ラジオ大好き

September 25 [Tue], 2012, 13:43
ラジオが好きだ。

アナウンサーやラジオのパーソナリティの声を聴いていると、ほっとする。

一人でいるときは、よくラジオを聴く。

パソコンを付けながらラジオを聴くと、雑音が多かった。

今は、インターネットでラジオを聴くことができるようになった。

可能な時はインターネットで聞いている。

音が非常にきれいなので、聞いていて心地よい。

http://radiko.jp/

http://www3.nhk.or.jp/netradio/index.html

以前はNHKFMの青春アドベンチャーをよく聞いていたのだが、

放送が夜だけになってから、なかなか聞くことができなくなった。

最近は、ニッポン放送をよく聞く。

なかでも、アナウンサーの上柳昌彦さんと新保友映さんが好きだ。

上柳さんはお昼の番組「ごごばん」担当のアナウンサーである。

午後一時から午後四時まで放送されている。

上柳さんはニッポン放送のエースである。

アナウンス技術も優れていて、心地よい声をしている。

そして時々非常にふざけたことをいう。

そのギャップが本当に面白い。

電車の中などで聞くと、笑いをこらえるのが大変な時もある。

上柳さんの話術がうらやましいと思う。

その話術を盗みたいと思うのだが、むつかしい。



新保さんは朝の番組「あさラジ」担当のアナウンサーである。

この番組は午前五時から午前八時までである。

元ニッポン放送アナウンサーの高島秀武さんがメインで、

新保さんはのアシスタントだ。

高島さんはなぜかこのところ過激な発言が多く、

新保さんがいつもフォローしている。

そのフォローが見事で、私も見習いたいと思っている。

私も新保さんのようにフォローできるようになりたいと思い、

そのポイントを盗もうと思っていつも聞いている。



そういえば、羽田空港で、新保さんの連載を見つけた。

空港のPR紙である。テンションがやや高めの文章だった。

読んでいて元気が出た。こういうところも見習いたいと思った。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:fushigiya
読者になる
2012年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/fushigiyahonpo/index1_0.rdf