同人サークル「フル☆Pa」のみなとが、 イベント参加情報の他に、2次元3次元を問わず気になった話、日記をつづります,"> フルーツ☆パフェ

画面のバーコードを読み取れない時は

May 14 [Sun], 2017, 18:18
私も割りと最近気づいたんですが(^_^;)

スマホの画面に会員証などQRコードやバーコードを標示して、それをスキャンする時ってありますよね?

それが上手く読み取れない、スキャン出来ない時は、
画面の輝度を最大にすればいいようです。

画面を一番明るくするには、
画面を上から下に2回スワイプしてステータスバーを開きます。
そして、太陽のマークを右にスライドすると明るくなります

ヤフオクで出品中(ゴールデンウィーク前半)

April 29 [Sat], 2017, 9:35
ヤフオクでコリドラスのぬいぐるみ3種とカッティングシートを出品中です。

いつもよりお求めやすい価格で出してますのでよろしくお願いします

コリドラス特大ぬいぐるみ
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x483110624

コリドラス大ぬいぐるみ(ベージュ)
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l389229910

コリドラス大ぬいぐるみ(紺色)
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v498130045

コリドラスカッティングシート
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m199843979

出産祝いのあれこれ

April 17 [Mon], 2017, 21:17
息子は6ヶ月になりました!

今回は、出産祝いの品について、
調べたこと、個人的な意見、オススメなどお話します^^

あくまでも個人的な意見なので苦情は受け付けません

贈る相手が1人目か、2人目以降かで必要な変わってくるそうで、
2人目以降の場合、もう既に持っているものが多いので、相手が選べるように

カタログギフトを贈ったり、相手に何がいいか聞くなどの対応が必要だそうです。
↑2児の母である友人に教えてもらいました。ありがとう!

もくじ

オムツケーキ
 ↑3段で8600円ぐらい
タオル・ハンカチ
よだれかけ・スタイ
オムツ用ごみ箱
離乳食セット
スリーパー(着る布団)
商品券
おくるみ





オムツケーキ
オムツをケーキの形にラッピングしてあるものです。
3段の物で8600円ぐらい。使ってあるオムツは1パック分(1000円ぐらい)
一番、賛否両論が多い物かも。

先に言っておきます。
どうしてもあげたいならSサイズ以上のオムツを使ったものにしてください。

理由は、
・新生児サイズを使うのは最初の1ヶ月ぐらい。大きめの赤ちゃんだと最初からSサイズ

・新生児サイズは出産準備品で買っている場合が多いので使いきれないことも。

・オムツは1個ずつビニールで包まれています。産後の少しでも寝たいママに、赤ちゃんを起こさないようにビニールのガサガサ音を出さないように開封させるのは酷。

・やっと動けるようになってオムツケーキを解体したらもう使えない新生児サイズだったなんて場合も…

賛否両論の内容についてですが、

まず賛成意見↓
・可愛い
・ケーキの形でお祝いって感じがする。

↓反対意見(様々なサイトの意見を含みます)
新生児期は一番衛生に気を使います。神経質になってますので、子を守る親猫とか思い出して下さい

・普通の人がオムツを触ってるとか不衛生そう(あくまでイメージです。)
・使ってるオムツは、その辺で1000円ぐらいで売ってるものなのに、あんなに高い金出すなら実用的なものくれって思う(本当に書いてありました)
・排せつ物に使うものを食べ物に見立てるとか汚い。

私の意見としては、大人が穿く下着だって履き心地とか好みがあるので、自分の子供にもこれを使いたいって好みがあると思います。私はあるけどね。

まとめ→相手が親しくて可愛い物がよっぽど好きならオッケーだと思います(・ω・)
必ずSサイズ以上のオムツで。




タオル・ハンカチ

病院に言われたガーゼを最初は使っていましたが、
だんだん吸収力があるハンドタオルを使うようになりました。
赤ちゃんの吐いたりこぼしたりは日常茶飯事です( ̄〜 ̄;)
学生時代に使っていたハンドタオルが大活躍中です。

