赤ちゃんの下痢 

2005年09月13日(火) 7時15分
赤ちゃんの下痢って可哀想…
土曜日から始まって、本日4日目。

前回の下痢は飲んだらすぐにシャーというパターンだったので、今回はまだ少しまし。
ふむぅ〜先週は預けてないし、どこからもらってきてしまったんだろう。風邪なのか、食物アレルギーなのか…?

赤ちゃんの下痢には水分補給が欠かせないから、
イオン水を大量に飲ませる。食欲がないらしく、ミルクもいつもの半分しか飲まず、離乳食も大好きなバナナやパン粥を少々食べるくらい。

少し痩せてしまったようで、ほんとうに可哀想…早く治るといいけれど。


子どもの睡眠が危ないらしい 

2005年09月09日(金) 22時37分
22時すぎに寝るなんていう子どもも最近では珍しくなくなった。友人の家に行ってびっくりしたことがある。まだ幼稚園の子どもが23時までディズニーのビデオ鑑賞。
大人主体の生活スタイルを子どもに強要しているように思える。子どもを21時までに寝かせて、そのあと大人の時間を楽しめばいいのでは?

昔から寝る子は育つといわれているとおり、子どもは寝ているあいだに成長ホルモンが分泌し、身体面&精神面に大きな影響を及ぼすという。日本人の子どもは世界一寝不足だという調査結果がでている。

我が家では生後4ヶ月くらいから20時に寝かせるスタイルにし始めたおかげで、 6ヶ月から、20時半就寝、6時起床というすばらしいスタイルが確立している。そのおかげか、どんなに食べても太らず、身長は平均を上回りどんどん伸びています。よく遊び、よく食べ、よく寝ているせいか、毎日機嫌もよく、健康的に育っています。

規則正しい生活基盤を作っていないと、結果的に親が苦しむことになるんじゃないかと思います。将来、情緒不安定で切れやすい子や、運動不足、集中力散漫といった子どもに育ってしまうと大変ですよね…

http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/news/p20050707ddm013100080000c.html

耳掃除がお好き 

2005年09月09日(金) 7時27分
普段はちーっともおとなしくしていないくせに、耳掃除のときは口を開けて、全く動かないうちのベイビー。気持ちいいんだねぇ。

しかし今朝は驚いた。日ごろよく食べてしまうラップの切れはしが、片耳に入ってたの。よく耳をむしっているんだけど、いつのまにか入っちゃったらしい。一度耳鼻科に行ったほうが
いいかもしれない。何がはいっているか分かったもんじゃない。

なぜオムツ替えは嫌いなのかね。同じようにきれいになるのに。のけぞって暴れてしまって、ウンチを拭くのが大変です

長男の嫁、イヤな理由はこれか! 

2005年09月04日(日) 22時33分
ベイビーが産まれてからというもの、姑が月に2回やってくるようになった。
これまでは気を使って余計なことは言わずにいい姑ぶりだったのに、頻繁にくるように
なってから慣れなれしくなったのか、鼻につく言動が増えてきた。
正体が出てきたという感じ。いい人だと思ってたのにな〜

嫁姑問題はよーく聞く話だけど、現実にそうなのねぇ…

少しずつ将来は同居…的なニュアンスも含みつつ、今後購入するだろう都内の家についても
口出ししてくる始末。

ひぇぇぇ〜冗談じゃないですっ。旦那から同居を強制されたら、私は出て行くよ。

育児ストレスってなんじゃ? 

2005年08月29日(月) 0時52分
ベイビーは8ヶ月になったけれど、今のところまだ育児ストレスというのになっていない。世間では0歳児のときに一番ストレスがたまったなんていう人もいるけれど…0歳児相手に怒鳴るなんて人も少なくないらしい。

まだ反抗もしないし、ただただかわいいばっかりなのに…怒る理由がないもの。何しても興味本位なだけで、悪気があったり、相手を困らせてやろうという気でやっていないもの。赤ちゃんに当たるのは厳禁。ストレスは別のところにぶつけないと。

育児ストレスってやっぱり旦那との関係とか、周りに頼れる人がいるかどうかの差なんだろうけど。赤ちゃんを理由にせずに、根本理由を突き止めて解決する道すべを探してほしい…

赤ちゃんって、ママ以外の人と一日一緒に過ごすと疲れる? 

2005年08月18日(木) 2時57分
昨夜は仕事仲間と飲みにでかけるのでベイビーを実家に預けた。

翌日の夕方に迎えに行くと、なんと朝6時に起きてから全くお昼寝をしなかったと、ばあばに嘆かれた。そう。なぜか、ばあばに遊んでもらった日は寝ない。私と1日過ごすときは、朝寝、昼寝、夕寝と、夜寝る前に3度ほど寝てくれる。起きている時間のほうが短いくらい。

ばあばのテンションが異常に高いので、自分のペースが完全に乱されてしまうんだと思う。

ばあばの元を去った途端、ベイビーの目はうつろになり、ベビーカーでは意識もうろう状態…家に着くと、とりあえずお風呂に入れて、夜のミルクをあげ、ベットに転がすとあっという間に眠りこけってしまった。

それから何度覗きにいっても、寝入ったままの格好で1ミリも動かず爆睡状態。よっぽど疲れたんだねぇ・・・

そうそう。今日は自分でパンを握って、ちゃんと噛みながら食べていた!7ヶ月でつかまり立ち&離乳食卒業。やるなーさすが、我がワイルドな息子!

10年経っても旦那様を愛してるよん 

2005年08月17日(水) 0時47分
来月で、ご主人様と付き合って10年。結婚して約1年になる。
ベイビーはもうすぐ8ヶ月。
そう。付き合いは長いけど、ある意味、新婚?

今夜は仕事仲間たちと飲んだくれて帰宅。
「かなり飲んだなぁ〜」と12時半に家に帰ってきた私に笑うご主人様。

こんな理解のある?人と結婚して幸せだなー
うぐっ、これじゃただのノロケか?

結婚なんてロクなことないだろうーっなんて思ってたけど、ベイビーと理解あるご主人様が側にいるのってこの上ない幸せです。正直なところ。

結婚してもラブラブなカップルっているんだよーってことかな。

子どもって可愛い? 

2005年08月16日(火) 0時39分
ベイビーが産まれてすぐに色んな人から「自分の子はやっぱり可愛いんでしょ?」ってよく聞かれた。

正直、産まれて数ヶ月は”可愛い”というよりも、”未体験でおもしろい”という感情の方が強かった。それはたぶん、まだ感情表現が乏しく、寝たきり状態だったせいだと思う。

”おもしろい”はそのままずっと継続しながら、”可愛いな”と思い始めたのは3ヶ月を過ぎたあたりかと思う。あぁ、なぜちゃんとBlogしてなかったんだろう。

はっきりいつから、ずりばいを始めたのかとか、大笑いするようになったのかとか、甘え声を出すようになったのかとか、すっかり分からなくなってしまった。

今日はつかまり立ちの延長で、台にそのまま自分で這い上がってしまった!登るのはいいけど、これまた降りれないんだよね。。。困ったもんだ。

都内の無痛分娩 

2005年08月12日(金) 0時48分
友だちから妊娠したと連絡が入った。数年、心待ちにしていたので、ホント良かった。 普通分娩の痛みには耐えられそうにないから、無痛にするという。

うん。私もそれは賛成。

次は絶対私も無痛にする。もうあの痛みは二度と経験したくない。麻酔によるリスクはゼロじゃないけれど、ほんとうにあの痛みはイヤ。

山王病院か、田中ウィメンズクリニックを狙うよ。100万以上かかるというのは痛いけれど、仕方ない。

前回のお産は、自然分娩。愛育病院(個室)で、結局80万ほどかかった。健診費もいれると、もっとだね。

いやぁ〜お産と、子どもの医療費、教育費は無料にすべき。少子化を食い止めるには必要だよ。

離乳食を食べてくれないとお困りのママさんへ 

2005年08月09日(火) 2時10分
いろいろ離乳食を作ってあげても、赤ちゃんが好きなのはやっぱり好きなのはフルーツ。ぶどう、バナナが大好きなうちのベイビー。

今日はバナナ1本をたいらげた!バナナ半分を手に持たせてあげると、一人で大笑いしながらかじっていた。そんなに好きなのねー

離乳食はとにかくご飯を食べるということを学ぶ時期。無理に好きじゃないものを食べさせないで、まずは食べる楽しさを教えてあげればいいと思う。

赤ちゃんが好きなフルーツに野菜を混ぜて、ごまかしてしまえば、だまされて食べちゃいます!うちのは、カボチャ+バナナや、にんじん+りんごなどなど。フルーツを多めにしてあげないと、見破られて食べてくれません…敵もなかなかやるのだ…