ノスタルジー度まんてん! 

2006年12月22日(金) 7時16分

こないだ怖じ気付いて入れなかった『まんてん』にリベンジ!
今日ももちろん男子100%!
でも何か今日は平気!(何が判断基準なのか自分でも謎…)

てな訳で、元気に入店!「カツカレー下さい!」

メニューは他に、ウインナーカレー、シュウマイカレー、大盛り、並、
って、なんか学食みたいな雰囲気〜!
…とか言って、学食体験した事ないんだけどさ。(笑)
それにしても一番高いメニューが550円て強烈じゃね?
ちょっと感激!なんかスゴい!
そして、出て来たカツカレーのその量にもビックリ…!
給食の時ふざけてよそっちゃったみたいな超てんこ盛りです…。

味も雰囲気もなんだかノスタルジーな感じ〜。
スプーンがグラスの中に入ってる!
ん?いきなりエスプレッソ?と思いきやアイスコーヒーかよ!
…と、フモ的には、何気にツボ。
非常に面白かったです!
とても良いカレー屋さんでした。



…あ、そういえば、途中から入って来たカップルは、
フモフモがツボだったらしく、スゴいガン見されてました…。(笑)
ヘラヘラしてたからかな〜?
おリボンミュールにバニティーが場違いだったかな?(一利有るだろ…)





カツカレー ¥550/ライスカレー まんてん
東京都千代田区神田神保町1-54
11:00〜20:00
土11:00〜18:30
日祝休

ゴーヤカレー 

2006年12月22日(金) 7時08分

今夜はカレーよ〜♪…という訳で、
早くも夏バテ気味な体を気遣い、今日は『ゴーヤカレー』を作ってみました。
というかね、近所の99ショップに行ったら、
ゴーヤが売ってたから…ってだけなんだけど。
でも、なんかビックリ!
最近じゃあ、ゴーヤとかも売ってんだね?
そういえば、桃も売ってたし。ラフランスも売ってたし。
何か、スゴいんだね。99って…。

そしてゴーヤって、実は初めて使いました。
どうしていいか分からなかったけど、
もっと苦い味を残しても良かったのかなぁ、って感じかも。
でもねぇ、万が一、苦過ぎて不味くなっちゃったらば、
カレー丸ごと捨てなきゃいけないのか…?と思うと不安でね。
だから塩もみした後、サッと湯通しもしちゃったんだけど、
しなくても平気だったのかな…?

あと、鶏挽き肉と玉ねぎ(最小限の具材だな…笑)をいれてみました。
味はまあまあでした。
てか、自分で作ったものだと何だかよくわかんないね〜。
ハハハ〜。



そう!夕方、地震あった。すごい恐かったー!
うちは結構揺れたよ!

トッピン過多に気をつけろ 

2006年12月22日(金) 6時43分

お給料日前なので、引き続きチェーン週間です!
フラフラ散策していたら人形町『カレキチ』に到着。
(でもこのチェーン実は初めて見た!)
食券の券売機前にて少し悩んだ結果、
『チーズカツビーフカレー』にしてみました。
明らかにトッピン過多です…。

カツカレーの注文は多いらしくカツはガンガン揚げています。
その為、薄ーいけど(笑)サクサクです。
細く切ったチーズがパラパラっとかかっていて、ソースは気持ち甘めかな。
見た目より若干油分がある気がします。
…つか、その上カツ・チーズいってんだから当前か…。
ティーンじゃないんだから、摂生してほしいもんです…。
でも、結構サクッとペロッといけちゃうんだよね〜。
そんでもって、ジャスト500円!安い!基本のカレーも290円と安いです。
…じゃ、そっちにしとけっ!って感じでショ?
でも、肉っ気とか無いとなんか不安になっちゃうんだよね〜。
オプション付けないと物足りないんじゃないかと心配で…。

ちなみに今日はカツでしたが、一番好きなオプションは唐揚げです!
チーズも必須です!


…と、まぁ、そんなこんなで貧しいながらも、
結構楽しくカレーな日々を過ごしております…!
ご機嫌うるわしゅう、キャプテンストライダムでしたー(意味不明)



チーズカツビーフカレー ¥500/カレキチ
東京都中央区日本橋人形町3-7-11 三福ビル1F
08:00〜24:00 無休

プルメリアの伝説 

2006年06月12日(月) 9時36分
…って、ただ言ってみたかっただけです。本文と全く関係無いです。
ごめんなさい。
あげく誰も知らないし…。(笑)

今日もまたまた神保町ー。
この街はいつになったら制覇できるのでしょう…てな位、
次々カレー屋を発見しています…。

今日は『まんてん』を見つけて「あ、入ろ〜」と思ったら、
カウンターだけの店内に男の子がズラ〜リ!(見事に100%)
何か微妙に入り辛いムードだったのでまた今度にしました…。(珍しい…)

ふと、今週のテーマはチェーン!だった事を思い出し、
『ふらんす亭』で立ち止まると、すぐ隣にもカレー屋が…。
…あれ?前からあったっけ?
『プルメリアティリーフ』ハワイカレーの店です。
オープンしたての様です。
ドリンクサービス券も店頭で貰っちゃったし、こっちにしてみようかな…
って事で、誘われるがままに、イン。


ここでちょっぴり気になる事が…。
ハワイに本店があるとかでハワイカレーなのか、
カレーの内容がハワイなのか、どっちなんだろう…。
(まぁ、どっちでもいいんだけど…)
そして、食べてみても何がハワイなのかあまりよく分らなかったです…。
後で「サービスです」って、パイナップルが出てきたけど、
これがハワイかな…。(オイ)

とりあえず、『担々キーマカレー』をオーダー。
…この時点でハワイじゃない訳ですが、
あえて自らハワイ色が強く出そうなものを避けた感もあります…。(弱)
だってさー、なんかさー、
パイナップルばっかりいっぱい入ってたらどうしよう…
って思うじゃん。(ナイだろ!)

でもね、美味しかったです。
まぁ、幸か不幸か、あまりハワイは感じなかったけど。
窓際の二階席で通りを眺めながらのカレー。
なかなか気分も良かったです。

お茶もしてっちゃおうかな〜。



坦々キーマカレー ¥690/プルメリアティリーフ
東京都千代田区神田小川町2-3-22
11:30〜16:00 日祝休

ホカ弁のカレー 

2006年06月05日(月) 5時41分
今週はお給料日前で金欠気味ー。(泣)
なので、チェーン店のカレーを攻めてみよう〜!
と思ってたけど、会社の側にはあんまし無いのよね〜。
という訳で、ホカ弁の『からあげカレー』にしてみました。
弁当屋さんでカレー買うのって、実は初めてかも…。
(いつも肉がメインのお弁当!)

…てかさ、オイシイんじゃん!(コラ)
なんか予想してたのと全然違うー。
色も辛さもなかなかいいじゃないか…!
へえ〜。そういうもんなんだぁ〜。
「何か他の弁当屋のカレーにも興味が湧いてきちゃったぞ!」
…な〜んて事を考えながら、デスクでカレーをモグモグ。
すると、そこに通りがかった営業の男子が一言。
「わ、ヤベー、ウマそー!」
彼はその数分後、全く同じものを食べてました…。
カレーってつられちゃうのね…。

でもホント、思いがけず好みでした。
どこんちもみんな美味しく作ってるんだね〜。
と思い、何か感心してしまいました。
ごちそうさまー!




からあげカレー ¥490/ほかほか弁当

カレーハウス?何だったけな…? 

2006年06月05日(月) 5時39分
会社の側に安くてウマいカレー屋はないものかと、ウロウロ〜ブラブラ〜。
お?発見!
最近、黄色い看板や幟に非常に敏感になったようです。

新富町『カレーハウス○○』(名前忘れちった!)
ここんちのカレーはね、もう完全にお家のカレーです。
限りなく黄色に近いソースの色、ザックリ切った溶けかけのタマネギの甘み、
ちょっと深めの楕円の器。
味も店内も限り無く家庭的な感じです。


「オレん家のカレーと同じ味がする!」
…ってゆう人、絶対いると思う!(笑)




よくばりんちのカレーパスタ 

2006年06月05日(月) 5時35分
今日は久々のテニス。疲れたー。
今期クラスが変わってから初めてだった上に、
夜のクラスに振り替え参加したので、
人んちにおじゃましてるみたいで疲れちゃったな…。

練習後、ミムニムと二人で晩ご飯。
カレー屋さんじゃないです。
パスタ屋さんです。
ここは3人でテニスを始めた当初からいつも寄り道していた定番の場所。
…あ、一人は最近昇級して違うクラスになっちゃったから
一緒に寄り道したりももうないんだけどさ。

で、ここにくると必ず
「よくばり醤油!」「よくばりアラビアータ!」って、
毎回決まったメニューを頼むんだよね。(笑)何故か、飽きもせず!
ここの『よくばり○○』というメニューは、
スタンダードなものに野菜などの具をいっぱい足した
スパゲティーなんだけど、それが何か美味しいんだよね〜。
自分家で自分の好きな様に好きなだけ具を入れて味付けしてみました〜!
みたいな感じが…。(笑)


今日は珍しくいつもの『よくばり』をやめて
『えびとブッコロリーのカレークリーム』で…。
うん。何食べても何か美味しいねー。慣れてる味、って感じで。
「家のご飯がやっぱ美味しいな〜」…的なね?
…へ?
カレーとしては…?
そーゆーもんじゃないんだよ!ここの食べモノは!
ただ、なんだか旨い食べ物…それだけでなんだ!




※ちなみにここに寄る事を「よくばる」と表現していたので、
(例:「今日よくばってく?」「お腹減ったー。よくばりてー!」等)
未だに店名をちゃんと覚えられません…。

…また3人でよくばりたいね。





エビとブロッコリーのカレークリーム
よくばり醤油 ¥830/ポポラマーマ

名古屋コーチン 

2006年06月05日(月) 5時22分
このレトルト、まあまあ美味しかったよ〜。



熱中症カレー 

2006年06月05日(月) 3時57分
暑いよー。
昨日まで涼しかったくせにー。
今日はいつものロングコース+西新宿という事で、さすがに電車移動です。
駅から各会社に歩くのが辛いです…。

西新宿は仕事中滅多に来る事がないので、
よーし!『もうやんカレー』かー!…と意気込んでたのに、
その会社からは結構歩きそうな上にもう既にフラフラです…。熱中症です。
倒れちゃいそうなので『もうやん』は諦めよう…。
西新宿駅前の『ターリー屋』へフラフラ〜っと、イン。


カレーが二種類選べる『ターリー屋定食』は、ナンとライスがついてきて、
しかもその両方ともがおかわり自由。(太っ腹ー)
でもカレー足りませーん!

カレーはほうれん草にパニール(インドチーズ。これ食べてみたかった。)と
キーマにしてみました。
でもね、どっちも辛くもなければ、スパイスの味も香りもあんまりしなくて
ちょっと物足りない感じでした…。
…というのは、ちょっとウソで…(オイ)
暑さに当ったのか、かなり具合が悪いです…。朦朧としてます…。
なんかね、もう味が分らない…。

ぼんやりするぅ…。
(写真もぼんやりしてる…。)


ダメだ…。
食後に少しまったりとお茶しなければ、多分もう死んでしまう…。
という訳で、お茶してこー。(笑)

熱中症〜。熱中症〜。


プカ〜。
…ゲフッ。





ターリー屋定食 ¥890/ターリー屋
東京都新宿区西新宿8-5-4 STビル1F
11:30〜22:30 土日祝11:30〜15:00、17:00〜22:00 無休

革命的カレー 

2006年06月05日(月) 3時50分
今日は勝ちどき→秋葉原のロングコース〜。
なのでその途中にあるはずのカレー屋を狙ってGO!
しかし、おぼろげに狙っていた店の記憶が、
あまりにもおぼろげ過ぎて見つからなかった為(アホ)、
水天宮で見つけた『カレー革命』という店に入る事に。


わー。メニューがいっぱい…!
スパゲティーカレーに石焼きカレー。ここは、アレンジカレーが多い様です。
…へ?ちゃんこカレー!?
随分チャレンジ精神旺盛だなぁ…。(ちょっと心配)

とりあえず、『カレー革命オリジナル』かな…。
一番スタンダードなのは…。(弱虫)
しかしオーダー直後、壁に貼られた『チャーハンカレー』の
記事の切り抜きを見て(美味しそう)気持ちがグラリ…!
いったん頼んだ『カレー革命オリジナル』を取り消し、
そっちに変更してみました。


おお。ちゃんとチャーハンだ!
挽肉の入った若干カレー味のチャーハンの上には
キーマカレーがかかっています。
ポコンとのったオレンジ色の物体は、
サフランか何かで色をつけた半熟玉子でした。

味?…そりゃあ美味しいよ!決まってんじゃん!(笑)
味に味だもん!(どんな価値基準なんだ)
でも意外とチグハグな味になりがちかもしれない…と思いきや、
ちゃんと合体してます。
味のついたご飯に更にソース!旨さに加えこの安心感…!
ソースの配分間違ってもチャーハン!だもんね〜。…っていう。心強いよね!
とにかく「うめーうめー」とがっついちゃう様な、
そんなテンションのカレーでした。

薄味好きの人には若干しょっぱいかな…?
でもフモフモは濃い味派なので、全くもって丁度いい感じです。
は〜、オイシかったぁ〜。満腹!
ごちそうさまでしたー!




チャーハンカレー ¥800/カレー革命
東京都中央区入船1-2-10
11:00〜23:00 年中無休
P R
2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像褌一丁
» ノスタルジー度まんてん! (2008年10月18日)
アイコン画像をとこ
» ノスタルジー度まんてん! (2008年10月04日)
アイコン画像まさる
» ノスタルジー度まんてん! (2008年09月30日)
アイコン画像tsukijigo
» ノスタルジー度まんてん! (2007年01月19日)
http://yaplog.jp/fumo-curry/index1_0.rdf
月別アーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:fumo-curry
読者になる
Yapme!一覧
読者になる