まさかっ・・・

November 06 [Fri], 2009, 13:20
私の乳腺炎の1週間後、今度は上の娘が高熱に
前の週にインフルエンザでクラスが学級閉鎖になっていたので
まさかまさか・・・・・。実母に病院に連れて行ってもらうように
頼んだものの夕方まで予約がとれずそれまでモヤモヤ。
具合が悪くいつも以上にゲーホゲホ〜と咳しながら寄り添う娘。
妹が産まれて何かとナイーブな時期なので
「インフルエンザだったらうつるでしょ!!近寄らない!!」

・・・とはまさか言えず親子でマスクして頑張って川の字で寝ました
っで、結果は陰性。ただの風邪でした。インフルエンザにかかったことない歴
持続中

最初の頃こそ妹の誕生に自分の存在が危ういと感じたのかすねたりイライラしていた
お姉ちゃんも生活が落ち着いたのか今は溺愛しています
きっかけは何気なく学校行く前に「行ってくるね」と声をかけたら
偶然ベビーがにたぁと笑ったこと。大喜びでした
今では泣き声がしたら一番にすっとんで駆けつけるほどです。
さすが7歳差、抱っこもオムツ換えも着替えも何でも出来ちゃうわ

そんなお姉ちゃん、今日と明日は学芸会の劇の本番。
明日は見に行く予定です。この学芸会、インフルエンザで延期になって
今日明日になったわけなのだけどなんと明日、七五三の着物と着付けを
予約していたんですよね・・。時間もドンピシャで同じでさ。
大慌てで日程変更したけど間に合わず、時間変更だけしました。
着物は春に写真は撮ったのだけど明日は着物でお出かけ、
晴れ姿、楽しみです
ちなみにのお宮参りも一緒にしちゃいます

次女誕生〜!

October 25 [Sun], 2009, 15:26
予定日遅れること6日目、10/13に女の子が誕生しました
いや〜いや〜2人目とは言え、久しぶりの出産だったので時間かかって
大変でした

思い起こせば2ヶ月続き7キロも痩せたつわり、出かけるたびに
出血だなんだと医者に駆け込んだ日々、
旅行先で座っていたベンチが壊れて激しいしりもちをつき、1ヶ月ぐらい
身動きとれなかった時もあったなあ〜。
よくぞ無事に生まれてきてくれました

今回は上の娘も深夜にもかかわらず出産に立会いました。
お腹からぽっこり出てくる・・と思ってたのにありえないところから
赤ちゃんが出てきたものだからドン引き。(母の陣痛の悲鳴にも)
その日は無言で帰っていったので心配していたのだけど
次の日から気持ち入れ替えて小さな妹をめちゃくちゃ可愛がっています

退院して早速乳腺炎で高熱を出して寝込んだりしたけれど
今は元気に久しぶりの育児を満喫しています。
やっぱり赤ちゃんは可愛いね

学校生活

July 02 [Thu], 2009, 22:29
体調もすこぶる元気なので休んでいた在宅の仕事を再開させました。
仕事を出す方は独身男性なので今回はすっごーく気を使って無理のないように
仕事を用意してくれたのは良いのだけど今回の仕事に限ってやり方の変更が多くて
何度も打ち合わせに行く羽目になり疲れました
でも久々に仕事に熱中できてなんだか楽しかったわ

さて、娘のことですが相変わらずたのし〜く日々を過ごしているのだけど
学校での生活がイマイチ分からず「誰と仲良しなの?休み時間は何しているの?」と
さりげなく聞いてみると
「みんな仲良しだよ。休み時間は席に座ってる・・・」と言うではないか
休み時間たるもの女の子ならきゃ〜きゃ〜おしゃべりでもしているかと思っていただけに
うちの娘、まさか友達いないんじゃ・・・とここ数日悶々としてました。

で、今日は初めてクラスのお母さんたちとの懇談会があり保護者会もありました。
小学校にあがるとご近所さんはいっぱいいてもなかなかおしゃべりする機会もなかったので
すごく楽しかったわ。で、保護者会ではまず先生の話があったのだけど
クラスの様子で子供達は休み時間、外で遊ばず席に座って勉強しているという話が
ありました。このクラスだけなのかしら?なんで〜?勉強が流行ってるの?
とにかく我が子だけが席でぽつんと座っている様子ではなかったようで安心したけど。
入学してまだ数ヶ月、子供達はまだまだはじけられないのかしらね。

そして今日はお母さんたちの話を聞いて更にショック。クラスのお友達は
大抵7時半〜遅くても9時に寝る子が多いこと。そして6時には起きるらしい。
我が家は・・・平気で10時過ぎまでハイテンションで起きていてちゃっかりドラマまで
見ている。朝もぎりぎりまで寝ている。やばいねこれ。
早く寝る子の話を聞くと学校から帰ってくると疲れて夕食中には余裕で眠くなるらしい。
うちは・・よそのお友達以上に遊びほうけているのに全然疲れない。
でもでもさすがにもうちょっと早く寝かせないとだわ。

夏休みはラジオ体操もあることだし頑張って早寝早起きしてもらわなきゃ

お知らせ

June 10 [Wed], 2009, 17:33
すっかりHPの方は更新してませんね。
・・更新の仕方すら忘れてしまったのでこちらでお知らせ。
HPの方は近いうちに閉めようと思います。
こちらのブログの方、お暇の方は時々覗いてみてくださいね

お知らせまで!!

お買い物

June 09 [Tue], 2009, 17:43
あっという間に6月になりましたね。天気もぱっとしなくなって
もうすぐ梅雨入りかしら
5月のとてもお天気の良い日に早々と運動会も終わって一安心。
恒例になった運動会前の娘の発熱・・今年もありました
ちょうど新型インフルエンザが東京でも感染者が出た時で
発熱センターとやらに早速電話しちゃいました。
っが、「関西や海外行ってませんよね?」「はい・・」ぐらいの話で
普通に小児科行ってらっしゃ〜いって感じでした。
小児科でも検査もせず風邪でしょって。
一番痛かったのは保健室から呼ばれてお迎えに行った時の
小学生達の視線だったかな〜。「インフルエンザじゃねえの??」みたいな。
運動会当日は元気だったのだけどこれまた恒例の行事=鼻血出してました

さてさて、私の方の妊婦生活もまあまあ順調です。
まあまあ・・と言うのは小トラブルが多いことかな。
G.W初日にはじけすぎてちょっと出血して病院に駆け込んだり
腹が痛いだなんだと結構休日にお世話になってました。
薬もらって飲めば副作用で手足しびれたり頭痛がしてまたお世話になり。
結局は取り越し苦労なんだけど何もかも気になって仕方がないし
体力ないし気力もない。
運動会の振り替え日でTDR計画もしてたのだけどビビって中止。
かなり慎重な日々を送ってます。どこのお姫様かよっってほどね

そんな慎重な状態の私でも、動く時がきました
知る人ぞ知る、紅茶のシークレットバーゲンがあり今日は張り切って行って来たよ。
雑貨屋さんでたいてい見るジャムやティー用品、飴やクッキー等のかわいいギフトセット
を扱っている店でのセール。半端なく易いのよっ。
ジャムが10円だったり600〜800円ぐらいで売っているギフトセットも50円とか100円だったり。
こんなに紅茶飲むのか??ってほど毎回たくさん買ってきます。
ラッピング用のかわいいワイヤー籠も100円以内なんだよ。素敵

さあ、これから暑くなるというのに頑張って前に買った紅茶やコーヒー
飲まなきゃだわ
我が家に遊びに来たらもれなくお茶、飲み放題ですよ〜


ご無沙汰

May 13 [Wed], 2009, 14:24
3ヶ月もご無沙汰しちゃいました。
すっかり季節も変わってしまいましたね〜。
もう暖かくて娘も半袖で走り回っています。

さて、ここ3ヶ月ほどどうしていたかと言うと、半分は寝ていました。
と言うのもを再び授かることができて2月からつわりで寝込んで
いたのです。7キロも体重を落とすほど寝るか吐くかの生活。
娘の卒園時はとても可哀想な思いをさせてしまいました。
楽しみにしていた謝恩会も出席できず(パパが出席)
卒園式はかろうじて出れたものの途中でトイレに駆け込む始末で
お友達との写真もろくに撮れず、仲良しで企画していたTDR行こう計画もキャンセル。
おまけに家族の顔を見ると何かしなきゃ・・と緊張して吐くので
娘には「しゃべりかけないで、近寄らないで」とひどすぎる扱いでした

おかげで娘はたくましくなり、自分で友達に連絡して遊べるようになり
小学校入学後もすんなりお友達と溶け込むことができ、学校から帰ると
ランドセル置いてすぐに遊びに行くような日々になりました
まだお友達とうまく「約束」というのが出来ないのでトリプルブッキングしたり
時間指定が出来なかったりするので慣れるまで親も大変でしたが・・。
もう小学校生活が楽しくて楽しくて仕方がないといったとこかしら。
家にいる時間も少なくなりこうやってどんどん親から離れていっちゃうのかな・・
とせつない気分。

私もつわりは入学式直前で外をやっと歩けるぐらいに回復し
今は産院の先生も言葉が出ないぐらい体重を一気に取り戻し元気で
安定期を過ごしてます。
それでも7年ぶりの妊娠、娘の時と違う症状だとめちゃくちゃ気になって
あまり楽しい妊娠生活と言うわけではないんですが。
今度こそは無事に出産を迎えたいです





健康な我が家

February 05 [Thu], 2009, 13:24
1月はあっという間に終わってしまいました。
妹夫婦の入院、退院、甥っ子を預かったりと色々あったけど
今は可愛い姪っ子も誕生しました
帝王切開で小さいうえに早く産まれた赤ちゃんはそれはそれは小さいく
可愛いものでした。久しぶりに明るい雰囲気
一方、義弟の方は、自分の病気の恐ろしさに気づきブルーな日々。
子供が生まれたのにしゃきっとしない母は少しイライラし、胃を痛めてしまいました。
みんなが早く普通の生活に戻れるのはあともうちょっとかかるかな。

こんな状態なので我が家は風邪すらひく暇がないのか、みんな健康すぎるほど
健康です
娘の幼稚園ではインフルエンザが爆発的に流行り、クラスの半数がかかって
学級閉鎖になっても我が子は無事でした。
中には2回、違う型にかかってしまったお友達もいるというのに・・
そんなわけで元気な子がいる学級閉鎖・・母は大変でした。
はじけて遊びに行くわけにも行かず。←温泉には行ってしまった
卒園式とか大事な時にひょっこり我が子だけかからないか心配だよ〜。


すっかり・・

January 10 [Sat], 2009, 15:31
年が明けてしまいました。
この12月から今に至り・・ものすごーくすごーく大忙しでした。
12月前半は娘の幼稚園の行事や習い事の発表会の練習、本番に
クリスマスを過ごし、幼稚園のお友達の家でのクリスマス会を楽しんで帰った
その日に悲劇がおこりました。
義理の弟が出張先の東北で倒れたのです。
先日まで元気に会っていたのに命が危ないので家族はすぐ来てくださいとのこと。
妹は出産を控えた妊婦。年末帰省時の東北への呼び出し。パニック〜!!
なんとか実母、父、とのローテーションで子供達を東京に残し緊急手術を乗り切り生還。
非常に危ない動脈の病気でした。
そして妹と私が東北に残り年末年始の1週間強を看護で過ごしました。
彼が目を覚ましたのは手術の5日後。すっかり薬で何もかも忘れていて
自分を見失い精神的に参りました(大きな術後よくあることみたい)
実母と交代で東京に妹とひきあげ、やっと子供達と再会・・したら
なんと今度は妹が赤ちゃんの育ちが良くないとのことで検査入院
もしかしたら今月いっぱいの可能性あり。義理の弟も。
夫婦揃ってW入院ってそんなのあり?
とりあえず出来ることは甥っ子を預かっています。3歳の甥っ子は
こんな状況でかなり長い間、両親と一緒に過ごしていないんです。

健康であることって本当に大切なことですよね
今回の件でしみじみ思いました。
急に何があるかわかりません。身近でこんなことが起こらない限り
「自分や家族に限ってそんなこと・・」と思ってしまうことでしょう。
とりあえず妹には元気な赤ちゃんを産んでもらい弟には
早く退院して帰ってきて欲しいです。(東北は遠いっす)

あっという間に娘の新学期が始まってしまいました。
我が家にいたっては大掃除はもちろん、鏡餅すら買っていなく
リビングで年を明けてもクリスマスグッズがキラキラしていました

今年は波乱万丈の幕開けでしたがこの先は良いことばかりが
起きますように・・・・




バレエ

December 03 [Wed], 2008, 23:12
発表会がやっと終わりました。
ひとあしお先にベビークラスからあがらせていただいたので
大きなお姉ちゃん達にまじっての踊り。
なんとか迷惑かけずに終わりました。

発表会はお金も体力も使うけど、出演するたびに
娘のやる気もアップ
年長になってから表現力がだいぶ出てきたし
なんと言っても覚えるのが早いっ。若いっていいねーー。

でも筋肉ないからフラフラしてる。腹筋も出来ないし。
体重まだ16キロ。なんと年中から1キロしか増えてません
一応ご飯・・ちゃんと食べさせているんですけどね

ここ2ヶ月ほどほんとバレエ三昧だったので
発表会終わって親の方が燃え尽きた灰状態です。
次は2年後。娘の教室は基本的にトゥシューズは5年生から。
早くて4年生。まだまだまだまだ先の話です。
でもせめてここまでは目指して欲しい
送迎頑張るぞーー!




続・入学準備

November 15 [Sat], 2008, 0:58
システムベッド、届きました。
木がすっごく重いので1枚1枚運ぶのにものすごく時間がかかり
組み立てになんと2人の作業員で3時間
5畳の子供部屋があっという間にベッドの為のお部屋になりました。
でも収納がたくさんなので衣類もおもちゃもたくさん入って
すっきり
ただしすっごく重いので模様替えは永遠に出来ないでしょう。

机もベッドもたいして盛り上がっていなかった娘もさすがに
喜んでベッドで跳ねたり階段上り下りしたりうれしそうで良かったわ。

机なんていらね、っ幼稚園のママ友さんたちに先頭きっていらない説を
主張していたのに一気にうらぎり者。
そして一転して机あった方がいいよ〜っと家具屋の回し者のように
推進している。
いらない派のお仲間たちも「じゃあ見にいってみようかな〜」と
ちょっと洗脳されているわ。
まあでも未だにやっぱり1年生ではいらないかも・・と思うこともあるけど
私は小学生ですっごいシンプルな板だけみたいな机だっただけに
お友達がもっているような城のような机が欲しかったの。
それを思い出したら少なくとも「お城」的な空間をあたえたかったのかな。

机は解決して今度はランドセル。
見れば見るほど悩むのだけどネットで候補を2つに絞りました。
ひとつはコクヨとあんふぁんのコラボしている限定品。
もうひとつはステッチも刺繍もラブリーなかわいい系。中のポケットもハート。
すっごく迷っているうちにあんふぁんで狙っていた色が売り切れてしまった
(他の定価で売っているショップはまだあったのだけど)
限定・・・いつかなくなる・・・落ち着かない・・・・ということで
第二希望の色を本日購入してしまいました。

家具屋に行った時にランドセルフェアでみんな子供に色を選ばせて
親の意見はなく即購入している人が多かったのよね。
さすがこの年齢になると自分で欲しい色や形があるのではないかと
心配してたのだけど我が子はこだわりほとんどなし
ネットで色んな写真見せるとどれ見ても「あっいいね〜」と言って
どっか行ってしまう。ランドセルフェアでも興味なしで見本でおいてある
ランドセルを開け閉めしてるだけ。背負ってみてよと言っても「えーー」と言う。
母がこんな必死で情報を集めているのに
「ママ、またランドセル見てるの?ランドセルほんと好きだねー
っと他人事。

情熱はないのか張り切ってるのは私だけなのか

まあそんなわけでフガフガ興奮しながら購入予約をしたのは
ただの自己満足です。ハイ。
しかし私、限定品に弱いっ。
なんでも限定○個とか先着とか大興奮なんです。

でもこれでゆっくり新年を迎えられそうです。ふう〜。






2009年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:fun-funmama
読者になる
最新コメント
アイコン画像twins-baby
» まさかっ・・・ (2009年11月06日)
アイコン画像みん
» 次女誕生〜! (2009年11月06日)
アイコン画像twins-baby
» 次女誕生〜! (2009年10月26日)
アイコン画像twins-baby
» 学校生活 (2009年07月03日)
Yapme!一覧
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE