2016台湾・\〜最終日〜

June 09 [Thu], 2016, 14:29
飛行機に乗って3時間半で来れちゃうからか?
昭和を知るノスタルジーの安心か?!

身近に感じる台湾の居心地に生まれて初めて
海外で「お正月」も気兼ねなく過ごせた今回の旅行。

最終日は我々の旅では鉄板の永康街と迪化街。
乾物系のおみあげや生地問屋それに美味しい

かき氷や小籠包などがいただけて尚且つ建物が
美しい通りも魅力的なのだ 

さて、気が付けば今はもう6月・・・。
次は何処に「行こうか?」と相談されるも予定と

にらめっこな毎日に行ける時に「行こうだね」っと
今日も本屋の旅行コーナーで一息です(−w−)♪



自分も何か作れたらと思えるほどお得に買えます)

建物って時代と文化を映しているので大好き。)

写真を見るとまたその風景に行きたくなります)

2016台湾・[〜松山倉庫〜

April 10 [Sun], 2016, 20:03
5日目は生憎の曇り空だったのでこの日も遠出は
次回に楽しみとして持ち込み。

3日目の園山駅のイベントで出会った進撃展告知
を思い出し松山倉庫見学に矛先を定め

アニメ展見学組と倉庫見学組にしばし分かれて
倉庫内をまったりお散歩しました(^v^)

何と言うかワタシが台湾に惹かれる魅力の中には
ノスタルジーや屋台だけでなくクリエイティブな事や
美術に対して貪欲で純粋な姿勢に刺激を貰える事。

3世代が1世帯に住むのが多いこの国では多分
若い人の意見に真摯に耳を傾ける大人が
ちゃんといるのだな…っと感心させられるのだ

歴史と今の美術が上手く融合出来ている素敵な
倉庫で、またいつか一人ででも来たいです。



花火の日だと天辺が見えない高さだわw)

松山倉庫の渡り廊下。素朴で素敵。)

倉庫の中のモノを移動させる通路かな?)

色んな時代を覗いた窓なのかな・・・)

倉庫の中のカフェ。ラテを注文♪)

巨人の作者さん自画像)

モフモフたちのお昼寝

2016台湾・Z〜西門〜

April 08 [Fri], 2016, 22:20
北投温泉観光をして4日目の台湾。

2泊間お世話になったラグジュアリーなホテルに
多大なる感謝して次の西門のホテルに移動。

西門は日本で言う所の原宿と秋葉を足した様な
若者の街なのでアクセスや買い物には最高です。

でもホテルステイが出来るホテルは少ないので
寝るまで遊べる体力は必須です(−w−)♪

そんなこんなでホテル移動した後、クリエイターの
フリーマーケットと西門の赤レンガを見学。

名物モツ煮込みそうめんの阿宗麺線を頂いたら
メイン通りを練り歩きストリートミュージシャンの
音を楽しむとすぐに夜がやってきました

でも驚いたのは台湾でもラップが浸透している事。
今の流行りと言うのはほぼリアルタイム世界共通
なんだと改めてびっくりと感心っっ!

自分ももっと色んな文化や知らない事を知りたい
気持ちに気が付けたのは街の持ってるエネルギー
だったのかも知れません



とにかくおしゃんテ―なホテルでしたw)

西門に来たって感じです(^^)

歴史ある赤レンガの窓、うっとりです。)

激動の時代からそこにある重み。)

フリーマーケットも開催されていました♪)

プロジェクトA歌いたくなりましたw)

西門の萌えキャラ林黙娘ちゃん(^^))

2016台湾・Y~北投温泉〜

March 25 [Fri], 2016, 16:22
園山駅フィスティバルの寄り道から気持ち新たに
一同、北投温泉に向かい無事到着 

駅を降りると何となく温泉地な香りが漂っていて
これまたテンションが上がりました(^v^))

各ホテルには沢山の観光客で賑わっていて活気も
よく、でも日帰りでも入れる温泉もチラホラあり

日本人でも気兼ねなく裸で大浴場の日本式温泉も
沢山あるのですが、郷に入らば郷に従えな地元の
方々行きつけ的な「千禧湯」に行って来ました♪

…っと、言っても今回も残念ながらワタシは入る事
叶わずでしたが(むちゃくちゃ耐えました(;m;))

初心者の我々を親切にレクチャーしてくれたり
常連の日本人の方とお話したり感謝感激

是非また来たい場所が増えました 



(この公園の中を通って温泉地観光(^^))

(少し雲ってきましたが夕方までは持ちそう。)

(北投温泉博物館。 こちらも今回見れず;)

(この川でさえ少し温かさを感じました(^^))

(山芋?タロ芋?素朴な味のアイスです♪)

(人もバイクも多い日でしたw)

(地獄谷と銘打つ池は湯気もんもんでしたよ☆)

(壁から生命力みなぎってましたねw)

(40元で入れちゃう憩いの温泉(水着着用)

(ぽつぽつ雨が降ってきた夕暮れの帰り道。)

2016台湾・X〜フィスティバル〜

March 24 [Thu], 2016, 10:50
遅めの朝ご飯を屋台で済まし・・・
午後近くになって何処に行こうか作戦会議。

今後のお天気の都合も考慮して思いついたのは
温泉リベンジ …てな、事で地下鉄で行ける

お手軽温泉地な北投に狙いを定めて乗車するも
途中の園山駅から見えたテントの群れに呆然

「当然下車でしょう」 と、一同納得の寄り道。

台湾は春節の2月が節目なのでお正月イベント
を期待していなかった我々のテンションは高く

この時点で早速お昼張りに色んな屋台やお店を
食べ歩きホクホクと後ろ髪を引かれながら初めの

北投温泉に向かいましたが、フィスティバルには
フリー作家さん達も多くとても刺激になりました


(こんな風景が見えちゃったら寄っちゃいますよね)

(フェイスティバル会場に上陸(>w<))

(日本のポストに近い形にも親近感。)

(夕方のライトアップも観てみたい憩いの広場。)

(純粋なクリエイティブに沢山出会いました♪)

2016台湾・W~まったりな一日~

March 23 [Wed], 2016, 17:47
台湾滞在2日目は初日の花火の余韻と午後からの
ホテル移動その後まったりしてお散歩でも…っと

想っていたもののホテルが想像以上に豪華で
身内一同舞い上がってしまい部屋から動けずっw

ワタシも我に返ったのが夕方だったのですぐ横の
夜市で一杯楽しんでこの日は終了だったのですが

まさかの台湾での夜市でも、花火の時のと同じく
身内さんを知ってくれている方と遭遇して更に
お酒がすすんだのは言うまでもなく・・・

まったりとした一日の中にも刺激が満載で夜市を
写真にも納めず、朝市の屋台でおはよう一枚。

でしたが、朝ごはんにチョイスしたおかゆも欲が
押さえれずおかわりなモツ出汁の麺も五臓六腑に
沁みた3日目の朝でした。



(大・小プレートを選んでおかずを盛れます)

(このお皿めい一杯盛り込んでも料金は同じ♪)

(香りに負けてもう一杯。当然。完食。)

休暇なお散歩。

February 18 [Thu], 2016, 9:27
ここの所、ある意味突然のご褒美が舞い込んできました。
そう・・・まさかの休暇です。
この時間貧乏にフル一週間。

関西にいるとお仕事しちゃうので横浜に飛ばされては
いますが・・・ 

中々ゆっくりするのも日々の忙しさに慣れてしまい
「ゆっくり」を少々忘れ気味で戸惑いましたが

3日目に入りちょっとその「ゆっくり」にも折り合いが
着くようになってきました。
とにかくグダグダしてお散歩の日々です。

古めの映画を見て初・漫画喫茶に入ったりお茶したり
日常ののんびり休暇の当たり前的な?!

一人様時間をすごしてます・・・が、一週間人と話さない
のはかなり不思議な感じです(−w−))

言葉って使いすぎると邪魔だけど言葉って大事だ。
などと痛感しておりますw

そんなこんなで久しぶりに今日ブログを打ってますが
このブログを観てくれている方々の機種と閲覧時間が

簡単なアナリティクスで分かるのですが、超個人的な
このブログに少なからず来てくれる方々がいてその中には

深夜や早朝などの方もいて眠れないのかな?とか・・・
通勤通学なのかな?とか自分と違う時間の過ごし方を

されている日常を勝手に想像しては来てくれてありがとうな
気持ちになります(^W^))

どうぞまた立ち寄って下さいね 



( ここ3日鉄板お散歩コースの港道)

( 横浜は建築もレンガや石が多くて面白いです(^^))

大好きな台湾。

February 07 [Sun], 2016, 13:22
昨日パソコンを開けるとニュースで「台湾地震」の文字。

去年から今年にかけて少しばかり行ってきた余韻も冷め
ずに残ってるのに震度は衝撃の6を超えで地震国な

日本人でも恐怖を感じる数値にどうか少しでも被害が
早めに解決できます様にと想うばかりです。

勿論、日本でもここ何年かの大きな地震や噴火で
まだまだ解決に至ってない所も沢山あるからこそ
怖かった事を次に生かせる様に進めたらいいな。

今年もまたリピート台湾散歩きっと行きますね。








2016台湾・V~カップケーキの癒し~

February 03 [Wed], 2016, 21:35
台湾二日目は12時に次のホテルまで移動したんですが
このホテルが超絶のお姫様マンションホテルで関西人の

我々に似つかわしくはないもののテンションは急上昇w
丁度、台北駅でお姫様的カップケーキを買っていたので

各自順にスタジオ張りに時間を忘れて撮影遊びして
お昼寝ウェアに着替えたら落ち着きすぎて夕方にやっと

スーパーとホテル横の夜市に行く程度で一日が終わって
しまいました 

でも、観光的旅行だけど何もしない一日を経験出来て
新しく引っ越してきた初日感覚が新鮮で少し地元の

空気を味わいかけた気がします、次回また行ける時は
あえて何もしない日を創っておくのもまた旅行の醍醐味
かもしれないと想いました 



(6個400元とにかく質が良くて美味しいです♪)

(高級マンションの何室かがホテルになってました) 

(見ているだけでうっとりな可愛いケーキでした(^^))

2016年01月31日のつぶやき

February 01 [Mon], 2016, 0:00
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まちゃ
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画-特撮・特殊メイク物♪
    ・マンガ-ガンダム・コブラ・ファンタジーw
    ・アート-クークスがクスクスならなんでも☆
読者になる
ダッシャーーッッ・・って、感じで毎日・毎朝生きていますw
2016年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像まちゃ
» 休暇なお散歩。 (2016年02月19日)
アイコン画像ハムスターのあいこ
» 休暇なお散歩。 (2016年02月18日)
アイコン画像まちゃ
» えんぴつ萌え。 (2015年11月23日)
アイコン画像ハムスターのあいこ
» えんぴつ萌え。 (2015年11月22日)
アイコン画像まちゃ
» 2015年08月31日のつぶやき (2015年09月08日)
アイコン画像ちょりん
» 2015年08月31日のつぶやき (2015年09月08日)
アイコン画像まちゃ
» 2015年06月26日のつぶやき (2015年07月03日)
アイコン画像ハムスターのあいこ
» 2015年06月26日のつぶやき (2015年06月27日)
アイコン画像まちゃ
» 月曜どうでしょう?! (in沖縄・6) (2015年06月07日)
アイコン画像かほ
» 月曜どうでしょう?! (in沖縄・6) (2015年06月05日)
Yapme!一覧
読者になる
yaplog!広告
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/funaken/index1_0.rdf