ひとりごと

May 26 [Thu], 2011, 23:40
新しい職場で既に一週間が経った。ふぅ〜。
それなりに、楽しいこともあるし嫌なこともある。でも仕事に対してのあれこれを、歳を重ねるごとに割り切れるようになっているのを実感。人って変わるものだ。


でもいろいろ新しいことがあると、ふと立ち止まりそうになる。
受験のことしか考えていなかった。他のことはどうにでもなれ、とすら思っていた。
私が目指すものは、それくらいの覚悟が必要だと思うから・・・。

何かを得るためには、何かを犠牲にしなければならない。

私は、何を犠牲にして、何を得ることができるのだろうか。
自分に問いかけたくなる。
何をしているんだ、と呆れたくなる。

でもそうやって葛藤しながら毎日を過ごすのも、一つの人生としてのあり方なのかもしれない。

何を守って、何を捨てなくてはならないのだろうか。

目的と手段

May 24 [Tue], 2011, 22:44

『目的と手段』
はっきりしている人もぼんやりしている人もいるだろうけど、人間は目的と手段を持つ生き物だと思う。動物もそう。
例えば『生きる』という目的のため、食事や睡眠などの『手段』を用いる。
食事が生きる目的なんて人もいる。それはそれでまったくよし!


私も、今生きる『目的』(目標?)を持っていて、そのための『手段』として、一週間前からパートで働き始めた。半年以上ぶりの社会復帰だから初日とかむちゃくちゃ緊張した

まぁそれはおいといて。

目的と手段。目的のために手段がある。手段を使って目的へ辿り着く。
これが理想的だと思う。普通って言った方がいいのかな。

それなのに、『手段』の方に比重が大きくなってしまうのでは・・・と不安も出てきてしまった。
何故だろうか・・・。
昨日今日と仕事が回ってこなくて暇してばかりだから、何か気持ちが落ちてる。。。
そんな自分が悔しい。情けない。バカバカしい。

人と関わるってやっぱり私には難しい。すっごい難しい。
金曜日に歓送迎会でパートのみんなでランチに行くことに。
あまり深く考えてなかったけど、ずんと気持ちが重くなってきた・・・

ほとんど子持ちの主婦さんだからなぁ。。『受験生してます』なんて言いたくないよ。。
知られたくない。


愚痴ってる場合かお前は
って怒ってる自分もいる。勉強時間も大事にしているけど、伸びてるのかよくわからない。。
すごく不安。すごく怖い。
夢に対してではなくて、自分自身に対して。自分は本当、(精神的に)痩せっぽちだなぁと思い知らされる。

強くなりたい。
堂々と胸張れるようになりたい。

そのためには今は勉強頑張るのみ、かな?
他には何かあるだろうか。よくわからない。


久々に毒吐き。明日も頑張るか。明日は作業あるといいな〜。
明日はもっと勉強はかどるといいな〜。

化粧師

April 16 [Sat], 2011, 0:34
こんな時に映画の話でごめんなさい
映画は私の今一番の趣味です。受験勉強をするようになって読書は参考書がほとんど。
今は映画の時間が一番の癒しタイムなのかな・・・。

ずっと観たかったけど忘れていた作品をやっと観れた!
『化粧師』
けっこう前の作品だけど、椎名桔平さん、菅野美穂さん、池脇千鶴さん、柴咲コウさん、などなど『今旬の方々が旬になる直前』って感じのタイミングで撮影されたようです。

すっごくいい!!!愛情とか優しさとか切なさとか夢とか、人間が持ってるいろんな気持ちを『化粧』を通してすごく美しく表現されていました。すごい気に入った〜
役者さんもやはりうまい方が揃っていて、完成度が高い!!!

こんな素敵な作品に出会えて幸せです
これをおススメコーナーに置いてくださったビデオ屋さんの店員さんにも感謝です!!


話は変わり、勉強時間がなかなか思うほどとれていない・・・。
細々いろんな用事が入ってしまう
でも手続きなどは済ませたし、パートの履歴書も出したし、後はひたすら自己管理だ。

とにもかくにもやるしかないのだ。若者に負けてられない。
こんなことで負けてたまるか。

すっかり春です。

April 14 [Thu], 2011, 23:15
最近毎日気温が上がってポカポカ
今日の昼間は暑いくらいだった!すっかり春が来てるんだな〜としみじみ実感。
夕方くらいになると急に風が冷たくなるけど、でもやっぱり春だね

残念だけど、今年は誰もが存分に春を楽しむことはできないだろう・・・。

でも外を歩いて柔らかい風に吹かれたり、キラキラした光を浴びたり、頼もしく聳え立つ木々を見て、一生懸命に咲いている花を見て・・・そんなことにとても癒される。
自然って怖い。一瞬ですべてを破壊してしまう。
でも優しい。さり気なく、心を暖めてくれる。
いつでもそばにいてくれる。


私たち人間はもっともっと、自然に対してありがたみを持ち、そして労わる気持ち、大事にしようとする気持ちを忘れてはいけないね。もう一度思い出そう。
そうそうればきっと、自然はまた私たちの味方になってくれる。きっと・・・。
そんな気がする。

東北人。

April 11 [Mon], 2011, 0:36
タイトルに特に意味はありません。

こないだブログを更新しようと書いてる途中にまた大きな地震が起こってそのまま停電・・・。
二度目の停電だから最初よりは慣れてたけどやっぱりいきなり揺れたり電気がつかなくなって何もできなくなるのは精神的にしんどい・・・。

せっかく復旧・復興へ向けて町全体が動き出している時なのに。
まぁ電気は次の日のお昼には復旧したからさほど被害はなかったけど・・・。
これから先、未来のことを思うと、いたたまれない気持ちになる。

被災地でもまた停電が起きて、避難者はどれだけ不安や恐怖に襲われたことだろうか・・・。
悔しい。ぶつけようのない怒りが込みあがってくる。

世界中からたくさんの方々が支援をしてくださっているのに、津波の規模が大きすぎて取りまとめる人たちも対応しきれていないのが現状。誰も責めたくない。誰のせいでもない。
避難所生活を送っている方々、大事な人を亡くされた方、福島の農家の方々、原発の作業をされている方々・・・。
どうしてこんなにもたくさんの人を苦しめるのでしょうか?
どうしてですか?

答えのない質問を、心の中で誰かに問いかける。

そして私にできることは・・・すごくすごく少ない。
土日で本棚を整理して、小説・実用書・漫画・受験用参考書を寄付することにした。
働いていない身なので、できる援助はこれくらい・・・。ごめんなさい。

もっと大きな人間になりたい。もっと力のある人間になりたい。もっと強い人間になりたい。
人を励ませるような人間になりたい。人に元気を与えられるような人間になりたい。人に勇気を与えられるような人間になりたい。

東北に元気を取り戻したい。
岩手県民として切に願います。

やっぱりやってくれるね

April 06 [Wed], 2011, 23:23
ニュースでこんな記事発見しました★

川嶋あい 被災の卒業生と合唱
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/minamisanriku_tsunami/?1302093972


前にブログに『歌が必要とされているならどこへでも行きます』と宣言していたけれど、本当に東北に来てくれたんだね。
すごく嬉しい。
私は被災者ではないけど、でもすっごく嬉しい。励まされる。

私ももっと見習って頑張ろう。
弱音や愚痴なんて吐いてる暇ないんだよ。気合い入れろ!!

カケラ

March 27 [Sun], 2011, 22:25
地震の影響で、ぎこちない毎日が続いている気がする。
盛岡の被害なんて全然大したことないし、それなりに毎日送っている人も多いだろう。
食べ物の入手が困難になったこと。車使う人はガソリン。後は余震と原発への不安。被災者への想い。
でも今まで全く考えていなかった事態になり、混乱している人も多いだろう。


私は秋くらいから看護師になりたいと思うようになり、受験へ向けて勉強と準備を進めてきた。
看護学校ではなく大学で学びたいと思い、センター試験を受けて二次試験へ出願した。
二次試験前期は不合格。そして後期試験の前日にこの災害が起こった。

試験はもちろん(?)中止。センターが絶望的だった私は受かるわけがなく、案の定不合格という結果が出た。

この年齢で学校に行きたいと思うこと。大学に行きたいと思うこと。
ハッキリ言って応援してくれる人は少ない。いないって言ってもいいかな。
親からは白い目で見られている気がする。私は悪いことをしているのか?という疑心暗鬼も持っている。

もちろん来年また受けるつもりで勉強を続けているけど、親の目が痛い。
受験はすべて貯金でやりくりしてる。母親が1月に肩の骨折って入院して手術して、手伝いもしている。
でも、親は私を白い目で見る。そしてきっと私も親を白い目で見ている。

自分の人生のありとあらゆる歯車が狂っていて、正直どうしようもない。
ブログにこんなぼやきを綴っている自分がまた情けない。

自分って、独りなんだなぁと気付かされる。
どこまでこの孤独に耐えられるだろうか。
(ちょっと軌道修正した)夢のため、余震の中でもこつこつ勉強を続けている。
本当に猛勉強しないととても届かない夢。

だけど、数日前からおかしくなってきた。いろんな兆候が出てきてしまっている。
ヤバイ。早めに何とかしたいのだが、何もできない。何もしようがない。
私はそういう立場にいるのだと思うと、もっと悲しくなってくる。

何が幸せなんだろうか。何が不幸せなんだろうか。


タイトルの『カケラ』というのは大好きな方の歌。
川嶋あいさんの『カケラ』
最近いつも心の中で彼女のメロディが流れている。

川嶋さんは震災直後、自分の原点である路上ライブを行うと決め、すぐに活動を始めている。
もう関西・九州方面で6回くらい?路上ライブを行い、収益はすべて義援金にされるとのこと。

そして津波の避難所となっているある学校で卒業式が行われ、彼女の『旅立ちの日に』が合唱された。
私もニュースで見ていてジーンとしたけど、それを知った川嶋さんはとても喜ばれていました。
『歌が必要とされているなら私はどこへでも行きます。』
なんと力強いお言葉でしょうか。嬉しいことこの上なし。

カケラの歌詞で大好きなところ。
『僕たちがいつも落としてる 多くの悲しい忘れ物は
遠い地で生きてるあの子の たった一つしかない 喜びなんだろう 』

本当そうだ。前からずっとこの歌詞が好きだけど、この災害が起きて歌詞の意味と、真正面から向き合っている。
私たち人間は、自分の幸せを追い求める中で、たくさんの何かを落として捨てている。
それは、誰かにとっては、かけがえのない宝物でもあるのだ。

自分の幸せを追求するのも大事だけど、自分のその追及ゆえに、誰かが痛みを蒙っているかもしれないのだ・・・。
そのことを忘れてはならないと、今改めて思う。

人の痛みから目を背けたくない。
誰かが健康に快適に人生を送るための手助けがしたい。
自分のような苦しみを、他の誰かには味わって欲しくない。

この想いで、今私は医者を目指しています。看護師から医師に目標を更に上げました。
きっと他の人に私はものすごく滑稽に見えるだろう。大いに結構。笑いたい人にはとことん笑ってもらいましょう。
親との関係が一番ネック。ずっと一緒にいるだけに本当キツイ。
でも努力することから逃げるのは嫌だ。絶対嫌だ。

