キャンドルナイト 

2008年05月21日(水) 15時31分
昨日、5月20日は満月でした。毎月行っている瞑想をする会(みことの会)で、満月瞑想をしました。
ミャンマーのお坊さんのセアロの呼びかけで、世界各地で同時に世界平和のお祈りする催しに参加をしました。
キャンドルの明かりの中で、心静かにお祈りが出来るのは、本当に幸せです。
今、日本に生まれて、四国と言う自然に恵まれた所で暮らせる事は本当に幸せな事と感じます。
神様は、一人一人を完全な調和の元に作り出されました。一人一人が完璧に輝いております。
そのご恩に感謝し、自分以外のすばらしい霊止に感動し、受け入れ、神様が創られた宇宙の森羅万象を素直に感じ楽しむことが出来たなら、この世は、天国のようにすばらしい調和の世界になるでしょう!
きっと、神様は、そのように想って、この世を作られたのでしょう!

写真をご紹介します。



8時のスタートを待ちました。



10人位の集まりで、皆で世界平和のお祈りをしました。

カーテンのリフォームをしました。 

2008年05月11日(日) 16時03分
レースのカーテンをリフォームしました。
リビングとダイニングの生地を同じにしましたのでお部屋が広く感じるようになりました。
レースは、生成りのボイル生地を使って頂きましたので、部屋内からは外が見やすく、外からは部屋内が
見えなくなりました。お客様は、お部屋が広くて明るく感じる様になったと喜んで居られました。
良かったです!

写真をご紹介させていただきます。



立夏でした。 

2008年05月11日(日) 15時46分
5月5日は、24節句の内の立夏に当たる日でした。
旧暦では、5〜7月が夏となります。よく観察をして、自然の香りを感じてみると、お天気の良い日には夏の日差しを感じます。昔の日本人は、自然とともに四季を感じ、楽しんで生きていたのですね!
この日は、毎年護国寺神社で万葉苑のお祭りがあります。祭事の後、参加者でなおらい(神様のお下がりを皆で頂く会)を致します。額田王の句碑の前での祭事になりますが、今年はあいにくお天気が良くなくて神殿での祭事となりました。神主さんのお払いの後、額田王の舞や杖(棒術)の奉納があり、厳かに執り行われました。
なおらいもとても和やかで、楽しい雰囲気で参加された方たちの笑顔がとても印象的でした。

新緑のきれいな額田王の句碑をご紹介します。


玄関のお化粧です。 

2008年04月25日(金) 11時50分
築25年の和風のお家の玄関の床を、吹きつけ塗装をしてリメイクしました。
窓のサッシも、紫外線カット、飛散防止、防虫などの多機能の透明フィルムを貼りました。
新築の時に戻すのではなくて、時を経た落ち着き感に、色とイメージをあわせました。
とても気品高い、おもてなしの玄関に生まれ変わりました。

写真をご紹介します。



お庭もつつじの季節でとてもきれいです。





和風の庭は四季を感じられて良いですね!

Tさんのおうち 

2008年04月08日(火) 11時46分
桜の老木のある川沿いの開けたところに、Tさんのおうちが完成しました。
市内からも近く、自然も豊富に残っていて静かで良い所です。
おばあちゃんの為には、若い頃着ていた着物で作った、ベットカバーや、タンス掛けを用意されました。
又おばあちゃんのベットの横の障子は、昔の障子を紙だけ張り替えて使っています。懐かしくて落ち着ける感じです。
お母さんの部屋と娘さんの部屋の写真をご紹介します。






新しいお家で幸せな生活がスタートすると嬉しいです。

色は不思議! 

2008年03月31日(月) 14時28分
3月から、カラー講座が始まりました。 新塾生7名でスタートです。色の不思議を目一杯お伝えしたいと願っています。 色は、3次元では、物にくっついて表現され、4次元では、心にくっついて表現されます。 そしてさらにはもっと奥深く、5次元、6次元の神様の領域まで繋がっているのではないかと 思います。なぜって、神様は、光だからです。 目に見える色、見えないけれど感じる色、色を学ぶ事は、自分の個性を理解すること、周りの人を受け入れる事、そして自分の御魂様を輝かせる事ですね! 自然界の中の色の調和、光の調和はすばらしいですね! さくらの花と共に開講しました。

ももちゃんの部屋 

2007年12月02日(日) 16時48分
来年小学校1年生になるももちゃんの部屋を作りました。
物置に使っていた部屋をリフォームしました。
壁紙もカーテンも、ももちゃんが選びました。
小さい時から、自分の好きなものを選ぶ習慣をつける事はとても大切な事と感じました。
主人公のももちゃんにぴったりの部屋が出来上がりました。
とても感激です。
それでは、ご紹介をしましょう。



かわいいでしょ!

主人公の桃ちゃんです。



ももちゃんは、バレーを習っています。
それで、レッスン用にエッチングの入った鏡をつけました。

ゆみちゃんちのソファー 

2007年11月26日(月) 16時28分
ゆみちゃんのうちへソファーを届けました。
ベットの変わりに寝られるソファーなので、奥行き90cm、巾2mとちょっと大きなソファーです。
階段から上がった所にリビングの入り口があり、入れるのに苦労をしたと、配達の方の話です。
そういえば、家具は、大体ドアから入れるように70cmくらいの巾のものがおおいです。
最近は、車椅子の事も考えて大きめのドアをつけるところも有ります。
生活をするということは、色んな所で関係が出てくるのですね!
茶色の本体に、大きなクッションを生成りでつくりダークなこげ茶の小さなクッションを添えました。
レトロな雰囲気が気に入っているそうです。
ソファーは寝るところと思っている家族らしくて、寝心地を教えてもらうのが楽しみです。



ソファーで寝たい方は、こんなソファーをお薦めです。

歯医者さん 

2007年11月26日(月) 14時25分
歯医者さんの医院を創るお手伝いをさせていただきました。
最近の歯医者さんの治療用のシートはとてもカラフルなのですね!
定番のブルー、ピンクに加えてオレンジやグリーンや黄色等、色とりどりです。
使う治療台のシートの色によってまわりの雰囲気が変わってきます。そして、私の出番です。
雰囲気に合わせて、壁の色や腰壁に使う材料や色味、巾や高さ等をご提案していきます。
どんな色を使っても、完成した時は、調和が取れて、穏やかで、やすらぎを感じます。
色は元々、どんな色も美しいのですね!
ただ、隣に来る色、組み合わせによって、調和が取れたり、ガチャガチャ感じたりします。
色も相性なのですね!
楽しくて、病院の威圧感を感じさせないカジュアルテイストの歯医者さんをご紹介します。
四国88箇所の一つの西林寺の近くです。
お近くの人は、ぜひ一度お伺いしてみてくださいませ。



ブルーのコーナーと、オレンジのコーナーでイメージを違えています。

石鎚山 

2007年10月22日(月) 15時41分
石鎚山へ登りました。山の神様です。仁、智、勇の3つの御神体がお祭りされています。
本当に神様が居られるような気持ちになりました。
お山から見た景色は、雄大で清浄で、心を和やかで大きくしてくれました。



空の色と、木の緑がとても綺麗です。
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:fusae
読者になる
Yapme!一覧
読者になる