しごと。 

2007年09月26日(水) 11時02分
http://blog.tatsuru.com/2007/09/21_1501.php

より、抜粋。


自戒をこめて。

受験勉強(=自分の努力が自分自身に100%還元されるシステム)
の中で生きてきた私たちについての苦言(?)

>彼らは「自分の仕事」の境界線の外に生じたミスやトラブルを
>「自分の仕事」として引き受ける習慣がない

>しかし、ビジネスの現場では、ミスはしばしば「誰の領域でもないグレーゾーン」に発生する。
>「自分の仕事」ではないのだけれど、とりあえず片付けておくか・・・という
>「よけいなお節介」によってシステムはしばしば致命的なクラッシュを回避している。
>でも、彼がシステムを救ったという事実は前景化しない
>(「何も起きなかった」というのが彼の達成したことだからである)。
>多大の貢献をしながら、成果としては評価されない。この事実を多くの若者は不合理だと感じる。



そうなのかも。

特に一個目はホントそうだと思う。
とりあえず今のあたしは自社外で作業してるから余計に。

楽しくないので、お客さんが喜んでる感じもしないので、
あたしは転職しますが、
その転職先として、やりたいことをやる、やって楽しいことをやる

それで誰かに喜んでもらうと考えるのはそう悪くないと思ってる。

でも、どっかで誰かが言ってたように、
自分のやりたい仕事を知ってるのが当たり前、
っていう固定観念にはだまされないようにしたい。


二個目は、そういう考えはなかったわー、って感じ。
本来の業務に関しては、知識がないので、やるべきだけどやってないことがよくわかんない。

それ以外のリマインダー的な部分、事務処理の部分では、もう少しこの考え方を
活かしてもいいかも。

やったほうがいいこと、やっていこうっと。

休み時間にだだーって書いたから、
思考が散漫。

落ち着いたらまとめたい。

三日休んじゃった 

2007年09月24日(月) 22時28分
三日、おべんきょ休んじゃった。

21日→色々あったから
22日→うっかり
23日→完全に体調不良

24日体調不良だけど暇すぎて勉強しちゃったw

のんびり続けていきたいです

すっかり。 

2007年09月20日(木) 0時16分
帰ったらおべんきょするのが、
ルーチンとして意識に組み込まれつつあるよw

実際やってる時間はそんなに多くないけど。

でも、朝はちょっぴり早起きして
モーニングノートやる気にもなってるし、
色々前進しつつあるんじゃないの?って。

嬉しい感じ☆

おべんきょすること 

2007年09月15日(土) 11時33分
なんかねー、机に向かうことはそんなに苦じゃない。
ような気がしてきた。

ちゃんと勉強して、継続していきたい。

がんばる。

きのうはねー 

2007年09月13日(木) 9時51分
ちゃんと勉強したけど、
あんまり量が多くなくて1じかんでおわた。

問題集買わなきゃ。

会社帰りの本屋にはなかたのよ><

今日は2コやる。頑張る。

あとは明確なビジョンを描く。

三日坊主 

2007年09月12日(水) 6時19分
昨日は11時半帰宅今日は5時半起床だったので、
勉強できなかった…。


これぞホントの三日坊主(*_*)


と終わらせる訳にはいかないので、
今日は早く帰ってさくっとやる!

がんばるぞ!

おべんきょ二日目 

2007年09月10日(月) 0時46分
テキスト上下巻をしこしこやってんだけどさ、
超初心者で前提知識すらないので、テキストからやんないと、
問題解いても全部カンだから意味ないんだけどさ、

テキストの問題が、説明に対して少ないのと、
説明にない問題がある・・・!

もっと効率よく勉強するためには、
テキスト→問題集で定着を図ったほうがいいよね。

どうせ受けるなら一発で合格したいし、
どうせ勉強するなら効率よいほうがいいのだ!

問題集買おうっと。テキストと連動してるのかな・・・。

おべんきょ開始 

2007年09月08日(土) 23時32分
無為に過ごしてきたここ数年を取り返すべく(?)
満を持しておべんきょ開始です

とりあえず一日一章ずつ、な予定で無理せず開始。
ペースつかめたら調整していく感じで!


彼にふさわしいあたしになるために、
がんばんぞー


ささ、これアップしたら再開しなきゃw

うわわわ。 

2007年09月07日(金) 22時20分
ピンチ、なのに、何もできない。

ただおろおろするだけ。

どんな因果なのかしら。

後押ししてくれる。 

2007年09月06日(木) 18時30分
前にも載せたかもだけど、
時々チェックしてる週間の星占いがあるの。

今週の乙女座、の、一部。

今後二年にわたり、あなたは事実をしっかりと見つめ、現実を受け入れるでしょう。
でも、それと同時に、あなたはすばらしい進歩を果たすはずです。
なぜなら、長いこと延び延びになっている決断にエネルギーと努力をつぎ込むからです。
変化は今、始まります。



占い、信じたくなる。
というか、勇気をもらったよ。

ずうぅっっと言ってた転職活動を、
始めようとしています。

この土日は勝負だと思っています。

そんな中、この占いを見つけて、背中押してもらった気がします。

さぁがーんばるぞー!
●●●●●
export_start AUTHOR: ふみえ TITLE: {$BlogEntryTitle$} STATUS: Publish ALLOW COMMENTS: 1 CONVERT BREAKS: __default__ ALLOW PINGS: 1 PRIMARY CATEGORY: {$BlogEntryCategory$} DATE: {$BlogEntryDate format="%m/%d/%Y %H:%M:%S" language="us"$} ----- BODY: {$BlogEntryBody$} ----- EXTENDED BODY: {$BlogEntryExtend$} ----- EXCERPT: ----- KEYWORDS: ----- -------- export_end e_num_start{$BlogArchiveCount$}/e_num_end
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ふみえ
読者になる
ココロは乙女なふみえの、
日常の小さな幸せ連載中
2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント