2ヶ月 

February 28 [Thu], 2008, 10:34
楓ちゃん、2ヶ月になりました!
先週、楓ちゃんが生まれた病院にあかちゃんを見に行ってきたので、ついでにナースセンターに顔を出し、体重を量ってもらったら4920グラムだったので、もう5キロは超えていると思われます

まいにちきちんとおっぱいを飲み、よく寝て、ふーちゃんもそんなに手のかからないおりこうさんだったけれど、それ以上かも。二人目の気楽さですかねー。
しばらくは育休をいただいたので、のんびり(本当に…)過ごしてます。
人生のうちでほんの少しのことだもんね。

昨日は資源ごみの日だったので、たまりにたまったダンボール、アルミ缶、ペットボトル、新聞を捨ててきました!
なんでたまるかというと、うちの町内会の資源ごみは、公民館に持っていくので遠いんです!
普通のごみのごみステーションはほんの目の前なんだけど、資源ごみだけは車で行かないとダメ。
時間は朝8時半まで!
仕事してて、保育園も行ってだと、どうしても行けなかった。(行く気合もなかった)
パパは朝そうゆうことをしていってくれないので(一般ごみは捨ててくれますよ)、私が早起きするか、その日パパがお休みかじゃないと、1ヶ月、また1ヶ月とたまっていくんです。

で、昨日はパパが遅番だったし、ふーちゃんはちょうど発表会の予行練習で8時半までに登園させてくださいとのお達し。(いつもは9時ごろ行ってる)
今日しかないっ!とばかりにドカドカ車に積み込み、ふーちゃんと出発。

公民館では班長さん(おじさん)たちがストーブで暖をとりながらスタンバイ。
お手伝い好きのふーちゃんにペットボトルなどを捨てさせていると

「ダンボールおろすよ」と、ぜーんぶ運んでくださいました
ありがとうございます。
うちの物置も大量のダンボールをはきだしてすっきり!達成感にひたりました。(大げさ

こまめに捨てに行けばいいんです。分かってます。ハイ。

お久しぶりです。 

January 29 [Tue], 2008, 14:12
とってもひさしぶりになりました。

いまさらながらご報告。
2007年12月27日午前9時30分、2774グラムの女の子が生まれました!
朝方ちょっと痛みがきて、まあ余裕で7時に病院へ行き、2時間ほどで。
もちろん痛いし、楽勝なわけないんですが、早かったです。
パパはちょうどその日が休み。朝だったのでふーちゃんも一緒に病院へ行き、
陣痛室で立会いをしました。(陣痛室の一角に畳コーナーがあり、そこで出産)
分娩台には行きませんでした。

実家に帰っている間、mixiモバイルを活用していたので、こちらはほったらかしでした…。
一ヶ月健診に向けて自宅に戻り、お姉ちゃんになったふーちゃんは保育園へ。
かーかは家事のリハビリ中です。

あ、赤ちゃんは「楓ちゃん」です。二児の母になりました。
またぼちぼち更新しまーす。

年賀状… 

December 11 [Tue], 2007, 11:04
そろそろ作らなきゃなあ…。(遅い…)
どうせ産休に入るし、それからゆっくり…と思っていたのです。
うちのパパはそういうことしないし、(ダメだしはしますが)まあ、基本的には忙しくて無理。
毎年かーかが作ります。
昨日も本屋さんでなんかいっぱい「カンタン年賀状」とか「10分でできる年賀状」とか、
まあ山ほど本が並んでるのを見てたんだけど、多すぎて…
安いのから高いのから、いろいろあるけどみんな2008年限定だしねー。もったいないっ。
(だってねずみさんばっかりだから、来年はまた別のを買わなきゃいけないでしょ?)

