あけましておめでとうございます

January 02 [Sat], 2010, 6:01
2010年、あけましておめでとうございます
今年は、日本でもお世話になります。

もうすぐ帰国なので嬉しいんですが、
日本の家の寒さを考えるとちょっとぞっとします。
覚悟していけば、大丈夫だと言われているのでしっかり心の準備をして行こうと思います。
あとは、時差ぼけに備えて、今から夜型になっておこうと思います。

抱負とかはないです。
流れのままに幸せに生きれたらそれでいいかな。



帰国

December 16 [Wed], 2009, 11:48
久々の帰国です。10日以上は、2002年以来?
また浮くだろうと思いますが、めげずに頑張ります!

日程:


1月9日 東京着

1月10〜14日 大分

3月2日 東京発












生存確認とお詫び

November 23 [Mon], 2009, 14:11
長らく、ブログを放置してすみません。
ちゃんと生きてます!!

最後の日記のコメントが気がついたら40()だったので
新しく日記を書くことにしました。

最近は、ほそぼそとピアノを教えて暮らしています。
来年は、何となく旅をしたいので毎日リサーチばかりしています。
でも、結局、ネットだと情報が多すぎて情報酔い(?)みたいになって
訳分からないまま、今に至っています。

まだはっきり決まっていないんですが、
年始に97歳のおばあちゃんを中心に親族一同が集まろうという企画があって
帰国するかもしれません。
いえ、多分帰国します。

日本の冬は苦手なんですけど、
こういうものがない限り、あまり帰国しない方だから
これを機に日本に帰るのもいいかなぁと思ってます。

本当は、春から旅を始めようかと思っていたんですが、
日本に行くなら、もうそのついでに始めてしまおうかと思ったり…。

まだ分からないけど、帰国したらまた是非遊んでやってください



SOHO

May 16 [Sat], 2009, 11:14
今回は、マウムのスタジオでスリーピングバッグで寝ました。
頭は、グランドピアノの下、体はテレビの横、足は冷蔵庫の横といった感じでした。
彼女は夜型で毎晩3時4時くらいまでしゃべっていて朝が起きれなくて
それでセントラルパークの朝の散歩が1回しか実現しませんでした。

4日目は、ほとんどお昼くらいにSOHOに行ってまた彼女のお気に入りのブランドの店と
私のリクエストでユニクロ行ってヨガ用のタンクトップを買いました。
土曜日だったのでユニクロの中はすごい人ごみで、試着するのに長蛇の列。
これだけでへとへとになってその後はSOHOにあるおいしいコーヒーの店
「Aroma Espresso Bar」に行ってきました。

ここのスペシャルコーヒー「Ice Aroma」は、かなりやみつきになります。
家の旦那は、このコーヒーを毎朝飲みたいがゆえに
SOHOにアパートがほしいとか言ってます。
確かに、飲んだ後また飲みたくなってしまう、癖になるコーヒーです。



その後、ラストセールしていたブランドの店でまたもや勢いにのって
高いバッグを買ってしまいました…。これもマウムと色違いです。
彼女の色が私もほしかったけどどっちにするかほとんど奪い合い状態?
結局私は無難な色に落ち着きました。
でも、これもダラスでは
「NYで買ったでしょ〜!!」って言われます。ほぼ70%割引で買いました。



その後は、前回行ったラーメン屋「Ippudo」に直行!
前回とは違ったメニューを挑戦して「焦がしみそラーメン」を頼みました。
メンもスープも前回よりももっとおいしかったです。
マウムもすごい感激していて2人とも無言で夢中になって食べました。

この日の夜は、ジュリアードのコンサートホール「Alice Tully Hall」で久々の現代音楽を
聞いてきました。最後の曲がそれなりにおもしろかったです。
楽器の並び方とかオーケストレーションがなかなかユニークでした。
家までは、またまた徒歩で5分。すご〜く楽でした!





ショッピング

May 16 [Sat], 2009, 10:30
3日目は、朝からマウムとセントラルパークを散歩。
去年はマラールと散歩して東に行ったつもりだったのに西に行っていて
完全に疲れ果てた思い出があったけど、マウムはさすが住人だけあって
無事、東について感動!!
(2日目の朝は学校に行ったマウムと別れた後、
南下してるつもりで12ブロック以上北上してました。

Neue Galerieという小さなミュージアムの中にあるCafe Sabarskyで朝食を食べました。
おいしいウィンナーコーヒーがあると聞いてたんですが、まぁ普通だったかな。
アッパークラスの奥様方が行くようなカフェでした。私はこういうの好きなんだけど
マウムはあんまりだったみたい。でもパンやケーキはおいしかったです。
私はミュージアムにも行きたかったんだけど学生チケットも高くてマウムに却下されました。

その後は、ずっと5th Aveを南下したんだけど、
彼女の好きなブランドの店がセールをやっていてそこでかなり時間を過ごしました。
結局、ランチに約束があったので途中で切り上げて
ミッドタウンの和食レストラン「炙りやきんのすけ」に行ってきました。
前回ディナーで行ってすごく気に入ったんだけど
ランチの方がかなり安かったかな。まぁ、味はディナーの方が感動したけど。

で、また北上してショッピングの続き。
結局勢いに乗って普段安物しか買わないのに50%OFFだったから高い靴買っちゃいました。
写真は、黒だけど私のは黄色です。(黒はマウムが買いました)
今年は黄色ばかり買ってます。
これを今ダラスで履いてるんだけど、皆から
「これ、NYで買ったでしょ〜!」ってすぐ、ばれます。
ダラスではかなり垢抜けするみたい。皆、夏はビーチサンダルだからね。



夜は、マウムがスパゲティを作ってくれてそれを食べてまたカーネギーホールへ。
2日目からは1階席で聞きました。ご近所のようにカーネギーに行けるのがとっても幸せでした。




人生初!乗馬

May 14 [Thu], 2009, 11:40
最終日にいきなり飛びますが、初の乗馬を体験しました〜!!
Hちゃんと旦那さんにリクエストしてNJの田舎に連れて行ってもらいました。

最初はすごい緊張…高い、高い!!



でも、すぐ慣れました!



先頭にガイドのお姉さんがついてあとは、6人くらいのお客さんたちで
丘を馬に乗りながらハイキングで1時間コース$30です。

実は、私の馬はとってもお疲れ気味ですご〜くノタノタと歩いてくれて
皆に遅れまくり…。馬の気持ちってよ〜く伝わってくるものですね。
お腹すいているらしくよく立ち止まって草を食べてました。
でも、初心者の私にはちょうどよかったのかな。
森の中を馬と一緒にハイキングってなかなか癒されますよ〜
今度は、テキサスで乗馬してみようかな!

お馬さん、お疲れ様〜


カーネギーホール周辺

May 13 [Wed], 2009, 13:10
NYから帰ってきました。もうNYシックかも。今回とっても楽しかったです。
初日は、着いた途端にカーネギーホールへ!
今まで中でコンサートを聴いたことがなくって遂に念願のカーネギーの中に入りました。

今回演奏に来ていたのは、ベルリン国立歌劇場管弦楽団(Staatskapelle Berlin)、
バエンボイムとブーレーズの指揮でマーラーの交響曲全曲シリーズ。
初日から交響曲1、2、3番を3日連続で聞いてきました。





2日目は、モスクワでの妹のような存在、Hちゃんに会って
写真を色々と撮りました。



もちろん、スタンウェイホールで自分のピアノのように思いこめるように写真撮影。
(宝地図用に)



この日は、雨が結構降ってきて雨宿りに入ったTrump Towerのアートの前で。


NY行きます

April 21 [Tue], 2009, 13:17
ご夫婦と一緒に行けたらよかったんですが
マウムが結局ダラスに来ないことになったのでそれなら遊びに行こうかと思いたち、
即チケット買っちゃいました。
彼女の住まいは、リンカーンセンターまで徒歩で5分、カーネギーホールも10分、
セントラルパークもご近所という、完璧なロケーションなのです。

前回は、真夏だったし、泊まったところもマンハッタンじゃなくて
夜の電車待ちが大変だったのでとっても助かります。
演奏会も何個か行く予定だし、
マウムと一緒にまたロシアンタウンに行ってメロディアのCDを買ってくる予定。
彼女はまだ行ったことがないみたい。

彼女とまたラーメン食べてきます。
5月6日〜12日までです。




1人デュエット

April 19 [Sun], 2009, 13:54
今までやろうと思ってたんだけど何故かやってなかったんですが、
シンセサイザーを使って1人デュエットをしてみました。
あんまりシンセサイザーを使いこなせてなくてどうやって録音するのか忘れてただけなんだけど
今日、いじくりながら何とか録音したのはいいけど、どうやって保存するのか分からなくて
電源が切れません。

とりあえず、生徒達との連弾用を録音して1人でそれに合わせてデュエットしてみたんだけど
結構楽しいかも〜。
バッハのピアノコンチェルトのF-minorの2楽章はオケが最後の和音以外は弦のピチカートだから
シンセサイザーではとっても再現しやすい音色なのでそれももちろん
1人コンチェルトしてみました。

1人ってのが悲しいかもしれないけど、
生徒に一緒に弾くと(しかも早いテンポで)どんなものなのか見せれていいかも。

部屋がもっと大きければパソコンのモニターとかくっつけて色々と遊んでみたいです。

れもんぱんだご夫婦 in Texas

April 07 [Tue], 2009, 6:50
何年ぶりに会ってもご近所さんのような、
れもんぱんださんがとうとうテキサスに来られました

狭い我が家でしたが、一緒にダラスやヒューストンまで行けて楽しかったです。
卒業後も世界のどこかで定期的に会えるのが楽しいですね。
今度は、モスクワで、是非お会いしたいですね。
ダラスも気楽にいつでも遊びに来てください。






P R
2010年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像れもんぱんだ
» あけましておめでとうございます (2010年01月27日)
アイコン画像れもんぱんだ
» あけましておめでとうございます (2010年01月06日)
アイコン画像Lena
» あけましておめでとうございます (2010年01月05日)
アイコン画像れもんぱんだ
» あけましておめでとうございます (2010年01月04日)
アイコン画像Lena
» 帰国 (2009年12月26日)
アイコン画像れもんぱんだ
» 帰国 (2009年12月25日)
アイコン画像Lena
» 帰国 (2009年12月18日)
アイコン画像れもんぱんだ
» 帰国 (2009年12月18日)
アイコン画像れもんぱんだ
» 生存確認とお詫び (2009年12月16日)
アイコン画像Lena
» 生存確認とお詫び (2009年12月10日)
Yapme!一覧
読者になる