今日のライブ

May 26 [Thu], 2011, 12:14
本日のアッコルドのライブですが、諸事情によりピアノソロになりました。
よろしくお願い致します。

English diary

May 24 [Tue], 2011, 1:37
My  grandmother has been suffer
from cerebral infarction since March.
It striked her about ten month ago.
So. It return.
She had to operate grave.
Now she is rehabilitation center.
I 'm very worry and lonely because we couldn't   
meet every day.

She can move hand and leg and eating but can't stand up ,sitting, drinkng...

I hope that she came back soon.

久しぶり日記

May 16 [Mon], 2011, 2:05
久しぶりの日記です。
地震からいろんな事があり、自分の中でやっと整理出来たところです。

あの日は私用で東京に行き、帰る新幹線の中で地震に遭いました。
夜中だったので、近くに住む祖母に顔を見せずに帰宅しました。
半年前に脳梗塞になって以来、決して1人で外出する事はありますせんでしたが、翌日に1人で私のところへやって来て涙を流しながら抱きしめてくれました。


脳梗塞になり以前の祖母ではなくなってしまったのではないか、と半信半疑でしたが、
偽りの無い祖母の姿でした。


地震に遭った時は今だから言えるけども、もうダメなのか、、と弱気になりました。

私の存在はこの世で大きくはないかもしれませんが、支えたい人やたった1人でも私を必要としてる人がいる限り、
這ってでも帰ってやると思いました。


しかし、約一ヶ月前にその祖母がまた脳梗塞に
なり、今度は長時間にわたる手術をし、小脳の一部を取りました。

徐々に回復していますが、
現在は自分で起き上がる事が出来ない状態で、手、足や表情は動きますが、言葉は聞き取れません。

今はリハビリ専門の病院にいます。

回復を願う一方で、以前の祖母には会えないのか、と思うと深い悲しみに襲われますが、
以前と変わらない瞳や肌の温もりに触れる度に、祖母から「
おばあちゃんは大丈夫やで。」と、言葉は聞けなくとも真っ直ぐこちらを見る瞳から伝わってきます。

倒れてからは得意だった家事も出来なく なり、昼食・夕食(母作。。。)を届けて一緒に食べるのを日課にしていました。
といっても毎日は出来ませんでしたが、一緒に食べて話す事が私の楽しみでもあり、何でも話せる場でもありました。

時には激論になり喧嘩もしました。
私の祖母ですから、気が強い。。

それも含めその決して長くはない時間が、私の支えでもあったので、今はとても寂しいです。

しかし、悲しんでばかりでも何も起こらないし、何よりリハビリをしている祖母と毎日世話をする母はもっと前を向いているので、自分もついていかねばと思います。

毎日見舞いや納得いくような手伝いは出来ていないし、大切な人や、大好きな友人にもあまり会えないのは、辛いですが、このような気持ちになれるだけで幸せにも思えます。

地震、祖母の手術の直後にライブがありましたが、共演者の方々から多大なパワーを頂きました。
ステージ上で一言葉を交わさなくとも、同じ空気を吸う事により励まされました。

音楽の持つ本来の力を身を持って知り、改めて原点に帰りました。

共演する事により、自分の力不足を知り落ち込みはしますが、そのような環境にいる事はとても幸せです。

祖母の病気は辛く悲しい事ですが、決して不幸とは思いませんでした。
父、私と母の入院の時も同様です。

どうして自分だけこんな目に遭わねばならないかと、考える時もありました。
しかし、起こったのは誰のせいでもなく、しっかりと自分の意思のもとで生きているのだから、逃げずに現実を受けようと思いました。

辛い時は祖母のよく口にしていた言葉を思い出しています。

「そういう時もある」さと自分に言い聞かせてます。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:城門  芙美子
読者になる
4歳からヤマハ音楽教室にてエレクトーンを、14歳からピアノを始める。
大阪音楽大学短期大学部電子オルガンコース・同短期大学部専攻科修了。大学評価・学位授与機構試験に合格し、学士(芸術学)を授与される。
在学中にジャズに魅了され、ジャズピアニストとして活動を始める。

(活動歴)
京阪神のライブハウス・イベント・コンサートに自己のピアノトリオを中心に様々なグループで出演している。
第3回・4回神戸ネクストジャズコンペティション決勝ライブ出場。
ボーカリストとの共演も行い、ライブサポートのみならず、大阪音楽大学短期大学部ポピュラーコース・付属音楽院にて演奏員としてボーカルクラスの伴奏も担当する。また、個人的な伴奏依頼も引き受けている。
劇団四季作品出演キャスト・ユニバーサルスタジオジャパントップシンガーとの共演、舞台俳優との朗読音楽劇など、ジャズのみならず幅広いジャンルの音楽に対応する。その一方で劇団ガバメンツ「ROPE」の音楽に自編・自演曲が全編起用される他、メーカーのCM楽曲制作にも携わる。

(指導歴)短期大学部在学中にヤマハ指導グレード4級取得、その後中学校・高等学校教諭1種免許取得。
小学校音楽専科講師、ヤマハ音楽教室個人レッスンを経て、ジャズ・ポピュラーピアノをはじめ、保育士養成学校受験指導・現職小学校教員のための音楽科授業対策・ボーカリスト・現役プレイヤーなど生徒一人一人に適したレッスンを行っている。

平成28年より、大阪音楽大学にて開講された現職音楽科教員及びピアノ指導者対象の、指導者研修「創作指導クラス」にて演奏指導の補助を行っている。
そして障がいをもつ子ども達や高齢者への音楽療法にも携わっている
2011年05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像ふみこ
» コンビニにて (2017年06月09日)
アイコン画像こっこ
» コンビニにて (2017年06月08日)
アイコン画像城門  芙美子
» 明日は長居植物園イルミネーションコンサート (2015年01月30日)
アイコン画像Takuji Kuriyama
» リーダーライブ (2013年07月10日)
アイコン画像takuji kuriyama
» 7月のスケジュール (2013年07月09日)
アイコン画像T.KURIYAMA
» 今日 (2013年05月21日)
アイコン画像城門  芙美子
» あけました。 (2012年01月04日)
アイコン画像UYA
» あけました。 (2012年01月01日)
アイコン画像MPターシャ
» 路上デビュー (2011年11月04日)
Yapme!一覧
読者になる