Thu], 2013, 6:53
映画『宇宙ショーへようこそ』感想&オタクと日本アニメについて :: しょんぼりしょぼしょぼしょぼくれ記|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
Christian Louboutin Shoes  May 15 [Wed], 2013, 19:06
映画『宇宙ショーへようこそ』感想&オタクと日本アニメについて :: しょんぼりしょぼしょぼしょぼくれ記|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
Ralph Lauren Polo  May 15 [Wed], 2013, 8:58
映画『宇宙ショーへようこそ』感想&オタクと日本アニメについて :: しょんぼりしょぼしょぼしょぼくれ記|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
CELINE OUTLET  May 14 [Tue], 2013, 16:33
映画『宇宙ショーへようこそ』感想&オタクと日本アニメについて :: しょんぼりしょぼしょぼしょぼくれ記|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
NIKE PAS CHER  May 13 [Mon], 2013, 20:35
映画『宇宙ショーへようこそ』感想&オタクと日本アニメについて :: しょんぼりしょぼしょぼしょぼくれ記|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
chanel handbags  May 13 [Mon], 2013, 12:29
映画『宇宙ショーへようこそ』感想&オタクと日本アニメについて :: しょんぼりしょぼしょぼしょぼくれ記|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
louis vuitton replica  May 13 [Mon], 2013, 12:28
映画『宇宙ショーへようこそ』感想&オタクと日本アニメについて :: しょんぼりしょぼしょぼしょぼくれ記|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
HERMES REPLICA  May 13 [Mon], 2013, 12:28
映画『宇宙ショーへようこそ』感想&オタクと日本アニメについて :: しょんぼりしょぼしょぼしょぼくれ記|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
Chaussures Christian Louboutin  May 13 [Mon], 2013, 2:10
映画『宇宙ショーへようこそ』感想&オタクと日本アニメについて :: しょんぼりしょぼしょぼしょぼくれ記|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
cheap oakley  May 12 [Sun], 2013, 21:38
映画『宇宙ショーへようこそ』感想&オタクと日本アニメについて :: しょんぼりしょぼしょぼしょぼくれ記|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
celine bags  May 12 [Sun], 2013, 17:36
映画『宇宙ショーへようこそ』感想&オタクと日本アニメについて :: しょんぼりしょぼしょぼしょぼくれ記|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
cheap louis vuitton bags  May 12 [Sun], 2013, 17:36
映画『宇宙ショーへようこそ』感想&オタクと日本アニメについて :: しょんぼりしょぼしょぼしょぼくれ記|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
michael kors outlet  May 12 [Sun], 2013, 17:36
映画『宇宙ショーへようこそ』感想&オタクと日本アニメについて :: しょんぼりしょぼしょぼしょぼくれ記|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
cheap ray ban sunglasses  May 12 [Sun], 2013, 13:39
映画『宇宙ショーへようこそ』感想&オタクと日本アニメについて :: しょんぼりしょぼしょぼしょぼくれ記|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
longchamp bags  May 12 [Sun], 2013, 9:41
映画『宇宙ショーへようこそ』感想&オタクと日本アニメについて :: しょんぼりしょぼしょぼしょぼくれ記|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
jeremy scott adidas  May 11 [Sat], 2013, 23:38
映画『宇宙ショーへようこそ』感想&オタクと日本アニメについて :: しょんぼりしょぼしょぼしょぼくれ記|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
prada handbags  May 11 [Sat], 2013, 18:22
映画『宇宙ショーへようこそ』感想&オタクと日本アニメについて :: しょんぼりしょぼしょぼしょぼくれ記|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
cheap soccer cleats  May 11 [Sat], 2013, 18:22
映画『宇宙ショーへようこそ』感想&オタクと日本アニメについて :: しょんぼりしょぼしょぼしょぼくれ記|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
louis vuitton bags  May 11 [Sat], 2013, 14:21
映画『宇宙ショーへようこそ』感想&オタクと日本アニメについて :: しょんぼりしょぼしょぼしょぼくれ記|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
lacoste outlet  May 10 [Fri], 2013, 20:07
映画『宇宙ショーへようこそ』感想&オタクと日本アニメについて :: しょんぼりしょぼしょぼしょぼくれ記|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
cheap prom dresses  May 10 [Fri], 2013, 20:07
映画『宇宙ショーへようこそ』感想&オタクと日本アニメについて :: しょんぼりしょぼしょぼしょぼくれ記|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
nike france  May 10 [Fri], 2013, 20:06
映画『宇宙ショーへようこそ』感想&オタクと日本アニメについて :: しょんぼりしょぼしょぼしょぼくれ記|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
michael kors bags  May 10 [Fri], 2013, 20:06
» pig
映画『宇宙ショーへようこそ』感想&オタクと日本アニメについて :: しょんぼりしょぼしょぼしょぼくれ記|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
pig  May 10 [Fri], 2013, 4:10
映画『宇宙ショーへようこそ』感想&オタクと日本アニメについて :: しょんぼりしょぼしょぼしょぼくれ記|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
coach bags  May 10 [Fri], 2013, 4:10
映画『宇宙ショーへようこそ』感想&オタクと日本アニメについて :: しょんぼりしょぼしょぼしょぼくれ記|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
prada bags  May 07 [Tue], 2013, 23:39
映画『宇宙ショーへようこそ』感想&オタクと日本アニメについて :: しょんぼりしょぼしょぼしょぼくれ記|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
整形美容  May 07 [Tue], 2013, 20:05
映画『宇宙ショーへようこそ』感想&オタクと日本アニメについて :: しょんぼりしょぼしょぼしょぼくれ記|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
coach outlet  May 07 [Tue], 2013, 20:05
映画『宇宙ショーへようこそ』感想&オタクと日本アニメについて :: しょんぼりしょぼしょぼしょぼくれ記|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
chanel bags  May 07 [Tue], 2013, 20:05
映画『宇宙ショーへようこそ』感想&オタクと日本アニメについて :: しょんぼりしょぼしょぼしょぼくれ記|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
cheap jordans  May 07 [Tue], 2013, 10:27
映画『宇宙ショーへようこそ』感想&オタクと日本アニメについて :: しょんぼりしょぼしょぼしょぼくれ記|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
lebron 10  May 06 [Mon], 2013, 21:01
映画『宇宙ショーへようこそ』感想&オタクと日本アニメについて :: しょんぼりしょぼしょぼしょぼくれ記|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
wow gold  May 05 [Sun], 2013, 12:43
映画『宇宙ショーへようこそ』感想&オタクと日本アニメについて :: しょんぼりしょぼしょぼしょぼくれ記|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
seo tools  May 05 [Sun], 2013, 3:44
映画『宇宙ショーへようこそ』感想&オタクと日本アニメについて :: しょんぼりしょぼしょぼしょぼくれ記|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
diablo 3 gold  May 04 [Sat], 2013, 13:32
映画『宇宙ショーへようこそ』感想&オタクと日本アニメについて :: しょんぼりしょぼしょぼしょぼくれ記|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
louis vuitton bags  May 04 [Sat], 2013, 9:03
映画『宇宙ショーへようこそ』感想&オタクと日本アニメについて :: しょんぼりしょぼしょぼしょぼくれ記|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
hermes bags  May 04 [Sat], 2013, 0:28
映画『宇宙ショーへようこそ』感想&オタクと日本アニメについて :: しょんぼりしょぼしょぼしょぼくれ記|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
HCadCgrP  April 28 [Sun], 2013, 14:41
 「かみちゅ!」の舛成孝二監督とA-1Picturesが手がける、初のオリジナル劇場アニメーション作品は、5人の少年少女が助けた犬型宇宙人とともに星々を股にかける大冒険に出かけるジュ...
狂人ブログ 〜旅立ち〜  July 11 [Sun], 2010, 22:30
山村の小学生5人が、修学旅行として宇宙を旅する奇想天外なジュブナイル・アドベンチャー。
未完の映画評  July 11 [Sun], 2010, 19:50
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
「ももへの手紙」ってのは聞いたことないっす。
検索しても全く出てこない情報ですね・・・。覚えておきますね。

マイマイ新子も興味あるんですが、阿佐ヶ谷はなぁ・・・。
この夏は観たい映画も多いので、ちょっと厳しそうっす。
板橋ワーナーが、DVD発売前に再上映してくれたら観ますw
July 16 [Fri], 2010, 1:26
ふ (略) 男
誰かがブログで同じようなことを言っていました。(アドレス見つからない)
サマーウォーズが成功したのは、
テレビアニメの劇場版→皆が知っている作品のアニメ映画化→オリジナル
と段階をふんだからで、『あの「時かけ」の監督の新作!』でスポンサーも観客も集められた。
一方、宇宙ショーは、真ん中の「皆が知っている作品のアニメ」が抜けている。
『あの「かみちゅ!」の監督の新作』では、一般人に対してアピールが弱すぎる。と。
(かみちゅ!自体は面白いですよ。ちょっと人を選びますが。宇宙ショーが気に入ったのなら、問題ないと思います。とりあえず、3話までどうぞ)(←宣伝)

1.売れるものを作って小金を稼ぐ。
2.オリジナルの作りたいものを作るが売れずに赤字。
これを繰り返している製作会社が多いんですよね。んで、赤字が大きいと潰れてしまう。
宇宙ショーも大赤字だとどうなることやら。

文化庁の補助金、大型案件だと、「宇宙ショー」「カラフル」「ブッダ」「ももへの手紙(仮)」があります。
前2つは置いておくとして、「ブッダ」は手塚治虫原作で製作費10億円(補助金必要か?)、来年5月ロードショーで間違いなくCMバンバン流れます。それはそれで良いのですが、
それよりも注目は、「ももへの手紙(仮)」です。題名に(仮)が付いているように詳しいことは謎です。文化庁が仕事をしているのであれば、良作の可能性が高いです。頭の片隅に置いておいて下さい。(←宣伝)

あと、マイマイ、DVDレンタルなどと言わずに、映画館で見ましょう。ラピュタ阿佐ヶ谷でやります。(←宣伝。しつこい)
July 15 [Thu], 2010, 0:47
>ふとっちょメガネでチェックシャツをインしている男さん

コメントありがとうございます。

確かに「宇宙ショーへようこそ」は、映画館ですら予告編を観たことがないです。
「安易なテレビドラマの映画化みたいなクソ映画は宣伝に困らず、
精魂こめて創り上げられた映画が宣伝できない」
と言った構図が続くと、クリエイターさんも腐っちゃって、
ますます良いものが造られにくい環境になっていきそうですね。
これは映画界に限ってのことではないですが。

サマー・ウォーズに大口スポンサーがついたのも、
デジモン、ワンピースなどのテレビアニメの映画で実績を出し、
さらには「時をかける少女」と言った万人受けする題材を万人うけする絵柄で、
ハイ・クオリティで仕上げたという監督や、スタッフの前歴があってこそだと思うので、
やはり単発でのオリジナルアニメ映画のヒットとなると、なかなか厳しそうですね。

だから、今後もマイナー作品でも良さそうなものは積極的に鑑賞し、
面白ければ存分に宣伝していきたいと思います。

「マイマイ新子と千年の魔法」のクチコミも耳にしております。
もうすぐDVD出るっぽいので、レンタルします!
July 13 [Tue], 2010, 12:07
ふとっちょメガネでチェックシャツをインしている男
「サマー・ウォーズ」との一番の違いは、知名度でしょう。テレビでサマー・ウォーズのCMはよく見かけたと思いますが、宇宙ショーのCMは見たことないでしょう。CMうつのはお金がかかるわけで、万年金欠のオリジナルアニメ映画では、なかなか宣伝出来ないのです。幸運なことに、サマー・ウォーズはお金持ちのスポンサーがついて、宣伝して貰えたのです。残念ながら、宇宙ショーにはついていない(文化庁からちょっとだけ補助金貰ったようですが)。
だからこそ、口コミが大事になるので、大いに宣伝してください。
最近だと「マイマイ新子と千年の魔法」って映画が、口コミでロングランになってDVDも出ることになったんです。この映画も面白いので機会があったら見てみて下さい。(←口コミの宣伝)
July 13 [Tue], 2010, 1:16
2010年07月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:すべから
  • アイコン画像 誕生日:1982年
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画観る-結局のところ、あまり頭使わない映画が好きなんです
    ・バンド演る-ベース弾き。曲も作ります。
    ・本を読む-小説が好きです。
読者になる
好きな映画監督:
岡本喜八、ピーター・ジャクソン、深作欣二、山田洋次、ブライアン・デ・パルマ、ビリー・ワイルダー、ロバート・ロドリゲス、是枝裕和

好きな俳優:
ケヴィン・ベーコン、スティーブ・ブシェミ、ロバート・デ・ニーロ、ジョー・ペシ、加瀬亮、三船敏郎、田中邦衛

好きな女優:
黒川芽以、蒼井優、キルスティン・ダンスト、クリスティーナ・リッチ、エレン・ペイジ

好きな作家:
森見登美彦、伊坂幸太郎、綿矢りさ、戸梶圭太、姫野カオルコ、夏目漱石、星新一、太宰治

好きな邦楽:
ザ・ハイロウズ/ハンバートハンバート/スピッツ/The ピーズ/andymori/真心ブラザーズ/はっぴいえんど/サニーデイ・サービス/高田渡/吉田拓郎/HALCALI/Bonnie Pink/つじあやの/空気公団/大塚愛/広末涼子/松たか子/倉橋ヨエコ/LINDBERG

好きな洋楽
Sam Cooke/The Who/The Kinks/The Small Faces/The Ramones/The Jam/Sex Pistols/The Clash/The Zombies/Aretha Franklin/VAN MORRISON/CAKE/COLA JET SET


月別アーカイブ
Powered by NINJA TOOLS

無料レンタル掲示板,チャット

すべからの最近読んだ本