今日

October 30 [Thu], 2014, 10:57

おはようございます。
今日は三ノ宮・Accordでベース真木毅さんとライブです。

20時から2setです。
是非お越しくださいませ!




城門芙美子


漫画日記

October 29 [Wed], 2014, 1:04
今日、大学への通勤電車の中で久しぶりに中学の同級生に会いました。

ママになってからも大手企業で働いているので、会う度に仕事、プライベートの事など豊富な話題で楽しませてくれます。

今日は彼女の専門学校時代の話題でした。
デザイン系の学校で、漫画を専門に勉強していたようです。
漫画の奥深さを熱弁してくれました。4コマ漫画の難しさの説得力は素晴らしかったです。
しかし、彼女自身がかなり飽きっぽい性格のようなので、今は疎遠になってしまったようです。。

でも、心のどこかに書きたい気持ちがあるようなので、
ママ目線、主婦目線で少しずつでも何か書いてみたら?とすすめました。

色塗りくらいなら手伝う事は告げましたが。。

笑い話で終わりましたが、少しずつでも書く事が出来ればな。。と願ってます。

会った時は疲れてましたが、話し終わった後は元気に会社へ向かって行きました。

私もとっても元気をもらいましたo(^▽^)o

漫画家さんでは、一条ゆかりさん、安野モヨコさん、桜沢エリカさんが好きです。

辛酸なめ子さんも気になります。。






城門芙美子


11/6(木)三ノ宮・Holly's

October 24 [Fri], 2014, 23:46
11/6(木)Holly'sにて佐川さんとライブです。
是非お越しくださいませ。




城門芙美子


マルタ・アルゲリッチ氏 ドキュメンタリー

October 22 [Wed], 2014, 23:15

アルゲリッチ氏のドキュメンタリーを観ました。

ステージに出る寸前の様子がとても印象に残っています。

女性として、音楽家としてどう生きて行けば良いか、自分で答えを出した人が見れる風景は素晴らしいだろうと思いました。


シネリーブル梅田さんの劇場内で、終映後に流れるBGMがとても美しいので以前から気になっています。

何という曲がご存知の方がいらっしゃったら、是非教えて頂きたいです。。



城門芙美子


偉大なジャズミュージシャン

October 21 [Tue], 2014, 1:20
改めて道の厳しさを知る事になる。。
でもとても暖かさも感じます。

クインシージョーンズ氏の自叙伝を読みましたが、当時の社会情勢も詳しく書かれており、ジャズの意味、氏の創り出す音楽を知るヒントになりました。





城門芙美子


日記

October 18 [Sat], 2014, 15:49
昨日は1限から大学でした。

学生さんのヘヴィーな選曲でレディ ガガのヘヴィーな曲をピアノだけで伴奏しました。

いつも学生さんから元気もらってマス。

今月はもう一つリーダーライブがあります
30日(木)三ノ宮・アッコルドさんにてベース真木毅さんと、デュオです。

真木さんとは11月29日(土)に京都・NAM HALLさんに初出演させて頂きます。

是非お越しくださいませ!










城門芙美子






今日

October 16 [Thu], 2014, 17:49
大学の授業を終えまして、今から萱島・OTO屋さんでライブです。

今日が初ライブのボーカル村上健太郎さんのグループです。
ベースは宗竹正浩さんとサポートします。
20時からです。

村上さん頑張って\(^o^)/

城門芙美子


パート2

October 14 [Tue], 2014, 23:01











城門芙美子






松山シュガーヴィレッジ2014

October 14 [Tue], 2014, 22:59
無事に松山から帰って来ました。

シュガーヴィレッジ2014も無事に終わり、本当に良かったです。

台風の影響で出演をキャンセルされた方々もいたので、現場は慌ただしく時間が過ぎしましたが、沢山のお客様に来て頂きました。

石原マスターの予告どおり一日前に出発したので、無事に到着出来て本当に良かったです。
常にトラブルを回避する知恵をつけておきたいですね。

今回はドラマーでもある初代マスターの櫻井さんのバンドで出演しました。
私の名前を知らない方の方が多いのに、声をかけて頂いて嬉しかったです。
ベースの高橋さんとも初共演です。
もっと演奏したいと思い、演奏を終えたくなかったです。

赤松敏弘さんのグループと交互に演奏するスケジュールだったので、緊張もしましたがリハーサルから本番もしっかり見させて頂きとても勉強になりました。

なんと赤松さんが、最後の私達のセットの2曲目に参加してくださいました。
とても嬉しかったです!!

また課題だらけですが、
思い切って演奏出来て良かったです。
雨の中聴きに来て下さったお客様、慌ただしい中ずっと出演者をサポートして下さったスタッフの皆さまありがとうございました。

またしっかり力をつけて、演奏出来るよう頑張ります。


その後打ち上げが明け方近くまでありましたが、、
久しぶりに夜を楽しみました。。。

ホテルまで徒歩3分なのですが、土地勘の無い私のために
赤松さんご夫妻、川北さんが
送り届けてくださいました。

この優しさも嬉しかったですし、私も見習いたいです。

イベントの更なる繁栄を願っています。

3時間後の午前7時には起きて、温泉に入り松山散策を楽しみました。

また続くo(^▽^)o

















城門芙美子








松山です。

October 12 [Sun], 2014, 23:15
無事に松山に到着しました。
明日も無事にイベントは開催されるようです。

宿泊先のホテルで食事をとって、演奏会場の Keystone Barさんに伺いました。

どちらのバーも、とっても素敵なバーテンさんがいらして嬉しいです。

女心をくすぐるとは、こういう事でしょうか。。

松山の方に聞いてみたかった事を、意を決して聞いてみました。
「蛇口をひねるとポンジュースが出るのか?」

あまりにも同じ質問をされるので、実際に蛇口からジュースが出てくるイベントがあったようです。


給食にもポンジュースと牛乳が出る日があったようです。

ポンジュースファンとしては羨ましいです。


久しぶりにのんびりした時間を過ごしました。

とにかくカクテルが美味しいです。


明日のイベントが無事に終わり、各地で台風の被害が出ない事を願っています。














城門芙美子








プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:城門  芙美子
読者になる
4歳からヤマハ音楽教室にてエレクトーンを、14歳からピアノを始める。
大阪音楽大学短期大学部電子オルガンコース・同短期大学部専攻科修了。大学評価・学位授与機構試験に合格し、学士(芸術学)を授与される。
在学中にジャズに魅了され、ジャズピアニストとして活動を始める。

(活動歴)
京阪神のライブハウス・イベント・コンサートに自己のピアノトリオを中心に様々なグループで出演している。
第3回・4回神戸ネクストジャズコンペティション決勝ライブ出場。
ボーカリストとの共演も行い、ライブサポートのみならず、大阪音楽大学短期大学部ポピュラーコース・付属音楽院にて演奏員としてボーカルクラスの伴奏も担当する。また、個人的な伴奏依頼も引き受けている。
劇団四季作品出演キャスト・ユニバーサルスタジオジャパントップシンガーとの共演、舞台俳優との朗読音楽劇など、ジャズのみならず幅広いジャンルの音楽に対応する。その一方で劇団ガバメンツ「ROPE」の音楽に自編・自演曲が全編起用される他、メーカーのCM楽曲制作にも携わる。

(指導歴)短期大学部在学中にヤマハ指導グレード4級取得、その後中学校・高等学校教諭1種免許取得。
小学校音楽専科講師、ヤマハ音楽教室個人レッスンを経て、ジャズ・ポピュラーピアノをはじめ、保育士養成学校受験指導・現職小学校教員のための音楽科授業対策・ボーカリスト・現役プレイヤーなど生徒一人一人に適したレッスンを行っている。

平成28年より、大阪音楽大学にて開講された現職音楽科教員及びピアノ指導者対象の、指導者研修「創作指導クラス」にて演奏指導の補助を行っている。
そして障がいをもつ子ども達や高齢者への音楽療法にも携わっている
2014年10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ふみこ
» コンビニにて (2017年06月09日)
アイコン画像こっこ
» コンビニにて (2017年06月08日)
アイコン画像城門  芙美子
» 明日は長居植物園イルミネーションコンサート (2015年01月30日)
アイコン画像Takuji Kuriyama
» リーダーライブ (2013年07月10日)
アイコン画像takuji kuriyama
» 7月のスケジュール (2013年07月09日)
アイコン画像T.KURIYAMA
» 今日 (2013年05月21日)
アイコン画像城門  芙美子
» あけました。 (2012年01月04日)
アイコン画像UYA
» あけました。 (2012年01月01日)
アイコン画像MPターシャ
» 路上デビュー (2011年11月04日)
Yapme!一覧
読者になる