引越しします

April 09 [Fri], 2010, 22:27
こちらからmixiの方にお引越ししまーす。
友人限定にさせてもらおうかと思うので、「おかぴ日記」覗きたいな〜って方はコメントくださいませ。

またよろしくお願いします!

♪せーんべ、せんべ、やけたかな?

March 30 [Tue], 2010, 19:43
今日は幼稚園のお友達と、ささら屋さんにおせんべ焼き体験に行ってきました。



焼く前のおせんべ8枚入り200円なり〜。
みんなで1個ずつ購入して体験です。
もちろん火であぶるので、一生懸命焼く子供たちはほっぺがまっかっか
見かねたお店のおじさんに「途中休憩しられね〜」と言われ(笑)、焼いた分のおせんべに味付けしてもらい試食タイムですよ。
自分で焼いたからか、とってもおいしい!
おかぴは結局私が2枚もらった以外、全部食べちゃいました。おとやんにお土産にちょっとは持って帰ろうかと思ってたのになぁ。

体験終了後は工場見学も。
自分たちが体験したことを、大きい機械がしかも大量に作ってるんだから、とーっても興味シンシンなようでした。
私も型抜きされて残った生地が、また素麺みたいにまとめられ、また伸ばされ・・・ってなってくのを見て、「は〜、すごいなぁ」と感心。
工場見学、なんかいいですね〜。

お店にも寄ってみました。
なんとカンカンに試食がいっぱい
おせんべ大好き子供たち、食べ放題してました。。。

いたたまれない母たちは、もちろんお買い上げです(苦笑)
ま、もともと買う気ではいたからいいんだけどね。



その後は、天気が良かったので立山町総合公園へ〜。
ホントなら「お弁当持ってこうか」と言ってたのだけど、昨日は降ったし、今日も気温上がらないとの予報だし・・・とお昼までちょこっと寄ることにしました。
こちらは遊具が豊富なので、楽しいですよね。
寒さに負けず、おかぴはお友達と駆け回ってました。
くじけたのは母たち。1時間くらいで、撤退です〜。
今度は暖かくなったら来ようね!


そうそう、帰りにコンビニ寄ったら、前から欲しかった「ミルクシーフードヌードル」を発見!
以前たまたま買ったら美味しくって、スーパーで探しても全然ないんです。
おとやんに言うと、「ネットでダンボール買いしたら?」だって。
そんなに大量に欲しいわけじゃないんだよ。。。

CMでも「チチチッチ、ペペペッペ」ってやってますよね。
カロリー高そうだけど、コクがあってマイルドで美味しかったです〜。

気が狂いそう(汗)

March 24 [Wed], 2010, 22:04
昨日は年中さんラストのお弁当デー。
男の子雑誌に載ってた「ゴセイジャー」のお弁当、前から「作って〜!」と言われてたので、またまたキャラ弁チャレンジです

前の日にクッキングペーパーで型紙を写しといて、後は朝早く起きてやればいっか・・・なーんて軽く思ってたら、大間違い
海苔やカニカマ切ったりするのはすっごく細かくってうまくいかないし、途中で気が狂いそうに(苦笑)
いっその事、シンプルなお弁当にしちゃおうか・・・とも思ったり。

でも何とかかんとか作りました!



ははは、ちょっとオデブちゃんなゴセイレッドですな
しかも他のおかずは、超手抜き。
頑張ったのは、メイン一本です(笑)

あー、もうしばらく作りたくない!!!


そして幼稚園終わってからは、結婚退職される担任の先生のお別れ会。
母たちも参加で、楽しい会になりました♪

おかぴはいつもなら「先生、大好き〜」と抱っこしてもらったり、時にはチューしちゃったりもしてたみたいなのに、この時は何故か遠巻きに見てるだけ。
司会役のママが、「みんな、最後に先生にハグしてもらったら〜」と言ってくれて、みんなギューってしてもらってたのですが、おかぴは近寄りもせず。。。
いつもと違う雰囲気、感じてたのかなぁ。
母が背中押してやると、反対に怒ってパンチされました
男の子って、結構ナイーブなんですね。ちょっと勉強になりました。

先生のアドレス、聞いたしね。
またゆっくりお手紙でも書こうね、おかぴ。

ウマウマ!

March 21 [Sun], 2010, 20:18
せっかくの3連休・・・ですが、土曜におかぴセキし始め、声も変。
病院もお休みに入っちゃうしと、午前中に小児科にダッシュです
熱はなく、ほっと一安心。吸入して、お薬もらって帰宅です。

実は連休明け、担任の先生とのお別れ会が待ってるんです。
先生LOVEのおかぴですので、絶対行かせてやりたいんですよね〜。
なので、この2日間は完全おこもり。おかげでだいぶ良くなってきました!
あと1日、ゆっくりして完治したいと思います〜。


・・・っと、しょっぱなからタイトルと違う内容でスミマセン。
ではタイトル通りの話に。。。

先週「ウマウマ!」なお店、2つ行ってきました〜。

まずは「月読」。
今月は実家母の誕生日があり、しかも還暦
ホントは「旅行でもプレゼントしようか」と妹と相談してたんですが、あれこれ事情があり、結局お食事会に。
そして妹セレクトのこのお店になりました〜。

おかぴも一緒なので、個室を予約。
こちらは雰囲気のあるお店なので、まぁじっとしていおかぴ、まだまだ個室じゃないとムリです
ばーちゃんと店内を散策に行く始末で。。。
お店の方、ゴメンナサイ!


料理の方はと言えば、これがもうどれもこれもオイシイ!

これはおかぴ用に頼んだアサリのスープショートパスタ。
「子供が食べるんですけど、辛くないですか?」と聞いてみると、「ちょっとコショウが利いてるかもしれません。では、刺激物は抜きましょうか?」と言ってくださり、母感激〜♪ いいお店だ〜。

でもそれで美味しくなくなるかもなぁ・・・と思ったりもしたんだけど、とんでもない!
大人が食べても、とーってもGOOD。
ショートパスタもいろんな種類のが入ってて、おかぴも喜んで食べてました

暗いですが、これはばーちゃんチョイスの、「梅酒飲み比べ」です。
私もこれが興味シンシンだったけれど、ドライバーだったし、おかぴもいるしで断念っす。。。
このグラス底が丸くなってて、試験管立てみたいのに差し込んで支えてるんですが、ばーちゃん分かっておらず普通のテーブルの上にじか置き。
もちろんバタっと倒れ、半分以上こぼれちゃいました〜。一同大爆笑

後は、お刺身に牛スジ煮込み、大根サラダ、チャーハン、若鶏グリルetc.
お腹いっぱいいただきました!

ラストはデザート。リンゴのタルト、バニラアイス添え(だったかな?)。

今度はぜひアルコールありで寄らせてもらいたいお店です〜。



続いて、お友達とランチに行った「イルデスコ」!
なかなか予約が取れないとウワサのこのお店、オープンと同時に行ったけど、もう駐車場はほとんどいっぱい。
ビックリです〜。

カメラを忘れて写真は撮れなかったのが残念。
でもこれまたどれもこれもおいしかった♪

今回のチョイスは・・・

前菜・・・真鯛のカルパッチョ
パスタ・・・イカとブロッコリーのアンチョビパスタ
デザート・・・黒糖プリン、カラメルアイス添え


その後は、我が家に寄ってもらって、またいただいたスイーツなどでお茶タイムです。
今話題の子宮頸がん予防接種の話も聞けて、楽しくもアリ、ためにもなるヒトトキでした

遊びに来てくれてありがとね〜。

アユランチ会もぜひ実行したいですね

習い事で涙

March 17 [Wed], 2010, 22:16
今日は1年間続けたスポーツ教室最終日。
先週先生が「子供たちに修了証渡すので、早めに来て見てあげてくださいね」と言っておられたのもあり、じゃどうせなら最初から見ようかな・・・と、めっちゃめちゃ早く幼稚園に到着。
他のママは誰もまだ来られてなかったわ ハズカシー


いつもはホールの中には入らないで・・・と言われてるので廊下から覗いてたのだけど、今日は最後だからか中で参観です。
今日は長縄とドッジボール。
長縄は調子よくやってたけど、ドッジボールでボール当てられた頃から様子が何だか変。
みんなで整列してるときには、泣きが入ってました。
怒り泣き???


数日前に始まったサッカー教室でも、泣いてたおかぴ。
それで途中で教室から出てきちゃいました。。。

「何で泣いてるん?」と聞くと、「みんな、笑うから・・・」。
この日は教室始動の日。
ほとんどの子が初めてちゃんとした「サッカー」をしたからへたっぴで当たり前なのに、ちょっと変な方向にボールを蹴って、しかもそれを「笑われた!」と思ったみたいで。
「どの子も一緒だよ〜。手で触ってる子もいたよ」となぐさめてたんだけども。。。


負けず嫌いなのか、プライド(?)が高いのか。
男の子だから負けん気が強い方がいいのかとも思うけど、途中で投げ出すことはしてほしくないな〜と思う母なのでした。


あ、でも、スポーツ教室はすっごく好きみたいで、来年度も続ける予定ですよ。
サッカーも仲の良いお友達がやってるので、きっと続けるだろうな。
体力系の習い事ばかり(苦笑)

ひらがな、まだ全部書けないから、ちょっとはそっち系もがんばってもらわんとね!!!

春イチのファミリーパーク

March 15 [Mon], 2010, 9:15
お友達から「14日からファミリーパークOPENなんだって。お餅つきもあるらしいよ〜」って話を聞いて、それはぜひとも行かなくちゃねと一緒にお出かけ。

到着すると、なんと入り口付近で行列が出来てる!
ちょっとは覚悟してたけど、そんなに混み合うの〜??? ビックリ
でもよく見ると、それは年パスを買う人がいっぱいいて混んでるっぽかったです。
更によく見ると、「富山市博物館等共通パス 1000円」・・・ファミリーパーク2回来れば、元が取れそう・・・しかもおかぴは科学博物館も好きだし・・・とそく私も購入決定。
行列を更に長くしてしまいました。みなさん、スミマセン

餅つきまではちょこっとしか時間がなかったので、手近なところで遊園地へ〜。
人が少なくって寂しい
係の人も、いろんなところ掛け持ちしてるようで、あちこち駆け回っておられました。。。

でもおかぴたちは大喜び!
きしゃぽっぽも乗り、ゴーカートも乗り、メリーゴーランドも乗り。
時間つぶしのつもりだったのに、結構お金使わされました(苦笑)


そしてそして。。。
やっと念願お餅つき。


お友達はつくのも体験させてもらいました。
おかぴはというと・・・何故か落ちてる杉の葉っぱ集めに熱中。マイペース過ぎます。。。

里のすけも登場!
子供たちに大人気の里のすけは、もみくちゃになってました〜。

そんな中、おかぴとお友達、ひとしきり触りまくった後一言。
「中は女の人だったよ」



・・・どうやら口の中から覗き込んだ模様。
いやーな子供客です


お餅、美味しくいただき、続いて動物園方面へ〜。
お友達ママが妊婦さんだったので、ささっと見て周り今日は終了!
パスも買ったし、またこよーっと♪

そうだ、関西へ行こう! 交通科学館編

March 08 [Mon], 2010, 15:19
最終日は、神戸に住んでる横浜でお友達になったKくんと交通科学館へ。

Kくんと会うのは、2年ぶり!
「この子がKくんだよ」って写真で予習はしていったものの、なんと言っても遊んでたのは3歳の頃。。。
二人とも恥ずかしがって、それぞれ別方向に走って行ってしまいました〜


この写真も「はいはい、横に二人で立って〜」ってお願いして、やっとこさ撮った一枚。

でも、やっぱり以前は気があってたお友達同士。
しばらくすると、いつの間にか手をつないで一緒にダッシュしてました。


おかぴが大好きジオラマの中を電車が走るエリア。
朝からお昼、夜になるまでの変化を見ることができましたよ。
Kくんはちょっと暗くなるのが怖かったみたいだけど、二人でいたら大丈夫みたいでした〜。

ちょっとした運転体験も。
この二人、駅で停まらずオーバーラン。停まる気全くナシ・・・極悪運転手です(苦笑)


休憩室で駅弁を食べ、そろそろ大阪駅まで帰らんとと言ってたら・・・。


おーっとビックリ!!!
本物(?)のせんとくんが登場!

この後、写真撮影会があったようです。
うちは時間がなかったので、通っていくせんとくんを激写
なぜだか、有名人に会えたかのようなラッキーな気分


バタバタと大阪駅に戻り、阪急のデパ地下でお買い物。
そして慌しくバイバイ。またサンダーバードに乗って、富山へ戻りました。


Kくんママ、駅に不慣れな私たちを心配して、最後まで案内してくれてホントありがと〜。
おかぴまで見ててくれて、助かりました!

キッザニアに連れていってくれたこうちゃんママも、ありがとう!!!

こうちゃん、Kくん、おかぴと仲良くあそんでくれてありがとね。

今度は我が家に遊びに来てね〜。お待ちしてますよん。

そうだ、関西へ行こう! キッザニア編

March 08 [Mon], 2010, 14:05
前々から「キッザニア、行ってみたいな〜」と思ってた私。
行ったよーというお友達の話を聞くと、その気持ちは盛り上がる一方〜。

そんな中、大阪に住むお友達に「キッザニア、楽しそうだよね〜」というメールを何の気なしにしたら、「○日に予約してるんだよ〜。パパ、行けなくなったから、来れるようなら一緒にどう?」というお誘いが
おとやんに聞くと、「その時は忙しそうだから、おかぴと二人で行ってこられ」というお返事。
急な話だったんだけど、即決(笑)

そんなこんなで、先週末、お友達のおうちにお泊りで、関西旅行に行ってきました!


金曜の午後、富山出発。
その日はお友達のおうちでゆっくり、そして早めの就寝。

・・・というのは、なんとキッザニアに行く土曜は朝5時半起きだから!

キッザニアは9時オープンなのだけど、みんな早めに来て並んでるんだそうで。。。
人気のお仕事のところは、あっという間に2時間待ちは当たり前の世界だそうで。。。
そのため、友人宅を7時には出発!
キッザニアには8時過ぎに到着です。
でももう長い行列、出来てましたよ〜。びっくり! みんな、いったい何時に来てるんだ???
友達曰く、「休みの日だから、こんなもんだよ」だって。大型テーマパーク並です


そしてやっとこさ入場。
中でもお仕事するには、行列です〜。
中抜けできることもあるんだけど、最初の30分は子ども自身が並んでなくちゃダメ。
なかなか厳しいルールです

まずは一番気になってたハイチュウ工場へ。
でも朝一に行ったのに、もう2時間待ち〜。
子供たちに聞くと、「お寿司のがいい!」とのことだったので、こちらは断念。
おすし屋さんの方に行ってみました。
・・・と、こちらも待ち時間が〜。なので中抜け中に、簡単にできるソフトクリーム屋さんへ。



大人は中に入れないため、ガラス越しに中を見学。
ちゃんとできるか心配だったけど、お友達と一緒だったからちゃんと話を聞いてやってました。
母、ちょっと感動
ソフトの出し方も教わって、いざトライ!
他の子よりも、こんもりしたソフトになってました。わざと〜?(笑)


それから、おすし屋さん。

コスチュームも似合ってますな。

ゴハンも自分でおひつから出して握ってました。
メニューはエビ、たまご、イクラ、コーン。

体験後には自分で作ったのをパックに入れてくれるので、早速みんなでランチがてら試食です。
なかなか上出来! おいしくいただきました♪

それだけでは足りないので、ドンクのパンもささっと食べて、またすぐにお仕事体験ですよ〜。


消防士さん。

壁画職人。

最後はパイロットです。
ココらへんでは、もうみんな疲れきってて、「もうやだ〜」とか言ってたんだけど、母たちに「ここまで並んだんだったら、最後まで頑張れ!」とゲキを飛ばされ何とか体験。
でも結局これが一番楽しかったみたいです。
パイロット体験なんてなかなかできないもんね。よかったよかった!

働くともらえるキッゾというお金ももらいましたよ〜。
でも働くのに一生懸命でほとんど手付かず・・・しかも銀行に入れる暇も無く、全部現ナマ(?)で持って帰ってきました。
次回行けることがあれば、これで何か買えたらいいねぇ、おかぴ


おかぴの行った1部は3時で終了。
キッザニアはららぽーと隣接なので、寄ってこうか・・・とも朝は言ってたのだけど、もうそんな気力は誰もなく。
即、電車でお友達のおうちに帰りました。
そしてまた子供たちは一遊び。ママたちは、まったりとお茶タイム。


夜はお友達のパパさんが子供たちを一気にお風呂に入れてくれ、子供たちが寝た後にはお酒もいただいちゃいました〜
親子ともにとーってもハッピーな一日でした

カラフルお豆

March 03 [Wed], 2010, 21:36

今日は、おかぴお弁当DAY。

超手抜きのお弁当になっちゃった


でもちょっとは可愛く・・・と、カラフル枝豆にしてみましたよ♪
どうでしょ〜?

もうすぐ・・・

February 28 [Sun], 2010, 15:21
もう明日から3月。

早いもので、おかぴももうすぐ年長さんです。

年長さんから始まる、鼓隊の練習やお当番なんかはもうすでにちょこっとし始めてるよう。
その中にサッカー教室(任意です)、っていうのもあるんですが。。。

おかぴは「サッカーしない!」と言い放ち

てっきりするもんだと思ってたのに・・・母は肩すかし。
まぁ親はお手伝いなんかもあるし、無理にさせてもねぇ・・・。

ということで(?)、短期の水泳教室に行かせることにしました
これは前から気管支の弱いおかぴに行かせたい習い事だったので、ここぞとばかり「サッカー行かんがやったら、プール行き!」と半強制的に申し込み〜。
ビビリのおかぴはなかなか第一歩を踏み出せないタイプなので、キッカケにと思いまして。
たった3日だけなので、嫌そうだったらそれでおしまいにすればいいしね。
でもお風呂でも最近もぐってるし、きっと楽しんで・・・くれるよね

がんばれ〜! おかぴ!!!


あ、そのサッカーですが。。。
昨日、「やっぱ、やる」宣言。
どうやらクラスの友達が結構行くことを知ったらしく、気が変わったみたい。
ま、ほとんど無料の教室だからどっちでもいいんだけどね。
イマドキの優柔不断な男子だわぁ。



年長さんといえば、もうすぐお別れ会。
おかぴのクラスは、なんとおかぴが大好きな嵐の曲で踊りをするそうな〜。
先生、CDを持ち込んで流してくれるらしく、おかぴ大喜び♪
歌いまくり、踊りまくりみたいです(笑)

その練習に、昨日おかぴ初カラオケ、行ってまいりました

妹(嵐ファンクラブ会員)も誘って、3人で2時間。


嵐とヒーロー物、歌いまくり。
嵐はCDで覚えていたので、上手〜♪
ヒーロー物やポケモンは、テレビで覚えてるから2題目が歌えない
途中で「演奏中止」押しまくりでした〜。
でもとーっても楽しかったみたい。また行こうだって。

今回は私、全く予習なしで行ったのでなんも歌えず。。。
なので次回はしっかり下調べ(?)して、私もいっぱい歌いたい。
春休み、平日コースで行ってこようかな?

2010年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ふるーる
» ♪せーんべ、せんべ、やけたかな? (2010年04月09日)
アイコン画像あきはま8
» ♪せーんべ、せんべ、やけたかな? (2010年03月31日)
アイコン画像ふるーる
» 気が狂いそう(汗) (2010年03月26日)
アイコン画像ゆかり
» 気が狂いそう(汗) (2010年03月25日)
アイコン画像よっちゃん
» 気が狂いそう(汗) (2010年03月24日)
アイコン画像ふるーる
» 春イチのファミリーパーク (2010年03月15日)
アイコン画像ゆかり
» 春イチのファミリーパーク (2010年03月15日)
アイコン画像ふるーる
» そうだ、関西へ行こう! キッザニア編 (2010年03月10日)
アイコン画像紫月
» そうだ、関西へ行こう! キッザニア編 (2010年03月09日)
アイコン画像ふるーる
» そうだ、関西へ行こう! キッザニア編 (2010年03月09日)
http://yaplog.jp/fururu831/index1_0.rdf
P R
ママ・パパヤプニティ
コメント・トラックバック歓迎!ママ・パパヤプニティ
Yapme!一覧
読者になる