今までと今から

June 24 [Wed], 2009, 16:50
今からFM東近江にて19時からのMusic Boxという番組に、ボーカリストの本郷さんと生出演&生演奏しますニ

Webでもご覧になれます

今までは初CMレコーディングでした

フィッシングエイトという会社のCMです。
私は歌い手の伴奏をしてます。

歌い手さんはオール阪神さんです

7/1からサンテレビ(ローカルですが..)の阪神さんが出演している釣り番組の、前後や途中に約1年間放映されます


よければチェックしてみて下さいね









前回の続き

June 22 [Mon], 2009, 12:54
リカちゃん愛護団体(あるのかな〓)の方から批判を受けそうで怖いですが・・・・


ホクロを付け加えたり、化粧しようとしてサインペン(しかも色を間違ってしまってる)で書いたり、髪の毛切ったり・・・・・


子供の時にしでかしてしまいました・・・


今になって反省です・・・


どうしても見つからない物があります・・・・・


それは・・・
















です〓


元々穿いてなかったのでしょうか〓


穿いていたハズです(泣)



母親に聞いたら、小さい時に私が着せ替えをして遊んだあとに弟が取ってしまったらしいです。


彼にとっては、着替える=丸裸だったようです。

弟よ・・・・


皆さんは人形を持ってますか〓

お手製の洋服が可愛くて眺めてしまいます〓〓


ちなみに、トマトに醤油をかけたらリカちゃんの味になるらしいですよ〓〓


何かの本に書いてました〓〓


最近はいらない物を整理して、リサイクルに出したりしましたが、人形は手放せませんでした〓〓

これからは大切にしてあげたいです〓

前回の続き

June 21 [Sun], 2009, 10:43
私の撮影が下手なため、わかりづらい写真ですみませんでした


あれは私が子供の時に買ってもらったリカちゃん人形とシルバニアファミリーの人形です

彼女・彼等の小さな小さな洋服はおばあちゃんと母のお手製ですニ
30着以上はあります
最近は時間があれば部屋の片付けをしているのですが、クローゼットの中でほこりまみれになっているのを見付けて、全部お風呂に入れました

洋服も全て手洗いしましたが、おばあちゃんの器用さとセンスの良さには今さらながら感動しました。

現代の人間が着ても問題がないデザインです
一体一体メジャーで測って型紙を取って、作ってたそうです。

昨日の朝日新聞にバービー人形に関する記事か゛ありましたが、とてもおもしろかったです。

よければ是非読んで見て下さい。


ふと「500円の物も5000円の物も同じくらい大切にしなさい」とおばあちゃんの言葉を思い出しました。


余談ですが、何回見てもリカちゃんの髪の毛が伸びてる気がします。。。。

最近の楽しみ

June 18 [Thu], 2009, 0:23
お風呂に入れて、お洗濯しました〓〓

一体何でしょうか〜〓〓

日記(愛すべき人へ)

June 10 [Wed], 2009, 4:08
ニューヨークの日記がまだ残ってますが・・

記憶は絶対に消える事がないので、時間が経過しても書けるので大丈夫です。

でも読む側の方々にとっては、迷惑かしら・・・

後日、ゆっくりとアップします。


明後日、愛すべき弟が東京に転勤になります。

3つ下ですが、やはり離れると寂しい・・・

こんな年齢になっても心配です。

私の帰宅が遅いので、いつもすれ違いで言葉もあまり交しません。

しかし、お互い求めなくても何か問題があった時は自然と側にいる存在ではあります。

ニューヨークに行く前日に、私の机の上に封筒が置いてありました。
弟からの手紙と金一封でした。。。

嬉しいさと恥ずかしさが同時にこみあげました。

いつも弟から「ちゃんとお金持ってる??」と声をかけられていたような気が・・・((泣)

振り替えれば、あまり姉らしい事をしてあげた事は数えるくらいしかありません。

弟が中学生の時にリコーダーを教えた事ともっと小さい時に周りから守った事でしょうか。

本当に情けないな・・と思ってしまいます。

喧嘩も多かったですが、叔父が亡くなってから弟に対する見方も少しずつ変わりました。

数年前、母の弟が亡くなりましたが、それ以来「もしこの人が亡くなったら??」と考えるようになりました。

考えては沈み、考えては沈み・・を相手の方には申し訳ないですが、想像するようになりました。

私の前から弟がいなくなる事を考えるだけで、怖くなります。

それと同時に毎日悔いの内容に精一杯生きようと、考えるようになったので、叔父には感謝してます。

ニューヨークに行って改めて、この世には自分をはじめ自分の周りの人達は、本人一人しかおらず決して同一人物は存在しない、と強く思いました。


時差や物理的な距離を感じましたが、相手を思う気持ちには時差は感じませんでした。

表現が難しいのですが・・・離れてみて、私の代わりは存在せず、私にとって大切な人達の代わりも存在しないと実感しました。

よって私が奏でる音楽も、この世に一つしか存在しないという、基本的な事にも改めて気付きました。

スタートが遅かったせいか、ずっと周りと比べて劣等感を常に背負ってましたが、最近これらの事に気付き考えを改めるようになりつつあります。
たくさんの情報が流れる社会で、いろんな人から判断される世界です。そして、自分の思いとは正反対に事が進んだりします。時には音を聞かれずに悲しながらいろんな情報が飛び交います・・・音楽はその人の分身なのに・・・今はどんな状況でも自分の思いを確実に伝えれる事を心がけたいです。

ニューヨークで得た事が今になって、体に入ってきたようです。

出会えた方々に本当に感謝してます。

これらの事を素直に弟に話せたら良いのですが・・・

照れて無理です・・

ブログを読んでる事を願います。

やっと弟が帰宅したので、安心して眠ります。

今日のライブの緊急連絡

June 02 [Tue], 2009, 17:29
今日は京都のグリニッチハウスで、アルトサックス浅田真斗君のカルテットのライブの予定でしたが、浅田くんが体調不良のためトリオでの演奏に変更です〓〓〓

久しぶりに京都メンバーでの演奏になります〓

浅田君お大事に〓
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:城門  芙美子
読者になる
4歳からヤマハ音楽教室にてエレクトーンを、14歳からピアノを始める。
大阪音楽大学短期大学部電子オルガンコース・同短期大学部専攻科修了。大学評価・学位授与機構試験に合格し、学士(芸術学)を授与される。
在学中にジャズに魅了され、ジャズピアニストとして活動を始める。

(活動歴)
京阪神のライブハウス・イベント・コンサートに自己のピアノトリオを中心に様々なグループで出演している。
第3回・4回神戸ネクストジャズコンペティション決勝ライブ出場。
ボーカリストとの共演も行い、ライブサポートのみならず、大阪音楽大学短期大学部ポピュラーコース・付属音楽院にて演奏員としてボーカルクラスの伴奏も担当する。また、個人的な伴奏依頼も引き受けている。
劇団四季作品出演キャスト・ユニバーサルスタジオジャパントップシンガーとの共演、舞台俳優との朗読音楽劇など、ジャズのみならず幅広いジャンルの音楽に対応する。その一方で劇団ガバメンツ「ROPE」の音楽に自編・自演曲が全編起用される他、メーカーのCM楽曲制作にも携わる。

(指導歴)短期大学部在学中にヤマハ指導グレード4級取得、その後中学校・高等学校教諭1種免許取得。
小学校音楽専科講師、ヤマハ音楽教室個人レッスンを経て、ジャズ・ポピュラーピアノをはじめ、保育士養成学校受験指導・現職小学校教員のための音楽科授業対策・ボーカリスト・現役プレイヤーなど生徒一人一人に適したレッスンを行っている。

平成28年より、大阪音楽大学にて開講された現職音楽科教員及びピアノ指導者対象の、指導者研修「創作指導クラス」にて演奏指導の補助を行っている。
そして障がいをもつ子ども達や高齢者への音楽療法にも携わっている
2009年06月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像ふみこ
» コンビニにて (2017年06月09日)
アイコン画像こっこ
» コンビニにて (2017年06月08日)
アイコン画像城門  芙美子
» 明日は長居植物園イルミネーションコンサート (2015年01月30日)
アイコン画像Takuji Kuriyama
» リーダーライブ (2013年07月10日)
アイコン画像takuji kuriyama
» 7月のスケジュール (2013年07月09日)
アイコン画像T.KURIYAMA
» 今日 (2013年05月21日)
アイコン画像城門  芙美子
» あけました。 (2012年01月04日)
アイコン画像UYA
» あけました。 (2012年01月01日)
アイコン画像MPターシャ
» 路上デビュー (2011年11月04日)
Yapme!一覧
読者になる