春ですねぇ〜♪ 

2008年03月27日(木) 1時14分


メ~チャ 久々の更新ァセσ(Д`;)(;´Д)ノァセ   

               なまけておりました・・・すいません

...(ノω`●)ンー  違うブログの更新はせっせとしてたんですが こちら放置プレーでしたww

春になり 我が家のフロリダちゃん 白ざりちゃんの抱卵確認できましたぁ♪

            ,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:春ですねぇ*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

写真は抱卵とはまったく関係なく フロリダのオスの写真ですが・・・^^;

 また写真とれましたら アップしたいと思います



      次の更新はいつになるかな? な〜んて思われてたりして (笑ww

元気ですよ 

2007年06月26日(火) 0時21分




先日 誕生した稚ザリちゃんたちデ━━━(●ゝω・´)b━━━スッ!!!!
メチャメチャ ちいさいですよねぇ( *´艸`)フフフ  

餌もメチャメチャ小さく崩してあげるんですが 小さい体でもしっかり 餌をもって食べてくれるんです(★'v`σ)σょぅ+゚.♪  
   
   (●´U`●) マ シ ゙ ヵ ヮ ェ ェ U ィ (●´U`●) 

本当だたったら3週間ぐらいしたら 稚ザリで日本各地に旅立っていくのですが この時期からは輸送時の気温も とんでもないほどあがるので (*´ω`)乂ムリ!!  ですねぇ
夏は うちでゆっくり過ごして 秋までお預けです


生まれましたぁ♪ 

2007年06月24日(日) 1時36分
ついに 待望の稚ザリちゃん誕生デ━━━(●ゝω・´)b━━━スッ!!!!
めっちゃちっちゃいので 隔離するの大変です^^;
ジャリなのか稚ザリなのか じーっと見ないとわかんないから 疲れる作業です
潰しちゃいそうで怖いしぃ〜 逃げ回ってなかなか 捕らわれてくれないので。。。

そうそう 今日びっくりしたんですが もう1匹 抱卵していたのが判明!!!!!
ずーっと 隠れているのでおかしいなぁ〜と思ったら 真っ黒けな卵の固まりをパシャッ!! Σp[【◎】]ω・´) ハッケン!!  かなりの数がくっついてましたぁ!!!!



水槽綺麗なのに 入れ替えてあげたら最初落ち着かないみたいで うろちょろしてましたぁ
まあ 30分もしたら おとなしくなりましたけどね

写真では 卵みえないですよねぇ〜(●´^`●) ん〜  
水槽の下が黒いのでどの角度から撮ってもわかるように撮れませんでした
抱卵してしまえば脱皮する事ないんで 水換えも気兼ねなくできて あとは出産を待つばかり(ドキドキ)o。 p(,,・ω・,,)q 。o(ワクワク) 

今回生まれた稚ザリちゃんの数が少なかったので この親ザリにはがんばって欲しいものです

水草採ったら・・・ 

2007年06月18日(月) 23時03分

今日は 久々に水槽の 水替えをしました
水草の色が悪くなっていて しかも稚ザリちゃんたちが 食欲旺盛なので枝のようになってしまっていたんです^^;
新鮮な水草を入れてあげると めちゃくちゃ喜んでいましたよぉ〜
                              *(◎'凵`笑)♪   

採ってきた水草に小魚とヤゴがくっついていたみたいです
60センチの水槽に入れてあげたんですが うまいこと共存してます
                            (*´ο`*)=3  

このまま ザリガニもお魚さんも 育ってくれるとうれしいなぁ
                           (*´σー`)エヘヘ   

いろんな色のザリ 

2007年06月15日(金) 19時27分
このこ他のザリに比べるとお腹のあたりが異様に赤っぽいんだよねぇ


同じ親から生まれても 色の濃い 薄いがでるし お腹のところが白いのと赤っぽいのがあるのは なんでなんでしょうか?
色の濃さは 飼育している環境や餌 光の加減で変わるのは最近わかってきたんですけどね(*´ω`*)  
色が めちゃめちゃ 濃くしたい人には それように青い色をだす餌も売ってますよ
少しお高いですけど^^;

そういえば 早く大きくなるザリは色の薄いの多いような・・・
気のせいでしょうか???



青いザリガニ飼育してみたい方↓↓

フロリダハマー専門ショップ http://zarigani.free.makeshop.jp/

隔離ぃ〜 

2007年06月13日(水) 14時08分















何匹か選んで1匹づつ隔離している 飼育ケースです
慣れてくると 上に上がって餌をキャッチしたりしてくれるようになるんですよぉ
基本は綺麗に手があるザリちゃんを隔離するんですが 両手なくなったりしてるこも危ないので隔離してあげるんですけどねσ(Д`;)

水替えの際に確認するんですが こないだは はさみ両手なく 全部で2本しか足が残っていなかったザリがいてビックリ☆
すでに 元気もなく どうなるかと心配でしたが 隔離してあげると だんだん元気になり脱皮で足とはさみが復活!!!!
(*´ο`*)=3 ほーっと一安心 
あのまま ほっといたら 他のこの餌食になるところでした^^;

カワイイの生えてきましたよ♪ 

2007年06月11日(月) 19時04分

こないだ 脱皮に失敗し 手が片手になってしまっていた チビちゃんです(´;ω;`)
色は他のチビに比べるとかなり濃いのですが。。。

そして 今回脱皮に成功し なくなっていたはさみ復活
                   。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪

今は小さいですが このサイズならあと2回ぐらいの脱皮で 元からあるはさみと 大きさ変わらなくなるはずです
なくなったものが 生えてくる現象 
ザリガニにとってはあたりまえなんでしょうが 
不思議ですよねぇ〜(*´ω`*)  

飼って見たいなぁ〜と 思っている方
フロリダハマー専門ショップ→ http://zarigani.free.makeshop.jp/

甘エビ ぃぃ〜♪ 

2007年06月10日(日) 18時35分

今日 甘エビの尻尾をあげてみました(*´I`*)エヘヘ
予想通り すごく喜んで食べていましたよぉ〜

やはり こういうのには食いつきがちがいますねぇ〜
後は 赤虫や天然採取のみみずちゃんなど メッチャ喜びます♪
おっきくなったハマーちゃんには 幼虫を取ってきてあげたこともありますが 跡形もなく綺麗に完食されましたぁ
幼虫の場合多少 水が汚れる場合がありますので 水かえしようと思っている前にあげるほうがいいかもしれませんねぇ〜

いっぱい食べて 立派なフロリダハマーになってйё━(○´エ`)(´エ`●)━♪

青いザリガニを飼って見たいと思っている方 
フロリダハマー専門販売ショップです↓
    http://zarigani.free.makeshop.jp/


脱皮☆☆ 

2007年06月09日(土) 17時58分
          このこ 脱皮したてです

フロリダハマーなんですが 脱皮したては黒っぽくてやわらかいんですヽ【ゝω・´】чo゚+.☆  
脱皮したては フニャフニャで動きも思ったように動けないみたいぃぃ!!!
このときに 他のザリちゃんに狙われやすいです
                 ァセσ(Д`;)(;´Д)ノァセ  
やわらかいほうが 食べやすいのか 襲いやすいのか???
危なそうなときは1日だけ隔離してあげるんですが 大抵見てないときに脱皮するので気づかないこと多いですけどねぇ
こないだは 頭から丸かじりされてる子が(||゚Д゚)ヒィィィ(゚Д゚||)
すごくショックでしたぁ

フロリダハマー飼育してみたい方は こちらをご利用ください
フロリダハマーショップ→ http://zarigani.free.makeshop.jp/

引きこもり。。。 

2007年06月09日(土) 1時13分

5月に抱卵したメスザリちゃんです
最近 落ち着いたみたいで 少しだけ顔を見せてくれます
まあ 石の下からは出てはこないですけど。。。

抱卵する少し前から餌をたべなくなり 今のところ何も食べていない状態です
変に餌をいれると 水が汚れるので そ〜っと見守っていますが 水温が上がってきているので少し心配です゛(6 ̄  ̄)ポリポリ  

青ザリガニ飼育してみたい方こちらをご利用ください♪
フロリダハマーショップ→ http://zarigani.free.makeshop.jp/

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:furoridahama
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
読者になる
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる