守護神 高桑様 

2005年10月16日(日) 23時13分
と言っても国民のほとんどが知らないだろう。
我がベガルタ仙台の正ゴールキーパー


    身長190、30歳の男前。独身かどうかは分からない

昨日久々に次男と一緒に仙スタ(来年ネーミングライツで球場名が変わるらしい)に試合を見に行ってきたのだ。
相手は3位の甲府。仙台は5位。昇格圏内の3位を目指すベガルタにはホームでもあり負けられない一戦。小雨降る仙スタにはそれでも12000人のサポータが足を運んだのだ

辞めたい 

2005年10月15日(土) 9時34分
正確には辞めてしまうかも、会社を。
そんな事件が昨日あった。

ここで内容をこと細かには書けないが、会社の上層部、政策、社員に対する待遇に対し「不信」「不審」を抱いてしまった。一言で言えば「嘘つき」
サラリーマンなんて上司、環境によって180度も人生が変わるだな。今までが良い環境で恵まれ過ぎでたのだろう。
リストラ等で仕事すら無い人間も少なくない。そんな彼らから見れば俺の考えは甘いかもしれない。
でも会社に対する愛情、仕事の達成感で今まで20年働いていた俺にはかなりショックな出来事で会社に騙され、上司に利用された感はどうしても拭えない。
涙は出なかったが、かなりそれに近い感情があった。
上司から説明を2時間ほど受けた。意見、反論も勿論言ったが、あまりにもギャップの大きさ、人ごと感覚で話す態度にも真剣みは感じられず。体の奥底から「や・め・て・し・ま・う・か・も」「辞めたい」そんな感情がすくっと芽を出した。

TBS筆頭株主?三木谷さん、やっぱついてけんわ! 

2005年10月13日(木) 21時25分
楽天が筆頭株主になったことが分かった東京放送(TBS)は10月13日、「唐突な印象」などとコメントした。

 TBSは「これまで業務提携について協議を続けてきた中で、何の事前連絡もなく短期間かつ大量に当社株式を取得されたことに唐突な印象を受けている」とし、楽天が提案した共同持株会社方式による経営統合については「今後、慎重に対応を検討する」とした。

やはり、これが楽天・三木谷社長の主目的か
結局はビジネス、マネーゲーム。なんのかんの言っても球団・ファンを利用しての実験台だぁ

それに引換え、現場は大変
楽天イーグルスの方は野村監督も正式決定していない。監督決定していないからフロント、コーチ陣も白紙、選手の移籍や戦力外通告もまだ。勿論補強も。。。
これじゃ秋期練習も身もはいらんわ
ヴィッセル神戸もJ2降格最有力候補。。。
統合だぁ、株だぁと金と精力を注ぐ前にもう少し現場、ファンの事を考えて欲しいよ。

所詮、お金持ちの道楽と言うかマネーゲームに球団、ファンは利用されたに過ぎない。飽きたらポイだな。でもその前にファンがアンタをポイするわ
俺も今年年間シート3席購入したけど、来年は買いません。

来年こそは100敗の記録達成間違い無し
どうぞご勝手に

みちのくYOSAKOIまつり 

2005年10月09日(日) 23時27分
10月8日、9日みちのくYOSAKOIまつりが開催された。
今年で8回目、年々参加チームが増えて今年は北は北海道、南は愛知まで全国100市町村、240チームが参加して盛大に行われた。


みちのくYOSAKOIまつりのルールは簡単!
@鳴子を持って踊ること
A曲の中に東北や地元の民謡の一部を織り込むこと。


この2っのルールを守れば、曲・振り・衣装何でも自由、と解りやすい。
だから小学生からシルバーまで様々な年代の人達が参加できてこれだけのチーム数になったんだろう。毎年参加しているチームから今年初参加のチームまで実力は様々。最初から最後まで全員の振り付けが一糸乱れぬチームもあれば、意気が上がり過ぎて最後は息が上がったオバちゃんチームや子供を抱きながらのパパチームなど、様々人間模様が垣間見れる。
また会場が仙台市内10ヶ所あり、参加チームは会場間を地下鉄で行ったり来たり。まさに街は仮装行列風 観客も分散出来るので郊外の会場は空いていてゆっくり見れる。

屋台も数多く出ているけど今年は「おらほの一番」と言う東北の米と地酒と食菜まつりが開催されて大好評だったのだ。俗に言う物産展。とにかく安いし試食が多い。試食が多くて屋台なりたつのと心配するくらい多かった。利益よりイメージ重視なのだろう。おかげで家族、皆堪能して帰ってきました。嫁さんとおばあちゃんは最前列で見たYOSAKOI、子供達は試食、試食。そしておいらはキレイなお姉さん達zundaの一押しはAOMORI花嵐桜組。演出が細かく、宝塚みたい!

それにしても仙台も祭りイベントが増えたもんだ。今回のYOSAKOIにジャズフェスティバル、すずめ踊り、光のページェント。昔は七夕しか無かったのに。。。今は楽天もあるし。ホント日々お祭り。でもこれって全国的な傾向なんだね、商店会・行政?も大変だぁ

クロとのお別れ 

2005年10月06日(木) 23時33分
1週間前の9月30日金曜日、朝 目を覚ますとクロが横たわっていてすでに冷たくなっていた。
ここ1週間ぐらい食欲が無く、痩せ始めてきた矢先の出来事であった。

左足を断切してから約3ヶ月、よく頑張ったね。家族は皆クロのことを褒めてあげているよ。
最近は筋肉も落ち、後ろ足を支えるために前足に重心、力が入り指先の床ズレが痛々しく、寝そべるような姿勢が多かったね。だからおしっことかも胸やお尻に付着し尿やけして辛かっただろう。
亡くる前の晩遅く、俺自身も胸騒ぎがしたのかクロのところに行ってみたら嬉しそうに体を引きずって出てきてくれたね。好物のにんじんとビスケットを与えたら結構食べてた。今考えるともっと沢山上げてればよかった。でも家族の中で一番最後にお別れが出来、最初に発見することが出来たので自分自身では納得している。
でも目を開けていたので苦しんだのかな?それが少し悲しい。。。

嫁さんと相談した結果、実家の庭に埋葬しようということになって、翌朝の土曜日子供達2人を引き連れて実家に埋葬に行った。家を出るときに小雨が降ってきた。涙雨なのか。。。

我が家に来たばかりの頃。生後2、3ヶ月ぐらい?

田尾監督解任 

2005年09月26日(月) 0時09分
プロ野球の楽天は25日、田尾安志監督(51)と来季の契約を結ばないと発表した。3年契約の1年目で事実上の解任となった。米田純球団代表は「来季の指揮は依頼しないことを監督に伝え、了承された」と述べた。田尾監督は公式戦の残り2試合は指揮を執るが、球団には残らず退団する見通し。(毎日新聞)


なんと。。。。解任。。。。了承した。。。。
仙台人、楽天イーグルスを今まで応援したファンをなめんなよ

三木谷さん、やっぱあんたそういう人。冷たいというかこういう人事では選手、ファンがついてこないよ。「やっぱ、堀江さんがいがったべ〜」また貴方、楽天の地元人気凋落。成績、結果が全てじゃないと思う。ファンがある程度納得しているならそれに賭けるべきだと思う。正直今回の件で、負けても負けても温かい声援を送り続けた楽天ファンはなんだったんだ
結果が全てなら5月で既に見放しているわ

田尾さん、了承するなよ無理かもしれないけどもう少し戦って欲しかった
現状の戦力と限られた選手強化資金と参戦1年目。よくやったとは思わないけど、もう1年見たかった。野球監督にもカド番はあるわな。
でも会見の言葉からフロントに対する失望と不信感が漂っていた。「お金にかえられないいい経験を仙台でさせてもらった」この言葉だけが仙台人として救いなのだ

今日のフルスタ宮城でもイーグルス(あえて楽天とは書きたくない)対千葉ロッテの最終戦。残念ながら負けてしまったけど、相手千葉ロッテ側から「田尾コール」が始まり、田尾監督も目が潤んでいたそうだ。
田尾監督は今回の件で「知名度と人気」という大きな収穫を得たのかも