一匹狼の闘いはまだまだ続く・・・

2010。

December 31 [Fri], 2010, 20:22
今年もあと4時間くらいで終了。
今年はどんな一年だっただろう。

@仕事を無事に期間満了退社できた。
A受験することを決めた。
B受験生として生活する毎日・・・。


なんかしょぼい・・・
しょぼいっていうか中身が薄いって言うか・・・。

半分は仕事に追われてばかりだったかな〜。
追われるってほど忙しくないんだけど、苦手な上司のご機嫌取りに精神がすり減る日々だったような

そして、受験を決めた。

でも、この毎日を送る中で迷いも大きくなっている。
どうしたらいいのか、何が自分にとって一番の選択なのか、自分には何ができるのか・・・。
いつになっても同じようなことで迷ってるな。


来年はどんな一年になるだろう。
別に目標とかはない。掲げなくていいやって思う。
その時その時、自分のベストを尽くして頑張れたら、それでいいのかな。


最近知っている人が次々と結婚したり、赤ちゃんが生まれたり、めでたいめでたい
だけどその度に、わざわざ自分と照らしてしまう。
女の幸せって何だろう・・・。
こんなこと考える自分はあまり好きじゃないけど、考えてしまう。


来年は、寂しくない毎日を送りたい。
孤独な毎日はもうたくさん。

そのためにはもっと自分を鍛え上げないとなぁ


果てしなく長い道を、一歩一歩、また歩いていこう。

LOVE MY LIFE

December 05 [Sun], 2010, 17:11
久々の日記でございます。
私はただ今受験生です。この歳で受験生になるとは・・・。
自分で決めたことだし、最後まで頑張るしかありません。
でもやっぱりキツイね〜。


気分転換に最近観た映画について書こう★
『LOVE MY LIFE』という映画を観ました
ずっと気になってたけど何故か観ておらず、やっとこないだ観た!

こういう内容は嫌う人もいるのかな?
レズビアンの女の子二人が主人公の作品です。
でもメッチャかわいくてオシャレ〜な映画ですよ

私はメッチャ気に入りました!!
主演は吉井怜さん、今宿麻美さんこの二人が最高にキュートです!!
お気に入りの俳優、高橋一生くんも相変わらずいい味出してました

後半、吉井怜さん演じるいちこが仕事に没頭するシーンがすごく好き
頑張ってる女の子ってやっぱりいいなぁってしみじみ思いました。

待ってるだけじゃダメです。
自分の道を自分で歩いてこそ、道って開けていくものでしょう?
頼ってばかりじゃなくて、受身じゃなくて、自発的に、そして一生懸命生きたいと改めて思うのでした。

音楽もよかったなぁ
重くないし、あっさりしてるのがまた今の自分にピッタリでした★
また観たい!!

コワレユクモノ

October 19 [Tue], 2010, 23:27
コワレルのは自分だけで充分だ。
2011年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像むらさき苺
» カケラ (2011年03月29日)
アイコン画像フミコ
» カケラ (2011年03月28日)
アイコン画像マサ
» カケラ (2011年03月27日)
アイコン画像フミコ
» どないしよう (2010年10月03日)
アイコン画像マサ
» どないしよう (2010年09月28日)
アイコン画像フミコ
» ガンバレ (2010年06月03日)
アイコン画像マサ
» ガンバレ (2010年06月02日)
アイコン画像フミコ
» mihimaLIVEツアー'10 参戦!! (2010年05月16日)
アイコン画像yoshi
» mihimaLIVEツアー'10 参戦!! (2010年05月15日)
アイコン画像フミコ
» 近況報告と野望 (2009年09月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:フミコ
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ピアノ!!cocco、GO!GO!7188、オレンジペコー、mihimaruGT、久石譲、クラムボン、 などなど
    ・映画-シーサイドモーテル、告白、リリィ・シュシュのすべて、犬猫、虹の女神、手紙、LEON、などなど
    ・ファッション-古着大好き☆
読者になる
Yapme!一覧
読者になる