お久しぶりです夏ですね

August 01 [Thu], 2013, 0:59
SMSと連携せず、といたしまして。
ここはひっそり、つれづれの初心に!

そういえば、自分のHPを閉鎖してからかれこれお時間経ちました。
またもや、HP再開しようかと思っています。
が、まあ。とりあえず。

そうなんです。
ふしみは、もうきしさんになって8年だったわけですが
ふしみには戻らずして、きしさんのままでシングルになり、2か月が過ぎました。

そうしますといろいろと皆さまお声掛けいただけまして、
ご飯に飲みに、たくさん子連れにてお出かけさせていただいて
大変ありがたく思っています。

それゆえ、また以前のころのように、お外での刺激を吸収し、
それでいろんなお勉強となり、身となり、それが発信されるわけなんです。
音にも、フードにも、コーディネートにも。

9/29には、フードユニットのイベントも開催。
わたくしは、スイーツ担当でございます。
得意分野ですゆえ、皆様ぜひ、三軒茶屋へいらしてね。

フードユニットBanlance、どうぞよろしくお願いします。
http://balance-tarte.com

ぐるぐるぐるぐる・・・。うー!料理がしたい!!!

March 26 [Tue], 2013, 9:49
みなさん、ご無沙汰しています。ふしみです。

ほんとうに今までは、週末にはスイーツを作ったりパンを作ったり、夕飯にはいろんな料理にチャレンジしてみたり、と
していたはずなのですが、ここ最近、自分の中でバランスを崩してしまい、全く何もできていません。
平日は、お野菜中心ではあるものの、炒めものが多く、マンネリ化しています。
お料理ができないことは、とても苦しいです。

そんな中、またもや問題が勃発。
でもそれは、もうここ数年来の問題。

いろいろ悩んだ末に結果を出そうとしています。

新しい一歩という決意は秋口のころとは趣が違います。

さて、おそらくは忙しくなる見込み。
これってよいことなのか、はたまたお料理もできず、これまたしょんぼりなのかは、わかりませんが
生きていくためには最低限必要なことですし、ふしみなりに考えております。

そんな行ったり来たりを繰り返し、揺れ動き、流されそうになり、踏ん張ったり、泣きそうになったりしながら
この一か月を過ごしました。
まだまだこんな状態が続くかと思いますが、そんなふしみをどうぞ見守ってくださいませ。

未来へ向けた思い

October 26 [Fri], 2012, 14:09
みなさんこんにちは。

今日は、けっこー真面目に書きますヨ!


昨日、
「ウーマンズ・イニシマチブ・フォーラム in Tokyo」へ
行ってきました。


すばらしい女性起業家の方々の話を
聞くことができ、とても励みになりました。


私は、この10月、28日日曜日からレコールバンタンキャリアカレッジに入学します。

実は、ここ数カ月、この入学に際して、いろいろなプレッシャーに押し潰されそうでした。
もう入学を取り止めようかと思ったくらいです。
けっこう悩みましたよ。(笑

何せ、タダではありません。
学費だって、かかっているわけです。
子どもたちとの時間となる唯一の日曜日を、一日中、学校に費やすわけです。
それに平日はもちろんフルタイムの仕事。
学校に行ったから、全てが成功するわけではないのです。
誰かが何かをしてくれるわけではないのです。


でも、昨日のパネルディスカッションで、
すばらしい方々のパッションにあふれた
起業精神を拝聴することができ、
「やってみなくては、分からない!」と
強く感じました。


私は自分自身について、学歴あるいは年齢、子どもがいることについてコンプレックスを持っています。
ですから、学校へ行けばきっと私なんかよりずっと若い人が多くて、皆アグレッシブで
夢を語ること1つにしても、追いついていけないのではないか、など、考えてしまうのです。
しかしそれは、やってみなければわからないと思いました。

フェヌグリーン CEO のカビタ・シュクラ氏は28歳とのことですが、秋山氏は
男女雇用機会均等法1期生だというのです。
年齢は関係ないのかもしれません。
これはがんばれないことはない、と思いました。
まぁ、お二人ともハーバード大学や京都大学出身ですがね。
私のような音楽大学出身者とは雲泥の差です。。。

どんな運が待っているか。もちろん困難も。
始めてみないと分からないということなのでしょう。

あと、もう1つ、自信を持てたことは、
昨日のパネルディスカッションで展開された内容は、私が今まで地道に勉強を積んできた
経営学などついての基礎であったということ。
またそれを踏まえた(ざっくりではありますが)自分の事業に対する計画は、昨日の内容とブレはなかった、
ということです。
あ、でもこれって普通のことか・・・(笑)
もちろん、まだ修正や見直しすべきことは大いにあります。
まだまだです。

しかし、まったくもって知識レベルの低い私にとっては、ここは改めて、復習できたというか、
再認識できたという意味で励みになりました。

やっぱり、シンプルに、そして基礎なんだな、と思いました。

とても怖いけれど、今、1歩を踏み出そうとしています。

靴擦れした。

September 24 [Mon], 2012, 17:55
どーでもいいけど、よくない。
買った靴がちょっと小さかった件。

夕方になって脚が少しむくみやすくなりますが。
やられたよ。

靴擦れ。

いったい!

かわいいのに…
やっぱり23cmにすればよかったのかなあ。
後悔。

それはそうと、なんだか お悩みはつきないもんでして。
将来に。いろいろ悩む。

むぅ。

いつの間にか夏

July 25 [Wed], 2012, 10:14
なんということでしょう。
Blog放置でずいぶん経ちました。。。

お久しぶりです。

今年度は、保育園の役員をさせていただいていて、役員会の事務局を
担当させていただいています。
弟の結婚式も6月に無事迎えることができました。
今年も半分を過ぎましたねえ。

そういえば、もう夏ですね。
夏休みも始まったみたいですが、幸いなことに保育園には夏休みはなく
普通に暮らしています。

そうなんですよ。
小学校になったら、夏休みなるものがありますからね。

というわけで、今週末に弟がうちに泊まりにくるんですが、
そこで香川に帰るときに、娘ちゃんを一緒に連れて帰って
もらうことにいたしました。


「娘、はじめて母なしで ばあばん家へ行く」の巻 です。

お盆のところで、あたくし高校の吹奏楽部定期演奏会で、OB演奏に出ることに
なったのですが、そこで息子ちゃんと一緒に香川へ行き、
みんなで帰るというわけです。

それまで、娘は、香川で生活いたします。


私事ですが、
夏には、ひとふんばり 民間資格試験に挑みます。

さらに、10月からは、週末にもう一つイベントが増えそうです。
ずいぶん、思い切ったことをしているな、と我ながら思います。。。

今年の行動で、何かが動いて道を切り開くきっかけになればと思っています。

自己受容というもの

February 28 [Tue], 2012, 14:38
今回の AERA 記事に、子どもが中学受験で壊れてゆく例が
取り上げられています。
多感な時期にどれだけのストレスを抱え込んでしまったのか、親は何ができて何ができなかったのか
それがあぶり絵のように出てくるというとても興味深い記事でした。

「こんなはずじゃなかった!」「こんなふうになったのはあんたのせいだ!」

なぜ、子どもは人・親のせいにするのか。

これからあたくしは受験というものにいろいろと携わるわけですが、改めて考えさせられ、
そしてとてもべんきょになりました。

そしてそのあとに、てんかん事故の記事。
加害者の母親がインタビューされていましたが、これも同じだと思いました。

逃げてはいけない。現実から、目をそむけてはいけない。
あたくしは、「自分を受容する」ということがどれだけ苦しいかも分かります。
今までの自分がそうでしたし、今もまだその懸念があります。

個人それぞれが自分を認める。
自分を傷つけ、卑屈になるというのではないのです。
ありのままの自分を受け入れなければ、先に進めないのです。

ゆがんだ自尊心が、自己受容を邪魔し「自分はこうありたい」「こうあるべきだ」を
肥大させ、「こんなはずじゃない」「自分はもっとできる」と、今の自分を否認し
自分に目を向けなくなる。

これこそが、そもそもの原因なのだと痛感しました。

あたしは、ここ最近経営学についての書籍を読む一方、生活保護の実態や
発達障害について、その他心理学的な書籍にも触れることが多くありました。
その中でも、ひときわ今回の記事と重なるのが自己受容です。

なんとも当たり前のことが、なんとも大事なのか。

今、あたしは【デール・カーネギー『道は開ける』】を読んでますが、本当にその通りなのですね。

コーチングという言葉も今やだいぶ浸透してきましたが、まさしく親と子は
コーチングも常に必要であると、切に思います。

話はちょっと飛びますが、今日の日経朝刊「私の履歴書:佐久間良子さん」の記事に
「人様に手紙を差し上げて、その人が不快感を持つような字を書いてはならない」とは
まったくもってマナーの原点であります。
これは、あたしの上司もこないだおっしゃっておりました。

この精神こそ、きっと忘れてはならないのだなあ、と思います。

そして、あるときには力を抜くこと。

おせちおすそ分けの会 その2

December 26 [Mon], 2011, 7:58
皆さまこんにちは。
霜柱が、じゃりじゃり。
寒いから踏まないけどね。
ふしみです。

引っ越しやした。
で、ダンボールの山ですだ。

お鍋やフライパンもまだダンボールの中です。

今年はおすそ分けの会はお休みの予感でございます。


お休みになることを前提に、もし、突然やります!になっても大丈夫な方のみ、ご予約ご連絡ください。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

おせち おすそ分けの会

December 13 [Tue], 2011, 8:29
皆さん、お久しぶりでございます。
ふしみ、ただ今微熱下がらず体調不良な日々ですが、
皆さんいかがお過ごしですか?

実は、知ってる人は何ですが、このクリスマス連休に急きょ引っ越すことになりまして。
や〜、大変なんす。

ほいで、毎年恒例のおせちの会なんですが、
もう少し様子見とさせて下さい。
実は実は、これまた正月に同窓会がありまして、
それの代表幹事なんっす。

おせち、作っている場合じゃない、というかんじでしょうか。
や〜、困った。W

まあしかし、作らないとうちも何もナッシングなわけで、
同窓会も、あたし1人が帰省ですから、他の家族らが食べるものに困るわけで。

もしかしたら、毎年のような盛大にはいきませぬが、
黒豆、田作り、栗きんとんの3種で、いくかもです。

また、発表しますね。

不思議な縁に感謝

October 20 [Thu], 2011, 8:59
最近SNSにばかり気を奪われて、ブログちゃん放置だたね。

気圧って、あれなのよ、、
軽視できないのよぉ。
今日なんか、遅刻やらお休みの人多いだろうなあ。
日本も、ドイツみたいな天気予報にすればいいのに。

とりあえず今日も風邪ひかずして乗り切れそうです。

北九州も、どうやら気温は東京と変わらなさそう。
寒いとなると、お洋服に困るなあ。
こないだ買ったワンピースじゃ心細い。

あ、これまたどうでもいいけど、運動会の写真申し込みしなきゃ。
あら〜、忘れてたわ。

楽しいことがたくさんで、ぷりんぷりんな日々だなあ。

そういえばそういえば、今読んでる鎌田勝の本にこんなことが書いてあった。

『人間』の文字にある『間』というのは、めぐりあわせ。
所謂【縁】だと。
この社会で一緒に時間を過ごしている私の周りの人との、不思議な縁。
会社や学校、さまざまなめぐりあわせ。

不思議とは、不可思議を縮めたもので不可思議は数を表す。
一十百千万億兆京、のあれ。
10の64乗というから、とてつもなく大きい値。
不思議は、不可思議分の一。
こんどは逆にとてつもない小さなものとなり
限りなく0に近くなる。0は無。
無とは=有難い。

不思議な縁とは、めったにない有り難いご縁である。と。

その不思議な縁に感謝する心を、忘れてはならない。



あたしゃ、これ宗教とかそんなじゃなくて、ほほうと思った。
もうねぇ、育児関連の本置き場にリーダーシップ開発の本とか置きなさいよ!
結婚情報誌にも、コラム掲載しなよ!

本当にバンドの音作りやらレコーディングの進め方、
こんなん全て同じやないか〜!

もっとこういう経済書籍や、ビジネス自己啓発の本に
早く出会いたかった!

きっとこのタイミングも、めぐりあわせかな。

風邪ひけないわよ

October 19 [Wed], 2011, 20:52
最近、寒いわね。

今日なんか、スタバにコーヒー買いに行くだけでブルブルよ。
寒いわ。

来週は、ほんとに出張だから風邪ひけないのよ。
ただ行くだけじゃないわけ。
ナレーションなわけですよ。

声が売り物なわけですよ。

代わりっていないからね。

もう、毎日がドキドキよ。
出発の日は娘が遠足で、弁当だし!
前日はお稽古だし!
ハードすぎるわ。
でもやるわ。

あ〜、ほんとに風邪ひかないか、それが不安。
ムービーボード
2013年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
http://yaplog.jp/fussy/index1_0.rdf
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ふしみ さん
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・料理全般、お菓子作り
    ・茶道
読者になる
こんにちは ふしみです。 あんだかいろいろやっているうちに、本当におばはんになってきました。 独身時のアホウな時代を懺悔すべく、日々勉強中です。 今、音楽活動は皆無に等しいですが、とりあえず健やかに毎日を過ごしております。 年子2児の母です。 ストレス解消は草むしり。 保育園の夏祭り前の草むしり、ぜひやります。
おコメント
アイコン画像zapatillas running nike pegasus 29
» お宮参り (2014年08月12日)
アイコン画像karKakImmorgo
» お金の貯まる顔相 (2013年11月29日)
アイコン画像karKakImmorgo
» お金の貯まる顔相 (2013年11月27日)
アイコン画像prearmtursero
» お金の貯まる顔相 (2013年11月25日)
アイコン画像preampSmemy
» お金の貯まる顔相 (2013年11月25日)
アイコン画像Horainnomosaf
» お金の貯まる顔相 (2013年11月25日)
アイコン画像LOFIDOLABOK
» お金の貯まる顔相 (2013年11月19日)
アイコン画像LOFIDOLABOK
» お金の貯まる顔相 (2013年11月18日)
アイコン画像LOFIDOLABOK
» お金の貯まる顔相 (2013年11月18日)
アイコン画像preampSmemy
» お金の貯まる顔相 (2013年11月15日)