会社が俺にもっと働けと囁いている 

2015年05月26日(火) 2時22分
5月は連日深夜までの残業が続いている。
もういやんなっちゃう…と思いつつ自販機で缶コーヒーを買ったら
7777がそろってもう一本当たった。
もっと頑張れって事だな。

先日 義母さんが泊まりに来た時の事
TVでお笑い芸人の「クマムシ」が歌っていた
義母「私この人達の歌を今度カラオケで歌いたいのよね」
と言いつつ表示されている歌詞を口ずさむ
でもねお義母さん
それ歌っているのはクマムシだけど曲はサザンの歌ですよ。
義母「あらそう?でも私覚えたいのよ」
と言いつつまた表示されている歌詞を口ずさむ
いつまでたっても「あったかいんだから〜」は出ては来ないんだから〜

奥様「最近面白かったアニメってどんな内容なの?」
えーっと「天体のメソッド」の事かな?
空に円盤が浮かぶ街で、幼なじみの男女数名が再会して、
それぞれに悩みがあって、いわゆる青春群像劇かな。
奥様「でた!青春群像!私その言葉キライ。また?って感じ。そう言うの見たくないわー。」
一度も見た事もない話をそんな一方的に嫌わなくても…
それにアナタが大好きで欠かさず見ている「グリー」や「ビバヒル」は典型的な青春群像劇ですよ?

良く晴れた休日、オイラはジーンズを洗濯した。
洗濯物をベランダに干す作業では、お嬢様も洗濯ばさみを手渡しして手伝ってくれた。ありがとうね。
じゃぁ洗濯も終わったし、遊びに出掛けよう!
マンション裏の駐車場でマイカーに乗り込んだところ…
お嬢様「あれ?あそこにおとうちゃんのズボンがあるよ!なんで?」
さっきお嬢様が干すのをお手伝いしてくれたでしょ?
お嬢様「なんで見えるの?」
ここから我が家のベランダが見えるからだよ…って
ひょっとして…ここから見えるあの場所が我々のお家だって事、知らなかった?
お嬢様「…………知ってたよ〜。うんうん知ってた。知ってた。そうだよ、そうだよねー。」
知らなかったね。確実に今知ったところだね。

この3人の女性達は間違いなく親子だと思う。
そんな彼女たちが愛おしくて堪らない。

はじまりはいつも雨 

2015年04月15日(水) 23時54分
4月になって
お嬢様は新しい保育園に通い始めました。
嫌がるかも…と内心ヒヤヒヤしていたが、
今のところ、わりとすんなり通ってくれて助かっている。

保育園までの道すがら、早くも花を付けている1本の小さい木があって
お嬢様「ピンクの花、かわいいね」
そうだね、これからもっと暖かくなるから、もっとたくさん花が咲くよ
お嬢様「もっとたくさんのお花、キレイだね、楽しみだね」
横を歩いていた老紳士「カワイイお嬢さんだね、保育園かい?」
3歳になってから、通りすがりの方に「カワイイ」と言われなくなってきた我が家のお嬢様ですが、まだまだイケてるようです。
ありがとうございます。

もう日付が替わってしまうが、15日はオイラの43回目の誕生日。
雨の誕生日は久々かも。

いつもの様に朝を迎え、朝食を頂き、身支度をして、
お嬢様と手を繋いで保育園へ行き、お嬢様とハイタッチをして別れ、
会社へ向かい、タイムカードを押し、職場を掃除して、
一日業務に励み、タイムカードを押し、保育園へ向かい、
お嬢様と手を繋いで帰宅、夕食を頂き、食器を洗い、炊飯器をセットし、
お嬢様と奥様を寝かしつけ、新聞を読み、チビチビ飲み、テレビを観て、
メールチェックして、ネットを巡回し、ブログを更新し、もうすぐ寝る。
いつもの様に一日が終わる。
誕生日だからと言って特別な事は無い。
だがそれで良い。
何気ない日常を淡々と過ごすことができる、ただそれだけでありがたい。
何気ない日々の繰り返しで一年無事に過ごす事ができた、それだけで感謝。
無事之名馬なのだ。

ウルトラソール 

2015年03月08日(日) 11時09分
左足だけ水が染みてくると思っていたら
パッカーン!
ソールがもう限界でした
どうりで

B'z The Best “Ultra Pleasure”(2CD DVD)


月の光に導かれ何度も巡り会う 

2015年02月26日(木) 2時08分
夕食前に、公共料金の支払いのためコンビニへ出掛ける事にしたオイラ。

お嬢様「おとうちゃんと一緒に行く!」
じゃぁ一緒に行こうか?
言っておくけどお菓子も何も買わないからね。
良いね?じゃぁ行こう!

お嬢様と手を繋いで
少し先のセブンイレブンまで
冬の夜道を散歩する。

お嬢様「暖かいね でも 寒いね 暗いの寒いね」
そうだね日中は温かくなってきたけど
夜になるとまだまだ寒いよね。
でも寒さのピークは過ぎたかもね。
もう少しで温かい春になるよ。

お嬢様「あ お月様だ お月様どこへ行くのかな」
どこへ行くと思う?
お嬢様「おウチに帰るんじゃない?おウチすぐそこにあるでしょ?」
そうだね夜になったら皆お家に帰るものね。
きっとお月様も帰るところなんだろうね。
お嬢様「バイバイ お月様」
オイラもお月様にザ・グッパイ。

結局イチゴヨーグルトをねだられ
根負けして買わされるハメになるのであった。

ムーンライト伝説【CD DVD限定盤】



HELLO!THE GOOD-BYE


 

2015年02月24日(火) 2時24分
なんで俺が?とか思ったり。
なんでアイツは!とか思ったり。
腹の立つことや、呆れることもあるが、
まぁ落ち着けよ、と一気に飲み込む

オイラが迷惑を被っている、と思った同じ数だけ、
オイラも迷惑かけている。

他人は自分の鏡なんだからさ。

ここは笑って進もうよ。
怒ったって良いことなんか無いさ!

自分も大事、家族も大事、他人も大事。
皆で支え合っているのだから。

スペインの風邪 

2015年02月15日(日) 17時53分
オイラは相変わらず仕事が忙しい。
深夜残業はもちろんだけど
2月に入ってからは休日返上で働いている。

忙しい事は良い事だ
仕事があるって良い事だ
トホホ

2月12日の朝
お嬢様発熱

奥様がお嬢様を連れて病院へ
結果インフルエンザ

保育園で流行る兆しがあったので
まぁ仕方がないか

発症直後に薬を処方してもらったのが効いたのか
次の日には熱も落ち着き元気になった様子

念のため月曜日まで自宅療養のお嬢様
退屈を持て余して暴れるだけ暴れて…
疲れ果てて眠る
そんなここ数日

なんか熱がぶり返しそうな勢いで元気ですが
いいんだろうか…いいよね

オイラは今日の日曜日だけかろうじて休み
お嬢様と二人で引き籠もりの一日を過ごしています
外は猛吹雪だが奥様は徒歩で仕事場へ向かった
帰宅は深夜の予定…大丈夫かな

オイラのパソコンPMG4改
とうとう調子が悪くなってきた
ネットで少々重いコンテンツがあると止まる&落ちる
iMacG3時代から使っているキーボードも
入力を受け付けないキーが出てきている
そろそろ限界が近いかな…
ってか限界をとうに越えているところを
なんとか使い続けている現状

買い換えたいが懐事情が
許してくれない 許さない

この春よりお嬢様が認可保育園へ入園できる許可が市から下りた

今の保育園はすごく良いところで
多少の融通も利くし 先生も良い人ばかりで
オイラも奥様もお嬢様もとても気に入っているのだ
できることなら保育園を移す事はしたくは無かった
仲の良いお友達や先生と別れる経験はさせたくは無かった
だがしかーし認可外ということで保育料が高ーい
常に火だるまの我が家の家計にとって
最大のネックがこの保育料なのだ

お嬢様 ゴメンね
稼ぎの悪いおとうちゃんを許してね
深夜残業しても 休日出勤しても
まだまだ足りなかったよ 本当にゴメンね

新しく通う事になる保育園は
我が家の近所に4月から新規開園する
全く新しいところです
延長8時までOKらしいので
奥様が間に合わない時にオイラが残業途中で抜け出して
お嬢様を会社へ連れ帰る…という事も無くなりそうです

春からの新しい環境に慣れてくれると良いなぁ

あっでも今までの保育園は休日に一時保育等で
これからもお世話になるかもしれません
本当に良いところなので完全に縁を切る…ということは
無しにしたいところです

フォースを信じるのだ 

2015年01月20日(火) 1時43分
現在制作中のX-ウイング

結構良いとこまでできました。

家族が寝てからコッソリ&チョコッと作っています。

例によってパチ組み&目立つところだけ墨入れ…
で簡単に終わる予定だったのですが
ここまで来て設定画を見ていると
エンジン部分は塗装した方が良いかな…とか
段々と欲がでてきてしまい

結構細かい部分の塗装にもチャレンジすることにしました。

すでに組み上げた箇所も
再度バラして塗装し直そうか…とも検討中です。
全部は無理なので
気になる部分だけですけどね。

面倒だけど楽しくなってきました。
手を入れた分だけ満足感がアップする!
これぞ模型作りの醍醐味なんでしょうね。

アイム ユア ファーザー 

2015年01月12日(月) 23時54分
いまさらなんですが
あけましておめでとうございます。

年末は仕事が忙しくて
連日深夜残業。
ほとんど記憶がありません。

仕事納めの後
一週間の年末年始休暇になりましたが
オイラはと言うと
お嬢様とアチコチへ出掛け

大晦日に奥様の実家へお邪魔して一泊。
オイラは除夜の鐘を聞く頃から
半徹夜状態で元日昼頃までかけて
お嬢様の動画をDVDに焼く作業を行いました。

自宅へ戻ってからも

お嬢様を連れてアチコチお出掛け。

正月休みが一週間もあったら
プラモデルの一個位は作れそうだぞ
と思って買ったのが
スターウォーズのエックスウイング
なんだけど
全く手を付けられませんでした。
まぁその分お嬢様が休日を楽しんでくれたみたいで何よりですけどね。

仕事始めの後
週末から土日祝の三連休でしたが
オイラ風邪で発熱。

なかなか思う様に身体が動きませんでしたが
ショッピングセンターへ行ったり
スーパーへ行ったり
ホームセンターに行ったり
主に買い物中心のお出掛けだったけど
お嬢様にも
日曜から二連休だった奥様にも
少しは楽しい思いをさせてあげられたかな
とは思います。

最終日の夜になって
ようやく体調も回復してきました。
明日からまた仕事に励みたいと思います。

エックスウイングは「翼」と「コクピット」までできました。
完成は…当分先ですね。

スター・ウォーズ 1/72 X-ウイング・スターファイター


じっちゃんの名にかけて 

2014年11月10日(月) 0時50分
土日2連休。
土曜日はマンションの理事会があったり、タイヤ交換をしたり、色々忙しく過ごしました。
本日、日曜日は奥様が仕事だったので、オイラはお嬢様と二人で過ごしました。

午前中に、車でちょと遠くの大きな公園へ出掛け、いっぱい遊んできました。
さて、帰りましょうか…と駐車場へ。

オイラ駐車場ではいつも、お嬢様に
「おとうちゃんの車はどこにあるかな?」
と、クイズを出しながら愛車を目指して歩いています。
お嬢様は馴れたモノで、車が見えるや否や「あそこ!」と、答えます。

しかし、今日は何も言いません。
我が家の車の側に来ても黙ったまま…。

車の横に立って「ほら、おとうちゃんの車に着いたよ」と言っても
お嬢様「これ、おとうちゃんの車?」
そうだよ。ほらドアも開いたよ、乗りなよ。
お嬢様「…タイヤが違うよ?」

なんと!そこに気付いていたか!
我が家の愛車は夏タイヤと冬タイヤでホイールが違う。
昨日タイヤ交換したので今までとホイールが違うから、車種は一緒だがうちの車じゃ無いかも…と思っていたのか!
今週末に満三歳を迎える二歳児の発言とは思えない鋭い観察力!
車好きなオイラと、オイラの祖父、奥様の父の血が確実に受け継がれている。間違いない。
お嬢様はマジで天才かも?!と思った瞬間でした。

ライフ・イズ・ビューティフル 

2014年11月01日(土) 16時02分
仕事が忙しすぎて、何から伝えれば良いのか判らないまま時が流れて、様々な言葉だけが浮かんでは消えて行く。
そんな日々を過ごしているうちに、もう11月です。
お嬢様ご生誕の月です。

久々の更新なので、忘れないうちに8月から今までの出来事をメモ。

8月14日、お盆なので墓参りに行く。
お嬢様はじーちゃん、ばーちゃん、おねーちゃん、おにーちゃんに会えて嬉しかった様子。
帰り道の途中でグーグルストリートビューの車とすれ違う。
後日、確認すると我が家の車が写っていた。
こんな事もあるのだね。

8月15日、春に体調を崩して入院していた母方の祖母の容態が悪化。
もうもたないだろうと、連絡が入る。

8月16日、祖母が旅立つ。オイラにとって祖父母と呼べる人が全員逝ってしまった。
8月18日に通夜があると言われたが、オイラはお盆明けからの仕事が詰まっている状態で抜けられそうにない。弔電で最後の別れを告げる。
個性の強い、前へ前への祖父とは対照的に、口数少なく「ワシはどっちでもエエ」と控えめな祖母だった。

8月25日、元同僚のKさんが58歳で亡くなった。28日に通夜へ参列。
2010年に免疫力の低下する病気になってしまい、職場を離れて治療に専念する事になり、2011年の春には治療が終わり、一時職場へ復帰したものの、すぐに体調が悪化し、再び闘病生活へ。
骨髄移植や抗がん剤など様々な治療を行い、拒絶反応とも戦い、最後まで決して諦める事は無かったとのこと。
病気発覚の直前に娘さんの結婚があり、闘病中にお孫さんが産まれ、これからカワイイ時なのに、残念で仕方がない。
今職場でオイラが座っている机は、当時Kさんが座っていた席が有った場所に向かっている。
Kさんの事を聞いた後、仕事中に何気なく前を向くと、ブラインドを閉じてある横の窓が一瞬パァッと明るくなって、温かさを感じた。
Kさんが職場の皆の様子を見に来たのかもしれない。
オイラ達も頑張るから、天国から見守っていてね。

9月、定期検診の結果、肺に影が見つかる。
再検査の結果、おそらく以前に風邪をひいた時に肺炎を患った痕だろうと。
特に心配はいらない様だ。
前厄の一昨年は心電図で再検査があり、後厄の今年は胸部レントゲンで再検査。
年をとると、いろいろあるものだ、と改めて実感する。

10月は、完全に仕事で忙殺された。
深夜残業&休日出勤当たり前。
忙しすぎて、今日が何日なのか、何曜日なのか、訳がわからなくなったりした。
おまけに風邪もひいて、咳が止まらなくなったりした。
もうこんな生活20年も続けているのね…。

お嬢様が積極的にトイレでおしっこをしてくれる様にもなった。
まだまだオムツは外せないけど、良い傾向にある。
外出先等で、オイラがトイレするのを積極的に見せてきたかいがあった。
…っていや、見せたくて見せてきた訳じゃないからね。
人間というのは学習する生き物なのだ。だから見せてきたの。
今度はウンチもトイレでできるようになろうね。

数え年でいうと本当は去年だったのだけれど、幼すぎて無理だろうと見送っていた、お嬢様の七五三の写真を撮ってきた。
ピンクの着物と黄色いドレス。とてもよく似合っていました。
撮影も楽しかった様で、以来、写真館の前を通る度に「行こうよ」と行ってくる。
イヤイヤ、そんなにそんなに記念写真ばっかり撮らないから。
お嬢様には子供モデルの才能がある!…親バカなら誰でも思う事だね。

お嬢様と言えば、
イチオシまつりでONちゃんに会ったり、

サングラスではしゃいだり、

レッツゴーライダーキックを歌える様になったり、
毎日が楽しい事でイッパイの様子。

それが生きていると言う事だ。

生きる事と死ぬ事は常にセットで存在している。
誰もこの事実から逃れられない。
祖母やKさんが人生を全うした様に、オイラも最後までシッカリと生きなければならない。
お嬢様にも、己の人生をシッカリと生きられる様に、これからも見守って行かねばならない。

仕事が忙しすぎて死にそうだ…なんて言ってはいられないのだ。
2015年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像ふぅみん
» 会社が俺にもっと働けと囁いている (2015年06月09日)
アイコン画像うっちー
» 会社が俺にもっと働けと囁いている (2015年06月06日)
アイコン画像ふぅみん
» 会社が俺にもっと働けと囁いている (2015年05月29日)
アイコン画像もえぱぱ
» 会社が俺にもっと働けと囁いている (2015年05月27日)
アイコン画像ふぅみん
» はじまりはいつも雨 (2015年05月09日)
アイコン画像うっちー
» はじまりはいつも雨 (2015年05月04日)
アイコン画像ふぅみん
» はじまりはいつも雨 (2015年04月24日)
アイコン画像もえぱぱ
» はじまりはいつも雨 (2015年04月21日)
アイコン画像ふぅみん
» ウルトラソール (2015年03月24日)
アイコン画像うっちー
» ウルトラソール (2015年03月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ふぅみん
読者になる
Yapme!一覧
読者になる