ブログ終了のお知らせです 

March 30 [Sat], 2013, 18:10
今週は私の実家で過ごしています。
幼稚園に入ると、どうしても夏休みなど休み期間中にしか行けなくなるので今回は平日のーんびり実家で過ごし納めです。

何をするでもなく、近くの公園に行ったりモールに行ったり。
唯一、動物園に行きましたが動物よりも滑り台などの遊具で遊びたい!!と本来の目的はそっちのけ(^_^;)
ま、大人の思うようにはことは運びませんね。。。
それでも、唯一の孫である娘を愛でる両親の姿は、見ていて気持ちが和むものです。

娘は最初こそ「おうちに帰りたい」とだだをこねていましたが、だんだんじじばばとの甘々ライフにどっぷり浸かってます(笑)

お菓子は食べ放題、ジュース飲み放題、夜も遊び放題…
入園を前に乱れた生活で本当はよくないんでしょうが、たまにはこういうゆるゆるな時間を過ごすのもいいかなーと思い、見て見ぬふりしています(^_^)
日頃は私と二人だけで怒られてばかりの生活、親の顔色見ながら〜ということも多いのでたまには気持ちを開放してあげねばね…。

あと10日で幼稚園生活が始まります。
ここから週5の規則正しい生活が高校卒業までの15年続くと思うと私もドキドキします。
大学もいれたら19年(>.<)
ま、大学は時間の流れが変動的でもあるので本人の管理に任せるしかないかなと。


…と、ここまでは序章で本題ですが、このブログを終わりにしようと思います。

不妊治療を始めるにあたり記録として残すことと、なかなか吐き出す機会のない気持ちを吐露する場として、また私も不妊治療経験者のブログを参考にさせて頂き励まされたりしたことで、私も誰かのお役に立てれば〜という思いもあり続けてきました。

産後、いつまで続くか分からずカテゴリーもきちんと分けないままここまで続けてしまい、一度、入園というタイミングをもってひと区切りとしようかなと思いました。

誰かのお役に立てたのかは分かりませんが、今まで拙いブログにコメントを頂き叱咤激励して頂きました皆様、ありがとうございました。

新しくブログを始めるかはまだ検討中です。
もし始めることがあれば、またどこかでお会いすることがあるかもしれませんね。

どうぞ、皆様お元気で(^^)/
コウノトリ待ちの皆様のもとへ近い将来、いい報せがきますように。

今までの感謝とともに、最後のご挨拶にさせて頂きます。
ありがとうございました、さようなら

マシュマロより

英語教室体験&育児への思い 

March 22 [Fri], 2013, 17:05
ずっと前から気になっていた、こどもの英語教室・・・。
先日、某大手系列の英語教室の体験に行ってみました。

体験レッスンはうち1組だけだったので、マンツーマンで行われました。
今回は、日本人講師で英語と日本語のミックス。
若干、混乱もしていたようですが・・・・・・
動物の名前を言うテキストだったので、最後のほうは少しずつ小さな声では
ありましたがなんとか。。。
私も「ここならいいかなー」と思える教材と講師の方でした。

前に行った別の教室では、外国人の講師でオール英語。
講師の方は日本語もできるんでしょうが、クラスの中では日本語の
通じない空気に大混乱の様子で奇声をあげるわ、珍しく私の後ろに
隠れてしまうやらで、とてもじゃないけど「入会します」と言えないありさまでした。


今回行った教室のクラスの開講日が週に1日しかなく、その曜日が
幼稚園で配られた年間予定表で、わりと行事ごとが多い曜日に重なっていて
参加できない日がもう数日あることがあらかじめわかっていて
振り替えもできないのでもったいない。
・・・・なので、あきらめました。

ということで、英語教室探しはまた振り出しに戻りました


興味本位に、学生時代にやっていたフランス語の短いフレーズを
教えてみたところ娘のツボに入ったようで、何度も何度も繰り返すし
「ママ あれやろうよ」と、誘われる毎日
英語でもこんな風に興味をもって、吸収するんだろうなぁ・・・と思うと
やっぱり今の時期にはじめたいという思いがあります。


----------------------------------------------------------

娘に対してのイライラがたまってイライラが止まらない日々。
先日、久しぶりに会ったOL時代の友人に言われたんですが
「マシュマロは、丁寧に(子どもの)相手しすぎだよ」と。

実は、これ、他の人にも言われたことがあるんです。
言い方は肯定的、否定的、色々なんですが・・・・・・・・

肯定的な言い方をしてくれた人は、
「マシュマロさん、ちゃんと質問に答えて相手して、ちゃんと向き合ってるよね」

否定的なのは
「聞こえないフリしちゃえばいいじゃん」 とか
「そんなに相手してるから疲れるんだよ」と。

うまく言えないので、キツイ言い方になるかもしれませんが
私だって神様ではないので、聞こえないフリもしないわけではありません。
が、答えるべきこと、教えるタイミングなどのさじ加減は親当人にしか
分からないことだし、各家庭の方針によること。
私は、私が標準と思うレベルで対応しているだけなのです。

手前味噌な話ですが、実母に教えられたことを普通だと思ってやって
いたことが、よそ様の目に留まり褒めていただいたということが
多々あります。
うちは普通の会社員の家庭で、私は特別な教育をうけたということはありません。
たまたま、褒めていただいたのは「日常の母の教え」そのものです。
なので、私もその教えを娘に継承したいなと思っているだけ。
なにも、特別なことはしていません。
言葉使いだったり、食事の仕方など、基本的なことばかり。
そういう素地を娘も自然に私から吸収して培ってもらいたいなーーーという
気持ちです。

「無視しちゃえば〜」とか言いたくなる気持ちはわかりますが
私は私なりに娘に接しているので、「マシュマロは馬鹿正直に育児やりすぎ」
などと言われることに実はうんざりしていますし、聞きたくない言葉です。
私だって壊れ気味にテキトーにやってることも多いんですよ。

私はママ友が「えーーーー」と思うような対応をしていても
「これは、ここの家庭のやり方なんだろうから・・・・」と一切口出ししません。
なんだか、色々訳知り顔で言いたがる輩が多くてうんざりしています。

思わず赤面したこと 

March 14 [Thu], 2013, 23:36
すごく駄ネタなんですが…
思わず大笑いしてしまったことです。

先日、上野動物園のパンダが交○したというニュースを見ている時に娘が言ったこと…

『きもちよさそーだねー(*^_^*)』

あまりのタイミングと、なんの狙いもなくただ正直な感想だけに思わず大笑いしました(^o^)

我が娘ながら参りました(^-^;

パンダさんのところにまたコウノトリがくるといいですねーー☆

尿検査その後… 

March 11 [Mon], 2013, 22:16
区の三歳児検診の尿検査で±判定となり、近隣の病院へ行くように〜と紹介状をもらった件、
かかりつけの小児科で検査したところ、2回分持っていき、2つ共まさかの「陽性判定」となりました(x_x)
数値的に腎臓の病気が考えられる程の数値ではないので、緊急性はない。
また半年後に検査でいいでしょう〜と言われましたがショック(:_;)

区の検診が大ざっぱなんだろうなーーぐらいにタカを括ってましたが、大ざっぱなのは私でした(゚o゚;
簡易版とは言え、結果は謙虚に受け止めないといけませんね。。。

腎臓に関わる深刻な病気でないことを願うばかりです
( ̄人 ̄)

来月、出産した大学病院での三歳児検診もあるので相談してみることにします。

プレ最終回(T_T) 

March 09 [Sat], 2013, 0:46
今日、最後のプレ。
毎回は気がつかなかったけど、トータルでみると集団生活に馴染んでたんだなーーと気づきました。

最初の頃は、あまり知り合いもできず、プレに行くとドッと気疲れして、何の楽しみも見いだせずにただただ「娘の為になるなら…」と思い参加していたのが、だんだんプレでママさん友達に会えるのが楽しみに思えるようにもなり、気づけば〖皆勤賞〗でした(*^_^*)

娘は相変わらず、よくいえば積極的で天真爛漫、という「前に前に」というタイプな一年。
毎回、「今日は(悪い方で)目ちませんように」と心の中で祈りながら参加していました。
が、これも娘なりの個性なんだなと、ようやく受け入れることができました。
まだ自分が一番!が強すぎて、他者への配慮まで至らないけど、他の子にはない積極性など、どっちもどっち、『となりの芝は青い』
でつい、よその子の落ち着きある様子が羨ましく思えたり…だったのかなと。

クラスメイト数組は春からも同じ幼稚園での生活が始まるので「春からも宜しくお願いします(^^)」と別れ、
違う園に行く方とは「またどこかでお会いするかもしれませんね。その時は宜しくお願いします(^^)」と別れてプレが終わりました。
同じ地域にいれば、習い事や友人が誰かとつながってることもあるし、どこでまたご縁があるかもしれませんからね。

先生にも個別に相談にのって頂いたり、大げさに言えば「生きるヒント」をもらい、支えてもらいました。
本当は最後に泣いてしまいそうな位、感極まってましたがそんなことお構いなしの娘を追いかけて教室を後にしました(>.<)

母親になって初めての『別れ』を体験しました。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:マシュマロ
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
36歳、子宮外妊娠で泣き
37歳で不妊治療を再開

そして、38歳で
2010年2月に女の子のママに
なりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして
2012年2月 元気に2歳に。
私も四十路での育児に奮闘中。

このブログは初めて体験する
育児に奮闘する姿をありのままに
記事にしています。

時には娘に対して怒りをあらわにしたり
ママ友、夫の親などに対する不満も
記事にします。

内容に様々なご意見もあるかと思い
ますが、ここはあくまでも私のストレス
発散の場ということをご承知おき
いただきご覧いただきますよう
お願いいたします。

自分が妊娠中に先輩ママさんの
ブログに助けられた分、私も
誰かの為に少しでもお役にたてれば
幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2008年の夏
子宮外妊娠で空にかえした
ベビーがいます。
そのベビーがふわふわ〜と
またお腹に舞い戻ってきて
くれたらいいなぁと思って
います

数ヶ月の治療お休み期間を
経て2009年3月春の訪れと
ともに治療を再開。
これを機に体外受精に
ステップアップしました。

2009年4月
初採卵
→ 採卵後OHSSになりかけ
  移植は延期

2009年5月
HR周期で凍結胚盤胞 移植
→ 陽性反応がでました

出産予定日: 
2010年1月23日です

どうか新しく芽生えた命が
この世に出てこれますように

祈りの日々が続きます・・・・。

ここに記録を残していつか
笑って振り返ることが
できる日を楽しみに待ちます。。。

きまぐれに更新していますが
遊びにいらしてください

2013年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
script*KT*
最新コメント
アイコン画像ブランド激安市場N級品買取
» ママ友つきあいのモヤモヤ (2017年07月29日)
アイコン画像vubrex
» ママ友つきあいのモヤモヤ (2016年05月01日)
アイコン画像???娉???????傘????_淬儷??J715 B5???_ゃ???[????糀D PT] _??J?_????? BRIDGESTONE DRIVERTour-AD PT
» ママ友つきあいのモヤモヤ (2015年04月16日)
アイコン画像アンクラーク ANNECLARK ダイヤ 腕時計 AT-1008-17PG
» ママ友つきあいのモヤモヤ (2014年05月17日)
アイコン画像リュック 通販
» ママ友つきあいのモヤモヤ (2014年05月17日)
アイコン画像ANNE CLARK(アン?クラーク)レディース腕時計 AA1026-10(文字盤ブルー) <花柄の文字盤がキュート>
» ママ友つきあいのモヤモヤ (2014年05月17日)
アイコン画像アンクラーク ANNECLARK トランプ 腕時計 AA-1030-09
» ママ友つきあいのモヤモヤ (2014年05月17日)
アイコン画像ANNE CLARK アンクラーク 天然ダイヤモンド ピンクシェル レディース腕時計
» ママ友つきあいのモヤモヤ (2014年05月17日)
アイコン画像ANNE CLARK(アン?クラーク)レディース腕時計 AM1020-17PG<愛らしいスイング?チャームがキラリ☆>
» ママ友つきあいのモヤモヤ (2014年05月17日)
アイコン画像アンクラーク ANNECLARK クロノグラフ 腕時計 AM-1012VD-02
» ママ友つきあいのモヤモヤ (2014年05月17日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

ブログパーツ時計
Yapme!一覧