ブログ 再移転のお知らせ 

2005年08月31日(水) 9時31分
再度ブログを移動することになりました。
両方書くのもめんどくさいので、、、すいませんが、下記に移動です。

http://blog.livedoor.jp/sdi059/

今後ともどうぞ宜しくお願いします。
知らない人も読むのかと思うとちょっとドキドキだな〜
(というかそれが普通なのか???)

ま、あまり構えず今までと変わらずこちらの毎日をお伝えします〜
よろしくね

ラッキー♪ 

2005年08月30日(火) 21時46分
引き続き引越しの話題
今朝、社員のMちゃんと一緒に昨晩見たよかった方の15階の部屋を見てきた。
Mちゃんも気に入った様子。
でも、、、隣の棟・・・出来れば同じ棟がいいなぁ〜と思いながら
管理会社のおばちゃんにいろいろ必要条件を伝えておいた。

夜Tさんを呼んで、その15階の部屋と、現在と同じ棟で、不動産屋が見せてくれるっていう
部屋を一緒に見ようと約束していたが、Tさん夕方に家族の急用で来れず・・・
私独りで、同じ棟(偶然に同じ6階の奥の部屋だった〜)の部屋を見た。
まず家賃が高い。不動産屋に1000元は下がらないといらないよと
言うと、そんな値段では部屋はない!とかのたまう。。。
その隣の楼の15階はその値段なんだよーとよっぽど言おうかと思ったけどやめた。
「じゃ、努力してその価格帯の部屋があったら連絡して」と言って別れてから
再度、昨晩と同じ管理会社のおばちゃんに再度隣の15階の部屋を開けて見せてもらった。
(3度目
実際見るとやっぱり、不動産屋に見せてもらった部屋よりよっぽどいい

そう思っていたら、おばちゃんが、「今日あんたと同じ棟の30階の部屋が空くって、
その部屋の大家さんから電話があったから、あんたのこと言っておいてあげたよ!
大家さんも日本人だったらうれしいって言ってたし、あの部屋ならこの15階の部屋より
いい部屋だからきっとあんたも気に入るよ偶然だけどあんたがあっちの棟がいいって
言ってたからね〜〜よかったねーまだ住人がいるけど明日から部屋見せてもらえるから
見にいこう

ひゃ〜〜ラッキー
家賃もその15階と変わらないらしいし〜〜おおおおおかなりついてる!
現在の住人が9月6日で契約終わりだろうだからちょうどその後内装やって、、
9月下旬に引越し可能!?
うーん、日程もぴったり!

明日朝9時におばちゃんが出勤したら一緒に見に行く約束をした。
Mちゃんも見れるしね

超うれしい

今日もよく眠れそう

ファイアーフォックスとは? 

2005年08月29日(月) 22時57分
ファイアーフォックスってブラウザーを使ってみることにした。

先日、飲み会で、こういうことに詳しい人がいて、とってもいいって
皆に話してくれた。
同じ会社?でサンダーバードというE−mailソフトもあるらしいけど、、
とりあえず、ブラウザーで試してみてよければ、そちらも考えることにしよう〜と
今日ネットで探して使い始めることにした。

詳しく知りたい人は
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

なんか、IEと違っていろいろ画面を立ち上げてもタブが出て便利だとか
言われたけど、、何が悪いのか、、タブがない?
なぜだろう?うーん・・・

日本もやるじゃん〜♪ 

2005年08月29日(月) 22時33分
Tさんがいよいよ入社すること等より事務所が手狭になってきたので引越しを考えている。
今のロケーション、マンション管理も気に入っていることより同じマンション内での移動を検討、今は2LD+Kだから、3LD+Kへ。
聞くとマンションの管理会社が部屋紹介の世話もしていて、今空いてる部屋を見せてくれるとのこと・・・早速、見てきた。。大きな部屋は140uの15階と19階。
事務所スペースは15階がgood,自分の寝室は19階がgood、しかし、19階は水回りが古かった。却下。15階も、いろいろ気になる点があるので、明日昼間にもう一度Mちゃんと一緒に見学に行くことにした。

その時部屋を開けてくれた管理室のおばちゃんが、、「日本人はとても素質が高い」とやたらと誉めてくれる。。以前からよく聞くことだが、日本人は部屋をきれいに使うので、大家さん達に好かれる。おばちゃんが、「ここは外国人が一杯住んでいる、でも日本人は自分の家のようにきれいに丁寧に使って、出て行く時は、もんのすごく綺麗にして出て行く、日本人は素質が高い」だって。韓国人なんかは最悪らしい・・・「だから私達は今やっと気がついた。家賃が少し安くても日本人に貸した方がいい。部屋をきれいに維持してくれるのは大きな価値があるんだ」とのこと。。さらにおばちゃんは、「息子は日系企業に勤めてて、毎日夜中の11時0時に帰ってくる、大変だ。。日本の仕事の真面目さはだれにも真似できない!」私が「日本の会社は残業多いからね・・」とちょっとどよ〜んとしたところ、続けて「でも息子は毎日とても楽しく会社に行ってるんだ。社長さんがいい人で、いろいろ仕事を任せて信頼してもらっててどこへでもお供させてくれるんだ」だって。。きっとホントによい上司に当たったんだろうけど嬉しい話だわ。
まあ、、非常に珍しいケースだけど、そんな日本企業でも楽しんで働いてくれてる人がいるって知ることが出来て、かなり嬉しかった。
部屋の件といい息子の仕事の件といい、少数の人でも日本/日本人の本質的な部分を認めてもらってるって知ることが出来て今日はとてもよい気分で一日を終われた。

かわった果物 

2005年08月29日(月) 22時29分
変わった果物を買ってみた。この粒粒を食べるのだけど、、、
いちいち種が入っててめんどくさい。。。

疲れた疲れた疲れた〜 

2005年08月27日(土) 13時16分
24日朝からお客さんが来て昨晩までずーっとアテンドだった。疲れた・・・

昨日26日は、朝一で青浦の工場で先日終わらなかった打合せして
その足で飛行機に乗り、台州へ、、、なかなか離陸しないと思ったら、天候不良の為離陸できないので近くの空港「温州」へ離陸しますとのアナウンス。
温州空港で待って天候回復したら台州へ向かうとのことで、いつ飛ぶかはわからない。。。
そんな中国で言うわからないを当てにはできないのは百も経験済み。。
さっさと、温州で降りる手続きをして、タクシーを拾って自分達で台州へ向かうことにした。車で1時間半の道のり
工場の人が迎えに行こうかと言ってくれたけど、それを待っていたら3時間以上のロスなので、、自分達で行くことにした。
今回のお客さんの来中の一番の目的はこの工場の案件。。。絶対に行かなければ〜

仕事の方は順調〜
帰りは19;40の飛行機だったので打合せ後急いで食事に行き、お客さんは止めときゃいいのに楽しそうに乾杯してた。
空港に19:15に到着。。。中国は30分前ちょうどでお客さんがいないとチェックイン終わってしまって乗せてもらえないので、ちょっとヒヤヒヤした。
乗り遅れたら上海まで送ってあげるから・・・と工場の人は言っていた
(大丈夫、5時間くらいで着くから、、、だって。。)

その日お昼頃台州は雨は多少降ったけど、飛行機が降りられないくらいじゃなかったらしい?思うに、今日のパイロットは下手くそだったんだと思う。。。
何度も空港上空で旋回していたみたいだし、、結局温州で着陸した時も
今時めずらしく、ドンってすごい衝撃で地面にぶつかってたから。。。

今回は3日間とも夜9時過ぎにはお客さんをホテルに帰した。。。
それなのに、この疲労感は?
このお客さんの仕事ほとんどボランティア・・・だからきっと疲労感ストレスを余計に感じるんだろうと思う。次回からは、入社してくれるTさんが担当する予定

今日午後は元同僚が今上海に遊びに来てるから夜までお付き合い。
ま、こちらは遊びだからね、、、夜は上海の友人達も一緒に食事だし〜
でも、、、帰りに足マッサージでもしてこよう。

涼しい、、 

2005年08月25日(木) 9時14分
昨日からお客さんのアテンド
最近急に涼しくなったけど、、昨日は更に涼しかった、、上着が必要なくらい〜
だからどこか建物に入ると冷房が効いていて寒かった〜〜〜

昨晩は、社員のMちゃんも呼んでお客さんと3人で食事
割と早く始めたから9時前には終わって、、、さっさとお客さんをホテルに
送って帰った・・・
お客さんはきっと、ホテルに送ってもらって一杯お茶を飲むくらい付き合って
欲しかったのかもしれないけど、、(なんせ時間が早いから、、、夜型のお客さんんだし)
私は帰って仕事の処理があるし、、、毎日一緒なのにもうしゃべることないよ。
悪いかな〜って思いつつタクシーから降りもせず挨拶して帰ってきた〜

これからはTさんがこのお客さんの担当になるから、、、よく考えたら
あと少しか・・・

でも、今晩もテニスの仲間との食事会があるので、私はお客さんとの食事を
さっさとすませて駆けつけなければ・・・
あの不動産屋さん呼んで二次会に連れ出してもらおうかなぁ〜とか考え中。
不動産屋さんは、夜遊び好きだから、私のお客さんやもと同僚が来た時など(男性)
夜の上海の案内を頼んでいる便利な人
(こんな言い方したら失礼!?・・・・良い人)

お花もらった 

2005年08月23日(火) 23時29分
少し遅れたが仲の良い中国メーカーから誕生日プレゼントにお花が届いた。
感謝!

DVD 

2005年08月22日(月) 21時55分
最近見た「ハウルの動く城」
妹の子供と、友人の子供にお土産用にかったのだが、せっかくだから先に
自分で見てみた〜
久々に見た映画館バージョンだった。。。子供の咳とか、、、画面を横切る人影とか・・・その割には画像はきれいだった。色使いとかやっぱりきれい
ストーリーは、、うーん普通かな。。。
私は「千と千尋の神隠し」を映画館で見てかなり感動したので、、、
その感動と比べるといまひとつって感じかな?


それから、
最近はまってる「Desperate Housewives」(中国語訳は「絶望的主婦」)
映画だと思って買ったら、アメリカのテレビドラマだった。
4人の主婦の話なんだけど、サスペンスが少し入ってて割りと気軽におもしろい。。。でも長いのでなかなか終わらない〜


ちょっと間抜けなのが、、表紙の英語題のスペルが間違っている
本当はDesperate なのにDesrelate
裏側の説明のところは正しいのに・・・

火事!? 

2005年08月21日(日) 15時57分
昨日の午前中、 HUAI海中路の昔ビッグエコーがあったビルの向かいで
いきなり煙があがって、、、
どうやら火事だったみたいです。だいぶたってから消防車の音が・・・

2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像きたやん
» かわった果物 (2005年08月31日)
アイコン画像きたやん←huihui
» かわった果物 (2005年08月30日)
アイコン画像きたやん
» かわった果物 (2005年08月30日)
アイコン画像moka
» 日本もやるじゃん〜♪ (2005年08月30日)
アイコン画像moka
» かわった果物 (2005年08月30日)
アイコン画像きたやん
» 疲れた疲れた疲れた〜 (2005年08月27日)
アイコン画像moka ← huihui
» DVD (2005年08月23日)
アイコン画像moka
» DVD (2005年08月23日)
アイコン画像moka ← huihui
» 最近の中国のテレビ (2005年08月22日)
アイコン画像moka
» 最近の中国のテレビ (2005年08月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:fusionchina
読者になる
Yapme!一覧
読者になる