赤ちゃん用品にマジックテープが多いので、
タオルのループが引っ掛かってほつれるのが悲しいです(´;ω;`)オキニイリ

個人的には、片面がガーゼになってるタオルが好きです。
1枚2役、吸収力抜群、ガーゼ面ならマジックテープに負けない

大きめのタオルは出産準備品で買ってたのでもらった分は未だに使っていません。

気軽に贈れる出産祝いとしてハンドタオルがオススメです^^




よだれかけ・スタイ
何枚あっても困らないです。
ただ、服に合わせる物ですから、相手の好みに合わせる必要があります。

親に買ってもらったよだれかけが、首周りが小さくて、ムチムチの息子には使えなくなりました(;_;)
キャラクター物は、首周りが大きめのようです。




オムツ用ごみ箱
それなりの値段がするオムツゴミ箱。

必要であれば買っている可能性が高いので、サプライズであげるのはやめましょう。

本体が大きくインテリアに響くため、使う本人が色やデザインを選んだほうがいいと私は思います。

一個ずつ包むタイプや複数個でまとめるタイプがあります。
頻繁に使うもので、カートリッジ等、替えの袋(けっこう高い)が必要になります。
人それぞれ使いやすいタイプもあるでしょうし、防臭袋だけで済まそうと考えていた場合は使わなかったり、
良かれと思って買ったゴミ箱のカートリッジで逆に金銭的に負担をかけてしまうかもしれません。

どうしても贈りたいのであれば、本人に希望を聞いてみましょう。プレゼントにはあんまりオススメしないけどね。




離乳食セット
こちらも本人に聞いてから贈ったほうがいい品です。

食器ってけっこう好みありますよね。大人だってお気に入りのマグカップばかり使ったりとか。
うちはピカチュウの離乳食セットを買いました(´∀`*)

離乳食セットで、立派なのだと手動ブレンダーが付いてるのがあって、それをもらったのですが、
我が家にはショップジャパンで買った立派なブレンダー(笑)があったので、手動ブレンダーの出番は無さそうです。
スプーンを除いてお蔵入りの予感。

ちなみに離乳食の食器は、足にすべり止めが付いてるタイプが親も子も片手で使えるので便利です。
すべり止めが無いお気に入りの食器には、シリコンの離乳食用のすべり止めシートを使うって手もありますよー。
我が家では、通販でピカチュウのすべり止めシートを買いましたが、
ベビーザらスにスヌーピー柄と無地のすべり止めシートが売ってましたよ。




スリーパー(着る布団)
5000円前後で出産祝いをお探しなら、私の中で1番オススメな品です。

理由は、
・洗い替えが必要になるので、本人が買った分とかぶっても困らない。
・寝る時に使うだけなので、無難な柄を贈っておけば、そこまで好みが出てこない部分だと思う(たぶん)

我が家も足をバタバタするようになってからすぐ布団を蹴る→風邪を引くが多くなってきたので、
スリーパーを使うことによってとても助かっています。2着持っています。
4月末の現在、スリーパーと薄い毛布を着て寝ています。
古くて断熱材が入ってない&暖房が効かない我が家には必需品です。

お気に入りはフィセル(ブランド名:Hoppetta、10mois(ディモワ)、
ソレイアード(SOULEIADO)、BOBO、NAOMI ITO)ですが、柄によって厚さが違うようなので、確認したほうがいいかも。
3ヶ月ぐらいからトドラーサイズ(ベビー以上、キッズ未満。英語で、よちよち歩きの子どもという意味で、日本では2〜4歳の設定らしい。)を着ていますが、長く着れそうでちょうどいいです。




商品券

相手が住んでる地域で使える種類か確認してから贈りましょう。
セブン&アイの商品券をもらったのですが、
うちの地域には、イトーヨーカドーもアカチャンホンポもないのでした。ついでにいうとデニーズも遠い(´・ω・`)




おくるみ
産まれてすぐの頃、大活躍でした。
産院でくるまれてたのを真似して家でも包んで寝かせていました。

おくるみとしての役目を卒業した今も、夏場のベビーカーのひざ掛け(冷房対策)などに使えそうです。
(10月末生まれでまだ春なので分からないのでした。)

特大コリドラスぬいぐるみを出品しました

April 08 [Sat], 2017, 23:16
アクアリウムバスで以前販売していたコリドラスの特大ぬいぐるみをヤフオクで出品しました
(* ̄∇ ̄)ノ

http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x483110624

しばらくイベントに参加できないので通販&オークションがメインになります。

マグカップ

April 01 [Sat], 2017, 19:12

アクアリウムバスで出品していたコリドラスのマグカップの販売を、
BASEにて開始しました。

http://frupa.shopselect.net/items/5570486

送料がかかりますが、よろしければご利用下さいm(_ _)m


ちなみにアクアリウムバスに出店の予定は、遠方であるため、こどもが小さいうち、あと何年か無さそうです。

セブンイレブンのマルチコピー機にリベンジ

March 23 [Thu], 2017, 13:56
こんにちは、みなとです!

以前、セブンイレブンのマルチコピー機でスマホ(Android、シャープ製 ドコモsh-04h)から、
「セブン-イレブン マルチコピー」というアプリでWi-Fi経由で印刷しようとしたら、Wi-Fiが上手く繋がらず、
結局microSDカードを使って印刷したことがありました。

今回、写真をはがきに印刷して送る用事があったので、設定を見直して再チャレンジ!



公式サイトには、
「Android端末に以下の機能がある場合は一旦OFFにしてからマルチコピー機とWi-Fi接続してください。
・ インターネットに接続できないネットワークを無効にする機能
・ 通信が不安定なネットワークを自動で切断、または切り替える機能」
と、あるので

Androidメニュー??設定??Wi-Fi
と、進んだら右上にある歯車のマークを押します。

この画面が出るので、
「接続不良のとき無効にする」をオフにします。

私の場合は、ここを変えたら無事に印刷することが出来ました♪

他にもWi-Fi自体がオンになってなかったり、
マルチコピー機のWi-Fiを再起動してみたりとかありますが、
それでもダメな時は参考にしてみて下さい
\(^o^)/

ソーシャルライブラリーからブクログへ

March 07 [Tue], 2017, 14:40
読書の記録には、今までソーシャルライブラリーを使っていたのですが、
ソーシャルライブラリーがスマホから使えずPCからでないと記録できないのは不便なので、
以前登録しておいたブクログへ移行してみることにしました。

今回移行するにあたって、登録した本が500冊以上あってさすがに手動で移行できないので、
こちらのツールを使いました!

Social2Booklog

移行は、
ソーシャルライブラリーから「Social2Booklog」というツールを使ってブクログ形式のcsvファイルを書き出す→
読書状況(読み終わった本、読書中の本、未読・積読本など)を切り替えて、それぞれ書き出す
ブクログでcsvファイルを読み込む→カテゴリ名が「カテゴリ3」とかになってるので、カテゴリ名をソーシャルライブラリーで使っていた名前に直す
という流れです。

PCを使わないとできませんが、500冊強あっても読み込むところまでなら5分以下でできました。

ブクログでも本に使ったお金の管理とかできるといいんだけどなぁ
またソーシャルライブラリーに戻るかもしれません。

バーニャカウダ風味のカップヌードル

January 31 [Tue], 2017, 8:55


カップヌードルの「バーニャカウダflavor」が気になって食べてみました。

「アンチョビ風味のミルキースープ」ってパッケージに書いてあったけど、
まさにそんな感じの味でした。

バーニャカウダ味ではなく、バーニャカウダ風味。

ちゃんと混ぜないと、脱脂粉乳の香りがしました( ´〜`)

いつもカップ麺は、星空さんに一口もらって食べるだけで、
1個まるごと食べるのはキツかったのでリピートは今のところ無しです

お年玉

January 25 [Wed], 2017, 12:02
(……きこえますか… 親戚の子にお年玉をあげている…心優しいみなさん… 今… あなたの…心に…直接… 呼びかけています… ポチ袋には…自分の名前を書くのです…今…記録をつけようとして…誰からか分からないのが…何個もあって泣きそうです… …私も書いてませんでした…ごめんなさい…)

哺乳瓶【消毒編】

January 19 [Thu], 2017, 10:04
みなとです(*ゝω・*)

哺乳瓶にはいくつか消毒方法がありますが、家で使っている薬液消毒と電子レンジ消毒について書きます。

薬液消毒
ミルトンです

メリット
・洗剤で洗った後、浸けておくだけで楽。
・薬液作りは、線まで水道水を入れて錠剤を入れるだけ。
・薬液を取り分ければ、乳頭保護器をどこでも消毒できる

デメリット
・1日1回の薬液交換が面倒。
・哺乳瓶の乳首、搾乳機のポンプとか柔らかいパーツ、シリコンパーツを浸けるとベトベトになったり、パーツが白く変色することがある。
・「付着した薬液は水洗いせず、振り切るだけでOK」「薬液は残っていてもミルクと混ざると塩になる」らしいけど、
ミルクと混ざらないで肌にあたる部分に付着した薬液はどうなるんでしょう?
・消毒にかかる時間は最低1時間

電子レンジ消毒

メリット
・電子レンジに5分かけるだけ。哺乳瓶を洗うのが次のミルクの時間に間に合わなかった時、すぐに消毒できる。
・水を使うから口に入るものも安心

デメリット
・水を入れにくい。こぼれることがある。
・加熱後、水をこぼす時に、急ぐと火傷の恐れがある。(注意書には冷めてから作業するように書いてある)

消毒したい物によっては、使えない消毒方法があります。
注意書をよく読んでから消毒方法を選んでね!

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:渚みなと
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:7月10日
  • アイコン画像 現住所:静岡県
  • アイコン画像 趣味:
    ・コミック-マンガの趣味がだいぶ偏ってます。ブログを見ていただければ分かるかと…
    ・ハンドメイド-アクアリウムモチーフの雑貨を作ってます♪その他、裁縫はもちろんのこと、編み物やらプラモやらなんでも
読者になる

同人サークル「フル☆Pa」及び「Fruit☆Parfait」の渚みなとです

普段の出来事から、趣味で作ったモノ、オススメの本や参加イベントの情報などを紹介しています☆

作るの好き、可愛いもの好き、萌え系も好きなヲタク。
 
webショップのご案内


BASEにてFruit☆Parfaitの
webショップをオープンしました!
熱帯魚(コリドラス、ウーパールーパー)モチーフの雑貨を中心に販売します。 イベントで売ってたものもUP予定!
メールフォーム
タイトル

内容
P R
2017年05月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
月別アーカイブ
最新コメント
アイコン画像渚みなと@管理人
夏コミお疲れさまでした取り急ぎ (2013年08月16日)
アイコン画像みなと@管理人
夏コミお疲れさまでした取り急ぎ (2013年08月14日)
アイコン画像ぷれす
夏コミお疲れさまでした取り急ぎ (2013年08月13日)
アイコン画像みなと
Eye-Fi買った (2013年04月19日)
アイコン画像しっぽ
Eye-Fi買った (2013年04月12日)
アイコン画像渚みなと
一段落 (2012年03月15日)
アイコン画像かいちょ〜
一段落 (2011年09月01日)
アイコン画像しずく@管理人
爽健美茶の種 (2010年03月22日)
アイコン画像黒曜 六
爽健美茶の種 (2010年03月20日)
アクセスカウンター

ジオターゲティング