不妊 検査

December 18 [Thu], 2008, 13:39
もともと結婚が遅く 36歳で妊娠、37歳で第一子を出産しました。

その後39歳で第二子を妊娠したのですが 妊娠中に上の子が病気になり
2ヶ月の闘病後、亡くなりました……。

それまで大きな病気ひとつせず元気な子だっただけにショックでした。

その頃、お腹の赤ちゃんは6ヶ月目に入ってたのですが上の子の四十九日法要の
一週間前の定期検診で心拍が確認できず死産しました。

病院の先生は「きっとまた出来るから…」
と、励ましてくれましたが しばらくは外にも出れず、悲しみで泣いてばかりいました。
やっと周りの言葉が聞き入れることができたときは40才目前でした。

最初は「こんなに辛い思いをするなら もう子供はいらない」と思ってましたが、ふと、我に返ったとき子供を失った絶望感より もう一度 この手で我が子を抱きたいという強い思いがこみあがり、再び頑張ってみようという気になりました。

基礎体温計をつけてても高温期になるとドキドキして、下がると落ち込んでの繰り返し。
体温計を計るのもストレスになってしまう状態。
焦ってはダメと頭では理解してても 感情のほうが勝ってしまい、途方に暮れていたとき、このマニュアルに出会いました。

最初は 半信半疑でしたが ここに書かれているよう、まずは自分の体の調子を整え「自分が妊娠できる・・・」ということを強く信じて、実践したところ ストレスがなくなったのか  赤ちゃんを授かることができました。

「今まで 排卵日を計算したり排卵検査薬を使っていたのはなんだったの?」
と思えるくらいスムーズに授かることができたのです。













不妊検査

36歳結婚1年目の主婦です。
今年から基礎体温と排卵検査薬を併せて、子供を作るために頑張っています。
まだまだ3回目ですが思うように結果がでません。
2〜3ヶ月ではまだ気が早いとは分かっていますが、
年齢的な事を考えて一度検査に行こうと考えています。
基礎体温は2周期分あり、高温期と低温期には分かれています。

それで、質問なのですが、そういった場合産婦人科か不妊治療も扱っている婦人科
どちらに行った方が良いのでしょうか?なんと言って受付に行けば良いですか?
それと、行く時期(生理前とか)とかはあるのでしょうか?
後、どんな検査をされるのでしょうか?

質問がたくさんになってしまいましたが、初めての事で不安に思ってますので、
よろしくお願いしますm(__)m
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311026493

未婚の人間は不妊検査を受けられないのでしょうか?

現在結婚を約束した相手がおりますが、私の両親が彼を気に入らず結婚を反対されている状態です。
(彼のご両親からは了承を得ています。)

両親に結婚を納得させる1番の方法が私の妊娠であるため、この1年余りチャレンジを続けてきましたが
未だ授かることができません。
原因として私が7〜8年前から患っている子宮内膜症が大きく関係していると思われます。

昔から「将来的には結婚し母親になりたい」と私が強く望んでいる事も、病気によって不妊の可能性が高い事も
両親はよく分かっています。
そのため私が無事に妊娠できたとしたら両親は何はともあれそのチャンスを尊重して彼を受け入れるとの事なのです。(実際にそのような発言がありました。)

しかし内膜症を診てもらっている先生に不妊の検査を打診したところ、
「それは夫婦で取り組むことだから、まずは結婚が先だよ。」と断られてしまいました。

八方ふさがりで困っています。
やはり未婚の男女が不妊検査や不妊治療をすることはできないのでしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012000030

おはようございます。
いつもお世話になってます。

さて、今周期はhCGやらデュファストンやらと
妊娠に向けて少し手を加えたのですが
基礎体温が本当に低い状態でした。
高温期に入って36.45を超えたのが2回だけです。
本日高温期11日か12日目と思っているのですが
体温は下降を始めて生理になりそうです。

体温に不安を感じ本格的に検査を決意したのですが
病院に行くタイミングを検討中なのです。
初めは生理が終わってすぐに行こうと思っていたのですが、生理中にもする処置があるようで(ネット調べ)・・・

前回排卵痛で病院に行ったとき先生には基礎体温を見てもらってます。他は特に検査していません。
そのとき高温期の期間が短めの指摘を受けてます。

あ、ガン検診は以前やりました。

こんな場合どのタイミングで病院に行くのがベストだと思いますか?
アドバイスおねがいします。http://okwave.jp/qa1906236.html
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:funin_kensa
読者になる
不妊の悩みを解決するブログにしようと思います。
月別アーカイブ