本日freedom

August 29 [Mon], 2016, 8:54

おはようございます。


また雨が降って来ましたね。。
洗濯物が雨に濡れて困ってたら「そのまま干しとけば勝手に乾くから、そのままでいいじゃん」と言われたのでそのままにしてました。
ある日、母に話すと「汚いからやめなさい。」と言われたので濡れた度に洗い直して干しましたが、一瞬の隙をつかれてまた濡れる、、。
何歳になっても 母の言う事は聞いておこうと、思ってしまいます。。


今日はそんな母の様な存在、、でもあるYOKOさんと2人でライブです。
至近距離で2人の演奏を聞いて頂ければ、と思います。
是非お越しくださいませ。


堺筋本町・freedom
19時半〜です!

長居植物園ナイトガーデンコンサート

August 28 [Sun], 2016, 11:37

26日は長居植物園ナイトガーデンコンサートに出演しました。


まだまだ暑い中、150人以上のお客様にお越し頂けました。

心より感謝致します。

長居植物園ナイトガーデンコンサート

August 24 [Wed], 2016, 8:51

おはようございます。
26日(金)は長居植物園ナイトガーデンコンサートに真木さん、東さんとのトリオで出演致します。
19時から1ステージです。
是非お越しくださいませ!



10/11 バースデーライブ!

August 21 [Sun], 2016, 9:49

今年のバースデーライブはこちらです!


10/11(火)
梅田・ロイヤルホース
(bs)佐々木研太
(ds)佐藤英宜
open17時30分
1st19時〜、2st21時〜
S席2500円、A席2000円、
バーカウンター1000円

是非、お越しくださいませ!!

オリンピックと共に

August 19 [Fri], 2016, 21:11

オリンピックを開会式から、ほぼ毎日観ています。
忙しい性格(喜怒哀楽が激しい)がさらに忙しくなり大変です。
家事をしながらテレビを見るのが楽しみですが、
いつのまにか手が止まってしまい困っています。。


多くの問題を抱えながら開会式を迎えましたが、笑顔で楽器を鳴らしながら歌う現地の方の様子を見て、音楽の持つ強さを改めて実感しました。


自分と同世代の女性選手の戦う姿はとても美しく、多くの勇気をもらいました。
仕事でも、プライベートでも多くの悩みを抱えてしまいますが、自分の本当の心の声を再確認出来たように思います。
私自身も父を亡くしましたが、
大切な家族を失った後に以前と同じ練習量、仕事量に戻すには経験した事がない力と勇気が必要でした。幸い家族、友人、大切な人の支えがあったからこそ、早く元の生活に戻りましたが、1人では戻れなかったかもしれません。


私も自分の為ではなく、誰かの支えになるような活動、演奏をしていきたいです。


8/6はウィステリアでYOKOさん、12日ラグタイム大阪で宮野英子さん、共に素晴らしいボーカリストとライブでしたが、両日ともブラジル出身の作曲家の楽曲を演奏しました。


ブラジルは遥か遠い国ですが、演奏している時はとても近くに感じる事が出来ました。
歌詞の力も強いので、
いろんな国に連れて行ってくれる音楽、ボーカリストのお二人にも感謝しています。


胸を張って4年後の自分に会いたいですね。

今後のライブスケジュールです。

August 17 [Wed], 2016, 18:51

今後のライブスケジュールです。


西心斎橋・the suite
8/20.28
21時半〜2set
(vo)matty chadwick






8/26(金)長居植物園ナイトガーデンコンサート
(bs)真木毅
(ds)東敏之
19時〜
入園料300円が必要です。


8/29(月)
9/6(火)
堺筋本町・freedom
(vo)YOKO
19時半〜2set
MC3000円(1ドリンク2チャーム付き)


9/9(金)三ノ宮・Green dolphin
(bs)平沼 昇一
19時10分〜3set



9/29(木)三ノ宮・Accord
(bs)真木毅
20時〜2set
MC2000円






!!!Birthday Live!!!
10/11(火)
梅田・ロイヤルホース
(bs)佐々木研太
(ds)佐藤英宜
open17時30分
1st19時〜、2st21時〜
S席2500円、A席2000円、
バーカウンター1000円




10/20(木)
三ノ宮・サロンドあいり
(vo)佐川明子
(vo)こゆみ




11/15(火)ラグタイム大阪
(vo)宮野英子


11/19(土)ウィステリア
(vo)YOKO






是非、お越しくださいませ!

8/11 ラグタイム大阪

August 11 [Thu], 2016, 18:28

こんばんは。
明日は心斎橋・ラグタイム大阪で、
宮野英子さんとライブです。
是非、お越しくださいませ!

大阪音大・指導者研修 橋本龍雄先生クラス

August 10 [Wed], 2016, 16:44

こんにちは。
少し時間が経ってしまいましたが、
7/30.31日に大阪音大・指導者研修の橋本龍雄先生「創作指導」クラスの伴奏を担当させて頂きました。


小中・高等学校、支援学校の音楽の先生、ピアノの先生が対象で、教科書の楽曲を中心に様々な創作活動が展開されました。


来年、教科書が切り替わる時期なので、
現在・未来の音楽教育について知る事も出来ました。
楽譜、資料がない状態で演奏することもあり、橋本先生の溢れ出るアイデアについていくので必死でしたが、自分の新たな一面に出会えたように思います。


小学校高学年の学習指導要領に即興演奏、創作活動について記載されている事を改めて知り、即興演奏を主にしている自分としても、いろいろと考えさせられました。


36年続いた指導者研修は、残念な事に今年で最後になってしまうのですが、最後の最後に恩師でもある橋本先生に声をかけて頂き大変光栄でした。

明日と来週のライブ

August 05 [Fri], 2016, 9:54

おはようございます。
明日は昭和町・ウィステリアにYOKOさんと、
来週12日は心斎橋・ラグタイム大阪に宮野英子さんと出演します。


是非、お越しくださいませ!

PL花火大会

August 02 [Tue], 2016, 0:52

こんばんは。
今年も実家近くの青谷ゴルフガーデンから、PLの花火を堪能しました。


ロビーにグランドピアノがあるので、急遽弾かせて頂きました。
いつの間にかジャンルを超えたセッションになりました。。


素敵な時間を過ごせました。
夏休みはありませんが、また明日から頑張ります!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:城門  芙美子
読者になる
4歳からヤマハ音楽教室にてエレクトーンを、14歳からピアノを始める。
大阪音楽大学短期大学部電子オルガンコース・同短期大学部専攻科修了。大学評価・学位授与機構試験に合格し、学士(芸術学)を授与される。
在学中にジャズに魅了され、ジャズピアニストとして活動を始める。

(活動歴)
京阪神のライブハウス・イベント・コンサートに自己のピアノトリオを中心に様々なグループで出演している。
第3回・4回神戸ネクストジャズコンペティション決勝ライブ出場。
ボーカリストとの共演も行い、ライブサポートのみならず、大阪音楽大学短期大学部ポピュラーコース・付属音楽院にて演奏員としてボーカルクラスの伴奏も担当する。また、個人的な伴奏依頼も引き受けている。
劇団四季作品出演キャスト・ユニバーサルスタジオジャパントップシンガーとの共演、舞台俳優との朗読音楽劇など、ジャズのみならず幅広いジャンルの音楽に対応する。その一方で劇団ガバメンツ「ROPE」の音楽に自編・自演曲が全編起用される他、メーカーのCM楽曲制作にも携わる。

(指導歴)短期大学部在学中にヤマハ指導グレード4級取得、その後中学校・高等学校教諭1種免許取得。
小学校音楽専科講師、ヤマハ音楽教室個人レッスンを経て、ジャズ・ポピュラーピアノをはじめ、保育士養成学校受験指導・現職小学校教員のための音楽科授業対策・ボーカリスト・現役プレイヤーなど生徒一人一人に適したレッスンを行っている。

平成28年より、大阪音楽大学にて開講された現職音楽科教員及びピアノ指導者対象の、指導者研修「創作指導クラス」にて演奏指導の補助を行っている。
そして障がいをもつ子ども達や高齢者への音楽療法にも携わっている
2016年08月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ふみこ
» コンビニにて (2017年06月09日)
アイコン画像こっこ
» コンビニにて (2017年06月08日)
アイコン画像城門  芙美子
» 明日は長居植物園イルミネーションコンサート (2015年01月30日)
アイコン画像Takuji Kuriyama
» リーダーライブ (2013年07月10日)
アイコン画像takuji kuriyama
» 7月のスケジュール (2013年07月09日)
アイコン画像T.KURIYAMA
» 今日 (2013年05月21日)
アイコン画像城門  芙美子
» あけました。 (2012年01月04日)
アイコン画像UYA
» あけました。 (2012年01月01日)
アイコン画像MPターシャ
» 路上デビュー (2011年11月04日)
Yapme!一覧
読者になる