久々の更新 

May 22 [Thu], 2008, 9:23
実は、昨年末に妊娠が分かりまして、PCに向かうこともままならない状態でした。
でもまあ安定期に入って穏やかな毎日を送っております。
新曲「NOBODY KNOWS」のキャンペーンで、シカオさんはTVやラジオに出まくりですね。
今年はシカオさんのLIVEに参加するのも難しいと思うので、我慢の日々だな・・・。

bridge 12月号を読んで・・・ 

December 05 [Wed], 2007, 11:53
やっぱ自分が孤独だったりするからさ、
もっと孤独になりたいから曲を書くわけじゃないじゃん。
孤独から逃げたいから、
孤独な曲を書くわけでさ。

                 Cut 12月増刊号 bridgeより

確かに、自分の孤独を第三者的な視線で見つめることが出来れば、
身体に纏わり付く重たい空気から脱出出来るかもしれない。
スガシカオの素直な言葉に深く頷いてしまった。

スガシカオは、作品の上で有りもしない明るい未来を語らない・・・。
素晴らしい未来に向かって・・・とか、
明日はきっと大丈夫な筈だから・・・とか。
そんな素晴らしい明日は誰も用意してくれてはいない。
実際は上手くいかないことばかりで
落ち込むことばかりだったりする。

でも・・・
そんな自分を嫌いになりそうな時に、
スガシカオの曲は
「今のままでもいい。ほら、こんなにきれいだし」
と、きらきらと光る小さな石を両手に包んで差し出してくれるような優しさがある。
輝く宝石にはなれなくても、
なんとか光は放ってるってことを確認できると、また動き出せる気がする。
でも今はもう少し、その暖かい手の平に包まれていたい。

そんな癒しの効果が、スガシカオの曲にはあると思う。
素直な言葉・・・最高な心のくすり。
やっぱり嘘じゃ癒されないからね。

久し振りの更新 

November 26 [Mon], 2007, 10:07
先日、1時間くらいかけて書いた記事が、
何故か一瞬のうちに消えてしまい挫折・・・。
書き直す気力も無く放置してました。

今度からは長文をblogにupする時は慎重に、
どこかに原稿の下書きを保存してからのほうが安全かもしれません。
そんな常識的なことを、いまさらのように思う私でした。

いいなり 

October 31 [Wed], 2007, 11:06
3枚目のアルバム「SWEET」の中の曲。

- 君のいいなりになって ぼくは汚れた -
最初からこんな歌詞です。
年上の女性と「ぼく」との関係が変化していく様子が書かれてます。
一見、「ぼく」の仕返しとも取れる内容だけど、
その裏に「ぼく」の歪んだ愛も隠れてるように見えて哀しくなります。

かわりになってよ 

October 29 [Mon], 2007, 15:32
4枚目のアルバム「4Flusher」の1曲目。

彼女と別れたばかりの男が、他の女性に
「彼女のかわりになってくれない?」
とお願いする歌。
歌詞の感じでは、かわりにされてる女性もまんざらじゃない感じ。
でも普通は
「かわりになってよ」
とは、いくら正直者でも言わないんじゃないかな。

私が20才くらいの時に好きだった男性・・・
たぶん心の中で
「かわりになってよ」
って思いながら私と会ってたんだろうなぁ・・・と思う。

スガシカオって・・・ 

October 22 [Mon], 2007, 18:01
私の好きなタイプをぎゅっと凝縮した感じだといえば分かってもらえるかな。

まずはルックス・・・
細くて小柄でメガネかけてる知的な感じの人・・・好きです。
昔っからこのタイプの男性に溺れます。
そしてギターを弾いてる姿が最高に素敵です。
これも昔っから・・・ギタリストにめちゃくちゃ弱いです。
あとは・・・手かな。
とても綺麗な手です。

とりあえず無題で・・・ 

October 20 [Sat], 2007, 11:12
まずはこのブログの操作に慣れること・・・。
少しずつね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:美由留 -みゆる-
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
スガ シカオさんが好きです。
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる