サーバーの仕組みU 

2006年01月19日(木) 3時09分
サーバーの仕組みの続きです。

私や、俗に言う「サーバーが重い」というのは、そのページを利用しているクライアントが一気に集中し、サーバー側がその返答に追いつかないので起こる現象です。

サーバーPCにも、私達が使っているPCようにメモリもHDDもありますし勿論寿命もあります。

なのでサーバーも不死身ではありません。HDD内のデータを探すのにも、パーツを消耗させることにもなります。

それを知らずにクライアント側がサーバー側に過度の負担をかけているとそのサーバーマシン自体がアボーンなんて事にも為りかねません。

そのサーバーマシンが壊れれば当然クライアント側に返答する者もいなくなります。

バックアップは勿論とっているでしょうが、ふみコミュニティーの管理人様、スタッフ様に迷惑をかけることになります。

現状で雑談ロビーの方々は、私1人が気をつけてもしょうがないなんていう人が殆どです。

サーバーの事調べたけど難しくて意味不明なんていわれますしw

ふみコミュニティーは全てのコンテンツ、板を1つのサーバーによって賄っているようなので雑談ロビーが無理な使い方をしていると他の利用者にも必ず被害が出ます。

とにかくサーバーにも人間と同じように処理能力の限界もあれば寿命もあり、スレッドの乱立により過度の負担がかかっているということだけでも頭に入れておいてください。

説明が長くなりましたが、理解して頂ければ幸いです。

イラスト等が見たいのであれば、ぽんこつWEBサーバー構築様のページを見てください。

それでは俺は寝ます。おやすみなさい^^

サーバーの仕組み 

2006年01月19日(木) 2時43分
寝るまでまだ時間あるので、前に言っていたサーバーの仕組みについてご紹介しますね。

紹介と言ってもイラストまで描く時間はないので、参考ホームページを交えながらということでお願いします。


サーバー色々な種類があるので一概には説明できませんが、ここで説明するのはWWWサーバーです。

サーバーというものは基本的にクライアント側(利用者側)から要求があったときに送信するデータを溜め込んだものです。

このサーバー(WWW)にhttpを使ってアクセスすることで今私のブログを見ているように、快適なネット生活をエンジョイできるのです。

大まかに、サイトが表示されるまでの経緯を言うと下のようになります。http://webwebweb.com/index.htmlというのは例えですw

1、クライアント(利用者)側からサーバーに見たいページ(http://webwebweb.com/index.html)を要求

2、サーバー側が自分の中に格納されているデータ(http://webwebweb.com/index.html)を見つけ、クライアント側に送信

3、その返答(http://webwebweb.com/index.html)のhtmlをブラウザ(インターネットエクスプローラー等)が翻訳する

4、3の遣り取りを繰り返しhttp://webwebweb.com/index.htmlを表示する

わかりにくいかもしれませんがこういう流れになります。

Uに続きます。

御久しぶり 

2006年01月19日(木) 2時25分
ノートパソコンからこんにちわ。

さて今日も雑談ロビーに常駐してた俺でありますがw

そろそろ、今まで溜めて来ていた雑談ロビーのunkスレキャッシュ大放出しようと思います。

これを全部見たらあなたの見方も多少は変わるはずです。

ただキャッシュUPは結構時間かかるんでもう少しお待ちください。

後、スレの乱立Uを後で多少更新しますので宜しくお願いします。

んん? 

2006年01月15日(日) 15時31分
雑談ロビーついに消滅か?

あるスレ見てたら

------------------------------------------


Date: Sun, 15 Jan 2006 11:15:59 +0900 (JST)
From: "ふみコミュニティー" <○○> アドレスブックに追加
To: ○○○○○○○○○○@yahoo.co.jp (あたしのアド)
Subject: 雑談ロビー、ご質問の件につきまして。


こんにちは、ふみコミュニティースタッフの桂○と申します。
○○(あたしの名前)様のご意見の他にも多数、雑談ロビーについてのご要望が来ました。

夏頃の予定では雑談ロビーは削除しないと決めておりましたが、ここまで苦情が多いとこちらも何らの対処をしなければなりません。

そこで審議の結果、2月1日から12月31日まで雑談広場を凍結することに決まりました。

詳細な日時は決定しておりませんが、実際に雑談ロビーのサーバーに対する影響は相当のものでしたのでこういう判断にさせていただきました。

今後とも、ふみコミュニティーをよろしくお願い致します。

こういうメールが昼きた。
昨日雑談広場の削除を要望したんだけど同じことやってた人がいっぱい居たみたいだねw
今月で雑ロも終わりかw
心機一転だね 笑


---------------------------------------------


なんてスれがあったんですがw

ネタに見えるというかネタだろうが^^

後でこのスレのキャッシュうpします

言葉の意味U 

2006年01月15日(日) 14時06分
言葉の意味の続きです。

余談になりますが テーマ自由でお喋り という中にも見えない規則があるのはわかりますよね?

当然ながら、中傷や卑猥な言葉は使ってはいけません。

自由 と言っても、ローカルネタなら地域板に行けばいいし体のことなら質問板にいけばいい。

雑談ロビーはそういう他の板に当て嵌まらない会話をするところです。

雑談ロビーの方々が、他の板の存在を無視してどんなテーマも投げ入れるから重くなるんです。

特に最近目立つのが アンケート類 です。前にも言ったように雑談とアンケートは何の関連もありません。雑談は話を膨張するものに対しアンケートは始めから答えが大体絞られています。
その内容に類義した板に行ってやってもらいたいものです。

会話に類義の板があるならその板で会話する というのも見えない規則の内の1つです。

雑談ロビーの人は他の板の人より優しいから なんて言い訳は通りません。

醜いだけです。

補足までに テーマ と アンケート の意味をUPしときます。

テーマ 1 [(ドイツ) Thema]
創作や議論の根本的意図・題目・中心課題など。主題。

アンケート【(フランス)enqute】
多くの人に同じ質問を出して回答を求める調査法。また、その質問。

上記のように全く違うものでありますので、基本的にアンケートは雑談ロビーに相応しいものではありません。

2006年になったことですし、そろそろ考え方も転生させてみては如何でしょうか?

言葉の意味 

2006年01月15日(日) 13時49分
何故かアクセス数が爆発的に増えているんですがw

まぁ、それはいいとして言葉の意味を知らない人が、雑談ロビーには多すぎますよね。

個人的な事を言うと、語尾に「ぶ」や顔文字の連呼というのは他人から見たら気持ちのいいものではありません。

誤解の元ともいえるべきものです。

先日雑談ロビーを徘徊していたときにルールについてのスレが山ほどたっていました。

そのスレの大部分で 「ルールを守る権利」 なんて言葉が使われていました。

ルールを守るのは権利ではなく”義務”ですよ。

雑談ロビーが消滅しそうになったときに、少しでもサーバーへの負担を減らそうと努力してくれた人達が決めたルールです。

そのルールに私情を挟んで抵抗したあげく、間違った言葉で必死に演説。

これは見ていて非常に痛いものがありました。

ネットをするなら最低限の知識は身につけてきたらどうですか?

雑談ロビーの方は非常に負けず嫌いなようですが、そういうのも他の人から目の敵にされる1つの原因でもあります。

ふみコミュニティーを叩いている代表的なサイトとしては2○○やあ○○○などですね。

というわけで、叩かれるのが嫌なら日本語は正しく覚えてください^^

2に続きます

スレの乱立U 

2006年01月15日(日) 12時40分
スレの乱立1の続き。

1スレの平均的なレス数は大体1−10の間。

1スレのバイト数が大体3000バイト。1レスのバイト数が500−1000

1ページに100個のスレが入ります。

今、昼ですがこの時間帯での100スレがたつ時間は大体30分程度です。

1スレのレス数を5 と仮定して考えてみると、1つのスレのバイト数は5500−6000程度。

そのスレが1ページに100個並ぶわけですから、55万から60万バイトの負担がかかっているわけです。

たった30分で55万から60万バイトの負担をサーバーにかけてるんですよ?

この画像が400バイトですので、雑談ロビーの1ページ目だけの重さで換算すると

↑の画像を一気に1500個読み込むことになります。

考えてみてください、絶対重いでしょ?

あの板じゃそれが普通かもしれませんが、自己満足を肥やすのにそれだけの負担をサーバーにかけるのは可笑しいと思いますね。

わかりにくい説明かもしれませんが、とにかく雑談ロビーのスレの乱立はすごいと言うことです。

まぁこれを機に乱立が少なくなることを願います。

※多少はおおまかに計算してるんで、計算ミスあったらすいませんw


追記:書き込み時のアイコンを取れば一回の書き込みの文字数制限が約200文字増えるらしいです。

管理人にお願いしてみましょうか。(味気なくなるかもだけどw

情報提供者の朝(^ω^)様に感謝^^

スレの乱立 

2006年01月15日(日) 12時10分
雑談ロビーが重い原因としては、前に言っていた無駄スレの乱立というものが大きいと思います。

1人が30分の間に3つ以上スレを建てていたり、質問と答えのスレで分けていたり。

スレの名前が目立つのが、知名度スレや、行ってきます、帰ってきました、初めましてスレ等ではないでいしょうか?

今は少し落ち着いていますが、少し気を抜くとありえない速さでそういうスレが乱立します。

雑談ロビーの方々の共通点は、他人に激しく影響されやすい と言うことです。

今は詳しく説明しませんが、間違ったことでも大人数の人がやっているとそれに加わろうとします。

仲間が煽られたりすると、よってたかって暴言レスを繰り返したりしてますよね。

しかもそれを”友情”だなんていう始末。

まずは言葉の意味から理解してきてはどうでしょうか?

あ、ちょっと話がそれましたね。

雑談ロビーには「テーマ自由でなんでもおしゃべりしよう!」なんて肩書きがありますが、知名度”コンテスト”や挨拶はテーマになりません。

そもそもコンテストとテーマは全く違いますよ^^;

投票なら自分でサイトでも立ち上げてふみコミュニティーのサーバーに負担がかからない形でお願いしたいものです。

Uに続きます

ページの表示時間について。U 

2006年01月15日(日) 12時03分
ページの表示時間について。この統計を見てもらえばわかると思いますが、

平均的に見ても雑談ロビーがかなり重いことがわかります。

今は昼間なので利用者が少ないので、夜になるとこれを遥かに超す重さになります。

ISDN環境も少なくなってきていますが光回線の私でも重さの違いをはっきりと感じ取れました。

一時キャッシュもあるはずなのにjavaでできてるチャットのほうが軽いんじゃないのか?ってほど重いです。雑談ロビーは。

私のPCのスペックですが、大まかに言うと

OS:ウインドウズXP PRO

CPU:ペンD 3、6ギガデュアルコア

メモリ:DDRU 2ギガ

回線:光

という感じです。

先日、雑談ロビーの方々に話を持ちかけたところ、とても投げやりな意見が多かったです。

無駄スレを建てるなと言っても 

・「変わらないからルールなんて必要ない(規約以外の)」

・「ルールが多いと楽しめないからルールなんて廃止」

なんて答えが多数返ってきました。

後日サーバーの仕組みというものをUPしようと思いますが、雑談ロビーの方々はそういう仕組みを理解する以前の問題じゃないでしょうか。

利用者ならそのサイトの事を考えて行動すべきはずなのですが、雑談ロビーは全く違います。

板が消されそうになった時も

・「雑談ロビーが好きだから消さないで」

なんていってる人が9割でした。

感情的な問題に移入してる時点で可笑しいんですよね。

しかも、今となっちゃルール廃止運動なんて起こして、無駄スレがまた増えてきています。

この現状をあの板の方々はどう理解するでしょうか?

ああよく頑張ってまとめたね お疲れ。それで何?

なんていわれそうな気がしますw

サーバーが重いと、あの板だけでなく、プリクラ広場やチャット広場、最終的には管理人様にまで迷惑をかけることになります。

いい加減、自己中心的な考えはやめてほしいものです。

ページの表示時間について。 

2006年01月15日(日) 11時45分
まず、ページの表示時間の違いについて調べます。

サイト○○ー○○ッ○というサイトで、素朴な質問板との表示時間の違いを検証してみました。

雑談ロビー 第1回目

モデム 14.4K 51.32秒
モデム 28.8K 34.22秒
モデム 33.6K 31.95秒
モデム 56K 26.45秒
ISDN 128K 20.32秒


素朴な質問 第1回目

回線の種類 ページ表示時間
モデム 14.4K 44.26秒
モデム 28.8K 28.64秒
モデム 33.6K 26.58秒
モデム 56K 21.59秒
ISDN 128K 15.88秒

雑談ロビー 第2回目

モデム 14.4K 51.10秒
モデム 28.8K 34.11秒
モデム 33.6K 31.86秒
モデム 56K 26.39秒
ISDN 128K 20.29秒

素朴な質問 第2回目

モデム 14.4K 43.86秒
モデム 28.8K 28.44秒
モデム 33.6K 26.41秒
モデム 56K 21.49秒
ISDN 128K 15.84秒

雑談ロビー 第3回目

モデム 14.4K 51.29秒
モデム 28.8K 34.20秒
モデム 33.6K 31.94秒
モデム 56K 26.44秒
ISDN 128K 20.31秒

素朴な質問 第3回目

モデム 14.4K 37.92秒
モデム 28.8K 24.94秒
モデム 33.6K 23.27秒
モデム 56K 19.18秒
ISDN 128K 14.24秒


でした。

続きます。
P R
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像www
» サーバーの仕組みU (2009年08月10日)
アイコン画像歌乃
» サーバーの仕組みU (2008年04月18日)
アイコン画像いん
» 御久しぶり (2008年03月12日)
アイコン画像闇李
» サーバーの仕組みU (2008年02月10日)
アイコン画像天皇
» サーバーの仕組みU (2007年12月23日)
アイコン画像Yun
» サーバーの仕組みU (2007年10月28日)
アイコン画像Yun
» サーバーの仕組みU (2007年10月28日)
アイコン画像春田
» サーバーの仕組みU (2007年08月22日)
アイコン画像
» サーバーの仕組みU (2007年08月12日)
アイコン画像あい♪だぉ
» スレの乱立U (2007年06月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:fumikomyu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる