音楽療法

September 29 [Thu], 2016, 18:04

こんばんは。
先週の土曜日のお昼は蛍池公民館で、豊中市在住の障害者の方が対象の音楽療法のグループセッションにアシスタントピアニストとして参加しました。発表会の練習も兼ねていたので、時間内で様々なアプローチを経験出来ました。


夏頃から障がいを持つ子供達を対象とした、芸術・音楽療法を専門的に行う施設で、セラピストのアシスタントピアニストとして勤務しています。
対象者に対して2人のスタッフで音楽療法を行う個人のセッション以外に、ボイストレーニングのクラスの伴奏も担当しています。


春頃に仕事を通じて、障がいを持つ子供達が増えている事を知りました。
私に何か出来る事はないかと、模索している中で教育関係の方から芸術専門の施設の存在を聞きました。
理事長に自分の正直な気持ちを話し、未経験ながらも迎え入れてくださいました。


まだまだピアノを弾くだけで精一杯ですが、子ども達が新しい音楽の世界を私に教えてくれました。今まで経験した事がない世界でした。
子ども達に日々の生活に対応出来るよう、音楽をとおして療育をする立場なのですが、私自身がこの仕事に出会いとても救われました。
もちろん仕事なので、日々葛藤もありますが
その葛藤は自分が成長する機会でもあると思うので大切にしたいです。


理事長をはじめ、先輩スタッフ、同期スタッフ、子供達の保護者の方々に出会えた事も、私の人生においてとても大きいです。


音楽家として生涯勉強し続けたいですが、同様に人間力も豊かにしたいと、歳を重ねるたびに強く思うようになりました。
音楽を必要としている人達と音楽を結びつけるのも、音楽家の役目だとも考えています。







誕生日プレゼント

September 28 [Wed], 2016, 12:58

私もそう思います。。
よろしくお願い致します


ちなみに母の誕生日は翌日の10月12日です。
母子共に濃い、、天秤座・B型です。
よろしくお願い致します。

リーダーライブご案内

September 27 [Tue], 2016, 13:09

こんにちは。
リーダーライブのご案内です。


年内最後です!
9/29(木)三ノ宮・Accord?
20時〜2set
(bs)真木毅
ミュージックチャージ
2000円



そして、今年のバースデーライブです!


10/11(火)
梅田・ロイヤルホース
(bs)佐々木研太
(ds)佐藤英宜
open17時30分
1st19時〜、2st21時〜
S席2500円、A席2000円、
バーカウンター1000円?
インターネット予約をして頂くと、飲食代10%引きになります。
(S席のミュージックチャージが300円引きになる割引き券を頂きましたので、必要であればご一報くださいね)


是非、お越しくださいませ!



今日の出来事

September 18 [Sun], 2016, 23:18

こんばんは。
今日のお昼は音大付属音楽院進学コースの試験伴奏でした。
会場はミレニアムホールでしたが、卒業後初めての演奏になります。
在学中は発表会、試験などでミレホ(皆そう呼びます..)で演奏する機会がありましたが、当時は嫌で仕方がありませんでした。
1番辛い思い出は、お琴のクラス発表会で演奏中に爪が何処かに飛んで行ってしまった事です。その後の記憶はありません。。
人前で弾くのが嫌で仕方なかった私が、今はそれが私にとって1番厳しくとも、1番安全な場所となりました。


伴奏を終えて帰る私を楽屋からホールの外まで、
笑顔で見送ってくれるような、とっても素敵な女子高生でした。試験伴奏でしたが、もっと弾きたいと思ってしまいました。


夜はレギュラー出演しているsuiteです。
雨に関係なく、客席はほぼ満席です。
凄いですね。。
店ではアップテンポな曲を求められる事が多く、Mattの声量、パワーが凄いので1ステージ終わると汗が流れます。。。
是非、お越しくださいね。

夏休み終わって、ライブスケジュールです。

September 15 [Thu], 2016, 19:53

こんばんは。
音大も長い夏休みが終わり、今日から授業開始です。卒業まで少しずつ近づいて来たので、寂しさもありますね。


今後のライブスケジュールです。




9/16.18.24.25
西心斎橋・the suite
21時半〜2set
(vo)matty chadwick


9/29(木)三ノ宮・Accord
20時〜2set
(bs)真木毅
ミュージックチャージ
2000円

今年のバースデーライブはこちらです!


10/11(火)
梅田・ロイヤルホース
(bs)佐々木研太
(ds)佐藤英宜
open17時30分
1st19時〜、2st21時〜
S席2500円、A席2000円、
バーカウンター1000円
インターネット予約をして頂くと、飲食代10%引きになります。
是非、お越しくださいませ!


10/12(水)
福島・red &blue
(ds)東敏之
(bs)原満章
初出演です!!


10/15(土)
三ノ宮・green dolphin
19時10分〜2set
(bs)平沼昇一


10/20(木)
三ノ宮・サロンドあいり
(vo)佐川明子
(vo)こゆみ
(bs)真木毅
19時半〜2set
MC4000円(1ドリンク、お食事付き)


11/15(火)ラグタイム大阪
(vo)宮野英子


11/19(土)ウィステリア
(vo)YOKO


是非、お越しくださいませ!

今日の出来事

September 11 [Sun], 2016, 23:55

こんばんは。
今日はボーカルレッスン伴奏の仕事後は、実家でゆっくりする予定でしたが、、。


急遽、レギュラー出演しているsuiteから依頼があり出演する事になりました。


しかし、今日の私は楽譜、衣装を持たずに出てしまい、そのうえメガネ姿です。。。


何とか母の綺麗目な服を借りて出かけました。


着の身着のままで演奏しましたが、どんな状況でもその場で最善を尽くせる事ができるのも、音楽、ジャズの魅力の一つかもしれませんね。。
快く迎えてくれたのは嬉しかったです。


オーナーの1人が劇団四季のキャッツに出演している事もあり、客席にはキャッツのキャストの方々でいっぱいでした。


オーナーも含め、皆さんお昼の公演を終えてお店に来られたようですが、それを感じさせないパワーでした。。




このお店では、人前で表現する事について様々な角度から学ばせて頂いてます。
客席も含め厳しさもありますが、音楽の世界ではありがたいものです。




しっかりパワーチャージ出来ました。

三ノ宮グリーンドルフィン

September 09 [Fri], 2016, 22:50

こんばんは。
今日は三ノ宮のグリーンドルフィンに、初めて出演しました。
レストランなのですが、自分のリーダーライブのように思いきり演奏出来て嬉しかったです。
次回は10/15(土)に出演します。


久しぶりに北野坂を登りましたが、駅からかなり雰囲気が変わっていて驚きました。。

9/6 堺筋本町 freedom

September 05 [Mon], 2016, 11:44

こんにちは。
明日はfreedomでYOKOさんとライブです!
是非、お越しくださいませ!

岡崎京子展

September 03 [Sat], 2016, 9:36

岡崎京子展に行って来ました。
漫画自体はあまり読まないのですが、、岡崎京子、桜沢エリカ、安野モヨコ先生の作品は大好きなのです。
ファッション誌や美容関係の本を読むよりも、先生方の作品を眺めて自分のスタイルをイメージしていました。
漫画だけでなく、エッセイもお洒落でページをめくるだけで、胸がときめくものです。


展示会で違う作品を知るにつれて、生きる事の大変さ、素晴らしさも教えてくれました。


それに加え40代、50代、、と年を重ねる楽しみも増えました。


性別を問わず、幅広い世代の方々が足を運んでいました。
?自分のライブもそうでありたいと、願っています。。


作風は違うのですが、辛酸なめ子、増田ミリ先生も好きです。
稲中卓球部、浦安鉄筋家族、かわうそくんも密かにファンです。


伊丹市美術館で11日まで展示されてます。
是非。。

9/29 アッコルド神戸

September 01 [Thu], 2016, 11:38
こんにちは。
今月のリーダーライブはこちらです。
年内最後になります。
是非、お越しくださいませ!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:城門  芙美子
読者になる
4歳からヤマハ音楽教室にてエレクトーンを、14歳からピアノを始める。
大阪音楽大学短期大学部電子オルガンコース・同短期大学部専攻科修了。大学評価・学位授与機構試験に合格し、学士(芸術学)を授与される。
在学中にジャズに魅了され、ジャズピアニストとして活動を始める。

(活動歴)
京阪神のライブハウス・イベント・コンサートに自己のピアノトリオを中心に様々なグループで出演している。
第3回・4回神戸ネクストジャズコンペティション決勝ライブ出場。
ボーカリストとの共演も行い、ライブサポートのみならず、大阪音楽大学短期大学部ポピュラーコース・付属音楽院にて演奏員としてボーカルクラスの伴奏も担当する。また、個人的な伴奏依頼も引き受けている。
劇団四季作品出演キャスト・ユニバーサルスタジオジャパントップシンガーとの共演、舞台俳優との朗読音楽劇など、ジャズのみならず幅広いジャンルの音楽に対応する。その一方で劇団ガバメンツ「ROPE」の音楽に自編・自演曲が全編起用される他、メーカーのCM楽曲制作にも携わる。

(指導歴)短期大学部在学中にヤマハ指導グレード4級取得、その後中学校・高等学校教諭1種免許取得。
小学校音楽専科講師、ヤマハ音楽教室個人レッスンを経て、ジャズ・ポピュラーピアノをはじめ、保育士養成学校受験指導・現職小学校教員のための音楽科授業対策・ボーカリスト・現役プレイヤーなど生徒一人一人に適したレッスンを行っている。

平成28年より、大阪音楽大学にて開講された現職音楽科教員及びピアノ指導者対象の、指導者研修「創作指導クラス」にて演奏指導の補助を行っている。
そして障がいをもつ子ども達や高齢者への音楽療法にも携わっている
2016年09月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ふみこ
» コンビニにて (2017年06月09日)
アイコン画像こっこ
» コンビニにて (2017年06月08日)
アイコン画像城門  芙美子
» 明日は長居植物園イルミネーションコンサート (2015年01月30日)
アイコン画像Takuji Kuriyama
» リーダーライブ (2013年07月10日)
アイコン画像takuji kuriyama
» 7月のスケジュール (2013年07月09日)
アイコン画像T.KURIYAMA
» 今日 (2013年05月21日)
アイコン画像城門  芙美子
» あけました。 (2012年01月04日)
アイコン画像UYA
» あけました。 (2012年01月01日)
アイコン画像MPターシャ
» 路上デビュー (2011年11月04日)
Yapme!一覧
読者になる