とりあえず、うちの筆まめでがんばってみることにします。
でも去年もそれで作ったし、なんとなくかぶっちゃうのかしら。
二人目はきっと間に合わないので(間に合ったとしてもパパが写真を差し込んだり、宛名書きをやってくれるとは思えない)
次の年のお楽しみにしようと思います。

おなかのちびは本当にちょっとちびちゃんで、検診にいくたびに
「うーん、ちょっとこぶりちゃんだねえ」と計りなおされ、
「計りなおしたらちっちゃくなっちゃった」と言われることも。
赤ちゃんじたいには問題なさそうで(エコーを見る限り)、
「上の子も40週で2800グラムなかったです」と言ったら、
「じゃあ、もともとそんなに大きくならないタイプなのかもね」と先生が安心してました
子宮口もやわらかく、1〜2センチ開いているとのことで、あとは陣痛しだいだそうです。
「どんどん刺激になるように動いてね」といわれたものの…ついのんびり。
ふーちゃんのときは春先で、散歩にはもってこいだったんだけど、今は寒いし(言い訳)。

今週末のふーちゃんの発表会さえ見られれば、あとはいつでもいいのよー。
年末年始にかかっちゃったら、どうなるのかな。
退院前の、赤ちゃんの検査とか、小児科医が休みだったら来ないんじゃ…。
(もともと土曜日しか小児科医が来ない)
でも、元日を病院で、ってちょっと興味ありかも。きっとお雑煮とか出るよねー。
いや、でもふーちゃんがかわいそうだわ。

お休みって… 

December 07 [Fri], 2007, 15:03
意外とどうしていいか分からないものです。
とりあえず掃除、洗濯、勉強(明日試験だから!)。お昼を作って食べて、昼ドラを見て。
夕飯なにしようかなーってぼんやりしてるとお迎えの時間って感じ。
16時半のお迎え、お昼からぼーっとしてるとあっという間なのね。

ふーちゃんは、かーかのお休みを感じているらしく
「ねえ、きょうおそばん?」(お迎えが遅いかと聞いているらしい)
「かーか。今日もおうちで待っとるん?」
…これは気づいてる。
でも、「ふーちゃんほいくえん大好きやもん」と、時間になったらちゃんと行きます。
今週はパパが遅番出勤で、すっかりのんびり。来週からは普通に起きなきゃねー。
自転車通勤しているパパを、雨が降ったら送っていかなきゃだし。(相当寒いらしい)
間に合うようにおべんとうも作らなくては。(だって、食堂で食べると高くつくんだもん
ま、たいしたお弁当じゃないんですけどねー。今までも作ってたし(自分のぶんも)。
今はいろんな冷凍食品があるので、それにも助けてもらってます。解凍しなくていいやつとか。


午前中、うちにいたら義母が野菜をどっさり持ってきました。
パパ弟のおよめさんの実家がいっぱい作っていて、いつも「かさじぞう」みたいにいっぱい持ってきて置いていくんです。うちには控えめに持ってきてくれたのだけど、
白菜、大根、カブ(大きい)、さつまいも、じねんじょなどなど。
お野菜、どうやって食べたらおいしくてたくさん消費できるかなあ。

今日から… 

December 03 [Mon], 2007, 14:53
産休に入りました

とはいっても、仕事がちょっと気になるので朝から顔を出してきましたが。
お休みだと思うと、気分がラクでいいです。なんだか申し訳ない気もしますけどね。
ふーちゃんは、今朝のんびりしているかーかに、

「ねえ、かーか、きょう『おそばん』?」

遅番って…保育園の先生にも「はやばんのせんせい」「おそばんのせんせい」がいるから?
ま、はなしがややこしくなるので「そうだよ」と言っておきました(笑)
ふーちゃんは保育園には行きますよん。でもお迎えが、今までの18時すぎから16時半。

「お迎え早くいってあげるよ」と言ったらやっぱり
「なんで?」

「もうすぐ赤ちゃん生まれるから、お仕事はやくおわるげん」
(お休みとは言えない…

それにしても、あっというまに臨月です。二人目ってこんな感じなんですかねえ。
もういつ生まれてもいいので、どんどん動いてくださいねー、と担当医に言われました。
でもでも、15日のふーちゃんのちびっこ発表会は見たい…。
8日は試験があるし。もうちょっとおなかにいてもらわなければ!

