今から。。

April 24 [Sat], 2010, 8:50
おはようございます。
今から四国に行きます。。
皆で三ノ宮初のフェリーに乗ってます。

昨日は神戸で仕事だったので、神戸に泊まりました。
神戸勤務、大阪在住の友人が一緒に泊まって
くれました。
お二人様を満喫です。久しぶりにたくさん喋りました。
ちょっとしたパーティーに出かける予定でしたが、
体調の事が気にかかり中止に。。
入院してから、体に対し
て敏感になりました。
食べるものや、移動手段も物凄く考えてしまいます。

完治までもう少しです。
仕事には戻ってますが、なかなか思うようにも
いきませんね。
医師からしても早過ぎる復帰だそうです。
確かにそうかもしれません。
やはり、半月以上楽器を触らない事はかなり大きいですね。
元の状態に戻してから、仕事を再開すべきだったかな。。
とも正直思います。
常に万全の状態ではないといけませんものね。。

でも、以前と同じ所に帰って来れる事は幸せな
事ですね。
まだ、頂いたお見舞いメールなどの返信をしているような
私ですが。。
ぼちぼち頑張ります。
では、行ってきます。

復帰日記。

April 14 [Wed], 2010, 23:19
11日からライブを再開し、今日からほぼ元の生活に
戻してます。

11.12日とライブでしたが、ライブの翌日は可能な
限り寝てました。。
自分ではもう完治した気がしますが、やはり周りからすると
入院前と全然違うと言われます。

痩せた、大人しい、声が小さいなどです。。
確かにそうかもしれません。
いつも笑う時は
「アハハハハハハハハハハハハハハハハハ!!」
と笑いますが、今は「アハハ。。。 」
になってます。
笑うのにも体力がいるのですね。。。
もっと笑いたいです。。。

でもこれを機に大人しくなろうかしら。。。

今日は初神戸でした。
とっても遠く感じ、時間が長く思えます。
疲れました。。
今週は京都〜滋賀、来週は四国なので
頑張らないと。。

11日のライブではマスター、ママさん、お客さまに
温かく迎えて頂き、不安がやらわげました。
いろいろと気をつかわせてしまいましたが、
共演者のお二人にも感謝しています。

12日のライブでは、たくさんのお花、お菓子、プレゼントまで
頂きました。
誕生日のようでした。
メール、メッセージで励ましてくれていた
メンバーと会えて嬉しかったです。
顔がにやけてしまいました。
この日は長丁場だったので、お客様も大変だったと
思います。
本当にありがとうございます。

まだ完治まで少し時間はかかりますが、
焦らず一日一日を大切にしたいです。
当面の目標は。。。
エスカレータを使わない、
半身浴する、
15分以上歩く、
でしょうか。。。

4月スケジュール♪

April 09 [Fri], 2010, 0:01
とてつもなく長い日記を読んでくださりありがとうございます。
お時間を頂戴しますが、コメントを書かせて頂きます。

4月ライブスケジュール

11日(日)太子橋今市・カフェド イワッコ
2,000円
19時〜
(bs)千北 裕輔(ds)岡部 潤也



12日(月)ロイヤルホース

19時〜城門芙美子トリオ
(b)西川 サトシ(ds)堺 貴洋

20時半〜中山 瞳トリオ

22時〜Spesial Mathiled+2
(vo)はら さちこ(ts)古山 晶子(p)城門 芙美子
(b)西川 サトシ(ds)鳥垣 優羽

1,800円(割引チケットあります)
ご予約はお早めに♪♪


15日(木)ヒルトンプラザ・Bally前
14時〜
(vo)はら さちこ


17日(土)Jazz in Mari
20時〜3ステージ
前売り3000円
当日3500円
(bs)中村 仁美(ds)鳥垣 優羽
Special Guest
(vo)高田 英子

ご予約はお早めに。


18日(日)琵琶湖ジャズフェスティバル

コミュニティセンター内ホール
11時50分〜12時30分
城門芙美子トリオ
(bs)光岡 尚紀(ds)河本 肇

アピアセントラルコート
14時30分〜15時10分
本郷景子トリオ
(vo)本郷 景子(as)浅田 真斗


たねや前ステージ
16時20分〜17時
Mathiled
(bs)中村 仁美(ds)鳥垣 優羽


23・30日(金)メリケンパークオリエンタルホテル
     レストラン&バー ピア
     Solo
     18時30〜3Stage



☆☆Mathiled ミニミニ四国ツアー☆☆

24日(土)高松
ドーム前特設ステージ
詳細後日掲載します。



25日(日)松山 Keystone Bar
Open18時30分 Stage19時〜
前売り2,000円(1ドリンク付き)当日2500円



  



毎週水曜・夜と木曜・昼は三田屋ハーバーランド店でソロ演奏してます。
夜18時30分〜・昼12時〜各3ステージです。

11(日)は三田屋宝塚店で演奏してます。
12時からです。

退院日記

April 07 [Wed], 2010, 0:33
家に帰って来て4日経ちました。

不思議と帰宅すると治った気がしますが、再検査でまた悪くなってたので
気をつけないと。。

久しぶりに楽器に向かいましたが、やっと1時間続けて弾ける様になったところです。

こんなに体力を使うのか・・と初めて気がつきました。
逆に言うと今までは、音が出て、弾けて当たり前だと愚かながら
思っていました。

入院中は体もしんどくて治療薬も何もないので涙が出るときもありましたが、振り返ると得たものの方が多かったかもしれません。

たくさんありますが、やはり一番は家族と過ごす時間が出来たことでしょうか。
父が倒れた時もそうでした。
皮肉ながら全員揃った唯一の場所は病室で、今回もそうです。

入院中は母と2人部屋でしたからね。
久しぶりに父の笑顔も見れたのは嬉しかったです。
無理しているのかもしれませんが、一日に2回来てくれたり・・
いつも何かあった時は本の差し入れくれますが、それが
まさに今自分の悩みの答えが本の中にあるような物ばかりです。
母が退院してからお見舞いにくるのが、憎らしいですが(笑

東京にいる弟も毎週帰ってきてくれました。
さぞやしんどかっただろうと思います。
弟がいる前でふと母と私が「551の豚まんを食べたいな。」と呟いたのですが、数時間後にたった2つだけを買って黙って戻って来たのには
言葉が出ませんでした。

最初の1週間はほとんど寝てばかりでしたが、
だんだん起きれるようになってからは、久しぶりにテレビを見たり
本を読む時間も出来ました。
テレビも面白い番組が結構やっている事を改めて知りました。


何より一人の時間が長いので、自分の心の声を聞く事を出来た事は
大きいです。
自分と向き合うことほど難しいことはないでしょうか?
これからどんな道を進むべきか自分の中で明確にはなりましたが、
それと同時に今の自分に欠如していることも明確になります。

そして、自分の好きな音楽を時間を気にせず聞けるほど、贅沢なことはないでしょうか。
多大な情報が流れ、流行や時間が動くなかで本当に自分自身の心に響くことだけを自分の中に少しかもしれませんが蓄積できたような気がします。
自分の核になるものは何か再確認出来ました。
表現者としてとても重要なことだと思います。
それらを自分の体をとおして、音として表現するのは決して容易ではないし
自分自身も出来てませんが。。

入院する立場になって、自分が逆の立場になった場合にどうすべきかも
身をもって知りました。
メール一つにしても、マナーやルールはあります。
言葉一つでもものすごく重いですね。
それは、今回たくさんの方々からメールやメッセージを頂きましたが、
逆の立場になった時にどのような言葉をかけるべきか
頂いた言葉の中から大変勉強させて頂きました。
ありがとうございます。
それはお向かいのベッドにいる母からも学ばせてもらいました。


半月休んだことによって、得たものばかりではなく少なからず失わざるえなくなったことももちろんあります。
本当に困った時に、相手の本性というのが見えるのではないでしょうか。
それを見極めるのは自分自身ですが、ビジネス上では時期が早いか遅いかで手を引かざる得ないものもありますから、音楽が媒体であっても
普通のことではないでしょうか。
それはよい意味でも、悪い意味でもですよ。

何よりもたくさんの方々に迷惑をかけてしまったのは事実です。
マチルダメンバーの2人には本当に申し訳なかったです。
仕事自体中止になったので、2人にとって損害は大きかったと思います。
それなのに、代役をたてれる仕事でも私に代役探しを振る事は一切ありませんでした。ボーカルの河本さんもです。
本当に嬉しかったです。
このような共演者と共演できていることは、とても幸せなことですね。

中にはどうしても代役をさがせない仕事もあったのですが、
いつもお世話になっている音楽事務所のマネージャーの方々が
仕事の領域を超えて事務所の利益にならないのに関わらず協力して下さいました。
本当にありがとうございます。

発表会前なのにかかわらずレッスンの代講を立てずに待っててくれる生徒さんにも、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
自分自身も先生には大変恵まれてきたので、気持ちを引き締めてもっともっと勉強し、自分の持っているものはちっぽけなものかもしれないけど全てを伝えれるようになりたいです。

フリーランスだと病気をした時に多大な損失が発生しますが、
所属している日本音楽ユニオン関西支部の的確なアドバイスも
頂き大変救われました。
激務の中でサポート頂きました。
私はこちらの広報担当なので、紙面上で恩返しが出来れば。。と思っております。

もともとは父の主治医であったのですが、今回母子共にお世話になった
先生にも感謝しております。
先生自身家族ぐるみで診察したのは初めてのようです。
答えづらい質問にも正直に答えてくださり、父の事も本当の事を知れて
辛くもありますが、現実をみれてよかったかもしれません。
激務の中でもいつも明るく接してくれた看護師さん。
今回は治療薬も何もなかったので、治療する側も何も出来ないのでいつも辛そうでした。
ある日看護師さんが血圧を測るときに私の手をさすって言いました。
「この手がピアノの音を奏でるんやね。すごいね。。」
当たり前のようですが、何だか心を打たれました。
生命に関わる仕事をしている医師・看護師の方々はすごいな。。
と思いますが、逆に彼らからすると、激務の中での疲労を癒してくれる音楽を奏でられる人達はすごい・・と思っているようです。
音楽とは一体何か??と原点に帰る出来事でした。


今は母子共に少しずつ回復しています。
私自身も日を増すごとに楽器に向かう時間は増えつつあり、以前の生活に戻りつつあります。

長々と書きましたが、最後まで読んでくださった方にはお礼申し上げます。
演奏活動には11日から復帰します。
またお会いできる日を楽しみにしております。
今後ともよろしくお願い致します。


城門 芙美子

明日。。

April 01 [Thu], 2010, 14:18
退院出来る事になりました。
しばらくは通院も必要で、様子をみないといけませんが、
一安心です。

決して嘘ではないですよ(泣

取り急ぎ報告です。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:城門  芙美子
読者になる
4歳からヤマハ音楽教室にてエレクトーンを、14歳からピアノを始める。
大阪音楽大学短期大学部電子オルガンコース・同短期大学部専攻科修了。大学評価・学位授与機構試験に合格し、学士(芸術学)を授与される。
在学中にジャズに魅了され、ジャズピアニストとして活動を始める。

(活動歴)
京阪神のライブハウス・イベント・コンサートに自己のピアノトリオを中心に様々なグループで出演している。
第3回・4回神戸ネクストジャズコンペティション決勝ライブ出場。
ボーカリストとの共演も行い、ライブサポートのみならず、大阪音楽大学短期大学部ポピュラーコース・付属音楽院にて演奏員としてボーカルクラスの伴奏も担当する。また、個人的な伴奏依頼も引き受けている。
劇団四季作品出演キャスト・ユニバーサルスタジオジャパントップシンガーとの共演、舞台俳優との朗読音楽劇など、ジャズのみならず幅広いジャンルの音楽に対応する。その一方で劇団ガバメンツ「ROPE」の音楽に自編・自演曲が全編起用される他、メーカーのCM楽曲制作にも携わる。

(指導歴)短期大学部在学中にヤマハ指導グレード4級取得、その後中学校・高等学校教諭1種免許取得。
小学校音楽専科講師、ヤマハ音楽教室個人レッスンを経て、ジャズ・ポピュラーピアノをはじめ、保育士養成学校受験指導・現職小学校教員のための音楽科授業対策・ボーカリスト・現役プレイヤーなど生徒一人一人に適したレッスンを行っている。

平成28年より、大阪音楽大学にて開講された現職音楽科教員及びピアノ指導者対象の、指導者研修「創作指導クラス」にて演奏指導の補助を行っている。
そして障がいをもつ子ども達や高齢者への音楽療法にも携わっている
2010年04月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ふみこ
» コンビニにて (2017年06月09日)
アイコン画像こっこ
» コンビニにて (2017年06月08日)
アイコン画像城門  芙美子
» 明日は長居植物園イルミネーションコンサート (2015年01月30日)
アイコン画像Takuji Kuriyama
» リーダーライブ (2013年07月10日)
アイコン画像takuji kuriyama
» 7月のスケジュール (2013年07月09日)
アイコン画像T.KURIYAMA
» 今日 (2013年05月21日)
アイコン画像城門  芙美子
» あけました。 (2012年01月04日)
アイコン画像UYA
» あけました。 (2012年01月01日)
アイコン画像MPターシャ
» 路上デビュー (2011年11月04日)
Yapme!一覧
読者になる