うわぁぁぁ! サンタさんが もっきんくれたよ 

2008年12月25日(木) 8時00分





朝起きた享ちゃんはびっくり!
なんとクリスマスツリーの下にサンタクロースさんからのプレゼントが。
隣にはいつもながめている絵本の木琴のページが開いてあります。
これは期待も高まります!
がさごそがさごそ開けてみたら…うわぁ、木琴だ!!
「もっきん!もっきん!!」享ちゃんの声がお部屋に響きます。

サンタさん ぼくね、ほしい ものがあるんだ 

2008年12月24日(水) 23時56分
享ちゃんはいまとっても
欲しいものがあります。
そのなまえは「もっきん」。
以前お店で触って
離さなくなってしまい
泣く泣くお別れした木琴。
絵本にも出ていて最近いつも眺めています。
「サンタさん、おねがい。享ちゃんにもっきんください。」
享ちゃんはサンタさんのビブをして木琴を待っています。

こーんなに いっぱいになった シールはり 

2008年12月24日(水) 23時55分





「きょうちゃんが といれで うーん って がんばりました」
シール貼り。
なんとこんなにシールがいっぱいになりました。
子ども茶碗にごはんを山盛り2杯食べる享ちゃん。
快便快調な師走を過ごしております。

1枚目:真剣にシールを選んでおります。
2枚目:どこに貼るか自分で確認してからぺたっと貼ります。
3枚目:ほら、こんなにいっぱい!

コンサート 満員御礼 感謝です 

2008年12月23日(火) 23時55分





みなさまありがとうございます!
クリスマスコンサートが無事に終了いたしました。
ソプラノ・2台のヴァイオリン・ピアノ・オルガン・朗読による
クリスマス クラシック コンサート。
「10人くらいは来てくれるかな?」
「脇田さんとリサちゃんと直子さんと遥香ちゃんが
 きてくれるっていうから、4人は確実だよ。」
そんな話をしていたのに、準備した60席は開演前にいっぱい!
追加の椅子も出して、どうも80名(!!)ほど会場に入っていたようです。
戸塚教会の方、戸塚教会の方のお友達、
県内近隣教会の方、康子さんのお友達、
以前戸塚教会の会員だったけれども今は他教会に通われている方、
ポストに入っているちらしを見て来られた近所の方など、
見たことのないお顔もいーっぱいでした。
享ちゃんは朝からしんちゃんと電車に乗ったり新幹線を見たりして遊び
ゆっくりお昼寝をしてごきげんになって
何と1時間のコンサートのあいだ一度も声を出さずに
静かに最前列で聴いていることができました。
康子さんの声の調子もよく、新井さんご夫妻のヴァイオリンもとてもきれいで、
宣恵さんの朗読が心地よく、ピアノはちょっとミスってしまいましたが…
とても素敵な夜でした。
お祈りにおぼえてくださったみなさま、ありがとうございました!

クリスマス 賛美の奉仕で おめでとう 

2008年12月21日(日) 23時55分
デジカメを忘れてしまい写真がないですが
大ちゃんに撮ってもらったので、来年にはアップします。

本日はクリスマス礼拝。
享ちゃんの出番は3つ。
1.礼拝の中で「今日ベツレヘムに」を賛美する 
2.愛餐会(昼食会)の中で 
  劇「イエスさまのお誕生おめでとう」の「ひつじ」役をする 
3.劇のなかで「ベリーメリークリスマス」を手話賛美する 

家での練習は大声で歌って手話もできているのに 
教会での練習は一度も上手にできなかったのでドキドキでしたが… 
何と全てとても上手にできました! 
礼拝でオルガンを弾くふみのところに泣きついていたけれども 
サンタさんが登場したら顔をひきつらせて号泣していたけれども 
自分の本番が上手にできたから、享ちゃんえらい!! 
動画もそのうちまた YOU TUBE にアップしますね。

クリスマス イヴ礼拝の ミュージカル 

2008年12月20日(土) 23時55分
写真がありませんが本日は戸塚教会のイヴ礼拝。
クリス・マス(=イエスさまの誕生を祝う礼拝)・イヴ(=前夜)ということで
24日ではありませんが、本来の意味のクリスマス・イヴ。
夜なので享ちゃんがぐずるかもしれないし寝るかも知れないし
客席から参加のクリスマスイヴ礼拝となりました。
今年の目玉はミュージカルのページェント。
大ちゃんが作曲した曲に、礼子さんが振り付けしたダンス。
宣恵さんの歌とナレーター、望ちゃんの歌とピアノとパーカス。
小学生・中学生の子どもたちの本格的なダンスもステキでした。
迫力あってすんごかったです、すばらしかったです。

そして礼子さんといえば、本日ものすごく驚くことがありました。
おひるごはんを食べながらお話ししていたら、
彼女以前学校の英語の先生だったとのこと。
どこの学校?
はい、某ごきげんよう女子学園。まじ?
なんとふみの出身校でした〜〜〜〜〜!

今年もまた クリスマスコンサートを 開催します 

2008年12月19日(金) 23時55分







私事ですが…
12/23(火・祝)にクリスマスコンサートを開催いたします。
去年川越教会で開催したクリスマスキャンドルライトコンサートを
是非戸塚教会でも開催したいと思い企画しました。
場所は結婚式をした横浜の戸塚駅近くの教会です。
東海道線で川崎から2駅。
もし、もし、まだその日に予定が入っていないわ〜という方が
いらっしゃったらぜひおこしください。
母が歌って私がピアノとオルガンを弾きます。
1時間ちょっとのプログラムなので子供でも飽きない、はず。
享ちゃんも聴きにきます。
小さいお子さんが一緒でも大丈夫ですよ。

***********************************

Christmas Concert
ソプラノ・2台のヴァイオリン・ピアノ・オルガン・朗読による
クリスマス コンサート

12月23日(祝)午後4:00〜5:00 開場3:30
会 場: 横浜戸塚バプテスト教会
横浜市戸塚区矢部町251
電話045-864-1059

入場無料
みなさまどうぞお誘い合わせの上、ご来場ください。

Amazing Grace/賛美歌
Lascia chio pianga/ヘンデル
Ave Maria/シューベルト
Ave, Verum Corpus/モーツァルト
トロイメライ「子供の情景」より/シューマン
愛の挨拶/エルガー
Ave Maria/グノー
私のちかくに
主なるイエスを私は信じる
主イエスのみもとには/水野源三&真部武弘
幸いなるかな/加藤喜美子&真部武弘
飼い葉桶のイエスさま (Away in the Manger)
    /クリスマスキャロル
グリーンスリーブス/イングランド民謡
平和の祈り/St. Francis of Assisi
きよしこの夜/賛美歌

出演者
 ソプラノ 清水康子
 ピアノ・オルガン 清水文子
 ヴァイオリン 新井明子
 ヴァイオリン 新井道仁
 朗読 かくのぶえ

コンサートHP (暫定的に作ったのでそのうち消してしまいます。)
http://www.geocities.jp/iamfumi/
会場HP
http://www.geocities.jp/ytbpch/
会場地図
http://www.geocities.jp/ytbpch/acsse/map.htm

***********************************

左:ちらし版
中:ポスター版
右:WEB版 です。

ひとりでも多くの方にきていただけると嬉しいです。

うわぁ〜〜 のりだのりだよ すんごいよ 

2008年12月16日(火) 23時55分
こんなことは
滅多にありません。
享ちゃんのおひるごはんに
「のり」が載っています。
お弁当でもないのに
のりです。
そう、分かる人にはわかるでしょう。
只今冷蔵庫の大掃除中。

享ちゃんは まだ あじなしのおかずを食べています。
お野菜はふかすか茹でるかしただけだし
ひじきは昆布で煮ただけ。
だしや素材のうまみは味わっているけれども
塩・砂糖・しょう油の味はまだ知らない、はず。
最近鍋をすると「こんぶ!」といってだし昆布をひたすら食べます。
ふみもこんぶ好きだよぉ〜

かじゅくんち! いいえこちらは ご実家です 

2008年12月15日(月) 23時55分





幸希と和志くんとコストコに行くために幸希の実家にお迎えに。
和くんはまだお着替えをしていなかったのでおうちにあがらせてもらいました。
享ちゃんはしょっちゅう幸希の実家に行くので、家の前に着くとわかるらしい。
「かじゅくんち!」と言う享ちゃん。
いいえ、ここは和くんのおばあちゃまのおうち。
上越の幸希の家も知っていて、世田谷の実家も知っている享ちゃんは
どちらも和くんちと思っているのか?
そういえば沖縄も逗子もおじいちゃま&おばあちゃまのおうちとわかっています。
沖縄のおばあちゃま、船橋のばあば、
堀切の(ひぃ)おばあちゃん、室蘭の(ひぃ)おばあちゃんもそれぞれ
同じような呼び方なのに区別がついています。
混乱しているのは大人だけ?

2008 恵比寿クリパに 大集合 

2008年12月13日(土) 23時55分





恵比寿クリパ2008です。
1996年から行っているこの催しも13回目になりました。
札幌から東京に転勤でもどってきたばば子家族も初クリパ。
0歳の和志くんも初クリパ。
大阪からは飛行機でいつも通りマッキーがきてくれて
シンガポールからのジョシュア&シンフィも含めて
大人8名子ども4名の12名でのクリパです。
ちょっといつもよりも少なくてさみしかったけれどもね。
健シェフのカレーとパスタソースが絶品でした!
来年もよろしくね。
2008年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ふみ・しん・きょうちゃんです
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:fumi_shin2000
読者になる
http://yaplog.jp/fumi_shin2000/index1_0.rdf