セミナー

December 15 [Sun], 2013, 23:56
私の話に興味を持ってくれた方々、ありがとうございます!
このページは、私がモンテッソーリのセミナーを受講して時に知ってたら子育てがしやすいだろうな〜とか出産のときにあたふたしないで子どもにとっていい環境をつくってあげることが出来るだろうなと思い書いています☆
知らない人には参考までに、経験した人は知っていることばかりだと思います。私のたわごと程度に読んでくだされば〜♪

〈出産〉
☆へその緒には、血液が流れており胎盤から赤ちゃんが出るとしぼむ。その間に赤ちゃんの心臓は、最終調整をする。何年か前まではそんなこと気にせず、産まれたらすぐに切っていたそうで心臓に疾患がある子が多くなったことから気を付けるようになったそうです。
★産まれたらすぐに抱っこしてあげること、30分以内に母乳を飲ませましょう。産まれたばかりの赤ちゃんをお腹にのせると匂いでお母さんの乳首をさがして自分で動こうとします。赤ちゃんの意思が働いて動いているんです。頑張らないといけない出産が終わった後、お母さんも赤ちゃんも安らぎの時間として、ぜひとも産まれたばかりの赤ちゃんを抱いていただきたい♪
☆病院側が勝手に粉ミルクをあげたり、砂糖水をあげるとこがあるそうです。病院側としては、飲み足りない赤ちゃんを思ってしてることだけど、飲みやすい哺乳瓶で飲むことで、いざ母乳を飲むときに少し吸ったら疲れてしまうようになる。母乳は、赤ちゃんに飲んでもらうことによってたくさんつくられるようになるものなので、何時間おきとか決めないで泣いたらすぐあげれるようにする。
 ○母乳が大事なのは、免疫抗体がたくさん入ってること、お母さんが食べた物によって味が変わるため離乳の下準備が出来ること、子どもの首がすわる時や物を掴んだり、おすわりをする、ずりバイやはいはいにいたるまでの神経の発達を促すホルモンがはいっているため母乳育児が進められてます!
赤ちゃんにとってもお母さんにとっても母乳育児は大切なんです☆

〈母子共生期間〉
誕生〜6・8週間(2ヵ月)まではとことん過保護に!
新生児は、繊細で特別なケアを必要とするのでこの共生期間中は可能な限りお母さんと過ごし子どもの要求をすぐにかなえられるように世話をすることが望ましいのです。2ヵ月は赤ちゃんと2人だけの関係を作り授乳に徹しましょう。
 ○授乳によって、赤ちゃんは安心感や成長のための栄養をもらいます。母親は、授乳することでハッピーホルモン(オキシトシン)がでて子への愛着形成や子宮収縮の促進、体力の回復につながるのです。
2人目の人は、上の子のフォローも大事!
妊娠した時からお腹に赤ちゃんがいる事、お姉さんになる事を話しましょう。出産後も一人で出来ることに当たり前ではなくて「お姉さんになっててよかった。」や「お姉さんは何でもできるね。」などの言葉掛けを。
我慢するのが当たり前にならないように、優先順位を決めてお風呂とか先にできることは「お姉さんだからお先にどうぞ〜」ってしてあげることで我慢ばかりにはならない。
☆この共生期間を大事にすると、環境に安心感を覚える。(環境への信頼)
★その後、2ヵ月から3歳までは自分は出来る!という気持ちを持つこと。1人で物を掴んだり、はいはいして隣の部屋にいくなどの行動を「できたね〜」と喜んであげることで自信が持てる子になる。(自己への信頼)
環境がしっかりしてないと自己は育たない。

〈従順性の3段階〉
  1歳〜2歳(半)
本能が勝つ。いけないことだと伝えても何回も繰り返す。
  2歳(半)〜3歳(半)
本能と従順性が同等。昨日は出来ても今日は出来ないという時期。
  3歳(半)〜4・5歳
従順性がでてくる。すべてに理解力が出て5歳児は自分でルールを作り出していく。
★1・2歳児は、何もわからないから何回言われても同じことをするのではなくて、言われていることを聞いて理解するがしてはいけないから我慢しようという気持ちにならず、いけないとわかっててもやりたい気持ちに負けて何回もしてしまうのです。母親は忍耐強く何度もいけないことを伝えてください。

〈言葉〉
どんなに小さくても子どもは、人の声に反応することができます。言葉を聞い
て理解して話すようになる。それには、関わる人が嘘ばかり言うのではなく本
当のことをしっかりはっきりと目を見て伝えることが必要だと私は思います。
目を見て、いけないことはどうしてしてはいけないのかを真剣に伝える。使い
方を教える時も目を見て優しく伝える。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:えりな
読者になる
2013年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/furarara/index1_0.rdf