芙美子

January 20 [Thu], 2011, 15:28
私の名前は芙美子ですが、なかなか好きにはなれずに
いました。
全国の芙美子さんには申し訳ないけども、なんだか若々しさがない気が
してました。
自分が(子)がつかない名前に憧れていたという、勝手な理由が一番の原因ですが。。

最初は史子だったのですが、苗字が城門なので堅苦しくなり過ぎ
るという事で脚下になり、
父親が本が好きなので、作家の林芙美子から頂いたと
聞きました。

昨日、林芙美子についての本や写真を見てましたが、
客観的に芙美子という字を見てたらなんだか
不思議な気持ちになり
悪くもないな。。とも思えてきました。

あまり同姓同名、漢字もみかけないので新鮮でした。

自分の名前を書いてもらうときに、毎回必ず「城に門で、林芙美子で。。」
と説明しないといけないのが難点ですが、
違った名前だったら違う運命をたどってたのかなぁと
思うと愛しくもなります。

ネイティブはFumikoと言いずらそうにしてますがね。。

昔、父に苗字が馬場でもフミコと命名したか
問うと冷たく「自分で考えてみなさい。。」と
言われました。

林芙美子をはじめ、自分が気になる有名人女性について
いろいろ調べていくと皆とても家庭的で
料理が上手い事に気づきました。
試作品を祖母に食べてもらいますが、
なかなか合格はせずです。
しかし、今までにはない時間が流れるのも
良いものです。

新しい家庭の2人も名前が決まりました。
城門いち、と城門きいです。
一月に買った、体が黄色だからという理由ですが。。。

名前を覚えさせたりしてますが、なかなか上手くいかずです。
私の名前も呼んでくれる日は来ますでしょうか??
  • URL:http://yaplog.jp/fumiko-note/archive/178
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
フミコ
UYAさん。
こんにちは。
大変遅くなり申し訳ありません。
文子、史子さんもいらっしゃいますね。
林芙美子のエッセイなど面白かったです。
February 19 [Sat], 2011, 12:34
UYA
「芙美子」っていいんじゃない。私も林世代です。「富美子」って人は多いですね。
私の名前も少ないけど、考えた事も悩んだ事もないな。
January 27 [Thu], 2011, 19:14
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:城門  芙美子
読者になる
4歳からヤマハ音楽教室にてエレクトーンを、14歳からピアノを始める。
大阪音楽大学短期大学部電子オルガンコース・同短期大学部専攻科修了。大学評価・学位授与機構試験に合格し、学士(芸術学)を授与される。
在学中にジャズに魅了され、ジャズピアニストとして活動を始める。

(活動歴)
京阪神のライブハウス・イベント・コンサートに自己のピアノトリオを中心に様々なグループで出演している。
第3回・4回神戸ネクストジャズコンペティション決勝ライブ出場。
ボーカリストとの共演も行い、ライブサポートのみならず、大阪音楽大学短期大学部ポピュラーコース・付属音楽院にて演奏員としてボーカルクラスの伴奏も担当する。また、個人的な伴奏依頼も引き受けている。
劇団四季作品出演キャスト・ユニバーサルスタジオジャパントップシンガーとの共演、舞台俳優との朗読音楽劇など、ジャズのみならず幅広いジャンルの音楽に対応する。その一方で劇団ガバメンツ「ROPE」の音楽に自編・自演曲が全編起用される他、メーカーのCM楽曲制作にも携わる。

(指導歴)短期大学部在学中にヤマハ指導グレード4級取得、その後中学校・高等学校教諭1種免許取得。
小学校音楽専科講師、ヤマハ音楽教室個人レッスンを経て、ジャズ・ポピュラーピアノをはじめ、保育士養成学校受験指導・現職小学校教員のための音楽科授業対策・ボーカリスト・現役プレイヤーなど生徒一人一人に適したレッスンを行っている。

平成28年より、大阪音楽大学にて開講された現職音楽科教員及びピアノ指導者対象の、指導者研修「創作指導クラス」にて演奏指導の補助を行っている。
そして障がいをもつ子ども達や高齢者への音楽療法にも携わっている
2011年01月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ふみこ
» コンビニにて (2017年06月09日)
アイコン画像こっこ
» コンビニにて (2017年06月08日)
アイコン画像城門  芙美子
» 明日は長居植物園イルミネーションコンサート (2015年01月30日)
アイコン画像Takuji Kuriyama
» リーダーライブ (2013年07月10日)
アイコン画像takuji kuriyama
» 7月のスケジュール (2013年07月09日)
アイコン画像T.KURIYAMA
» 今日 (2013年05月21日)
アイコン画像城門  芙美子
» あけました。 (2012年01月04日)
アイコン画像UYA
» あけました。 (2012年01月01日)
アイコン画像MPターシャ
» 路上デビュー (2011年11月04日)
Yapme!一覧
読者になる