ピアニカ発送しました!!

August 23 [Tue], 2016, 10:45
フリマネット信州 事務局の立石です。

たくさんのみなさまに応援していただいている、カンボジアの小学校への楽器プレゼントプロジェクト。

21日の日曜日は10人のボランティアが、市民活動サポートセンターに集まり、

ピアニカのお掃除と、箱詰め発送作業をしました。

10人の内半分が経験者、半分が初体験というメンバー。

高校生からシニアまで、いろんな年代の人たち。男女比も半々。


鍵盤ハーモニカ60台、リコーサー7本、古着約500着を、

5つの箱で発送しました。

時間を下さったボランティアのみなさん

ありがとうございました。

信濃毎日新聞さんと、市民タイムスさんの取材が入りましたので近日中に記事掲載でご報告させていただけると思います。

まだ倉庫には150台位あります。

次の便が送りだせるよう引き続き応援お願いします。


このプロジェクトは、家に眠っている学習楽器を回収し、カンボジアのこどもたちが音楽教育を受けられるように、
現地に送る、というものです。2010年に現地に行ったのがきっかけでずっと続けています。

音楽を奏でる経験はすべての人にとって、命を強めると個人的には思っています。

内戦で傷ついたカンボジアのひとたちに、音楽は大きな力となるでしょう

今小学校で学んでいる子供たちが

5年後、10年後、大人になったときに、

日本の若者と仲良く交流しtり事業したりできたらいいなぁと思います。



未来につながる応援になれてると思ってコツコツ地道にやってます。

いつも、フリマ会場に来てくださり、チャリティコーナーで買い物したり、物品を寄せてくださっている

市民のみなさん、ありがとうございます。

そして、楽器を届けてくださる皆さんや、送料のカンパをくださったみなさま

しっかりとシッピングしました♪

無事に、ワットボーに届きますように。



〜〜〜〜


話は変わりますが、


ずっと、市民としてさまざまな活動をしてくる中で、行政の公募委員をいろいろやらせていただいてきました。

市民活動推進委員、研究員をとおして、行政と市民の協働の指針をまとめるため、さまざま考えたり

公園緑地でいつも活動しているので、緑化施策についての委員もさせていただいたりなどなど


そして去年からは、松本市全域の公民館活動にかかわる「公民館運営審議委員」というものを仰せつかって活動しています。
来年の1月の終わりに、松本市で公民館の全故国イベントが有るため、昨日もその会議でした。

基調講演などのほかに分科会を設けているのですが、私が選んでかかわっているのは、こどもたちをテーマとしている文化会です。

外国籍、母子、障害、貧困など、家庭だけでは解決しきれないさまざまな課題について、をテーマにした分科会。


昨年度、松本市のキッズリユース広場事業の立ち上げを手掛けてみたことなどさまざまな経験から、
必要なひとにちゃんと必要なものが届けられる仕組みづくりについては、より細やかな対応が必要だと感じることや、
今年こども食堂のボランティアや、ほかの社会支援活動のみなさんと連携してみて、いろいろ学び考えているところです。

こうして側面からそれぞれの社会的な課題のために、活動の最前線で頑張っているひとたちを応援するのが自分達の役目かな、と思っています。

つい先日も、
「冷蔵庫が要らなくなったから」と、知り合いのKさんのブログで見て
弱者支援の社団で、必要かもとぴんと来たので、すぐに見に行って譲っていただきました。

支援団体の理事さんに品をお渡しすると、派遣切りで、妻子が有っても寮にいられなくなって出た人が冷蔵庫がない、ということで、よいタイミングで支援できてよかったです。

また今年は、いろいろと学ぶ場を与えていただき、有り難いなぁと思います。


〜〜〜〜
ほんとうに小さいことでも、人と人が信頼しあえるかんけいにあるというのはものすごく大切なことだとおもいます。

だから、私はフリマネット信州の活動が好きです。

なぜなら、たくさんの方々に出会い、素晴らしい時間を共有できるうえに、

そこから多くの、他者を支援できるネットワークがつながっていったり、

誰かを元気にしたりできるチャンスがいつもあるからです。



8月28日日曜日アルプス公園東入口フリマを開催します♪




今年もカンボジアの小学生たちにプレゼントを送ります♪

August 16 [Tue], 2016, 20:35
こんにちは

フリマネット信州事務局です。

みなさん、夏を満喫していらっしゃいますか?


フリマネット信州では、

事務局は秋からの活動の準備をしていました。

スタッフも、一年半ぶりに復帰するスタッフ、

単身赴任で遠方に行くスタッフなどそれぞれです




さて☆

今週末21日は、フリマ会場に皆さんから寄せていただいているピアニカを、箱詰めする作業をやります。

21日の、正午〜3時ごろまで♪

会場は市民活動サポートセンター(お城の近く、観光案内センターの二階です)



冷たい差し入れなど大歓迎☆

そして、たとえ一時間でも手を貸してくださるボランティアを募集しています。


ベテランのスタッフが、楽器の手入れのやり方を皆さんに教えますので手ぶらで

来ていただければオッケー♪


どうぞ、

お子さんと一緒に、楽しみながらのボランティア体験にご参加くださいませ。


事前申し込みなどは要りません。

直接お出かけくださいね。


今日山の日は、松本市岡田の、てとてさんに、お邪魔しています

August 11 [Thu], 2016, 7:56
おはようございます。

フリマネット信州事務局です。

お盆前に、今日は新しい祝日
山の日。

今日は、今月カンボジアのワットボー小学校にピアニカを発送する送料の足しに、と、

いつも、フリマネット信州のフリマ会場でスタッフをしてくださっている、
塩月夫妻が営む、築90年の古民家のオーガニックのお店てとて で、
毎月ひらかれている てのひら市に、代表と、スタッフ、みみんちゃんとが、参加します。

すてきなおみせが、沢山出店されるそうです。
くわしくは、てとてのホームページとフェイスブックページを検索くださいませ。

時間は10時から始まります。

代表は夕方会議のため、終了まではいられないかも知れませんが、
てとてに 流れている、オーナーご夫妻の人柄が醸し出す特別な時間感覚や心底やさしい、柔らかくて温かさにあふれた空間を、是非体験しに来て下さいね。

因みに事務局スタッフは、今日はユニフォームではなく私服です。(^v^
場に紛れていてわからないかも〜

目印は、[ふりまにあ9月号]



お立ちよりいただいたら、お声掛けくださいませ。
よいものはお早めに、ゲットしてあとは、
オーガニックな食べ物をお楽しみいただけます。

普段はフリマ会場で、飛び回っている代表ですが、今日はのんびりお話も、出来そうだと、
ウキウキしています。

エコバッグ、マイプレートなど、ご持参でお出かけくださいね。

まつもとぼんぼんに参加します♪

August 05 [Fri], 2016, 11:34
フリマネット信州代表立石です。


暑いですね〜。



昨日、月刊ふりまにあ9月号を、店舗投入、公民館投入しました。


お近くの設置店で、てにとってご覧くださいね。


☆☆☆

9月のフリマ募集も始まりました。



〜〜〜

フリマネット信州では、東北大震災の発生当日から支援イベントを始め、

被災地からの移住者支援を続けてきました。


本年度は、松本市の被災移住者支援ネットワークの活動で、福島県から6家族をお招きして、

保養プログラムを初めて行っている真っ最中です。


福島県では、いまだ放射線の被害が大きく、こどもたちが野外で思い切り遊べないなどの実情があるそうです。

こどもたちは、今日はネットワークのメンバーのみんなと、外での遊びのプログラムを体験しています。

私は、明日、福島県人会の踊り連に、保養に来てくださってる家族のみなさんをお連れして混ざってホストで参加します。

ユニフォームを着て踊っているので、見かけたかたはお声掛けくださいね♪

出発は百老亭さんあたりです。



今回の保養プログラムが終わりますと、

来週は、来年度に行う松本市の公民館事業の分科会打ち合わせがあります。

松本市の公民館運営審議委員を仰せつかっており、それのボランティアで、イベントの企画や運営を行うのです。


きょうは、これから、広報活動で出かけます♪



皆さんも夏を満喫してくださいね!!


たくさん、たくさん、ともだちや家族と、素敵な時間を過ごしてください。


体調に気をつけて。



あすは、まつもとぼんぼんでお会いしましょう。


秋のフリマはこちら→http://furimanet.com/

夏休みに入りました♪

August 01 [Mon], 2016, 7:24
sフリマネット信州事務局です♪


夏休みに入りましたね♪


土曜日の音文フリマ、日曜日のアルプス公園フリマ、と、

ご参加ご来場いただいたみなさま、本当にありがとうございました。


信濃毎日新聞さんの記事でご紹介いただき、

当日はタウン情報さんの取材をいただきました。


次回のフリマまで4週間、フリマの開催は御休みをいただきます。



・・・・事務局は南の島へ旅行


な〜んて、言いたいところですが、(^^:)さにあらずで、



8月の活動はこんな感じです


♪松本市の震災支援ネットワークで、福島県被災地から、保養に来るご家族のみなさんのホスティングで、
まつもとぼんぼんに福島県人会のみなさんと参加。

♪松本市公民館運営審議委員会で、来年の一月に開催するイベントの分科会。企画づじくりがスタートします。

♪カンボジアの小学校に楽器を発送する会。(8月21日)

♪倉庫の片付けと機材のメンテナンス(秋からの活動に向けて、とても重要なんです。発電機やケーブル、テントに至るまでチェック)

♪転居するスタッフの壮行会♪(長年のレギュラースタッフさんが転勤になるのです)


秋からのたのしみにわくわくしながら、今月も頑張ります♪♪


HP更新しました→http://furimanet.com/





本日開催!アルプス公園東ぐちフリマ

July 31 [Sun], 2016, 6:39
フリマネット信州です。


今日31日はアルプス公園東ぐちフリマを予定通り開催します♪


暑い時期ですが、出店は45組ほど。


今日を逃すと、次回は8月28日まで開催が有りません。



暑さ対策して、アルプス公園東口にお出かけくださいね。


本日7月30日土曜日の音文フリマ開催について

July 30 [Sat], 2016, 5:26
おはようございます。

フリマネット信州です。


本日7月30日土曜日の

夏休み・おやこで楽しむ音文リサイクルフリマを予定い通り開催します


開催時間は10時〜14時です。


今日は、みなさんが楽しみにしてくださっていた夏休みのフリマ♪


一年に一度だけ、普段はフリマにこられない子供たちも、ご両親と一緒にフリマが楽しめる日、

ご両親も子供たちと一緒に夏休みの一日が楽しめる日。



会場では、なかよく親子出店するご家族の姿がたくさん見受けられることでしょう。


全世界で観測史上最高気温となった今年の夏。

子供たちが、大人になるころには、いまよりもっと温暖化が進んだとしたら、

激烈な気象変化や、それによる副災害など

さまざまな脅威が懸念されています。

こどもたちにも、モノを他の節に循環させながら、そうすることの意味を知ってもらえたら嬉しいです。


フリマは60区画出店フリマのほかに、



♪ガラスだまを使った、もビールやマグネットづくりのワークショップ(予約不要)が、楽しめますよ。


♪原田和恵さんと甕綾子さんによる、本格的なアイリッシュハープの演奏会+、ハープに触れるワークショップ11時〜

♪明治天皇も遊んだ、100年前からつたわる木のゲームボードで自由に遊ぼう




♪♪会場に来てくださった方だけが、もらえる☆

月刊ふりまにあ通産150号☆9月のフリマ予定表・フリマの利用特集


小学生のお子さんのために、「地球のためにできること」環境文書を準備しました♪

夏休みの宿題ネタにしてくださいね。


隣接のカフェマンマ;ミーアさんのオープンカフェもご準備いただいております。







☆今日も気温は上がりそうです。どうぞ、水分補給と日よけ対策を、しっかりとお願いいたします。

笑顔のパパや、ママ、そして子供たちに会えるのを楽しみにしていますね

みんなで穏やかで和やかな、夏休みの一日を楽しく過ごせますよう、ご協力をお願いいたします。


スタッフ業務連絡★機材隊7時からお願いします。

まげ〜るさん、まっちゃん、朝方の設営よろしくおねがしいます。

syowkey暑いけど、ベイビーと受付お願いね♪

チャリティ担当えみみん☆よろしくお願いします。

現場監督&PAエンジニアはヒロさん

受付案内広報担当は、タテイシです。




新聞社の取材要請がきております。

皆さんのご協力をお願いいたします。

いよいよ夏休みのフリマ♪

July 26 [Tue], 2016, 7:30
おはようございます。


フリマネット信州です♪



さてっ♪いよいよ夏休みが始まります。


小学校は、もう終業式?


週末はフリマ開催が2本♪


30日土曜日は、島内音文公園の夏休みフリマ

31日は、アルプス公園の東入口フリマです。


8月は
会場の都合などで開催日がとれないことが多いです。花時計公園は、二週間に及ぶビールフェスタ。

スタッフが法事などで、お盆の開催は難しく、アルプス公園は夏休み中は、フリマ会場が臨時駐車場となるため、開催が難しく。

☆そのため、8月の音文と花時計公園はお休みとなります。

夏休みのフリマを満喫するなら今週末!

お申し込みはお早めに〜




帰省したり海にいったりお出かけするのに

消費するばかりですが


フリマで家に溜まってる不用品を処分して、交通費などに回すも、アリだと思います。




詳細をHPにアップしましたのでご覧くださいませ。


支援イベントを開催しました♪

July 25 [Mon], 2016, 7:18
昨日は花時計公園で、震災支援イベントをしました。


暑い中ご参加いただいたご出店しゃのみなさま


運搬、設営、サービス、撤収と頑張ってくださったスタッフのみなさん


たくさんの松本大学のみなさん


歌声を日々書かせてくださった出演者のみなさん


ゲーム提供で協力してくださった、ボランティアの皆さん


ありがとうございました!



炊き出し部隊みらいの応援イベントだったのに、
当のみらいの、隊長浅田さんから、参加者さんみんなへ、と、
大量の氷の差し入れが届いて、大変ありがたかったです。
FUKUちゃんの、空を突き抜ける歌声は、
いつもより透き通って鳴り響き、

ふっくらあったかいト−メちゃんの空気を揺り動かしてわたってゆく歌声は、聞き手のこころにじんわりとはいってくる

いろんな立場の人たちが、それそれいろいろ楽しくやりながら、
肩の力抜いて、熊本の街に思いをはせた
熊本震災のみならず東北震災支援の写真も飾っておいたら、
陸前高田から偶然旅行に来ていた方が、
カンパして声をかけてくださって、
「松本から炊き出しに来てくれたんだね・・・
ありがとう」と、涙を流しておっしゃった
大変なご苦労をされたのだとおもう
だから、熊本の人たちの復興を応援したり、
炊き出しに行くチームにカンパしたりするのは
自然なことなのだろうと
東北と九州にくらすひとたちが、自然に
助け合えるって、おもいやりはありがたいな、っておもった
バザーブースを終盤片づけかけていたら
たくさんのお客さんが一時殺到してあわてた。
どうやらポケモンが居たらしい。
そして、モノも購入していただいた。(^^)
世界は楽しい。
歌っていても、聞いていても、
遊んでいても、遊ぶ人を眺めていても
いろんなひとたちがいろんなことを感じること
そんな当たり前のことが、とても大切におもえた
夏の一日。


みなさまありがとうございました。



☆週があけた今週は、


ご紹介で、新しい方にお会いしてお話をきいたり、
月刊ふりまにあの制作(昨日は、号外を配布していました)
いよいよ、松本市の震災支援ネットの本年度事業として、福島からの保養の方々を受け入れるための、最後の打ち合わせミーティング、
松本市公民館運営審議委員の活動として、来年度の記念事業の分科会、
週末の、子供と楽しむ音文フリマ、夏休みのアルプス公園フリマと続きます。


今週も皆さんと会場でお会いできるのを楽しみにしています。


週末のフリマイベント詳細は、フリマネット信州公式KPをご覧ください。

こちら→http://furimanet.com/

明日は、公園通りで震災支援イベントです♪

July 23 [Sat], 2016, 9:11
フリマネット信州です!

今日もブログにようこそおいでくださいました。



あす24日日曜日は、花時計公園で震災支援イベントを行います〜。


つい先日、熊本現地に出向いておられた炊き出し部隊みらい の浅田さんと、さきほどまで電話で話しておりました


明日の花時計公園のイベントでは、

現地で撮影してきた写真を展示します。


そして、伺ったお話をシェアしてゆきたいと思います。





フリマを楽しみながら、ゲームやライブも体験し、


バザーでお買い物していただき、

遊びながら支援になる、


そんな一日を花時計公園で過ごしてみてください。





今日は事務局は明日の準備中で、


忙しくしています。



昨日の中日新聞、

本日の信濃毎日新聞の朝刊に、明日のイベントが取材を受け、掲載されています。



震災から4カ月、

いまだ避難所で暮らす人たちもいらっしゃるのですよね


暑い中いろいろ大変だと思います。




明日は散策がてら、市街地花時計公園にお出かけください。



詳細はフリマネット信州HPこちら→http://furimanet.com/
2016年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
http://furimanet.com/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:furimanet
  • アイコン画像 現住所:長野県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ときどきライブでも歌います
読者になる
長野県で初心者でも楽しめるフリーマーケットを主催している市民団体「フリマネット信州」公式ブログ   フリーマーケットホームページ http://furimanet.com/
ヤプログ!PR
http://www.naganoblog.jp/_t48
情報
http://yaplog.jp/furimanet/index1_0.rdf