盛況の古町どんどんを見て思う…古町は面白い人たちが集まる「公民館」に 

May 16 [Mon], 2016, 0:42

いつも思う。これだけのお客さんが毎週古町に来ていたらすごいんだけどなぁ…って。

毎年春と秋に行われる恒例の「古町どんどん」が、14・15日に開催された。ラフォーレ原宿が撤退して最初の開催となる今回、客足に若干の不安もあったが、ふたを開けてみれば天気にも恵まれいつも通り(いつも以上?)の盛況ぶりだった。…続きはこちら

NEXT21、7月再オープンも白紙に…古町に広がる新店の噂の数々を検証 

April 30 [Sat], 2016, 23:01

食品スーパーができるという話もあって、地元住民としては期待していたんだけど…。

西堀通6の複合ビル「NEXT21」の所有権が、東京の桝屋グループから阿賀野市の不動産会社へ移ったことが明らかになった。新聞報道によると、このことで「7月にも後継テナントを迎えて開業する」との計画は一旦白紙になる可能性が高いという。…続きはこちら

どうなる?古町花街…老舗割烹「有明」が百年を越える歴史に幕 

April 29 [Fri], 2016, 23:53

夕方に通りかかると、花街建築の厨房から灯りと仕込みの音が漏れてくるのが好きだった。創業百年を越える老舗割烹の灯が消えるのは残念だ。

古町9の割烹有明が、4月末で閉店することとなった。古町周辺で十数軒となった芸妓さんの呼べる割烹のひとつで、明治38年に建築されたという木造の建物は実に趣がある。並びの料亭「美や古」や市川流の家元とともに、東新道の花街らしい風景を形作っていた。…続きはこちら

2カ月で1.5%増?初めての投資信託で毎月積立&分散投資&放置プレー 

April 17 [Sun], 2016, 22:19
九州が大変な時に、こんな話題ですみません。「長ーい目で見ましょう」と言われたので2カ月ほどで判断するのはどうかと思いつつ、7万円が71000円を超えたのは素直にうれしい。

今年に入って投資信託を始めた。確定拠出年金はすでにやっていたが、自分の意思では初めてだ。NISA口座に毎月同じ額を積み立てて、4つの投信に分散投資する計画だ。…続きはこちら

「我が家の一番長い一日」から10年…長男の入園式の日に生まれたムスメ 

April 10 [Sun], 2016, 23:59
10年前のきょうに生まれたムスメも、この春からは小4。そして10年前のきょう、幼稚園の入園式を迎えた長男も、今では中学生ですっかり声変わりしている。そう、10年前のきょうは大変な一日だったのだ、妻が。…続きはこちら

街まで徒歩10分、海までダッシュで3分…我が家流「新しい郊外」の家 

April 02 [Sat], 2016, 23:58

街なかの「ワンルーム」から、海に近い平屋建てへ。狙っていたわけではないけど、不思議とこの本と一致している。

住み替えを決めてから約3週間。なんとかギリギリ年度末で、正式に新居の売買契約を終えた。今の「おんぼろビル」から実際に引っ越すのは、新居をもう少しリフォームして5月頃の予定。その頃にはこのブログの名前も変えることになるだろう。…続きはこちら

引っ越しでジンセイを軽くする…春でさよなら、シモ古町のおんぼろビル 

March 21 [Mon], 2016, 22:51

自宅から眺めるこの風景も、あとちょっとか…。ちょっと感慨深い。

13年間暮らして、ブログのタイトルにもなっていたシモ古町のおんぼろビルを、この春で手放すことにした。住宅ローンは残り半分くらいになったけど、40歳を過ぎた頃から、なんだかこのビルが重く感じるようになってしまったのだ。…続きはこちら

Googleフォトが自動で作ってくれる…旅の思い出は1分動画にまとめる 

March 16 [Wed], 2016, 0:34
旅から帰ってきたら、撮った動画をGoogleフォトにパパッとアップするだけ。これだけで、寝ている間にGoogleフォトさんが自動で1分ほどのクリップに編集してくれる。もうGoogleさまさま。

旅の動画を残すのは楽しい。でも編集はちょっと面倒くさい…と思っていたら、さすがGoogleさん! 写真や動画をバックアップするGoogleフォトで、自動編集してくれるのだ。…続きはこちら

地域活性化を「哲学」しよう!古町界隈のこれまでとこれからを考える 

March 05 [Sat], 2016, 23:58
地方創生が叫ばれる昨今、地域活性化が第2、第3のブームを迎えているようだけど…実際のところどうなんだろうね。朽ち果てるよりは活性化する方がいいに決まっているんだけど。いや、決まってるのか?

2日夜に行われた「哲学対話 in 新潟」に参加してきた。哲学対話とは、問いかけについてみんなが考え、発言し、対話することで、考えを深めようという取り組み。 新潟開催の今回は「Q.『地元』って?」というテーマで行われた。…続きはこちら

妙高へスキーに行くなら杉ノ原もいいけどAKAKANも!な、3つの理由 

March 01 [Tue], 2016, 23:12

今シーズン初スキーは、ピーカンの晴天日和。雪質もよくて、「AKAKAN(アカカン)」で最高の日曜日を過ごした。

日曜日は、いつものコスモツーリストの日帰りバスツアーで、AKAKANこと赤倉観光リゾートスキー場へ行ってきた。いつも妙高杉ノ原スキー場ばかりで、AKAKANは実は初めてだったけど、なかなかよかった。どこが気に入ったか、3つにまとめてみた。…続きはこちら
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あんでぃ
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1972年
  • アイコン画像 現住所:新潟県
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
シモ古町ときどき脳内マレー半島。実家は豊栄、高校は新発田、大学は横浜、平日昼間は万代。1972年生まれ、妻子あり。ほぼ僕と同い年のおんぼろビルに暮らす日々。
2016年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE