逃げ腰 

2007年09月16日(日) 21時20分
今日も朝からオモい。
日曜恒例のレクで 体操の係をやらなければならないのだ。
気遣ってなのかナンだか分らないけど
先輩サチコさんが 「レク係と念密な打ち合わせを」と言う。
念密って 何?体操係ってだけで頭一杯なのに。

出勤早々30分の空き時間。
1Fの掃除機掛けをしていた先輩リエコさんに
「2F掃除機掛けてきます。」と言って2Fに。
たった30分しかないので どーかコールが鳴りませんように。
北側から攻めて行き 全フロア終わったぁ〜と思った矢先
コール66。うっ 318スズさん
トイレ介助してたら次ぎのケアに響くぅと思いながらも3Fへ向かう。
笑顔作って「お待たせ致しました」。
トイレに誘導してドアを閉め 私も掃除機片付けなきゃなんないので
早く済ませたいし スズさんのズボンに手を掛けた瞬間
「ダメっ!」 おお〜! モンゴル代表がドアを開けた。
何この人。私を付けて来たの?しかも一番見られたくない所に。
手を掛けたズボンを下げられないまま 何て言い訳しようかと考えてたら
「そこまでヤッちゃダメ!」凄怖顔。もぉ〜 私ったら間が悪過ぎ。
「お腹が痛いっておっしゃるから」…と私の苦し紛れの言い訳。
「んじゃ 今回はヤッてやって」とモンゴル代表
そしてスズさんのズボンを下げようとしたら
瞬時に ウンコモレモレぇ。間に合わずスボンの端に落としてしまった。
あっちゃ〜 だから言ったこっちゃない。
そう言えば昨夜スズさんカマ飲んでたっけ。
とにかくウンコしてもらってる間 替えのズボンやら用意しないと。
絶対次ぎのケアに響く し気が重い。
スズさんの部屋に行ってクローゼットを開ける。
焦ってズボン見つからないし。
と その時モンゴル代表がやって来て
「次 ケアがあるんでしょ 私やるから行っていいよ」
まぁ 助かるっちゃ助かるけど オメぇのせいでこうなったんだし。
取り敢えず「お願いします」と その場を逃げた。

昼の休憩時間。モンゴル代表先輩サチコさんの3人。
書き物のフリしてテーブルに越し掛けた。
サチコさん外出。モンゴル外で一服。
弁当食うなら今のうち。ガバガバ食べていたら
食いかけの弁当食べにワカがやって来た。
そのうちサチコさんが戻って来た。続いてモンゴルも。
テーブルは4人。私を省く3人弾む話はイハラさんの話題に移行。
イハラさんは宿の時 マイ寝ゴザで寝てる とか
汗と毛がスゴい とか 言いたい放題。居た堪れない。
弁当食ったし 私は一服しに逃げる。

田舎モンの喘ぎ 

2007年08月09日(木) 21時52分
ジュクアル近くにある 地下鉄乗り場目指して歩く。
清々しい朝。去年と大違い。
360°見渡しても入り口が見つからない。
信号待ちしてたら アルジュクの隣にあるし。
降りる階段の石がツルツルしてて丸みがある。
そうとうの人出が階段を擦ったのだろう。
間違いなく いいともの芸能人も ここを歩ったはず。
って 全然興味ないけど。
デカいバック担いで 丸の内線に乗り込む。
ちょうどラッシュ時。こっ恥ずかしい。
この大荷物 いかにも田舎モンじゃん。
次回の遠征の時 荷物は絶対先送りしよ。と いつもの反省。

新宿 到着 

2007年08月09日(木) 7時18分
発高速バス。乗り場は楽勝。職安でいつも通ってたとこ。
同時刻で3台のバスが出発。
私は2号車 3列シート女子専用。
運転手さんにチケットを渡す。
5Cの右窓側。と言ってもカーテン全閉。
景色を見る事も出来ないので
安眠枕膨らまし デパス1錠服用。寝るぞっの意気込み。
3列シートといっても 通路と足場が狭い。
リクライングも出来ないので窮屈。
でも 臭いオッサンやバカップルの話し声や
隣のヤツに密着する事もないので 十分快適。
何より 運転が静かだったのでうな垂れる事なく熟睡?
デパス飲んでも1時間と熟睡出来ない。
頭上からのクーラー寒過ぎ。
でもトータル的に 倍の値段の新幹線より
いろいろな面で 高速バス最高。
絶対またバスで遠征決まり。

5:30到着予定が 首都高事故の影響とかで
5:50に 無事新宿到着。東京は快適曇り空。
まだ朝早いから 日中の事を考えると 怖い。

南口出て 目的のネッカ探し。
間違ってTAKASHIMAYA方面向かって 何も無く
早速 方向音痴丸出し。余計な動力使いたくないのに。

ALTA方面へ向かおうと思った矢先
Mcの看板とネッカの文字。やりぃ〜。
エレベで5F上って 扉が開いた瞬間 フロント。狭っ。
シングル席PC&TV付き 34番
モーニング2時間パック ¥500+@
フリードリンクは カップドリンクのみ。
数年前 渋谷も自空もそうだったけど
東京のネッカは狭い。人がすれ違う事が出来ない。
でも結構部屋数多そうなんで
帰途の時間潰しで またここを利用するつもり。
シャワーもあるし バス乗り場近いし。
どこもクーラー効いているので長袖必要だったかも。

さて 歯を磨いて 化粧して 9時には銀座向かわなきゃ。

仙台発つ夜 

2007年08月09日(木) 6時52分
心高ぶって 日中全然寝不足。
16時に風呂入って スケジュール印刷して
持ち物最終チェックして
(団扇持ってくるの忘れたべ。)
木曜の燃えるゴミと 金曜のプラゴミを曜日外なのに出して
相方に「んじゃ 行って来るね」「あぁ。」…だけかよ。
ついでに送って行ってくれないんだおんなぁ「」と愚痴吐き。
今更なんで 無意味だった。ホントに心無いヤツ。

重いバック持って 坂道19:58発のM交バス停に向かう。
いつもより涼しい夜なのに 停留所着いたら汗ビッショリ。
ケータイサイトの「いつどこバス」が役に立つ。
"5つ前の停留所を通過しました"って。

バスの中は空き空きで快適。
これが最終だもん。私には早過ぎる。
駅着いて3時間もブラ着いてなきゃ。

仙台駅着いて 早速ネッカ。
少しでも寝ようと思ったけど
VIPでワード開いたら書き込みに夢中になっちまった。
3時間パック¥1200の¥100引き。早速万崩し。
長時間のネッカ代 < 人目の気になるファーストフード。
時間潰しなら やっぱ個室が落ち着く。
ゼリーとソフト ドリンク3杯おかわり。これが限度。
しかし 街中のネッカって混んでるなぁ。うっさい。

多忙な遠征前日 

2007年08月09日(木) 6時24分
8月に入った途端 相方が避けるようになった。
私がプー…だから。承知のうえ。
そんな状態での遠征。
口もきいてくれないので
借金の事 デジカメの事 そして送ってくれる事
全て 遠慮しちゃったよ。
ダメとか いいとか 口に出して言えばいいじゃん。
まっ 言った所で 聞く私ゃないけど。

最終朝コン終わって S銀行行って カードの再発行。
新天地での給料振込み(毎月15日払)の為。
手数料が¥1050だって。高過ぎ。

そして買入れ目的の7銀行。
窓口で聞いたら カード会社がどーので
いろいろ親切に問い合わせて頂いた。
それより カードの暗証番号忘れてしまってたし。
ATMのカードで借りられないので
帰宅してカード会社に電話して¥5万借金。
派遣会社のAは 10日が給料日だなんて言うから
余裕こいてたのが間違いの元。
遠征中と 帰宅してからの15日振込みじゃ大違いだべ。
しゃ〜ない。借金してでも 手元に金がないと心細いし。
月々¥1万プラス利子。痛い。
共同生活費から¥7万拝借。合わせて¥12万。
6日間 なんとか凌いでみせるっ!

避ける 

2007年04月28日(土) 20時03分
今日は 朝コンなしで ゆっくり。
でも どーもノル気じゃない。

今日もAライン。
朝から帽子2つでビニール探し。
隣に昨日入社したキムさん。
蒸気モアモア出して チョイ迷惑。
「コレ シミデスカ?」とか「パットデタタメナイ」とか
新人の私でも先輩になった気分。

午後 警官帽とホテルマン帽。
またビニール探し。
タタミ終えてから 後ろの人が
「固い帽子は あて紙だけでいい」と言う。
そう言えば 前にもやったっけ。
教わって剥がしてやり直す。

仕上げは16:30迄。
トイレ行って時間潰して休憩して16:50。
いつものように「お願いしぁま〜す」。
洗い場は人もカゴも混雑。
一人でやってたIに「外商から」と言われ即。
10分もたたないうち 仕上げの人が来て
「まだ仕上げあるから来て」とか言われた。
やっぱ 洗いより 黙々とアイロン掛けの方がいい。
暗闇からの救世主と思った。
一段落して またトイレ行って なんだかんだで17:50。
「10分くらいしかないけど お願いしまぁ〜す」。
仕上げから戻ったら あのNが居る。
場所的に避けて通れない感じ。
チマチマ立体入れしてたら
「これ60℃」って あっちから声掛けて来た。
なんだ 普通に喋れるじゃん。しかも大人しい。
先日だったら「ちょっとぉっ!何やってんのっ!」
って怒鳴るトコかも。

18時。とっとと派遣3人は退散。
Wも体調不良で残業したくねぇと言うし。

明日は初の日曜出勤。
仕上げのSはいないけど 洗いやらなくて済むし
早く帰れそうなんで 頑張ろっ!

八方ビジンに気を付けろ 

2007年04月27日(金) 20時00分
朝から全然ノル気なし。
チビデブNのツラなんて見たくない。
Sマネがいたので先日の事を報告。
「障害者だから流せ」との事。
まぁ まともに相手したら
いつかは自分も障害者扱いされちまう。
なるべく避けてやるっ!

朝礼。私から朗読。
最後に感想を述べるらしいが
朝から思考力ゼロだし パスした。
Aライン。そういゃあ ヤンMが居ない。
Wが私の所にやって来て
「Nとやったンだって?私も能無しIに言ってやったよ」
と興奮ぎみ。
「外商持ってけって言うから 自分でやったらって
言ってやったンだ」って。
ホントに毎日揉め事の耐えない洗いです。

昼。またAババァが「仕事ない」って言う。
私が仕上げと洗いの掛け持ちしている事が
どーも気に入らないらしく
「自分の部署の仕事が終わったら 即退社」
って 毎度くどいし うっせぇ〜。
それよか 私が食ってる時 楊枝で食いカス取んの
ヤメて欲しいんだけど。

午後。引っ張って仕上げ終了16:30。
その後 Sらはデラ仕上げ。
16:50に洗いに入る。
したら待ってたように八方Iが
外商上げに誘った。何ソレ?
先日は横目でチラチラして ヤな態度してたクセに。
エレベに入ったら 待ってました如く
先日の事を聞き出して来た。
「KONさんに聞いたけど 何されたの?」
って言うから こっちも大袈裟に
「ダンボールぶつけられた」って言っちゃった♪
まさか チビNには「そんな事やったのぉ?」
なんて聞きやしないだろう。
でも 八方の事だから 次ぎの日はコロってが。
どーでもいいや。別にモメても。
八方のせいで内戦すりゃ面白い。
自分も八方したてけど 性格改善。
これからは パートらには程々の接し方しないと。

自腹 

2007年04月23日(月) 20時00分
4:55になってもTが来ないので
トイレ掃除をした。
事務所行ったらメールチェックしてる。
目が真っ赤。風邪で休んでたらしいが
きっと 遅く迄飲んでたんだろうに。

月曜の朝は廃棄が大量。
折りコンにたくさん入っていた。

ジュース出しがなかったので
山パンの検品が終わり
おでんの続きを頼まれたので引き継ぐ。
何気に終えたら Tがレンジ掛けてたFF類があり
ダブってしまった。
カメラがあるのでヘタな事は出来ない。
Tに言ったら 自腹買い上げ だと。
焼き鳥&FF4本 〆て¥500也の丸損。
外で地べたしてた夜勤の二人にFF持って行った。
あんな感じだから きっと深夜は丸サボりしてんだろう。

8時。オーナーが来ていない。
なんだ ここは皆 時間にルーズなんだ。
帰途 買い上げした焼き鳥を忘れる。
ったく ただ損の日。

2日目 

2007年04月07日(土) 18時50分
7時に起きて 弁当詰め。
前の日に炊いてたご飯とおかずをチン。
ランチジャーに詰める。
忙しい朝は コレに限る。

ちょい早めに出て駐車場確保。
派遣のメンバーも来始めてて合流。

8:50 昨日と同じ平台。
昨日のチリチリオバサンは休みみたい。
パート達の朝礼があった。
後で聞いたら「派遣の人は特別扱いなので」みたいな諸注意。
コソコソ悪口言われる分には耐えられるけど
仕事で意地悪されるのだけはゴメンだ。
午前中は3時間なので あっという間に過ぎる。

12時 お昼。うちらの班の人は誰も動かないので
自分から「休憩入ります」宣言。初めが肝心。
私は別格。そういう振舞いしておかないと。

午後は眠さで辛かった。2・3時がピーク。
全然時間が進まない。タグの外し忘れや
タタミの表示見忘れ。まるで緊張感ナシ。
4時前。何やらパートらは 「何時まで」とか騒いでいる。
今日は5時までらしく 4時に休憩5分。
とにかく一服がしたい。外出て缶コーヒーグイッと。

パート達は5時あがりなので
その後は洗いにまわるようにマネージャーから言われた。
パート達が帰ってから 時間潰しに掃除をする。
あぁ〜 気楽でいい。トイレにも行けた。
洗いも仕事が終わったらしく 帰る準備をしていた。
今日は7.5h労働。
なんだよぉ。こんなの続くようなら計算狂っちゃう。
今日は筋肉痛。そして明日はW休み。ゆっくり体休めそう。

初仕事 

2007年04月06日(金) 19時13分
コンビニバイトあがり 即行身支度。
朝飯かっ込み 廃棄弁当持参。
派遣メンバーは 8:45玄関前に集合。
派遣会社のA氏と応接室。
工場長とマネージャーが配置分担の説明。即 現場。
私は念願のアイロン掛け。
ショウジは洗い ツチヤはトロそうなので 寒いトコ。
15年ぶりの業務用アイロン。懐かしい。
まずは セーター類の仕上げ作業。
タグ外してハンガーに付け 毛玉取って シワ延ばして袖畳んで
ほつれやシミがあったら洗濯バサミ付けて所定の場所
ライン3に流す それくらいの指示。
まともに指導してくれる人がいない。
毛玉取ってたら「いつまで経っても終わらない」とチリチリオバさん。
派遣に言い訳は禁物。ハイハイと我慢。
流れも 人の名前も 誰に聞いたらいいか分らない。
ただの新人じゃない。派遣=時給高い=パートらのひがみ。

お昼。弁当持って3階食堂。
それでなくても工場内は迷路。3階までは遠い。
先に入った派遣は居場所がないらしく場所取りが大変らしい。
食事中もコンはグチグチ。私はまだマシな方。
反ってツチヤみたいなトロい方が マイペースでいられるかも。
一服する所はあるものの パートらが占領。
食前食後は掻かせない。ショウジが吸うので助かった。

13時前 午後の仕事開始。
午後からは5時間ブッ通し。これはキツい。
と思っていたら 4時前に仕事が切れたらしく
パート達は4時あがりだという。
何?んじゃ派遣もソレ式?
自分の周りを掃除してゴミ捨て待機。
その後 洗いにまわってと指示あり。

洗いの仕事はハード。ネットから出しハンガー掛け。
それを日付ごとに持って行ったり ラインに流したり。
一本ごと運んで面倒くさい事している。
あれじゃ 何人いても足りない。
でも そのおかげで18時まで仕事が出来た。
もう 既に腰が痛い。しゃがむのが辛い。
慣れるまで何日掛かるだろう。
コンビニと派遣Wだったから 尚更しんどい1日だった。

帰宅。相方に仕事の報告と保険の事を相談。
無事仕事している事が分った事もあり すんなり。
久々に充実日を過ごせた。