バレエレッスンの本 

May 02 [Mon], 2005, 5:34


とうとう買っちゃいました
ローザンヌを見てから「バレエの本が欲しいと娘にせがまれて
「はじめてのバレエレッスン」ちゅうのを買わされました
この本は、これからバレエを始める娘と私にとって
バイブル的な存在になりつつあります
全ページがフルカラー写真なのでとっても見やすいし〜
良い例と悪い例が載っていて、分かりやすく説明してくれています。

娘も「この先生すごく足開いてるぅ〜と一目瞭然

「先生みたいになれるように頑張るぅ〜と張り切ってる様子

レッスン日以外でもこうして、ストレッチやバーレッスンが出来るので
買って正解
三日坊主にならないように頑張ろう〜っと

余談なんですが、木工が得意な旦那が「バレエ頑張るならバー作ったろか
と言ってくれたので私と娘は、顔を見合わせて

「めっちゃ頑張るぅ〜〜〜

と即効で答えたけど
今までキャビネットやテレビボード、収納棚など作ってくれた旦那だが。。。
はたしてバーなるものを作れるのか
ちょっと不安である。。。

ローザンヌ国際バレエコンクール 

May 01 [Sun], 2005, 3:32
前々から楽しみにしていたローザンヌ国際バレエコンクール
娘と二人でかぶりついて見てました
娘は、オーロラ姫を見て

「私もオーロラ姫踊りたい〜

と目を輝かせてました。
気分は、すっかりバレリーナである
オイオイ。。。
舐めるように画面を見ていた私たちを遠巻きに見ていた息子が
海賊を踊る男性を見て一言・・・

「クルックルックルッ車を売るならユー○ス

ご存知の方だけ笑ってくださいませ〜
息子は、海賊を踊り終えるまであのCMを口走ってました

「もう、え〜ちゅうねん

娘もこの男性が気に入ったみたいで

「ユー○スの人。ハチや〜ハチや〜」と大ハシャギ

子供が見ても「くまばちはとぶ」は、興味を引くらしい。。。
確かに衣装も黄色と黒でハチに見せているし
踊りも個性的で最後にハチが死んでしまう所が面白かったらしくて
二人でずっと真似して踊っていた
こんなに熱心に見るなんて、やっぱり見せて良かった。
でも何を思ったのか息子まで・・・

「バレエ習う

と言い出したのであった。
今度のレッスンの日に付いて行く気満々の息子

「ヒエ〜どないしよう〜

体験レッスンパート2 

April 27 [Wed], 2005, 12:56
今日は、私のバレエの体験レッスンに行ってきました。
娘のレッスンを見てるのと実際自分がやるのとは、大違い〜
体が硬くて、ストレッチがきついのなんのォ〜〜〜
横で見ていた娘も

「めっちゃ体かたいわ〜!!」

っと大きな声で言われるし〜
やっぱり25年のブランクは、大きかった。。。
それにバーレッスンは、ほんまきつ〜ございました。。。
バーレッスンも何とか終わりセンターレッスンをする頃には
体のアチコチが悲鳴をあげてるし〜

それに輪を掛けて「体が重いのなんの。。。」

レッスンが終わる頃には、フラフラのヨレヨレ。。。
ここまで運動不足だったとは・・・情けない
体験と言えどもあなどれないっす

「明日からダイエットじゃ〜〜〜

でも踊ってみて意外と身体が覚えてるのにびっくり
遠い昔に習っていたのに。。。
バレエ用語も結構覚えていて
先生の言葉に身体が反応してるじゃ、あ〜りませんか
やっぱりセンターレッスンは、楽しいじょ〜
横で見ていた娘も真似して踊りだすわで
きつくて楽しい体験レッスンになりましたとさ・・・ちゃんちゃん

学習教材 

April 23 [Sat], 2005, 16:01

昨日、娘の学習教材が届いた。
無料実物見本と言うのが得した気分
さっそく中を開くとテキストが学校で使う教科書と一緒なんです
娘も気に入ったみたいで、「こくご」「さんすう」をテレビも見ずにやってました。

「雨降るんちゃうか〜

と私も半信半疑で娘の様子を見てました。
解答欄に教え方のコツが書いてあって、いつもなら

「何でこんな問題がわからんのォ〜

とイライラしながら教えていたのに、この説明通りに教えると娘もすぐ理解したようでした。
テキストに入ってある「テスト」まで一気にやってしまいました。
それと言うのも一緒に入ってあった「ROM先生」と言うCDがやりたかったみたいなんです。
この「ROM先生」は、テストの結果を入力すると学力診断をしてくれます
「テスト」で間違った箇所を入力すると「やりなおシート」で問題を理解し
「ちょうせんシート」で問題を克服すると言う優れものなんです
なんと言っても教科書と一緒だから「予習」「復習」も出来て
学校のテストもバッチリ
その他に「数図カード」「文字あわせ」といったゲームもあって 娘も夢中でやってました。
何をやっても飽き性の娘がこんなに真剣に勉強するなんて。。。

「もうビックリ

早く5月号がやりたいみたいなので、さっそく5月号から申込みました
何件か資料を取り寄せた中で、ピカイチオススメの教材です。

体験レッスンに行ってきました! 

April 20 [Wed], 2005, 22:27
今日は、娘のバレエの体験レッスンに行ってきました
なんと?教室の場所がカラオケ屋さんなんです
カラオケとカルチャースクールを併用していて、色んな種類の習い事が出来るんですよ〜
教室がある部屋は、普通のバレエ教室と変わらない感じで、ピアノが置いてあり大きな鏡やバーもあって、娘と娘の友達もこの日の為に購入したレオタードに着替えて気分は、すっかりバレリーナ
先生も若くて美人の先生でした
少人数なので、アットホームな感じが好印象でした。
先生の教え方も優しくて子供達は、幼稚園の先生と勘違いしてるかも〜
最初は、ストレッチからで身体が硬い娘は

「いた〜〜〜〜い!」

と言いながら必死に頑張ってました。
ストレッチが済むとバーレッスン!
先生がお辞儀の仕方を教えて下さったんですが。。。娘は、まるで盆踊り
その次に足のポジションを1番から順に教えて頂いた時は、思わず吹き出してしまうほど爆笑してしまいました。
お尻は出っ張り、足もがんじがらめになって、バレエと言うよりヨガに近いポーズ。。。

バレエと言うには程遠い。。。

足を上げると前の子のお尻を蹴っ飛ばすし〜
見てるこっちの方がハラハラドキドキでした。
子供達は、楽しかったようでずっと習いたいと言うので、入会してきました。
子供達の楽しそうな姿を見ていると、なんだか急に私も習いたくなって。。。
早速大人のクラスの体験レッスンを申し込んでました
小学校時代に習っていたバレエがこんな年になってまた習うなんて夢にも思わなかったけど〜
子供二人産んでお肉たっぷりのこの体。。。
ストレッチ耐えられるかな〜一抹の不安が
親子揃ってバレエなんて、今から楽しみでもあり不安でもある

娘のレオタード! 

April 13 [Wed], 2005, 13:04
やっぱりこれが好き♪トレッスルバックの人気の子供用レオタードドレス
娘が急にバレエを習いたいと言うので、さっそく色んな教室を調べて体験レッスンに行く事にしました。
体験レッスンは、動きやすい服装で構わないらしくて幼稚園の時に来ていた体操服でも着せようと思っていたので「バレエシューズだけなら買ってあげてもいいかなぁ〜!」とネットでバレエシューズを探していたら可愛いレオタードがたくさんあって。。。
娘がこのピンクのレオタードに一目惚れしたらしく

「絶対習う!死ぬまで習う!」

と言うので結局レオタードとタイツまで買わされました

「おいおい、死ぬまで習う気なんかい〜」

「初めの一歩セット」と言うのがあってレオタード、タイツ、シューズ、バッグがセットになっていてレオタードとバッグは、好きな物をセレクト出来るお得なセットでした。
学校から帰って来るといきなり

「レオタード来てる?」

と娘も届くのを楽しみにしていた様で、制服を脱ぐと勝手にレオタードを着てました。

「お母さん何か変や〜!」

と言うので、見るとレオタードの上からタイツを履いてた娘〜

「タイツは下に履くんよ〜!パンツも脱がなくていいから〜!」

そうなんです。。。娘は、水着と勘違いしてました
このレオタードは、シンプルなデザインでラインがすっごく綺麗なんです
ネットで見た時は、大人っぽい感じに見えたけど着てみると後がクロスになっていて可愛かったです
コテコテ大阪人の主婦です。 小学校1年の娘と年中の息子を持つ2児の母!
2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
MyblogList
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:funnyhouse
読者になる
Yapme!一覧
読者になる