ありがとう、ごくろうさん、田尾監督


追伸:「喝」 来週大沢親分、張さん頼んます




ミヤギテレビ杯女子ゴルフ試合結果 

2005年09月25日(日) 23時16分
残念ながら予選落ち
スコアは+19の163、106位でした。

しかし最年少中学3年生ながらプロ相手に「アッパレ」拍手を送りたい

結局今日の決勝では横峯さくら選手が昨日まで単独トップだった全美貞選手をプレーオフの末破り見事ツアー2勝目賞金1060万円をゲットしたのであった

今回、プロゴルフの大会初めて間じかで見たのだけど、ホント面白かった
何といっても気持ち良い位皆ドライバーが飛ぶ、飛ぶスコアも当然ながら少ないから、数えるのも楽
自分の時はOBやラフに入れてホール走りっぱなしだし、スコアも二桁になったりして数え切れなくなったり大変だけど、このプロ達までいかなくてもソコソコ飛ばせてスコアがまとめられたら、結構面白く奥が深いスポーツなのではないだろうか
いつもは付き合いばっかりの他力ゴルフであったが、自力で少しやってみようかと、今回の体験で目覚めました。

また、歩ちゃんの試合を見るために県内外から親戚が集まり、滅多に出来ない「親戚同士」の親睦が図れたのは別な意味で今回の大きな喜びであり、歩ちゃんのおじいさんも一番喜んでいたね。ルールを知らない爺さん婆さん連中が一緒に付いてホールを回ったので、歩ちゃん自身もかえってストレスに感じたのでは。。。ごめんね

来年はしっかり皆ルールを熟読し、しかるべきゴルフウェアの身を包んで親戚軍団応援に行くので歩ちやん、連続出場狙ってね

初日試合終了後一族の記念写真。慌てて撮ったのでピンボケ 歩ちゃんの後ろの男の子はお兄ちゃんでキャディをしてくれた。

頑張れ、平山歩! 

2005年09月22日(木) 23時56分
ご存知ですか平山歩と言う名を

実はzundaの親戚(いとこの娘)なのです。

そんな、なんでアンタの親戚の名前知らなければならないの
お怒りごもっとも

実は彼女、明日から仙台で行われる第33回ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンゴルフトーナメントにアマチュア代表として中学生で初めて出場することになった女の子なのです。この大会は2年前に宮里藍ちゃんがアマで優勝しプロへ上がるきっかけとなった大きな大会。今年も藍ちゃんはでないが、平瀬真由美、横峯さくら、服部道子、森口祐子などゴルフに疎いzundaでさえ聞いたことがある有名選手が続々と参加。その中で中学3年生で初出場する彼女は今どんな心境だろうかそして血縁ギャラリーは○○家始まって以来の大ニュースとして今週大ブレイクなのです。

明日は親戚の70過ぎたオバサン連中が妹の孫娘の応援に朝早くから出かけるとの事。年寄りだし転んで骨でも折ったりしたら大変だし交通の便も悪いので私が車でお送りしょうかと思って。そしたら次男も見てみたいと言うし、PCで検索してみたら平山歩は女子ゴルフ界の若手ではかなりの有望株みたいなので、ミーハーながら俺も見てみようかなって
だから明日は9歳から70ん歳まで5人で応援に行きます。

残念だったのは嫁さんと長男の反応。「あっそう」「ふーん」。。。
会ったこともないからしょうがないのかなと思いつつも、やはり血が繋がっていないからなのかなって思ってしまう。これなら会社の同僚の方がスゴクびっくりしたし、喜んでくれた。些細なことかもしれないけど、嘘でも反応して欲しかった

明日天気は曇りのち雨。ゴルフ観戦するなんて初めてなんでマナーだけは守っていこうとばあさん連中と話している。

平山歩、明日は持っている力出して頑張れよ!オジサン、オバサンが影からこっそり応援してるね。フレー、フレーあゆみ

年棒更改 年収また下がる 

2005年08月31日(水) 23時09分
先週、年に1度の営業幹部に出席するため東京に行って来たのだ。

その後恒例の年棒更改となった。
(わが社では管理職のみ前年の業績に応じて、年度初めに会社側と協議、合意の上年収を決定する給与システムを採用している)

業績が全国ワースト1、2を争うほどだったので落ちることは覚悟していた。しかしその額は予測のはるか上をいっていた これで2年連続のダウン。2年間で2割近く落ちたのではないだろうか

それ以上に納得出来なかったのが、上司である部長が私に言った査定理由。
「○○所長は他の所長連中と比べて給与が高いほうだった。成績が悪かった事も要因だが、会社上層部でバラつきのある所長給与を平均的にするため調整(下げた)したことも理由の一つ、まぁ運も悪かったなぁ」

給与が高かったから下げられたの
もしかして俺の給与が他の所長より低かったら、今回と同じ成績でも維持とか上がったとか
成果主義じゃないの?
それ以上に腹立ったのは「○○所長はまだ良いほうだよ、俺なんて悲惨」
それって慰めよけい腹たつ

アンタ部長なんだし俺より貰っているだろが。
アンタより間違いなく仕事しているし、成績も負けまへん
もう少し部下が納得し発奮出来るような説明をお願いします。
(あとで他から聞いた話では部長も俺と同額減だったらしい。それもおかしい責任も給与ベースも違うのに)

これから1年間、生活しんどくなるな来年受験もあるし、マズ〜
とにかく、嫁さんに話さんと。機嫌がどうのこうのじゃないから今回は早く正直に話そう

今期は所長3年目、まさに正念場
このままだと営業所閉鎖、所員パートを路頭に迷わし、お得意さんにも迷惑をかけてしまう。
第一自分自身が納得できない。

今期営業所のスローガンは「全員一丸目標必達」
楽天イーグルスが今月11連敗をしているとき、選手・スタッフが「全員一丸」の腕章を巻いて社員全員で応援し阻止した時のです。
目標は200%達成 高すぎるかもしれないが期首だし
この200%を全員一丸となって達成し来年の今頃は所員全員が貰えるよう頑張るぞおー

やっと、勝てた楽天 

2005年08月24日(水) 21時20分
やっとやっと勝てた楽天
昨日で大胆に80敗目、Bクラスが確定した楽天であったが、
球団ワーストタイの11連敗でストップ


長かった11連敗。何といっても今月はまだ1勝しかしていなかった。
ここ2週間白星なし前回は仙台七夕の時だもん
久々に仙台の夜は楽天勝利で活気づくだろう

これで今月2勝目、2勝15敗。

岩隈さすがやっぱ、アンタがエースじゃ
味方の追加点無い中、良く1点差で踏ん張った

磯部も調子落としている中、よう先制打を打った
8回の鷹野のナイス2塁打での追加点で少し
そして最終回、先頭バッターをランナーで出しながら、ダブルプレーでゲームセット。
4対1
7回裏鷹野選手のタイムリーヒット(yahoo!ニュースより)
仙台では今ラジオで臨時ニュース。
「楽天が連敗ストップ」「楽天今月2勝目」
地震並の報道

少しおしょすい(恥ずかしい)けど。素直に嬉しい
さぁ、シーズン100敗を阻止するためには『あと3勝』
残り試合は『あと22』

今月やりまひょ、あと3勝


田尾監督来シーズンも続投出来るよう。
野村監督は嫌や
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像未来
» 守護神 高桑様 (2005年11月17日)
アイコン画像zundaから未来さんへ
» 辞めたい (2005年10月17日)
アイコン画像zundaから未来さんへ
» 辞めたい (2005年10月17日)
アイコン画像未来
» 辞めたい (2005年10月15日)
アイコン画像zundaから未来さんへ
» クロとのお別れ (2005年10月09日)
アイコン画像未来
» クロとのお別れ (2005年10月07日)
アイコン画像zundaからスーパーネイリストさんへ
» 田尾監督解任 (2005年10月04日)
アイコン画像zundaから歩ちゃんへ
» 頑張れ、平山歩! (2005年10月04日)
アイコン画像スーパーネイリスト
» 田尾監督解任 (2005年10月03日)
アイコン画像歩です
» 頑張れ、平山歩! (2005年10月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:furima85027
読者になる
Yapme!一覧
読者になる