歯医者とお洗濯。 

November 07 [Wed], 2007, 15:39
今日はお休み、いいお天気です。
全く出産準備をしていないので、せっかくいいお天気だし、赤ちゃんの肌着(もちろんふーちゃんのお下がり)を洗っておくことにしました。
おひさまの下に半日干したら、すっかり乾いていい感じ。
こんな小さな肌着をふーちゃんも着ていたんだなあ、としばしアルバムを取り出して眺めてしまいました

ふーちゃんは春生まれなので、あまりあったかそうなベビー服がないけど…。

せっかくのお休み、のんびりしようと思っていたのに昨日歯磨きをしていたらふーちゃんが
「いたい…」と言うので、午後一で保育園にお迎えに行き、歯医者さんへ。
母は久々の歯医者さんにちょっとドキドキ。
ふーちゃんはとっても冷静で、すたすたと奥の診察室へ歩き、レントゲンのときに
妊娠中ということで母が追い出されてもいい子にしていて、先生のいうとおり「あーん」
「ぶくぶく」泣きもせずぐすりもせず文句も言わず、奥歯に薬を塗られていました。
以前治療したところが一部分進行して穴が開いてるけど、子供の歯は削ったらなくなってしまうし、
その場所に歯をきちんと置いておかないと隣の永久歯(まだ隠れてる)が寄ってきて歯並びが崩れるから、ということで進行止めを塗って穴をふさいで様子を見ることに。
毎日はみがきけっこうしてるんだけどなあ。虫歯予防は難しいです。

ところで、「お昼寝なしで、お迎えに来ます」と先生に朝伝えてあったので、お昼過ぎにそーっと迎えに行くと、お友達みんなが布団を敷いてもぞもぞしている部屋のすみっこで、連絡帳を書いている先生のとなりにちょこんと座って絵本を読んで待っていました。
なんだかとってもかわいかったです

お昼寝なしだったので、歯医者さんとお買い物から帰ってきて、おうちでお昼寝中。
かーかが洗濯物を干している間に眠ってしまってました

ふーちゃんは今ちょうど3歳7ヶ月。スカートが大好きになり、何かというと「ふーちゃんもうおねえちゃんやもん」もともと口は達者だけど、ほんとに負けそうなほど。いろんなことを覚えていて、毎日びっくりします。あかちゃんが生まれるのも理解して、楽しみにしているみたいでうれしい…。
きっと出産のときもパパより役に立つんではないかと内心思っているかーかなのです。

なおった。 

October 21 [Sun], 2007, 1:12
さかごちゃん、なおってました
あーよかった。
でも、ちょこっと下がり気味とのこと。ふーちゃんに、
「だっこはパパね!」と宣言しました。そしたら、

「でも、すわってだっこはいいけどねー」

…知恵がついたこと。

今日は、来週の保育園のバザーの準備で保育園。バザーの値段付け。
去年より、ずいぶんモノが減ってました。みんなネタ切れ?それとも園児が少なくなった?
ということで、値段つけはすんなり終わりました。
バザーの役割分担もしてあったのですが、役員さんが全員出席しても人数がぎりぎり。
いちばん忙しいのはウエイトレスさんなんですが、妊娠31週のかーかは×。
お仕事でお金を扱ってるので、去年は当日券売りだったのですが、そこは玄関先で寒いため、
先生たちが気を使ってくれてはずし、あったかい2階でゲームコーナーの様子を見つつ、お面を売る係となりました。みなさんありがとうございます
手伝って役に立つものか、かえって気を使わせるのか…。
役員さんだけでは毎年足りないので、以上児さんの保護者には
「当日のお手伝いをできる方はお願いします」という内容のおたよりが出されるそうですが、
今年は「お手伝いできます」という保護者が一人もいなかったとのことで…。
うーん、役員でないとそんなもんですかねー。
うちは去年から役員なので行事はほぼ参加です。
バザーとはいっても、おでんありうどんありやきそばやきいもありーの、秋祭り。
お父さんたちは外の焼き焼きコーナーでビール片手に。
お母さんたちはソレを中で食べるお客さま(園児と保護者たち)のウエイトレス。
2階では子供たちの日常生活を撮影したビデオ上映、作品展、バザー。
そして、バザー目当てにご近所のおばあさんが開店前から順番待ち。

けっこう大変なんだけど、夏祭りは雨で中止だったし、来週は晴れるといいな。

さかごちゃん 

October 13 [Sat], 2007, 13:07
お休みを待ちこがれる日々(笑)
産休をいつからにしようか、考えてます。休みすぎてもしょうがないし、仕事してたほうが太らないかも…
でも出産準備全然なんだよねー。そろそろやばいよね。

ふーちゃんは朝からいつもどおりに目を覚まして
「ねえかーか、起きようよ。下いこうよ。」とかーかを起こす。せっかくお休みなのに、ゆっくりしようよー。
先に下りていたパパにも
「おはよー!」
と元気よくごあいさつ。
「ふーちゃん、きょうお休みなん?」と聞かれて、嬉しそうに「うん!」と答えていました。
そういえばかーかも、子供の頃お休みの日は早く目が覚めたりしたっけ。同じだね。

先週からさかごちゃんなので、さかごチェックに行ってきました。
結果、左向きが右向きになっただけ。寝返りうっただけかよっ!
さかご体操、張り止めのお薬継続でした…。
ふーちゃんもこの時期はさかごで、2〜3週間体操をしました。
さかごの原因には「冷え」があるそうで、この季節さかごになる妊婦さんは多いとのこと。
1日20分、足湯につかるといいよ、と助産師さんに言われたけれど、そんな時間ありませーん(泣)
来週には直ってますように。
そのほかは問題なし。でも最近ちょっと張りぎみかも。

やっとお休みだ! 

October 06 [Sat], 2007, 0:33


運動会、お遊戯は嫌だったの…。



ほんとはこんなに元気なはずなんだけどね。



先週から休みなしでお仕事だったかーか。
今週は水曜日ぐらいからフラフラでした
ふーちゃんは先週からほぼ毎日延長保育。パパも同じくお仕事。
30日は、運動会にも出られずじーじ、ばーば、かーかの妹にかわりに参加してもらいました。
ばっちりだと思っていたお遊戯でぐずぐずになり、泣き顔で行進して、先生と踊るふーちゃん。(ビデオ撮ってきてもらった。)それを見てたら涙が出てきてしまいました。
3歳の、かわいいふーちゃんの運動会に出られなかったなんて、ほんとーに悲しいです。
小○純○郎のせいで!!!!!!!

家族中の疲れがピーク。今日は早めに帰ってきたパパの提案で、温泉に入りに行ってきました。
ちょっと癒されたかしら。

ウクレレ娘。 

September 12 [Wed], 2007, 9:39
この前、N響アワーをつけたら水谷先生がちょうど火の鳥のFgソロを吹いているところ。
パパがふーちゃんに、
「ほら、かーかの楽器やよ」
と教えていた。パパは全くクラシックには興味がないけど、私がFgを吹きに出かけることに関しては何も言いません。ありがたいことです。

その後画面に現れたのはハープ。
「あれは、かーかのじゃないねえ。あれ、何かねえ。」とつぶやくふーちゃん。

「あっ!ふーちゃんもあんな楽器、できるよ。だって持っとるでしょ」
ハープなんてないよっ、と思ってたら、リビング横の和室の押入れ(おもちゃだらけ)からもってきたのはウクレレでした…



じゃかじゃかならして、弾き語り。
曲は「かぶとむしの歌」

かーぶとむしーはちっからーもちー
つのとでつのとでおっしずーもうー(角とで角とで押し相撲)
おっせおっせおっせおっせはいけーろりん(押せ押せ押せ押せはっけよい、らしい)
だーれにもまっけなーいよっこづーなだー

歌詞が怪しいのはご愛嬌。かわいいので、何度もパパに歌わされています。
最後は投げキッス



なんだかご機嫌でした。

そんなふーちゃん、昨晩はハナタレ娘になり、鼻がつまって眠れず泣きべそ。
そういうとこ、まだ赤ちゃんなのねー。
朝も大量に鼻水を出し、くしゃみといっしょにまたずるずる。

「ふーちゃん、お鼻だけ?たいそくない?」と聞いたら
「うん大丈夫!だって自分でふん!できるもん」と、元気に保育園に行きました。
…お姉ちゃんだねえ。
P R
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像褌一丁
» 2ヶ月 (2008年10月18日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 2ヶ月 (2008年10月18日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 2ヶ月 (2008年10月13日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 2ヶ月 (2008年10月10日)
アイコン画像猫男爵
» 2ヶ月 (2008年10月09日)
アイコン画像じゃぶ
» 2ヶ月 (2008年10月04日)
アイコン画像チャーリー
» 2ヶ月 (2008年10月03日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 2ヶ月 (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
» 2ヶ月 (2008年10月02日)
アイコン画像まさる
» 2ヶ月 (2008年09月30日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:futa-kaka
読者になる
Yapme!一覧
読者になる