もとぶ手作り市 

September 28 [Mon], 2009, 22:30
毎月第3日曜日に開かれているというもとぶ手作り市



グッドタイミングということで行ってきました。





手作りの雑貨や野菜や果物が売られています

皆さん観光客に優しかったです。

「あたまながこちゃん」という可愛いキャラクターグッズを売っていた
お兄さんたち。



飲み物の移動販売をしていた可愛いおねいさん。
確か熊本から来沖したと言っていました



もとぶのマリオ!?音楽演奏も
ギターの腕前はかなりのものでした。



こんな物を買ってしまった



藍染めのコースター。

お母さんのお土産です。
とっても喜んでくれました

こんな手作り市を毎月開催するって大変だろうな。

定着するってスゴイ!!!!!

対馬丸記念館 

September 26 [Sat], 2009, 0:02
沖縄に来る前に
どうしても気になる場所があった。
それは

対馬丸記念館。


1944年、8月戦時中のことです。
那覇港から長崎に疎開する学童を乗せた船がありました。
その船「対馬丸」はアメリカの魚雷に攻撃され
1500人近い子ども達や教師、船員が海で命を落としました。

今年の7月22日に日食で有名になった悪石島。
その次の日には毎年、対馬丸の慰霊祭が行われています。
長時間の漂流で力尽きた人々の多くは悪石島に流れつきました。

沖縄は日本で唯一地上戦が繰り広げられた場所でもあります。
平和記念公園やひめゆり隊の話しは知っていましたが、
対馬丸のことは知らなかったのです。

子ども達は本土への憧れを持って船に乗りましたが
2度と帰ることはできませんでした。

生き残った子供達もいましたが、
当時は戦況が悪化していることを国民に知られないよう
箝口令(かんこうれい)がしかれていました。

生き残った人達に冷たい目を向ける人々もいたそうです。

遺族や有志の「この戦争被害を風化させてはいけない」という想いが結実し、
国のお金によって記念館は設立されました。
しかし館の維持は運営は、入館料や
賛助会員の会費やボランティアによって賄われているとのことでした。

記念館から伝わるのは、
生きられなかった子ども達の無念な想いです。


観光地として人気の沖縄ですが、
ガイドブックには載っていません。
是非多くの人に足を運んでいただきたい場所だなと思いました。





高台から那覇港が眺められます。




本も買っちゃったよ。。

地名が読めません。。 

September 24 [Thu], 2009, 23:43
沖縄は地名の読み方が独特で難しいです。

喜屋武 きゃん
読谷  よみたん
宜野湾 ぎのわん 
渡久地 とくち

 とか。まだまだ色々あります。

バスの運転手さんに行き先を確かめるとき

「おおあたり 行きますか〜??」と自信満々に聞いてしまいました。

オジサンは一瞬目がはてな??に。

でもすぐ「ああ 行くよ」と答えてくれました。

それもそのはず、
後から気付いたことなのですが

大当(おおあたり)ではなく、

うふどぅ と読むらしいのでした。

1つ勉強になりました


体験王国むら咲き村 

September 24 [Thu], 2009, 23:16
ココにはまた来ようと決めていました。
知る人ぞ知る体験施設、読谷村にある「むら咲きむら」です


陶芸から吹きガラス、シーサー作りなど、32工房101のありとあらゆる手作り体験が楽しめるのです。

今回私は
手織体験と
前回もやったランプ作りにチャレンジ。



作業中を撮らないと、作ったって信じてもらえないよと
先生が親切に撮ってくれました。



様々な色が混じり合いとても綺麗です。



今回教えてくれた先生。
教えるのがかなり上手く、要領の悪い私もすんなり織れました!!
しかも教室はかなり混雑しているにも関わらず、
私が作業に困る頃を想定していつも気付いてくれました。
ありがとうございました!!



こちらは貝殻など自然のものを使った雑貨作りが楽しめる木の工房あさひ。



貝殻や琉球ガラスは無料で使い放題なんですよ。



今回はフォトスタンド作りに挑戦!!



手織のマフラー。タペストリーにしようと思います

こんなに沢山の種類の体験教室が気軽に楽しめるなんて凄いですよ。
陶芸教室もありました。
仕事でワークショップを企画しているので、
とても参考になりました

旅行先では体験教室が欠かせません!!
私の部屋には、各地で作った雑貨類がひしめき初めています
でも楽しいからやめられないのであります

美ら海写真館。 

September 23 [Wed], 2009, 22:16
今回の旅では歩きまくりました

今度はバイクで海を廻りたいな。。






P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:furaritabi
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる
2009年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント