ブログ変更 

August 01 [Wed], 2007, 15:25
ブログをこちらに変更いたしました。

夏の匂い 

August 01 [Wed], 2007, 13:37

暑い夏が続く
夏の夜らしいまん丸お月様

だらだら汗がでるカンジでもなく心地良い風が
時々あって、カーテン越しに光る緑の木々や
青い空が気持ちいい

カーテンにcheerful mistをつけて夏の香りを
楽しむ

floatさんのスプレー

時にrelax
時にhungary

慌ただしい時間を過ごす私に安らぎをくれる
優しい匂い

TRUCKのタオル 

July 25 [Wed], 2007, 17:17


ずっと愛用していたびわこふきんのバスタオル

さすがに毎日使うとうすっぺらくなってしまった。
でも、本当に長い間ありがとう・おつかれさまと
言いたい!

さてさて、
ではこれからお世話になるタオルは

TRUCKの 「エルパソタオル」

エルパソのハンドタオルは前々から持っていたので
使い心地の良さは了解済み。
そして、リネンに匹敵する程のスグレモノである。

アメリカ・テキサス州エルパソで収穫された特別な
綿花を選び、作られたTRUCKオリジナルのタオル。
弾力があって厚みがあるのに吸水力や速乾性がイイ!

びわこふきんは何枚かのぞうきんに変身しました。



暮らしにうつわ 

July 24 [Tue], 2007, 14:10

最近、妙に惹かれる内田 京子さんのうつわ
ぬくもりを感じる温かみのあるうつわです。

ずっと白磁や粉引などの無駄のないすっとした
うつわに惹かれていたのですが内田 京子さん
のうつわを手にした時、素直に「好きだな」と
思いました。

緑茶の色がとても綺麗に見えます。
内側と外側の質感ややわらかい丸みにほれぼれ
します。

それぞれ、個性ある作家さんたちのうつわ
どれも自分らしさがあふれていて・・

日々の暮らしにこのうつわたちはなくてはならない
存在

好きなモノに囲まれてそれをボーッと見ている
時間が
好き
です

のどかな場所へ 

July 23 [Mon], 2007, 13:12





小雨がぱらつくなか久しぶりに三重の伊賀へ

ギャラリーやまほんでの企画展
「夏の常設作家展」へ行ってきた。

国道422号線沿いののどかな田園風景を眺めながら
車を走らせるとパッと目に付くモダンな看板

夏の景色にうっとりしながら入り口へ向かう
音のない静かな空間は美術館を思わせる雰囲気
いくつかの白い箱の展示棚に常設作家さんの作品が
ずらりずらり

赤木明登、井山三希子、岩田圭介、内田京子、辻和美
三谷龍二、mon Sakata、ヨーガンレールなどなど

今、注目の作家さん以外にも現代美術なども取り入れ
ココならではの展示内容がイイ

ギャラリーとcafe nokaをつなぐ通路が素敵
木のベンチとグリーンが整然と置かれて・・

カフェに向かう道の草花は子供が好きでなかなか前に
進まないほど

今回のお目当ては内田京子さん
湯呑が買えて大満足
思いがけず、前を見ると・・・
最近、知り合った素敵な友人と偶然遭遇しびっくり!

こういうギャラリーはなかなかないです。
素晴らしい!

欠けたうつわ 

July 20 [Fri], 2007, 9:23

なんとなく慌ただしい日々がスタート
子供たちが夏休みに入る
課題や思い出作り、復習など目まぐるしい
日々がやってくる
私たちもこの夏の思い出作りとても楽しみに
している
ほこりだらけの我が家を久々しっかりと掃除
ひとつひとつ飾られたうつわやオブジェをみると
スローな時間が流れる

この欠けたうつわはご存知、井山 三希子さんの片口
蚤の市で破格の値段で手に入れたモノ
底や片口の先端部が欠けていてもう使えないが
存在感は充分
この造形的なカタチがいいのが片口

大切に思う気持ちがあればいつまでも

クルミボール 

July 19 [Thu], 2007, 11:15

手づくり市が終わりようやく普段の生活のリズムに
なりました。
いつもより中途半端に終わってしまったけれど
やはり、市のあの活気が良くて賑やかな雰囲気は
やめられません。

すっかりお礼を言うのを忘れてしまって・・
不安定な天候のなか、足を運んでくださり本当に
ありがとうございました。

そういうわけで、HP上でショップをそろそろしようかな
と検討中(というかやっとですが・・)
またその時はお知らせします

私のまぁまぁ出番の多いお菓子 クルミボール
またの名はスノーボール
アーモンドと胡桃の風味が効いててボロボロくずれる
食感もいい美味しいお菓子
小さめにたくさん作ります
これは手づくり市の前の日にメンバーに差し入れ

これがないとやっていけない
やっぱり食い気です

昨日の晩は綺麗なぱっきりとした三日月でした

手づくり市 7月16日 

July 17 [Tue], 2007, 9:35





晴天

16日に手づくり市ということで出店数が少なく
人も少なかった
なんとなく気落ちする
でも、いつも以上に頑張った分ほっぺたたたき
気合いです
商品並べてみるとほんとたくさん作ったもんだ

ナツイロが青空に当たって夏気分

どうか目にとまりますように・・

見慣れた顔が次々に登場し気分もほぐれる
久しぶり
元気だった
よく似合ってますよ

楽しい会話とともに時が経ち・・

あっという間に雨がぱらつきひどい雨に
ここで断念

でもやっぱり市はいいな

いよいよ明日手づくり市です 

July 15 [Sun], 2007, 17:24


どんより 雨雲が消えない今日
どこかへ消えて・・・と願いつつ

最終段階を迎えて追い込み中です
ぎりぎりまでふやしています

何気ない日々の暮らしのなかで
「心から好きなもの」
あったらいいな
をカタチにしてきました。

巻きスカートから始め今では多数のアイテムを
揃え
「好きな自分」をふやしていきました。

それを共感してもらえたら・・・

ここにあるfuratto的スタイル

市でのたわいのない話
活気ある主人たち

これがぬくもりを感じる手づくり市

一番のタノシミ

出店商品

巻きスカート
キッズ巻きスカート
リネンパンツ
リネン七分丈パンツ
ワンピース(前あき)
ワンピース(後ろあき)
チュニック
ノースリーブリネンダンガリー
ルームシューズ
巾着
ティッシュカバーケース
ショルダーバック
トートバック
リネンバック
エコバック
リネンストール
ペットボトルカバー
糸巻きスタンド

是非、遊びにきてください

手づくり市 緊急お知らせ 

July 13 [Fri], 2007, 19:47
緊急告知

手づくり市の日が台風の影響により
7月16日 (月)に変更になりました。
予定してくださってた方、本当に申し訳ありません。

16日、是非遊びにきてくださいね。