いやあ〜 

August 05 [Sun], 2007, 18:22
暑いですね。そうですね。

なんで夏って暑いわけ?と疑問に思いながらすごす毎日。
アトピーもちだから、夏にクーラー効かないところで働いたことなかったのに、今年は汗だっくだくでがんばってる〜。仕事でもなければゴロゴロしてるだけやから、いいんやけどね。
なんかしらないけど、やっとダイエットまじめにやってる。脂肪暑い。(笑

雨ですなあ 

May 25 [Fri], 2007, 19:17
東海地方は一日中雨。
でも、土日は晴れるらしいからお出かけの予定はばっちり

20日の日曜日から水曜日まで、ふだん東京で暮らしている妹がかえってきた。
こどもは半年に一回ぐらい会っているけど、年齢が年齢だからちゃんと記憶が残ってないみたいで、「○○ねえちゃんわかる?」といっても首をかしげるだけだった。
それで、ゆっくり時間とって遊びたかったから、唯一火曜日があいてるという妹に合わせて休みをとって、あたしとこどもと妹の三人で伊勢神宮へ。
妹の大好きスポットで、すぐそばにおかげ横丁っていう赤福が中心になってつくられてる通りがあって、いろんなものを見たり食べたりできてすごく楽しいの

いろいろ食べたいから、お昼はごはん屋さんへ入らずに外で買い食いばっかりしてた。
えーと、一口でもかじったものを入れると、牛たん串、チーズ棒(すりみのてんぷら)、おからドーナツ、おとうふソフトクリーム、塩きゅうり、こんにゃくようかん、牛肉しぐれまん、赤福。
あと、試食ではきすの干物、さんまの丸干し、つけもの、さしみこんにゃく。
ええ、食べすぎですとも。(いばるな)でも至福のときだった・・。

妹とこどもは仲良くなって、「ねえちゃんだいしゅき〜」って言ってたよ。次会えるのはいつになるかわからないけど、またいっぱい楽しく遊びたいね。R子、「早く帰ってきてね」だってさ。

夏支度 

May 13 [Sun], 2007, 13:46
なんだか、ここのところちょっと涼しい日もあるけど、そろそろ夏の用意を・・ということで、ホットカーペットをしまって新品のい草カーペットを敷いた。

ただそれだけなんやけど、しまうのも掃除や洗濯が必要だからなかなかの一仕事。今、旦那が子供をつれてカーペット洗いにコインランドリーいってくれてる。いつもサンキュ〜
あたしは家にのこって、ふき掃除をした後、新カーペットを敷いて完了。



だいぶぼやけてて清涼感でてませんが。(笑)い草のいいにおい〜〜
昨日は布団を夏用の薄がけにかえたし、後は衣がえかあ・・。一番の難関。

みんなありがと〜〜 

May 07 [Mon], 2007, 16:46
かなり長い間ほったらかしてたのを、鬱憤ばらしに書いたらいろんな人から「おひさしぶり」コメントをいただきました。
前から見てくれた子にはもう見放されたやろな、なんて勝手に思ってたから嬉しいよ〜〜。あいしてるー

連休中はこれといって旅行に行ったわけでもなく。(そんなお金あらへん)
大きな買い物したわけでもなく。(Tシャツやこどもの海パン買うので精一杯)
贅沢なもの食べたわけでもなく。(い、いや・・・ちょっと食べたけどお〜)
いたって平穏、でも楽しく過ごしたよ。

3日の午前中は、あたしが家事している間に旦那が子供を海に遊びに連れて行ってくれた。
今の時期は青柳っていう貝が獲れるから、旦那は海に太ももぐらいまでつかって貝拾いをしていたんやって。こどもはおなかまでつかって近くで遊んでたらしいけど、他所の人の「うわ、こどもが・・・」っていう声で、ハッと振り向いたら、全裸になって砂浜で寝ていたらしい。
「とーしゃん、すなのおふとんあったかいよ〜〜」ってニコニコしながら砂まみれのエビフライ状態。貝のほかに収穫したわかめはその場でかぶりついて「うまい!」って言ってたみたいやし。
ワイルド・・。

・・) こっそり 

April 23 [Mon], 2007, 10:55
誰も見てないところでこっそり更新。
五ヶ月放置してるし。(笑)

長崎の市長選で、故伊藤市長の娘婿ではなく、元市職員の田上さんが当選したそうで。
それはヤフーニュースで見たけど、伊藤市長の長女の発言が「父の存在はこんな程度のものでしたか」というものだったらしい。

・・・まったく違うよなあ。
お父さんが殺されて間もないから仕方ないとは思うけど、それは市民に対する見当違いなあてつけでしかない。
長崎のことを愛した伊藤市長は、果たして情に訴えるだけの人間に長崎を任せたいと思うだろうか。
親族一同、そういう想いなのかどうかはわからないけど、すくなくともひとつの市を背負う立場になろうとする者が情だけに振り回されていては無理だと思った。

はい、これが言いたかっただけでーす。

まぐろらぶ。 

November 14 [Tue], 2006, 19:21
うちはみんなまぐろ好き。
「じゃあたまには高くておいしいの食べよう」という流れになぜかなり(もちろん中心はわたくし)、まぐろ検索の日々。

今は近海で本まぐろがとれる時期のはず・・・まぐろといえば大間・・・ということで大間を中心に見たけど高いのなんの。
大トロだったら200g9000円はつく。200gっていうと、大きめの一柵ね。
「きゅきゅきゅきゅうせんえ〜〜ん」みたいな。あたしが二日働いてもまだ買えへんがな。

大間というのはブランドだから、周辺で獲れる似たようなまぐろは安いんじゃないか・・とふたたび検索したらぽつぽつあった。
せっかく旬だし、冷凍かけていない生の本まぐろを賞味するべく、めぼしいところに質問メールなどをおくるなどしてまぐろ熱は冷めやらず。

今はお金の都合ですぐ注文できなくて、来月になると思うけど、実際食べてみてよかったら紹介します〜〜。
あー、この画像どおりの中トロがきたら倒れそう・・。

ごぶさた。 

November 05 [Sun], 2006, 20:56
毎日いそがしくてブログほっぽってた。
やっと初給料もらったよ〜ん。
九月、余裕ないくせに鳥羽に旅行なんていっちゃったもんだから先月は本気で「どうしょう・・」っていうぐらいギリギリでさ。それが原因で夫婦が険悪なムードに・・。(それは話し合いで解決したけど)

それがやっと、ほしいものが買える状態までに回復。
ひさしぶりに値のはる外食なんかもできて、精神的に余裕でてきた。金銭的に余裕がないと気持ちまですさむからね、ほんと。
若い諸君、愛さえあればお金は必要ないなんて大嘘やからね。そんなの親のスネかじってる間だけの幻想やから。
愛があるからこそ、家族のために働いてお金稼ぐわけ。まあそれはこっちにおいといて。

あとは貯金の算段やな〜。
まだ買いたいものはあるけど、収入ぶん使いきってたら貯金できへんし。
かせぐのは大変やけど使うのあっという間に消える・・。あれ、何につかったっけ?ってあらためて考えることもしばしば。
旦那のボーナスはまるまる貯金にまわす予定なんやけど、うまくいくかなあ〜。

がんばっとります 

October 14 [Sat], 2006, 19:51
お仕事いってるよ〜〜。
朝いっぱいいっぱいで仕事いって帰ってきてお迎えいって家事して、寝るまでたどりつくのにやっとの毎日。
たいへんでもお金ないよりいいからねえ。あ〜、お給料日が待ち遠しいわあ。(笑)

今月ほんとにどうしようと思ってたら、タイミングよく市からの児童手当が振り込まれてて一安心。それでもギリギリだから、なかったらどうなってたことか・・。
あたしはお金あると使っちゃうほうやから、余裕あっても気ひきしめていかないとな。使うっていっても、特に贅沢なものを買うわけじゃないのに、ちょっと気がゆるんで家族で出かけて外食とかするとすぐ1〜2万はとんでく。
働きはじめたし、なんとか続けていけそうやから冬のボーナスはまるまる貯金にまわせるかなあ。

旦那は二人目のこどもほしい〜なんて言ってるけど、それどころじゃないっての。
経済的な問題がなくても、産んで育てるの大変そうやし・・そんなにほしけりゃ自分で産めって言ってあるけど。(笑)
よその兄弟とか見るとやっぱりいいな〜とも思うんやけどね。しばらく見送りです。

今日からしごと! 

October 04 [Wed], 2006, 19:15
ちょっと間あいちゃいました〜。
先月、お金ないのに旅行いっておいしいもん食べたから、今月ほんとにピンチでやっと本腰で仕事探し。追い詰められないと行動に移せないタチなんですよ、ええ。

「できれば週末休みで時給そこそこの人前に出ない仕事ないかな〜」って思ってたら、あった。
ちょっと朝が早いけど(8時前には家出る)、それさえがんばったら土日祝休みの時給800円。「これや〜」と食いついて面接うけて、あっさり採用されて(とりあえず労働力になりそうなら何でもいいっぽい)今日が初出勤。

しかし、何で初日ってあんなに緊張するんやろう・・。前日からドキドキですわ。
あたしはヘンに緊張しいみたいで、そんな緊張するとかえって仕事にさしつかえますよっていうぐらい無駄に「がんばらなきゃいけない」って気を張り詰めすぎるの。
で、仕事で一番気になるのって人間関係やん?
パートの女の人たちはみんな仲良くて、丁寧に仕事おしえてくれるし一安心。仕事の内容は、覚えることいっぱいあるけど、作業自体は集中して間違いないよう心がければできる程度だから続けられそう。
まだ一日やけど、だいたいの感覚がわかって不安がなくなったからへんな緊張はとれたよ。何しろパートさんたちがやさしいのが嬉しい〜。
結婚してからの仕事はハズレばっかやったから(二ヶ所だけやけど)、ようやく当たりがきたわ。

朝をがんばるのと、ちょっと慣れてきて気を抜いた失敗しないよう努力します〜。
素直に、「明日もがんばろ」って思える職場に出会えて感謝感謝

遠足のおべんとう 

September 26 [Tue], 2006, 14:17
今日はこどもが楽しみにしている遠足の日。
月1あって、いつもよりちょっと遠目の公園などへいってお弁当を食べる。それだけなんやけど、こどもはおべんとうがだいすきだから、はりきってた。
でも、ゆうべは旦那がめずらしく午前様で(会社のつきあいで嫌々飲んでたからご苦労様)、なんとなくすぐ寝るって気分じゃなかったから起きてたら、寝たのは3時すぎ。
やっぱりっていうか何というか、目がさめたのは8時すぎてて(ふだんならごはん食べ終わってる時間)、ひ〜〜な状態。一応お弁当の下準備しといてよかった・・。
そしていそいで作ったのがこれ。

自分で言うのも何だか結構かわいくできたと思う。(笑)
だいたいのイメージはかためてあったので、短時間でできた。
実は今回初の試みをしていて、今までは手でもって食べられるのり巻きのおにぎりだったけど、ごはんでうさぎをかたちづくってみた。
のりでつつまないと手にごはんがべたべたくっついて食べにくいから、「フォークで食べなよ」と言ってあるけど上手に食べられたかなあ?大人では何でもないことでも、せっかく楽しい時間がイライラしてもかわいそうやし、ぼろぼろ残されてもこっちだって嫌だしね。
でもたぶん大丈夫と思う。ここんとこさらに食欲増してきたし。
ちなみにうさぎのひだりがわの目がうまくいかなかった。

あっぷだとよくわかる。(笑)
頭の部分にのっかってる黒いのは煮物のしいたけ。
こどもが見てる前で最後にもりつけたから、「これうさぎさんのぼうしね」といってのせるとニコニコしてた。

このおべんとうをきれいに食べられたら、また幅が広がるからうれしいんやけど。ごはんがいろいろ形づくれるからキャラクターものにも挑戦できるかな。
よく、本でこども向けのかざりお弁当があるけど、実用的なのは意外と少ない。
ちょっとした振動ですぐ顔などのパーツがずれたらこどもガッカリだし、栄養が偏りすぎてるのとかね。
前見たので、下がパスタでトーマスかたどったトーストがのってるお弁当があった。どう見てもかたよってるし、おいしくなさそう。
やっぱり、見ておいしそうで食べておいしい、栄養もある程度いろいろ摂れるものじゃないと母ちゃんつくった意味ないし〜。
月1っていうペースもちょうどいい。毎日の大変さはなくて、ときどきだから気負わず気合入る感じ。
男の子だからこういうので喜ぶのは保育園のうちだけだろうから、今だけの楽しみやね。

来月は何にしようか・・って、来月は運動会か!
一般的に、運動会では家族ごとにお弁当つくってくるけど、うちの保育園はおもしろいの。
主食だけは自分たちのぶんだけもってきて、おかずは一品持ち寄り。
そうすると、みんなのおかずが集まったらいろんなおかずがよりどりみどりで、バイキング状態。ふつうなら特に仲良くない限り味わうことのない他所の家庭の味が楽しめるしね。
家族単位のお弁当だと、何品もおかずつくるから結構大変だから持ち寄ろうっていうことになったらしいけど、このアイデアすごく好きやし、ずっと続けてほしい。
うちの保育園の隠れ名物かな。
来月何のおかず持っていこ〜〜。去年はシーフードのマリネサラダと、かぼちゃ煮。自分の料理が全部なくなるかどうか、ちょっとドキドキしたけどわりと早い段階でなくなって、うれしかった。
春の卒園会のときは、にんにくとしょうが風味きかせたからあげを大皿で出したら即売り切れ。
ふふ・・あたしも捨てたもんじゃないわね、とちょっと悦に入った。ごめん。(笑)

さてさて、こどもはお弁当完食してくれたかな?
P R
2007年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像もも
» 夏支度 (2007年05月17日)
アイコン画像之唯香
» 夏支度 (2007年05月16日)
アイコン画像もも
» みんなありがと〜〜 (2007年05月13日)
アイコン画像之唯香
» みんなありがと〜〜 (2007年05月12日)
アイコン画像もも
» みんなありがと〜〜 (2007年05月11日)
アイコン画像ユィ。
» みんなありがと〜〜 (2007年05月10日)
アイコン画像もも
» ・・) こっそり (2007年05月07日)
アイコン画像まこと
» ・・) こっそり (2007年05月06日)
アイコン画像もも
» ・・) こっそり (2007年05月06日)
アイコン画像之唯香
» ・・) こっそり (2007年05月05日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:furuta
読者になる
Yapme!一覧
読者になる