素晴らしい日

February 26 [Tue], 2013, 23:54
今日はとても贅沢な一日でした。

午前中は大学へ演奏員の勉強会に参加し、午後はいずみホールにあるヤマハグランドピアノサロンでたっぷり試弾。

夕方は映画館でレ・ミゼラブル
を観て、夜はビルボード大阪へマンハッタントランスファーを聴きに行きました。

練習では得れないものが得れまました。

一つ一つがとても深く大切な事なので、追って詳細を書きたいです。

感動した楽曲を自分で演奏した時の感動。
その楽曲を自分以外の人間と共に演奏した時の感動。
自分の演奏によって誰かを感動させる事が出来た時の感動。
同じ作品で感動した人と感動を分かち合えた時の感動。

私にとってはそれぞれ少しずつ違います。
音楽に携わっているからこそ
感動出来る事、幸せな気持ちにもなれる事があります。
もちろんその逆もあります。


夢ばかりではなく、世に出て、第一線でレベルの高い環境に身を置く事、自分の音楽でしっかりと社会的に不自由のない生活をする事を目標にし日々努力する事は大切です。

しかし、音楽の原点を決して忘れてはいけないと思いました。

音楽の神様はとても厳しいですが、自分が手放さない限り自分の人生の最後まで音楽に携われる権利を頂き心から幸せに思いました。



3月スケジュール

February 26 [Tue], 2013, 9:19
3月スケジュール

2日(土)天満・じゃず家
初心者ボーカルセッション
ホスト
19時半〜


10日(日)萱島・OTO屋
20時〜2st
(bs)宗竹 正浩

MC2000円(1ドリンク付き)


11日(月)三ノ宮・Holly's
20時〜3st
(vo)佐川 明子
MC1000円


16日(土)じゃず家
キャバレーナイト
(vo)やまじままゆみ

23日(土)NHK神戸支局
トアステーションライブ
昼?
(vo)佐川 明子グループ


27日(水)Holly's
20時〜3st
(bs)真木 毅
(ds)岡部 潤也
MC1200円


是非、お越し下さいませ(^з^)

ある一日

February 24 [Sun], 2013, 3:12

今日は一日仕事でしたが、空き時間に防音室フェアに行きました。
理由はまた別の機会に。。

音響についてとても勉強になりました。
最近、音楽を介して数字や科学に触れる事が増えたので、数字により強くならないとな。。と思います。

お昼と夜で違う現場で仕事でした。
お昼は演奏曲が指定だったのに(ライブであまりやらない曲なのに!)
誰も譜面を持っていないという状況に陥りましたが、
音楽の底力とはすごいもので
問題なく乗り切りました。

仕事に行くのが待ち遠しい、楽しみだ、
と思えるのは幸せな事だと改めて思いました。





iPhoneから送信

読書の日々

February 21 [Thu], 2013, 4:56

入浴中に半身浴しながら、朝日新聞と様々なジャンルの本を読んでいます。
最近は松本清張さんの作品に虜になっています。
しかし、続きが気になりまして寝る前まで読んでしまい、寝ようと思っても続きが気になり余計に寝れません。。
まだ数える程の作品しか読んでいませんが、食事の場面に続けて遭遇し、料理を想像してしまい、さらに余計に寝れません。

京都名物の(いもぼう)が出てきました。

今にでも食べてみたいですね。

文章から場面や登場人物、背景、展開など考えるのがとても好きです。

現在の時間の流れを感じながら、未来を予測し数ある道から先に進む道を選ぶ作業は少なからず即興演奏につながるのではないかと私は考えます。

即興は決して行き当たりばったりではなく、芸術も感覚のみでは創作する事は難しいとも思います。

もちろん反対の意見もありますし、反論はしません。

しかし、文学作品・音楽に深く関わろうとすると自然にそのように感じます。

適当・感覚で創作出来るのはある一定の力がある者だけなのでしょうね。

考えると深いですし、絶対的な答えも存在しないのかもしれませんね。。

父と選ぶ本も似てきてしまいました。。

ミステリーを読んでいる時のような気持ちになって頂ける演奏をするには。。どうしたらよいのでしょうね。。

また考える日々です。

よく聞かれる事ですが、
演奏中は何も考えていないですよ。
抽象的な表現ですが、半分は非日常的な世界にいますね。
まずは心を純粋にする事に徹します。
どんな状況であっても心を真っ白にする事は、簡単ではないのですが。。。

演奏中です。

February 18 [Mon], 2013, 23:55

スペシャルゲストに撮って頂きました!



iPhoneから送信

パート2

February 18 [Mon], 2013, 23:09





iPhoneから送信

今日は

February 18 [Mon], 2013, 23:07
今日はヒルトン大阪のイベントで演奏させて頂きました。
とても楽しく勉強させて頂きました。







ライブ案内

February 12 [Tue], 2013, 0:12
ライブのご案内です。
14日(木)日本橋・Music craft
20時から2st

(bs)吹田 善仁
(ds)高野 正明

ミュージックチャージ
2300円です。
是非お越しくださいませ(^O^)/


(無題)

February 06 [Wed], 2013, 5:04

なかなか眠れませんね〜。
真横で聴いたから余計に興奮してます。アンコールでは演奏する楽器を交代して弾いて下さったので、小曽根さんも真横で聴けました。
ライブの中でレッスンを受けたように、ヒントを沢山頂きました。
早く楽器で試したいのです。。
マンションで防音もしていないので、今からだと苦情か警察が来ますわな。。
せっかくの2ショットなのに、私の目が腫れていてショックです。
ライブ中に感動のあまり結構泣いてしまいました。
目の前にご本人がいるんですよ。毎日毎日聴いて、弾いて、聴いて、弾いてを繰り返している音源は私にとって特別なんです。
沢山の偉大なミュージシャンの音源から学ばせて頂いてますが、可能な限りご本人の1番近くで1人ずつ聴き続けたいです。
ドラマーのアルフォスターの70歳のバースデーライブがNYであるみたいですが、行ってみたいライブの1つです。
あと、Tommy Flanaganをはじめ偉大なミュージシャンの墓参りに行くのが夢でもあります。
ちゃんとお供えをして御礼を言いたいです。
彼らが一生かけて築いたものを、現代では資料が残っているものは簡単に入ります。
簡単に手に入れて、自分のものにして(本当にものにするには簡単ではありませんが!)
あたかも自分のものに見せる事には賛同できません。
感謝の気持ちと敬意は示さないといけませんね。

Ellis氏は79歳で、私の祖母と5つしか変わりません。
私も50年後も現役で演奏できるよう頑張ります!

もう夜が明けますね。


余談ですが城門家のインコちゃんは涙が好物なので、お土産にすればよかったな。。

パート2

February 06 [Wed], 2013, 0:07





iPhoneから送信
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:城門  芙美子
読者になる
4歳からヤマハ音楽教室にてエレクトーンを、14歳からピアノを始める。
大阪音楽大学短期大学部電子オルガンコース・同短期大学部専攻科修了。大学評価・学位授与機構試験に合格し、学士(芸術学)を授与される。
在学中にジャズに魅了され、ジャズピアニストとして活動を始める。

(活動歴)
京阪神のライブハウス・イベント・コンサートに自己のピアノトリオを中心に様々なグループで出演している。
第3回・4回神戸ネクストジャズコンペティション決勝ライブ出場。
ボーカリストとの共演も行い、ライブサポートのみならず、大阪音楽大学短期大学部ポピュラーコース・付属音楽院にて演奏員としてボーカルクラスの伴奏も担当する。また、個人的な伴奏依頼も引き受けている。
劇団四季作品出演キャスト・ユニバーサルスタジオジャパントップシンガーとの共演、舞台俳優との朗読音楽劇など、ジャズのみならず幅広いジャンルの音楽に対応する。その一方で劇団ガバメンツ「ROPE」の音楽に自編・自演曲が全編起用される他、メーカーのCM楽曲制作にも携わる。

(指導歴)短期大学部在学中にヤマハ指導グレード4級取得、その後中学校・高等学校教諭1種免許取得。
小学校音楽専科講師、ヤマハ音楽教室個人レッスンを経て、ジャズ・ポピュラーピアノをはじめ、保育士養成学校受験指導・現職小学校教員のための音楽科授業対策・ボーカリスト・現役プレイヤーなど生徒一人一人に適したレッスンを行っている。

平成28年より、大阪音楽大学にて開講された現職音楽科教員及びピアノ指導者対象の、指導者研修「創作指導クラス」にて演奏指導の補助を行っている。
そして障がいをもつ子ども達や高齢者への音楽療法にも携わっている
2013年02月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像ふみこ
» コンビニにて (2017年06月09日)
アイコン画像こっこ
» コンビニにて (2017年06月08日)
アイコン画像城門  芙美子
» 明日は長居植物園イルミネーションコンサート (2015年01月30日)
アイコン画像Takuji Kuriyama
» リーダーライブ (2013年07月10日)
アイコン画像takuji kuriyama
» 7月のスケジュール (2013年07月09日)
アイコン画像T.KURIYAMA
» 今日 (2013年05月21日)
アイコン画像城門  芙美子
» あけました。 (2012年01月04日)
アイコン画像UYA
» あけました。 (2012年01月01日)
アイコン画像MPターシャ
» 路上デビュー (2011年11月04日)
Yapme!一覧
読者になる