Mar.15

March 15 [Sat], 2008, 19:46
今年に入って初めての勤務です。

1・2部
ブロードウェイ:戒くん、りるちゃん
隠れ家:香乃ちゃん、ななちゃん

わたしは隠れ家おぎメイドと称したtwo faceに。

久しぶりすぎてね。
どうにも動きが鈍かったんじゃないかな。

隠れ家は、最初はお客さん来てくれるのだろうかと心配だったけど、たくさんの人が来店してくれました。
みんなに対して、お久しぶりですのあいさつが必須でした。

閉店も近い最中、初オリカクにも挑戦しました。
アセロラベースでグレープとアップルとオレンジを混ぜ、レモンでさっぱりさせました。
色が薄いピンクで、見栄えがいいんですよ。
写メ撮り損ねたのが残念すぎるなぁ。
カードもつくりました。
メッセージは思いの他、長くなってしまったので、読むのが大変かも?

そしてオムライスがおいしかった!
オムライスにマヨネーズって見慣れないけど、かなり良かったです。

やっぱり、いろんなお客さんに会えるって素晴らしいですね。
改めて実感しました。

あと15日しかありませんが、残りを存分に満喫しましょう。


saki

Dec.22

December 23 [Sun], 2007, 20:07
結局地上波CXを見逃し、恥ずかしくて更新できずにいました。

1部 ななちゃん、双葉ちゃんチーフ
2部 ななちゃん、双葉ちゃんチーフ、ふみやくん

前回はtwo faceだったので、こっちでのお仕事は久しぶり。
筆頭すべき点は、もちろん新しく入ったふみやくんでしょう。
「くん」と呼ぶにはワケがあります。
なんてったって、我がおぎメイド始まって初のギャルソンです!!
便宜上「ふみやくん」と記載させてもらいましたが、
ピンとくる愛称はのちのち決めていきましょう!

仕事に対しても、ものすごくひたむきで、オーダーを取るときに
「勉強させてください!」といって横で傍観。
そんなそんな…わたしは長いくせにずいぶんテキトーなもので、恐縮です。

今回のお仕事では、四六時中前髪を気にしていました。
調子に乗って切りすぎてしまったので、最初はあげてみたり。
それでもなんかおかしくて、おろして、いじったり、いろいろ。
前髪は女の子の顔を決める重要な部分なので、これからはもっと慎重にいきます…

今日明日と、クリスマスパーティですね。
今頃みなさん楽しんでいるでしょうか。
わたしも参加したかったのですが、今日は勉強、明日は学校です。
イブに学校ですよ。

それはそうと、HPにいってビックリ。
2008年おぎメイドカレンダーなるものが販売されるんですね。
現物は見たことないのですが、良さそうな感じですねー。
こちらもよろしくお願いします。


赤坂プリンスの外観。
クリスマス仕様ですね。


saki

Dec.16

December 17 [Mon], 2007, 21:22
KAKUREGA!

2部 ななちゃん、めいむちゃん、ももちゃん ??

実際の2部のメンバーはよくわかりませんでした。
なんたってtwo faceとブロードウェイを行き来していたもので。

今となっては説明も不要でしょう。
「隠れ家おぎメイド」と称しまして、two faceの店舗を借りて、かつての中野店を再現しました。
懐かしいシステムで、しかし慣れ親しんだ体制だったので、すぐになじみました。
このまったり感、ひさしぶりでしたね。

そして、わたしにとっては初めてのtwo faceでした。
内装にとてもこだわりがあって、雰囲気づくりに徹底してあるなぁと思いました。
夜は照明が落ちて、もっとミステリアスなDOLLの住処になるようですよ。
行ったことがないかたは、ぜひぜひ行ってみてくださいね!

スタッフさんもかっこよくて、優しいくて、1日でしたがとてもお世話になりました。
ポトフがめちゃくちゃおいしそうでした…ああ、お腹空いたなぁ。
オムライスもボリュームがあったし、食事はかなりオススメでしたよ。
あと!かかっていた音楽がとても気になりました。
なんの歌だったんだろう…

しかしなぁ。
相変わらず、写真がないのが悔やまれます。
久しぶりの出勤だったので、写真で彩って華々しいレポートをしようと思ったのに。
次回こそは!

お客さんに会うのも久しぶりでしたし。
お店の女の子たちとも久しぶり。
特にももちゃんは、前に会ったのはいつだったか…
みんなかわいくて、生き生きしていて、屍のわたしにパワーを与えてくれました。

これからもちょくちょくお店に顔を出さなきゃね。


今実写コナンを見つつ書いています。
なんだろうな〜小栗旬のバーローが…笑
キャストは賛否両論だろうけど、わたしは別にいいんじゃないかなーと思います。

写真がないので、また無理やり。

土曜日は渋谷の美術館に行った後、お好み焼きを。
友達がお好み焼きを焼くのがすごくうまいんだ。


saki

Nov.10

November 11 [Sun], 2007, 21:31
今月はじめて。

1部 ちゃみちゃん、途中からりるちゃん
2部 めろんちゃん、りるちゃん

前日に、中学生に風邪をうつされました。(特定済み)
季節の変わり目って、どうしても風邪ひいちゃうんです。
気合いが足りないんでしょうね、。
でも一度風邪ひくと、その年の冬に対して抗体ができます。
これで今期冬も安泰。

しかし、わたしのメイド服は半袖なので、こういうときはつらい。
ブロードウェイ内は熱気が渦巻いているので、オールシーズン冷房が必須。
けれど、冷房の風ってあんまりよくないんですよね。
つけた途端、くしゃみが止まりませんでした。
なのですぐ切ってしまうんですけど、そうすると暑い。
それに何より、昨日は喫煙率が高く、店内煙まみれに。
煙さと暑さと、そして寒さくしゃみと格闘。

さて。
今月初めての勤務だったので、経過がよくわからないのですが、
どうやらオリジナルカクテルをつくることになったみたいですね。
といっても、昼間しか入らないわたしは、カクテルをつくる機会が
ないと思うのですが…

お酒はぜんぜん飲まないので、カクテルが何かもよくわかりません。
お酒に関しては、サワーがシュワシュワしてるんだな、くらいの知識です。
イメージを考えろと言われても、基本知識すらないので、どうしたら。
いいじゃん、お酒とか、飲まなくていいよー。

というかんじで、報告でした。
しかし、風邪の話とか、実はあまりしたくなかったりする。
だってこういった内容に対しては、「お大事に」以外コメントしようがないじゃん(笑)
そういう形式ばったやりとりを自分でスタンバイしちゃったみたいでイヤ。


文ばかりで味気ないので、定番のとってつけた写真。
誕生日にプチリッチしたときの写真のようです。
ケーキを食べるのはわたしの中では、プチリッチ。
ミルクレープ大好き。
女の子らしく締める。


saki

本日のおぎメレポ@11月2(金)&3日(土)

November 04 [Sun], 2007, 22:36
2日連続でした(^ω^)
メンバーは、
(金) ななちゃん&あやめ 制服DAY
(土) 1部:ちゃみちゃん&あやめ
    2部:ななちゃん&るいちゃん&あやめ

制服DAYには、前の記事でUPした制服を着ていました。
夏のパジャマDAYぶりのコスプレDAYだったから、
すごく楽しかったよ〜
WTRママ手作りの「青春あげパン」も最高だったね(^ω^)

土曜も1日おぎメにいました(o´艸`)
この日は朝からカレーやオムライスをたくさん作ってお出ししました
サンプラザ前でエイサー祭があってたみたいで、
お客様もたくさん来てくださいました
ありがとうございました

今週はロールキャベツを作ったよ


〜あやめ〜

本日のおぎメレポ@10月27日(土)

October 28 [Sun], 2007, 23:02
今週末はスーツで歩き回りました(o´艸`)

合間の土曜にはおぎメでお給仕もしたし(^ω^)
メンバーについてはさきちゃん風に、割愛ね。

久しぶりにほんでもつコンビでお給仕しました。
ご主人様にも気づいてもらえると嬉しいよ

私はいなかったんだけど、
1部の最初にちゃみちゃんのお誕生日祝いがあったそうで

本人に許可とって、写真を撮らせてもらいました
ちゃみちゃんおめでとー


ところで、新宿御苑に行って参りました。
現実逃避&癒しを求めて もちろんスーツでね
他にスーツ着てる人なんていなかったよー(;´▽`lllA``

家族が楽しそうに遊んでる中、スーツで横切るのって、
罪悪感というか、なんだかすごく複雑な気持ちになるんだよ
でも、すごく癒されたし、元気をもらいました(^ω^)

やっぱりこーゆうとこで元気を吸収しないとね
緑大好き

ファミリーの憩いの場

絵を描いてる人がたくさんいたよ

バラの花壇がすごく綺麗でした

日本庭園

突然思いついて行ったので、デジカメ持ってなかったんだけど、
携帯でも結構綺麗に撮れてたねww

あやめ



Oct.27

October 28 [Sun], 2007, 1:00
変な時期に台風がくるなぁ。

1部 ちゃみちゃん、双葉チーフ、途中からあやめちゃん
2部 あやめちゃん、途中までちゃみちゃんと双葉チーフ、お手伝いななちゃん

複雑なシフトですね。
いや、ななちゃんは勤務ではなかったのかな?
途中からとか途中までっていうシフトの中、わたしは普通に1・2部を。
とは言っても、わたしも1部はヘルプだったんですけどね。

今日は開店時に常連さんが集まっていたので、なんだかあやしいなぁと思っていたら。
ひっそりとちゃみちゃんのバースディが開催されました!!


写真無断使用なので、モザイク処理を。
それにしても、お粗末な写真でごめんね!
改めて誕生日おめでとう!!

その後は例のごとく、みんなでケーキを食べました。
そして、わたしはお店でケーキの出る会にほとんど出席していることに気づく。
うーん、天性のタダ飯食らい本領発揮か…?

で、仕事状況。
今回はオムライスをいろいろ描かせていただきました。
引き出しが多い方ではないので、リクエストには精一杯こたえられるようにがんばっています。

やっぱりオムライスにケチャップでお絵かき、というのはメイド喫茶の定番なんでしょうね。
本当に喜んでくださるお客様が多いので、うれしい仕事なんですよ。
あんな小手先の芸で、喜べるものなんかなぁとか思いながら(笑)
でも熟練の小手先よ!!
喜んでいただけて光栄です。

あと台風接近ということで、帰りの電車が心配でしたが、無事帰ることができました。
台風もなぁ、なんで平日に来てくれないのかなぁって感じ。
強風で授業も吹き飛ばしてほしかった…


saki

Oct.20

October 23 [Tue], 2007, 1:23
通し、ちょっと遅れての。

1部 香乃ちゃん、ちゃみちゃん
2部 香乃ちゃん、ななちゃん

今回はアイスがなかなかうまく巻けませんでした。
なんでだろう、できる日とそうでない日ってあるの?
コツをつかめば、かなりの確率で成功するものなんじゃないのかなぁと思っているのですが。

お客さんの並はまったりモードで、わたしたちはお絵かき大会とかしていました。
そんな中、無理言ってお願いしていただきました。

香乃ちゃんに三國無双の呉軍の将たちを描いてもらっちゃいました。
ブログだと縮小されて、つぶれているのが悔やまれる…
ボールペンでさらさらさらっと描いていく香乃ちゃんが、すばらしすぎて、言葉になりませぬ。
うまい具合にみんな特徴をつかんでいて、本当にかわいいんですよ。
甘寧の絵が好きです、あの水賊がかわいらしくなっているよー。

あとななちゃんの描いたやつ…笑

あー撮影が悪くてうまく見えない。。。
ななちゃんが何を誰に伝えたかったのか、想像してみるのもおもしろいかと。

それにしてもお腹すいた!
だからといってイカとか食べる気にはならない(笑)
お茶を飲んでごまかそう。

わたしが目を覚ましている間は、睡魔と戦っているか空腹と戦っているかのどちらかなんです。
根っからの戦好きで、どうしようもない。


saki

Oct.13 +α

October 14 [Sun], 2007, 19:30
感謝をこめて。

2部 香乃ちゃん、さらちゃん

後半にお客様の波がワッと押し寄せてきました。
といってもほとんど常連さんなんですけど。


で!
ありがとうございます!!

2部終了後、お客様から10月11・12日生まれのあやめちゃんとわたしの、誕生日のお祝いをしていただきました。
貸切ではなかったので、一般のお客様混じってのバースディ。
そんなわけで、幸運なことに?一般のお姉さま方にも祝っていただいちゃいました。
次会うとき照れくさいなぁ…ちょくちょく来てくださる方なので。

貸切ではないので、大麦ちゃんが出たり阿部さんが出たりミリオネアもどきをやったりはしませんでしたが、その分なのか、プレゼントをたくさんいただきました。


花束。
花束って、短命でかさばるじゃーん、とか思っていたクチですが。
もらえると本当にうれしいですね。
帰りの電車でつぶされないように慎重に持って帰りました。
現在大事に活けています、即席ペットボトル花瓶で…


8月頃からかな?
遠巻きに「色紙がほしい、色紙がほしい」と言っていたのを覚えていてくれたのでしょうか。
とても華やかな色紙をいただきました。
わたしは色紙が大好きなので、その場にいて書いていない人にまでお願いしてしまいました。
なので、裏面にも書いてあるんですよ。
しかも似顔絵まで…美人に描いてくれてありがとうございます。

写真はこれくらいです。
本当に、デジカメを持っていないのが悔やまれます。

そうそう。
大麦ちゃんと阿部さんはいなかったけど、特別ゲスト(の扱いか?)でストリートファイターでお馴染みのリュウが来てくれました。
リュウは一般客様に引っ張りだこで忙しくて、そのせいか、わたし手元に写真がありません(笑)
リュウが気になる方は、随時更新中の某常連様ブログ参照ということで…

わたしとあやめちゃんの誕生日祝いと言うよりは。
リュウが財布をなくしてリアルリュウになるという、リュウのための日でした。
主役とられた!

皆様、誕生日にお越しくださいまして、ありがとうございます。
とっても楽しかったです、いい具合に現実逃避できたことだし…

何歳になったかは割愛と致しまして(笑)、すばらしい1年のスタートを切ることができました。
今後も良からぬことを口走ってしまうでしょうが、よろしくお願いします。


RAGは難しいと思うよーにわか仕込ありがとね(笑)
ハモリの内容今度レクチャーしてやる。


saki

Oct.8

October 09 [Tue], 2007, 1:32
鬱がやってまいりましたよ。

2部 めろんちゃん、りるちゃん

なかなかレアなシフトですよ。
最近はわたしもレアに寄りつつある?まだそんなことないかなぁ。

今日は祝日ということで勤務希望を提出していたのですが、実は学校があったんですね…
そのため、受けられる授業だけ受けて、(学校で鬱を増してから)急いで中野に行きました。
久しぶりの女の子たちにもたくさん会えました。
土日昼に働かない女の子って、本当に会う機会ないんですよ。

今日は終始バタバタしていました。
オーダーが滞ることはありませんでしたが、それでもいつもキョロキョロしている状態でした。
うーん、でもわたしはそうやって、体動かしている方が好きです。
いろんな方とお話できてリフレッシュできたし。

お客様はいろんな方がいらっしゃいますが、カップルや夫婦で楽しんでくださる方が、とてもステキに見えます。
普通、女性の方がいい気分しないんじゃないかな、と思うんだけど。
それでも話しかけてくれて、楽しく過ごしてくださると、本当にうれしいです。

あ、あと。
今日は珍しくわたしの『分野』の話題がちらっとできて幸せでした。
共通の話題ってのはいいものです。

さー、夜も深まりまして、勉強の大詰めとかかろう!


saki
2008年03月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31